SSブログ

コロナワクチン予約 [日記雑感 21年]

65歳以上のコロナワクチン接種のネット予約が
始まってすぐにパンクしてしまった北見のネット予約。
委託した業者がサーバーを7倍に増強したそうで
ようやく回復して無事に予約(7月)ができました。


33.gif37.gifなにやってんだ~[exclamation×2]
と怒っていた北見市民でしたが


5 - コピー.pngwoman_69[1] - コピー.pngやれやれ良かった。これで
予定通り90歳過ぎまで長生きできそうだ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


相変わらず暖かくなったり寒くなったりの
繰り返しですがイチゴの花が咲いてきました。

去年初めて育てた北海道にしかない比較的新しい?
「ケンタロー」というイチゴですが、すごく大きくて味が良くて
孫に大好評だったので去年の秋に子苗をだいぶ増やしておきました。


DSCN4057 (2).JPG


去年はカタツムリにもだいぶ食べられたので今年は
これは孫のイチゴだお前たちカタツムリには絶対に食わせないぞ~[ちっ(怒った顔)]
と監視を強化。去年の恨みがあるので敵は見つけしだい
踏みつぶしの刑です。こんな残酷なことしたくないんですが
大事な孫に食べさせるイチゴを盗み食いするなんて許せません[わーい(嬉しい顔)]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


先日、ケーズ電器で洗濯機を注文してきました。

仕事を辞めたら少ない年金では大きな買い物が
大変になりそうなので、仕事に就いてるうちに
家電製品を全部買い替えておくつもりでした。

ちょうど買い替えるサイクルにもなっていましたが
この3年間であれこれいろいろと買い替えました。

大きなものではシステムキッチン
テレビに居間のストーブ
タイミングよく?寿命がきて壊れたレンジ
今年に入ってから冷蔵庫と冷凍庫、そして最後に
洗濯機を注文。これで予定した全部を買い替えました。

しかし、90歳過ぎまで生きるとしたら
もう一回は買い替えサイクルが来そうです。

うーん長生きも大変なことだな
    [グッド(上向き矢印)]
貧乏人のひとり言(-_-;)


nice!(40)  コメント(38) 
共通テーマ:blog

nice! 40

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

こんにちは。たしかに家電も年齢いきますからね。わがやも色々へたってぃています。人間もへたってきてるのに厳しいですよね。買い替えるのは・・・。
by みぃにゃん (2021-05-30 17:37) 

わたし

大事ないちご、今年は監視を強化ですね(^-^)
だいぶ家電など買い替えられて気分もいいでしょう。
新しい家電に負けないように、長生きしなきゃ(^_-)-☆
今後家電が壊れて、買うのは長生きしたお祝いみたいなものですね
by わたし (2021-05-30 18:14) 

tarou

プー太の父さん こんばんは
お久ぶりです、どこもコロナワクチンの予約大変なようですね、
こちらは、75才以上の接種が終わり、そろそろ65才以上なんですが
葉書がまだ来ていません、感染者も下がって自粛生活しているので
ワクチン接種はノンビリで良いかなと思っています。

大物家電の寿命はおおよそ10年、まだまだ買い替えが必要です。
我が家も洗濯機に掃除機がそろそろ寿命が来てます。寿命が
伸びるのはいいですが大変なことが増えますが、先の心配は
しないで、楽しく暮らしたいですね。

by tarou (2021-05-30 18:52) 

夏炉冬扇

いろいろ考えますね、年を取ってくると。
こちらは「あまおう」ですね、苺は。
by 夏炉冬扇 (2021-05-30 18:52) 

wildboar

ナメクジとか虫なども、食べごろをよく知ってらっしゃいますからねえ(@_@。

私も電化製品の買い替え時だと、不調が起きたものから替えています。
今日はエアコンを買いに行ってきました。10年保証は命の方が危ないので、5年保証でいいから値引きして欲しいと言ったら、ダメでした^^;
by wildboar (2021-05-30 19:06) 

プー太の父

みいにゃんさん こんばんは~
思わず笑ってしまいました。まだまだお若いのに
「人間がへたってる」なんて何言ってんですか
ロッキーさんに笑われますよ(´∀`)
by プー太の父 (2021-05-30 19:14) 

プー太の父

わたしさん こんばんは~
ほとんど新しくしたので気持ちはいいですね。
この年になれば家電のほうが長生きするかもしれない
ですが、家電に負けないで長生きして次の買い替えは
自分の長生きのお祝いという考えもいいですね(^^)
by プー太の父 (2021-05-30 19:20) 

ヤッペママ

お孫ちゃんの「ケンタロー」美味しくな~れ!
頼りにしている家電 壊れたら困ります。
おnewにして これからも頼れるマシーンになって貰いましょう。
我が家も洗濯機を買い替えの予定です。
by ヤッペママ (2021-05-30 19:32) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~
そちらは感染者数が加工気味ですか。こちらは
今月に入ってからかなりコンスタントに出ていました。
自分が感染したら会社も営業中止になりそうだし、お客さんにも
迷惑がかかりそうなので早くワクチンを接種して欲しいです。
家電の寿命はある程度見当がつきますが自分の寿命はさっぱり
見当もつきませんね。100歳まで元気なら万歳ですが^_^
by プー太の父 (2021-05-30 19:35) 

プー太の父

夏炉冬扇さん こんばんは~
先を考えるとやっぱり楽しみより不安が多いですね。
えっ!九州でも「あまおう」なんですか。「あまおう」は
栃木県など関東方面ばかりと思っていました(^-^)
by プー太の父 (2021-05-30 19:41) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは~
ほんとに憎らしいったら、敵は一番熟してうまそうな
ところに噛り付くので腹が立ちます。今年は朝昼晩と
監視を強化しますがそれでもかじられそうです。
もう70代になったら長い保証よりも値引きも大事ですね。
たしかに考えてみたら丈夫な家電製品よりも自分の命が
いつどうなるかわかりませんからね(^-^)
by プー太の父 (2021-05-30 19:51) 

プー太の父

ヤッペママさん こんばんは~
せっかくイチゴの花が咲いてきたのに夕方の気温が4度で
北風も吹いてちょっとイチゴが可哀そうな寒さでした(._.`)
いつもならテレビ以外の家電は壊れるか不調になるまでは
買いませんでしたが、仕事を辞める前のほうが買いやすいので
退職前に全部買い替えることにしていました。
ヤッペママ さんも洗濯機の買い替えですか
家電が新しくなると気持ちがいいものですね。
by プー太の父 (2021-05-30 20:00) 

和

あんれぇ~その計算で行くと、私家はみんな買い替えなきゃいけないですけど・・・こまったなぁ~・・・

by (2021-05-30 20:05) 

プー太の父

和さんこんばんは~
あのですね。私は90歳まで生きる想定でしたが
和さんが100歳を想定してるならもう2回くらいは
買い替えしないとならないでしょう\(^_^ )
by プー太の父 (2021-05-30 20:17) 

Take-Zee

こんばんは!
コロナワクチン接種の連絡もありません。

by Take-Zee (2021-05-30 20:36) 

プー太の父

Take-Zeeさん おはようございます
まだ何も連絡もないのですか。こちらは2~3週間前に
接種券を送ってきましたが、予約受付のだいぶ前なのに
勘違いした高齢者から電話が殺到していたようです。
券だけ先に送ってきましたが詳しい説明不足だったのです
後日予約開始するのでそれまでお待ちくださいと
わかりやすく説明書きがあれば良かったのですが。
by プー太の父 (2021-05-31 07:06) 

cooper

TV報道でこれほど予約混乱を聞かされると皆さん戸惑われますね。
私は1回目が9日、2回目が30日に決定です。
それにしてもピカピカの家電に囲まれているのですね?
電化製品もそうですが、家のメンテナンスとか設備品も、
こちらは額がチョット‥ね・・・(>_<)
by cooper (2021-05-31 11:26) 

kou

予約が大混乱だったようですが、無事に予約が取れて一安心ですね(^^)
家電って本当に一気に来ます。うちは10年前にテレビ・洗濯機・冷蔵庫が調子悪くなり全部買い換えました。そして去年はテレビだけでしたが、そろそろ他も来そうで戦々恐々としてます・・・。
何でこの苦しい時期にバイクなんか買ったかな・・・って後悔はしてませんけど(^^;)
by kou (2021-05-31 17:59) 

プー太の父

cooperさん こんばんは~
cooperさんは 6月の予約ですか、もう明日から6月なので
すぐですね。私は7月なのでまだしばらく先になります。
市もネットの予約業者も見通しがだいぶ甘かったようで
ひどい混乱でした。予約が殺到するなんて事前から予想が
できたと思うんですけどね。

家のほうは6年ほど前に外壁と居間やトイレ等の内装を
替えて、居間のフローリングも新調しておきましたが
いろいろと大きなお金がかかりますね。
by プー太の父 (2021-05-31 19:08) 

プー太の父

kouさん こんばんは~
ワクチンなんか効くんだろうかと少し疑っていましたが
予約が取れただけで気持ちが少し楽になりました。

残りの人生も多少は考えないとならない年になったので
家電製品をいつごろ買い替えか考えてしまいますね。
レンジ以外はまだまだ持ちそうだったのですが
仕事をしてるうちのほうが買いやすいと思って
今回はほとんどの家電製品を早めに買い替えました。
バイクは大きな買い物でしたね。でもこれからが
ますます楽しくなれば素晴らしい買い物と思います(^-^)
by プー太の父 (2021-05-31 19:22) 

ぼんぼちぼちぼち

ワクチン予約、ほんとにどこの地域も混み合って大変みたいでやすね。
予約完了して一安心でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-31 19:41) 

viviane

無事予約が出来て良かったですね
それにしても7月とは・・・チョッと遅いですね(:_;)
「ケンタロー」というイチゴ、北海道にしか育たない新種なんですか
お孫ちゃん達の為に心を鬼にして^^カタツムリ踏んでいるんですね
苺ってカタツムリが付くって・・・初めて知りました
主人がね^^プー太の父さんからいただくコメントを、私以上に楽しみにしてていて~北見に行こうか?なんて話しているんですよ^^
手も胃もアルコール消毒は~ウケていました^^


by viviane (2021-05-31 21:36) 

Jetstream

ワクチン予約取れてよかったですね。
私は昨年リタイアしましたが、ここ数年で給湯器、トイレ、レンジフードを交換、冷蔵庫、TV・・車を買い替え。車以外は、寿命が近づいていた(=買換えサイクル)ので壊れる前に買い換えました。
by Jetstream (2021-05-31 22:58) 

ハマナス

プー太の父さん おはようございます。
ワクチン予約初日、張り切ってPC開いて待機していましたが何の反応もなし!
その後電話かけ続けてやっと予約取れました。すご~くエネルギーを使った感じです(笑
一回目、30日に接種して、一日くらい腕が痛かったです。
私の場合、そのくらいの副反応かな・

>「うーん長生きも大変なことだな」<
全く同感です!

わが家も長年使った家電を替えた時、電気代が安くなってビックリでした。
最新のは省エネですね~

プー太の父さんちは、ぜ~んぶ新品でピカピカですね(*‘∀‘)    

by ハマナス (2021-06-01 04:54) 

プー太の父

vivianeさん おはようございます
根気よく電話し続けていた人は早めに予約出来たようですが
ネット予約のい再開を待ってからすぐに予約したら
なかなか早くには予約出来ませんでした。
でももう6月に入ったのであと40日くらいです。

ケンタローは北海道でもまだ一部の地域しか作って
ないようですがすごく大きくて美味かったんです。
カタツムリはイチゴが大好きで一番熟したところから
噛り付きます。踏みつぶすのもあまり気持ちのいい
ものでないですが、孫のため心を鬼にしてました(^-^)
ご主人に見られてましたか。こんどご主人の悪口
書こうかと思ったのに~╰(*°▽°*)╯ぜひ北見・網走に
おいでください。知床や摩周湖・阿寒湖も近いですよ。
by プー太の父 (2021-06-01 07:30) 

プー太の父

Jetstreamさん おはようございます
最初はあまりワクチンに大きな期待してませんでしたが
この頃はワクチンワクチンと大騒ぎなので
やっぱりワクチンは大事かなと考えなおしました。
Jetstreamさんもやはりいろんなものを買い替えましたか
電気製品も最近はなかなか壊れなくなったので
ずいぶん長持ちしますね。パッパと買い替えるのも
なんだかもったないような気持ちもします。
by プー太の父 (2021-06-01 07:40) 

プー太の父

ハマナスさん おはようございます
もうワクチン接種が終わっていたんですか早~い(*_*)
よく電話がつながりましたね。私も仕事中にも携帯で
なんどもかけましたがまったくダメでした。
3日位で合計30回も50回もかけたと思いますよ。

1月に冷蔵庫と冷凍庫を買えてから電気代が毎月だいぶ
下がっていましたが新しい製品は省エネにもなって
るんですね。もうしばらくは大きな買い物もないので
退職後の小遣いを少し貯めたいなと思っていました。
仕事を辞めたらあちこちクルマ旅をしたいです(^-^)
by プー太の父 (2021-06-01 07:51) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん おはようございます
順序が違ってしまってすみません(__)

ある程度の混乱は予想していましたが予想以上でした。
スーパーでの買いだめみたいにこんなときには
皆さん、我先にと急ぎたいので殺到して混乱しますね。
最初はワクチン接種をしたらいいものか迷っていましたが
とりあえず予約しただけでだいぶ安心しました。

by プー太の父 (2021-06-01 08:55) 

青山実花

ワクチンの予約が
無事にできて良かったですね^^

by 青山実花 (2021-06-01 20:26) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
鎌倉文学館のバラ祭りにコメントを有難うございました。
鎌倉文学館には何度も訪れていますが、今年は花の付きが
少なかったように思いました。プログを見て鎌倉に
来られたことを思い出して頂き有難うございます。

by tarou (2021-06-02 07:14) 

プー太の父

青山さん おはようございます
とりあえず今のところワクチンしか頼るものが
ないので予約出来て少しホッとしました(^-^)
by プー太の父 (2021-06-02 07:32) 

プー太の父

tarouさん おはようございます
いつもtarouさんのブログ記事では鎌倉が一番気に
なります。自分の目でも鎌倉のすばらしさを見ることが
出来たのでtarouさんの記事に鎌倉が出ると嬉しいですね。
またいつか行きたいと思ってますので
この先も鎌倉の記事を宜しくお願いします(❁´◡`❁)
by プー太の父 (2021-06-02 07:38) 

yacco

こんにちは(^^)ノ
いちごの苗と言えば、ヘビイチゴが花壇で目を引き
皆さんから好評なので、子苗を増やしています。
へたっていることに気づかなかったムアツふとんを買い替えました。
自身もヘタリ気味です(^^;;
by yacco (2021-06-02 15:44) 

プー太の父

yaccoさん こんばんは~
子供の頃、野イチゴはよく食べましたがヘビイチゴって
食べた記憶がありません。美味しいのですか?
皆さんに好評なんだから美味しいのでしょうね。

新しいムアツふとんの寝心地はいかがですか
自身もヘタリ気味だなんて(^-^)私も今日は夜中に
目覚めてから眠れなくてすごくヘタリ気味です。
アリナミンAを飲んで仕事にでかけたのですが
さっぱり調子がでませんでした (-_-;)
by プー太の父 (2021-06-02 18:45) 

viviane

私、ワインはあまり得意ではありません
ビール&焼酎専門の私ですが、チョコレートと赤身のお肉を食べる時は赤ワインが欲しくなります
プー太の父さん、一度試してみて下さい
チョコレートにワインってベストマッチですよ~♪
北見・網走、行ってみたいです^^

by viviane (2021-06-03 21:45) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
長谷寺(観音山あじさい路)にコメントを有難うございました。
鎌倉に来られて時に、長谷寺に寄られたんですね(^^)v
観音像も立派ですが、アジサイの季節は庭が一番華やかに
なります。
by tarou (2021-06-04 07:53) 

プー太の父

vivianeさん こんにちは~
これは以外ですね。いつもワインが合いそうな
美味しそうな料理を食べているのに(^-^)
赤身の肉に赤ワインは分かりますがチョコレートは
そんなに合いますか?それではこんどチョコレートを買って
きてみます。赤ワインはちょうど兄がドイツワインをたくさん
送ってくれたのでそのうち試飲をしようと思っていました。
チョコは明治でもロッテでもどっちでもいいですね(*´∀`*)

北海道らしいという点では、やっぱりこちら道東と
私の故郷の道北・宗谷地方が一番かなと思います。
宗谷地方の海岸線を走ると高木が極端に少なくなるので
まったく異国に来たような気分になりますよ。
こんどはチラッと故郷のほうの記事にする予定です。
by プー太の父 (2021-06-04 10:51) 

プー太の父

tarouさん こんにちは~
もちろん長谷寺に行きましたよ。だってあのコースもいいと
進めてくれたのはytarouさんでしょう。忘れましたか\(^_^ )
長谷寺に行かなかったらそちらの海を見損なってましたので
あのとき長谷寺行って良かったです。

あの時は4月でしたが、それでもあちこちのお寺で
いろんな花が咲いて奇麗でした。混雑しなければ
こんどはアジサイの季節に行ってみたいですね。
シラスどんぶりと昼間のビールも忘れられません
小川通りでしたか?とてもいいレストランでした(^-^)
by プー太の父 (2021-06-04 11:08)