SSブログ

最北のまち [昔話]

昨日(土曜日)は暑くなりました
5月7日の26度を久しぶりに更新です。

朝の8.8度からダイナミックに上昇
仙台や東京よりも、名古屋や福岡よりも
暑くなってしまいました。

DSCN4089.JPG
それにしても同じ北海道でもいつも稚内市と
釧路市の寒さには気の毒になります。
私も稚内市の隣村で生まれ育ちましたが
真夏の8月初めなのにすごく寒い日には
夜はストーブを焚いていたこともありました。

暑くなった昨日、ナス・ピーマン・ミニトマトの
苗を植えましたが、まだ突然にオホーツク海上空の
冷たい空気が入り込むので防寒対策をかかせません。
DSCN4070.JPG
こちらでは肥料袋や米袋を防寒対策に
利用する家庭が多いのですが、各家庭の
食べている米の銘柄がわかって面白いものです。
我が家は「福島ガンバレー \(^o^)/
すごく暑いときには袋を上げて
冷たい海風が吹いたら袋を下まで下げます
DSCN4068.JPG
寒さに強い「ケンタロー」も早く開花した
ところはもうこんなに大きくなって来ました。
今のところ数匹の敵を処刑しましたが
寒い日が多かったのでまだ大量発生していません。

DSCN4071.JPG
そして今日(日曜日)も朝は9.5度で
したが日中は28.9度まで上がりました。
去年は5月末に2日間の真夏日を記録しています。

こちらに昔話を用意しした

今日は故郷のとなり街稚内市の思い出話です。
       [バッド(下向き矢印)]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ようこそ「プー太の父の資料館」へ[ひらめき]


今日は故郷の隣
日本最北のまち稚内市の思い出話


01 - コピー.gif
故郷は何もない村でしたが稚内市に行くと
デパートをはじめいろんなものがあったので
田舎部落に住んでいた私にはまるで大都会でした(^^)

まだ小学生の頃、稚内市まで父と大相撲の巡業見物に
行ったことがありました。そろそろ栃若時代が終わって
白鵬時代になるころかと思いますが、親子で応援する
立浪部屋の安念山(後の立浪親方)を見ることが出来ました。

安念山はスラッとしてすごく格好が良かった
もっともあの頃は今のようにオッパイや腹がタプタプ
した相撲取りなんてほとんどいませんでしたが。

また、NHK喉自慢を観るため稚内市まで行った
こともあります。ゲストは当時デビュー間もないころの
若き北島三郎さんでしたが最後席に座って見ていた
私と父のすぐ横まで歌いながら歩いてきてくれました。

下は中学3年のとき、村内の野球大会で数年ぶりに
優勝して道北大会に出場したときの市内パレードです。

昭和39年7月・稚内市内
m_img001-3721d.jpg

この年は東京オリンピックの年ですが
地方まではまだ高度成長の波が届いてないようで
こうして写真を見ると街の中がだいぶ古く見えます。
地元新聞「日刊宗谷」にダークホースと紹介されたわが校
1回戦は優勝候補一角の稚内市の中学校に殊勲の勝利でしたが
2回戦では隣町の中学校に悔しい1点差負け。私は背番号4

img001 (2).jpg
試合よりも宿泊した旅館で、まぐら投げ遊びの大騒ぎ
して迷惑かけたことを思い出します。試合の前夜だと
いうのにみんな緊張感ゼロ、まるで修学旅行気分でした[わーい(嬉しい顔)]

その後も稚内には映画館などの遊びや、何かの試験など
何度も行きましたが北見に住んでからはすっかり遠い街に
なってしまいもう50年近くも行ってません。こんど故郷に行った
ときにはぜひ懐かしい稚内の街まで足を延ばしてみたいもので

nice!(38)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

寒暖の差が激しすぎるんですね~

by みぃにゃん (2021-06-06 14:54) 

wildboar

袋を上げ下げするのは名案ですね。(^O^)/

安念山いましたねえ、好きな方のお相撲さんでした。
by wildboar (2021-06-06 16:16) 

わたし

北見は1日の寒暖差20℃ですか?
毎年おどろかされます。
プー太の父さんの記事をここ数年拝見しているので、北海道でも夏は東京より暑いことろがある、という事を初めて知りました。
お米は北海道のミルキークイーンは作らないのですか?
あれ、大好きです(*^^)v
by わたし (2021-06-06 16:32) 

yacco

こんにちは(^^)ノ
寒暖差がありすぎて菜園も気がかりでしょう。
苗の防寒対策、そういう方法があるんですね。
安念山、懐かしいです。(^^)
by yacco (2021-06-06 16:45) 

プー太の父

みいにゃんさん こんばんは~
大きな温度差のため、仕事に出かけるときは
夕方用にトレーナーを1枚余分に持参していました(^^)
by プー太の父 (2021-06-06 18:12) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは~
あまり暑すぎるのも良くないかと思って
暑い時は袋を下げて外の空気が入るようにしていました。
安念山なんて覚えてないかと思いましたが知っていましたか。
by プー太の父 (2021-06-06 18:15) 

cooper

北見の最高気温には 驚かされますね、日中に地温が温まっても最低気温が
低いですものね、私は 久しくしていなかった マルチ にしました。
ここ何年も 野菜の出来が良くないので、でも 囲いを怠ったので
先日の強風に・・・少しだけ(+_+)。
野球少年でしたか(^-^) 私は出掛けると云えば 深川でした。
子供の頃は 未だ 市にはなっていませんでしたが、函館本線の急行が止まる
駅が有りましたから それなりに 充実していました。
後はチョット気取った時には旭川へ、でした。
by cooper (2021-06-06 18:25) 

プー太の父

わたしさん こんばんは~
突然に暑くなったりしたら庭仕事も楽しいし
ビールもおいしくなるので最高に嬉しいですね。
北海道はいつも涼しいというイメージがありましたか。
それは大間違いです(^_^)こちらオホーツク地方や
十勝地方の街は全国一番に暑くなる日もあるんですよ。
ミルキークイーンを食べたことありましたか
あれはたしか北海道ではまだ作ってないと思いますが。
by プー太の父 (2021-06-06 18:26) 

プー太の父

yaccoさん こんばんは~
そうなんですよ。こちらオホーツク海側は日本列島の
冷たい空気の入口みたいなところなので、急に冷たい
空気が入ったりしたらかなり寒くなってしまいます。
ですからどこのお庭でも袋をかぶせて寒さ対策をしています。
安念山なんて覚えていましたか。私は安念山が活躍していた
頃からもう60年以上立浪部屋を応援していました(❁´◡`❁)
by プー太の父 (2021-06-06 18:35) 

プー太の父

cooperさん こんばんは~
昨日と今日は気持ちいい暑さになりましたね
おかげで家の中はすっかり温まって今も半そで姿です。
金曜日の強風のときはまだ苗を植えてなかったので
助かりましたがすごい風が吹きましたね。

当時の深川などはかなり賑やかだったでしょう
私が小学1年生の時初めて札幌に行きましたが
滝川岩見沢など札幌手前の駅がすごく賑やかに感じました。
札幌ではちょうど雪まつりを見ることが出来ましたが
後にも先にも札幌雪まつり見物はあの一度だけです(^^)
音威子府駅で天北線から宗谷線に乗り換えるのですが
音威子府駅の立ち食いソバはいつも楽しみでした。
by プー太の父 (2021-06-06 18:57) 

kou

寒暖の差が激しいと菜園もひと工夫必要なんですね。うちなんか植えっぱなしで毎日水をやるくらいです(^^;)
稚内へツーリンした時に駅で先輩と待ち合わせましたが、駅員さん?から蟹族と言われました。
大きなリュックを背負っている旅人が、改札を横になって通るのでそう呼んでいるのだとか(笑)四十数年前の話です。

by kou (2021-06-06 19:59) 

Take-Zee

こんばんは!
雪に閉ざされた季節が過ぎるといきなり夏日!!
こちらではまだ26度は超えていません("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-06-06 20:37) 

Jetstream

懐かしい想い出ですね。北見は車中泊のみ、稚内は利尻への素通り。時間あればゆっくりと訪問したいです。
極寒地で猛暑、急激な温度変動。近年の地球温暖化による気象変動の影響かもしれませんね。

by Jetstream (2021-06-06 21:37) 

Loby

北海道は是非一度訪れてみたいところですが、
いつがいいか考えています。
冬もいいかな(厳冬は無理ですが)とか考えています。
釧路だったか函館だったか、運河がある場所で冬の景色が素晴らしいようですけど...
ただ、それだけを見るために寒い目に遭うのは...(;^ω^)
それと防寒対策がたいへんだし。

by Loby (2021-06-06 23:11) 

プー太の父

kouさん おはようございます
こちらはつい3~4前まで朝は3度くらいまで冷え込んだり
日中も冷たい海風が吹くことあるので苗の成長期には気を使います。

あの頃はカニ族やツーリング、そしてクルマ旅の全盛の
時代でしたね。私はクルマで愛知県から里帰りを兼ねて稚内市まで
往復したことがありました。青森のフェリーターミナルでキーを
さしっぱなしでドアをロックして青くなったこともありますが
運よく隣に停まってた車の兄さんが針金のようなものを使って
ドアを開けてくれたので助かりました(^_^)
by プー太の父 (2021-06-07 06:48) 

プー太の父

Take-Zeeさん おはようございます
まだそんなに暑くなってなかったのですか?
これは以外です。こちら、去年は5月に2回も30度になって
いたので今年は暑さ到来が少し遅いなと感じていました 。
しかしまたすぐにストーブの必要な冷え込みもやってきます(^^)
by プー太の父 (2021-06-07 06:53) 

プー太の父

Jetstream さん おはようございます
Jetstreamさんは百名山登山を達成しているので
利尻には行ってますね。私の故郷は日本海と逆の
オホーツク海のほうですが、利尻山の頭が見えるので
利尻山を見ながら育ったようなところもあります。

こちらオホーツク地方や帯広などの十勝地方の道東はだいぶ
古くから5月ころ中心にすごく暑くなる時があったので
5月6月の30度はそんな珍しいことでもないのです。
by プー太の父 (2021-06-07 07:04) 

プー太の父

Lobyさん おはようございます
運河と雪ならたぶん小樽だと思いますが
どうせなら厳冬期がおすすめです。しかしそちらを出るときに
夏の服装でこちらでは冬の服装というのも荷物が大変ですね。
吹雪で日程が狂うおそれもありますが、やっぱり
1月か2月の北海道が一番に感激するでしょう^_^
by プー太の父 (2021-06-07 07:11) 

hirometai

プータの父様
温度差があるのですね。
北海道で28.9℃などとは考えられないです。
袋をかぶせるのも(^-^)
寒い日もあるので大変ですね。
by hirometai (2021-06-07 08:37) 

プー太の父

hirometaiさん こんにちは~
北海道が一番気温差が大きいそうですが北海道の中でも
道東の内陸が一番気温差が大きいので、北見の気温差は
たぶん全国のトップクラス位に大きいと思います。
これでまた寒気が入ってきたら朝晩はストーブを焚く
位に寒くなってしまいます(^^)
by プー太の父 (2021-06-07 10:43) 

ヤッペママ

北見も寒暖の差が大きいようですね。
お米の袋で対策風景を見たことがあります。
確かに食べている銘柄が分かって面白そう。
by ヤッペママ (2021-06-07 21:34) 

tarou

プー太の父さん こんばんは
だいぶ暖かくなって来たようですね、寒暖差も大きい
ようなので、安心は出来ないのかな・・・
こちらでは、夏野菜の花が咲き始めています。

by tarou (2021-06-07 21:46) 

viviane

ダイナミックどころの話ではない温度差ですね
どうして!?北海道の最北で28度!?と、思ってしまいます
それでもって~朝夕は寒いのでしょう?
でもって~北海道ってエアコンないんですよね?
この寒暖差にプー太の父さん始め、北見の方々は慣れていらっしゃるの?私、ビールに誘われても~倒れそう(:_;)
だって朝夕で20度も差があるなんて・・・
食しているお米が分かる^^中々面白い光景ですね^^
この時期、北見へ行ったらblogネタが1年分出来そう~♪

by viviane (2021-06-07 22:55) 

プー太の父

ヤッペママさん おはようございます
寒暖差が大きいと着るものに気を使います。
普段は昼間の一番暑い(暖かい)ときに仕事に出かけますが
冬や春は3時半ころからぐんぐん冷えてくるので
だいたいの日には予備に着るものを1枚持参して出かけます。
初めから多く着ると汗だくになるので厚着も出来ません(^_^)
用意のいい人は1年中の米袋を捨てないでとっておくようです。
by プー太の父 (2021-06-08 06:22) 

プー太の父

tarouさん おはようございます
オホーツク海高気圧が発生したら、まだまだストーブを焚く
くらいに寒くなるので苗の成長期には寒さ対策が必須です。
冷たい海風が吹くと野菜も寒そうですからね。
しかし、暑くなると油虫やアリが出てきて困ります(^^)
by プー太の父 (2021-06-08 06:31) 

プー太の父

vivianeさん おはようございます
気温差の大きいのが当たり前なので特に気にしてませんでしたが
新聞の全国の気温をじっくり見るようになってから、北見の
気温差が圧倒的に大きいので面白いなと見比べていました(´∀`)
たぶんオホーツク内陸の北見地方や陸別などの十勝の内陸
などが気温差日本一だと思います。

北海道にエアコンがないとのはもう10年以上前の話で
今はだいたいどこの家庭でもエアコンがあります。
ただ弁当配達をしていると、80代位のお年寄りは
エアコンのない人が多くて暑い日でも我慢しています。
我が家も10年ほど前、愛犬プー太が暑そうで可哀そうになり
エアコンを買うことにしました。

北海道人は暖房を強くするのでビールは冬も大丈夫ですが
やっぱり、か~っと暑くなったほうが美味しいですね(^^)
by プー太の父 (2021-06-08 06:55) 

和

こんばんは
出ていく準備で、忙しい一日でした。(笑)
こちらは、寒暖の差が激しいですね。
私、住処が変わっても、また来ますよ(⌒∇⌒)
by (2021-06-09 21:12) 

プー太の父

和さん こんにちは~
全部やめてしまうかと思ってびっくりしましたよ。
もう和さんとは私がブログを始めて間もなくの頃から
長くお付き合いいただいてますので、なんでもいいから
続けてくださいね。

あちらのブログをやめてもこちらSSブログは残して
おくでしょう?SSブログもわざわざ私にniceしてくれる
ために開設してくれたのかなと感謝しています。
これからはホームページのほうにお邪魔しますけど
和さんもこちらにも時々来くださいね。
by プー太の父 (2021-06-10 10:55) 

ぼんぼちぼちぼち

八月にストーブでやすか!
北海道って、想像を絶する寒さなんでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-11 11:43) 

viviane

今日の北見、32度まで気温上昇したようですが大丈夫ですか!?
プー太の父さん、無事!?
by viviane (2021-06-11 16:29) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~
8月にストーブを焚くのは、主に冷たいオホーツク高気圧と
いうのが発達したときだけです。この高気圧が強くなると
関東まで涼しくなったりするので聞いたことあると思いますが
暑いところに冷房の涼しい空気が流れたようになります。
by プー太の父 (2021-06-11 18:39) 

プー太の父

vivianeさん こんばんは~
ご心配いただきましてありがとうございました。
こちらの暑さ、テレビのニュースで知りましたか?
仕事を終えて家に着いたときはダウン寸前でしたが
ビールと白ワインですっかり生き返りました\(^_^ )

夕方のニュースを観たら34.5度まで上がったようですが
今日は秋田県横手市と北見の隣町美幌町が34.6度で日本一
でした。ほんの0.1度差で日本一ならず悔しいです(^^)
そしてやはり隣町の津別町が34.3度で国内4位でした。
国内のベスト4にオホーツク地方が3か所入りましたが
他のオホーツク地方もあちこちで30度を超しました。
昨日も30.9度と暑かったのですが
明日は27度の予報なので一息つきそうです。
次回の記事ネタが出来たので良かったです^_^
by プー太の父 (2021-06-11 19:03)