SSブログ

オホーツクが暑い [日記雑感 21年]

ゴジラが火を吹きました[exclamation×2]line_img - コピー - コピー (2).png

意味[グッド(上向き矢印)]が分からないかもしれませんね[わーい(嬉しい顔)]




10日(木曜日)

またまた北見はダイナミックに気温上昇
朝の寒さも北海道一なら昼間の暑さも北海道一だ[exclamation&question]


DSCN4164 (3).JPG


11日(金曜日)

この日はさらに暑くなりました。
惜しくも北見は全国一はなりませんでしたが
隣の美幌町が秋田県の横手市とともに全国一
津別町も北見の隣町ですが4位の暑さでした。


11日・この日の高温ランキング上位は
オホーツク地方と秋田県で占めました
DSCN4142 (2).JPG


冬には寒さランキング上位に
よく入るオホーツク地方の町ですが
夏は暑さランキングにもたまに顔を出します。



北海道だけのランキング上位はオホーツク地方の町ばかり
DSCN4145 (2).JPG
DSCN4150.JPG

今年の1月の一番冷えた日の最低気温が-23.5度
だったので、今年の気温差は58度になりました。

2年前の2月にはー28.2度、5月末には史上最高の
38.1度を記録して年間の気温差が66.3度になり
たぶんこの年が過去最大の年間気温差だと思います。

なお北見市が38.1度になった日
隣の佐呂間町が40度にあと一歩の39.5度を記録
これが北海道の最高気温記録になっています。




12日(土曜日)

この日は暑さも一服。北見市は25.1度でしたが
オホーツク観光の中心都市・網走市が25.9度で
都市部の中で北海道一。いつも涼しい日が多い
海岸の街網走市が北海道一暑いなんて珍しいことです。

13日(日曜日)
また暑くなりました。
昼現在、都市部では北見市が北海道一

DSCN4187.JPG
いつまで続くのかオホーツク地方のこの暑さ
まだ6月なので、そのうちストーブを焚く寒さが
やってくるのも間違いなさそうです。



ーーーーーーーーーーーーーーーー


ナデシコの花が大好きなので毎年、苗を買って
植えていましたが越冬した翌年は花姿も乱れて
あまり奇麗に咲かないので捨てていました。

しかし今年は越冬したナデシコを春に株分けして
根っこも奇麗に切りそろえて植えなおしてみたら
すごく大きく立派な株になりました。

DSCN4181 (2).JPG

30度の暑さが続いたらますます賑やかに
咲いてきました。捨てないで良かった[わーい(嬉しい顔)]

DSCN4170 (2).JPG

 


nice!(42)  コメント(40) 
共通テーマ:blog

nice! 42

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
わたし

今日は、北海道1の暑さなんですね?
ありがたくない1番です(~_~;)
東京はくもりなので、やや温度的には楽です。
29度ってでてます。昨日は夜涼しかったけれど、これが8月になると、夜もムンムンと暑くてエアコンなしでは眠れません。
北見は、そんなことはなく窓をあければ涼しいのでは?
なでしこ、きれいに咲きそろいましたね。
by わたし (2021-06-13 16:05) 

hirometai

プータの父様
ゴジラが火を吹いた意味が分かりました、(^-^)
最高気温のニュースで北見の名がNHKで出たのでうーーん?プータの父さんの所?と不思議に思っていました。
一日の温度差もさることながら、日替わりサービスのようなお天気では皆さん体調を崩されないのでしょうか?
北海道で34℃は考えられません。
体調管理にお気を付けください。
by hirometai (2021-06-13 18:12) 

tarou

プー太の父さん こんにちは
ワー・・・30℃越えですか、先日まで寒かったのに
体調管理に気を付けてください。
こちらは、梅雨入り前ですが、23~28℃ぐらいの日が
続き過ごしやすいです。何時からエアコンの風が欲しく
なるかです。
by tarou (2021-06-13 18:30) 

wildboar

あの北海道の暑さには驚きました。
もちろん北見もです。
名古屋より暑かったんですよねぇ。
名古屋はまだ湿度が高くなかったので、勝負はこれからです。名古屋の湿度はしつこいですから。
中日にもこのしつこさが欲しい!!!
by wildboar (2021-06-13 18:55) 

プー太の父

わたしさん こんばんは~
この4日間は北海道が暑くなりましたが特にこちら
オホーツク地方が暑くなったので、毎日北見周辺の町が
北海道一の暑さなっていました。それでもこちらは気温差が
大きいので夜も寝苦しいことはそんなにありません。
今日も夕方は20度以下の涼しさになっています。
窓を開けたら寒いのでさっき閉めました(⊙_⊙;)
by プー太の父 (2021-06-13 19:15) 

ヤッペママ

北見の気温をみて驚いていました。
本当に『夏暑く冬寒い』ところなのですね。
ナデシコの根を切りそろえるのが良かったのでしょうか。
試してみます。
by ヤッペママ (2021-06-13 19:24) 

プー太の父

hirometaiさん こんばんは~
ゴジラが火をの意味がわかりましたか(*´∀`*)
このゴジラの部分がオホーツク地方になりますが
実際は私の作った画像よりももっとゴジラらしいです。
こちらは気温の変動が激しいのに皆さん慣れているせいか
寒暖差で体調を崩したという話も聞いたことないんですよ。
この暑さが毎日なら嫌になりますがたまぁになら
ビールも普段より美味しいし、いいものですね^_^
by プー太の父 (2021-06-13 19:29) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~
つい先日までちょこちょこストーブを焚いてましたが
慌ててエアコン作動の準備をしました。しかし家の中は
28度位だったのでまだエアコンを使っていません。
今はもう窓を開けたら少し寒いくらい外は涼しいです。
関東はまだ梅雨に入ってませんでしたか。どこかが早くに
梅雨入りしてたので関東も梅雨に入っていたと思っていました。
by プー太の父 (2021-06-13 19:37) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは~
愛知県の湿度には私も懲り懲りです。
愛知県で暮らしていた頃、静岡や長野など他県に
遊びに行ったらどの県もだいぶ楽に感じましたからね。
私が愛知県から北海道に戻って3年後に新婚旅行で
小牧空港に降りた途端、4月でしたがムンという感じがして
あらためて北海道と愛知県の湿度の違いに驚いた記憶があります。
そろそろドラゴンズに優勝して欲しいですね。
by プー太の父 (2021-06-13 19:52) 

プー太の父

ヤッペママ さん こんばんは~
とにかく寒暖差が大きくて面白いところです。
北海道に暖かい空気が入ると北見のオホーツク地方と
帯広の十勝地方が暑くなります。日高山脈や大雪山の
位置関係でフェーン現象が起きやすいのもありますね。
異常に暑くなるのが5月か6月なので、南の方がまだ
本格的な夏にならないうちに高温になるので目立ちます。
ナデシコはいつも2年目は貧弱になるんですが
こんなにもっこりとたくさん咲いたのは初めてです。
3年目はどうなるか来年の春も同じようにしてみます^_^
by プー太の父 (2021-06-13 20:08) 

tarou

プー太の父さん こんばんは
光則寺の山アジサイにコメントを有難うございました。
長谷寺から歩いて直ぐの所に有ります、訪れる人は少なく
山アジサイの花を撮るには穴場のお寺さんです。

by tarou (2021-06-13 20:08) 

プー太の父

tarouさん 
こちらこそ再度ありがとうございました
長谷寺からそんなに近くだったのですか。
それはちょと予想外でしたが観光客が少ないのなら
こんど行った時には立ち寄ってみたいですね。
4月でも観光客の列だったのでアジサイの季節は電車に
乗るのも大変でしょう。こんど行くときは仕事をやめた
ときだから6月の平日がいいですね^_^)
by プー太の父 (2021-06-13 20:21) 

夏炉冬扇

こちらでも、北海道で34度!と話題でした。
体がついていきませんね。
by 夏炉冬扇 (2021-06-13 20:49) 

Take-Zee

こんばんは!
極寒の冬、そしていまどきの高温・・・
こちら三浦半島では考えられないです!!!

by Take-Zee (2021-06-13 20:55) 

Loby

ゴジラね...
たしかに地図上は似ていますね。
こちらは、今朝、たぶん今年最低の気温だったと思います。
かなり冷えました。

by Loby (2021-06-13 23:52) 

プー太の父

夏炉冬扇さん おはようございます
そちらの方の人たちから見たらほんとに以外に思う
でしょうね。年に1~2度、5月か6月にこんな異常な
北海道らしくない高温になることがありますが
まだ6月なので夕方にはぐんと涼しくなります。
by プー太の父 (2021-06-14 04:50) 

プー太の父

Take-Zeeさん おはようございます
三浦半島や伊豆のほうは気候が安定している
イメージですが、こちらは気温の上がり下がりの変動が
大きくて毎年のようにこんなことがあります。
by プー太の父 (2021-06-14 04:57) 

プー太の父

Lobyさん おはようございます
ゴジラによく似ているでしょう。このゴジラの形が
オホーツク地方と言われる市町村の集まりです。
こちらが今年の最高気温だったのにそちらは最低気温
だったなんて面白いものですね。もう冬に入るんですか?
by プー太の父 (2021-06-14 05:06) 

yacco

おはようございます。
ニュースで最高気温、北見市とあり
プー太の父さんのところだと思いました。
暑さが続き大変でしたね。
ゴジラの形、市のアピールに使えば良いと思いました。(^^)
by yacco (2021-06-14 06:14) 

Enrique

驚きの温度差です。
慣れてはいらっしゃるでしょうが,ご自愛ください。
by Enrique (2021-06-14 07:04) 

cooper

今 7:30、半袖ですが一枚羽織りたいくらい。(^^;
外仕事に 気を入れて 取り組めそうな 一日になりそうです。
明日は 21度の予報です 思わず 笑っちゃいました。
メチャクチャ 乱高下すぎます!。。。
by cooper (2021-06-14 07:37) 

プー太の父

yaccoさん おはようございます
4日間も暑い日が続きましたが今日は元に戻ってしまい
また長袖シャツを着ています。暑い日が続いたので
20度以下の気温だとすごく寒く感じます。
ゴジラの形は、北見市ばかりでなくオホーツク地方の
全市町村の集合体がちょうどゴジラに見えます。
そうですよね。もっとゴジラの形を宣伝して観光客を
呼び込むのも面白いですよね。
by プー太の父 (2021-06-14 07:42) 

プー太の父

Enriqueさん おはようございます
年に今朝はまた少し肌寒い朝に戻ってしまいましたが
まだ6月なので今朝の肌寒さが平均値です。
ストーブを焚こうかどうしようかと思うような朝ですが
急に涼しくなるとちょっと寂しくなりますね。
by プー太の父 (2021-06-14 07:47) 

プー太の父

cooper さん おはようございます
そちらもしばらく暑かったでしょう。
今日はこちらもちょっと肌寒いので、久しぶりに
長袖シャツを着ていますがそれでも少し薄ら寒いです。
4日間も暑かったので、布団干しをしたりポータブルの
ストーブをしまったりエアコンの準備をしたりと
あれこれやりました。やっぱり少し暑くなった方がいろいろと
行動的になりますね。これがずっと続くと大変ですが
3日か4日ならちょうどいい暑さの期間です。
慣れているとはいえ乱高下がすご過ぎますね^_^
by プー太の父 (2021-06-14 07:57) 

ぼんぼちぼちぼち

34℃超えでやすか!
寒いわ暑いわで大変でやすね、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-14 09:58) 

Jetstream

暑さ、楽しんで下さいとは云えないほどの猛暑ですね。
気温変化、どうぞ気をつけてお過ごしください。
by Jetstream (2021-06-14 20:56) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん おはようございます
年に一度か二度のことですが今時期は夕方になると
すごく涼しくなるので昼間だけの我慢です(^^)
by プー太の父 (2021-06-15 07:13) 

プー太の父

Jetstreamさん おはようございます
まだ6月なので湿度は低くてカラットしていました。
いくら北海道でも7月末から8月にこの暑さなら
夜も寝苦しいのですが、今時期は真夏日になっても
夜は寒いくらい に涼しくなります。
by プー太の父 (2021-06-15 07:17) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。
関東圏も梅雨入りしましたが、今日は積乱雲が広がる
夏空が広がっています。

鎌倉文学館は、江ノ電(長谷駅)の一つ手前の由比ヶ浜駅から
歩いて直ぐのところです。鎌倉とは思えない静けさが好きです。
内部は撮影禁止で画像は有りませんが、鎌倉ゆかりの
作家さんの写真や資料の展示スペースと休憩室が有ります。
by tarou (2021-06-15 10:32) 

viviane

いやはやホントに、北見の気温上昇を一番にnewsで見付けたのは主人でした
プー太の父さん大丈夫なのか?と、心配していました^^
冬の気温も、夏の気温も考えられない温度です(:_;)
なでしこ、株分けしてこんなに増えたんですね~
北国で花が咲くと何だか嬉しいです

そうでしたか!偶然にもお声掛けた女性が仙台の・・・^^
返してくれた言葉も嬉しいですね
手を掛けられ栄養を考えたお弁当、お母様と離れていてもしっかりバランスの取れた食事をして、立派な看護師さんになってくれるでしょう☆
これから父のワクチン1回目に行って来ます
テニス肘で腕が痛いので、車椅子を車から降ろす作業が大変なんですぅ(:_;) 介介護だわ~
by viviane (2021-06-15 13:02) 

和

データって、一目瞭然ですね
プー太の父さんの頭は、未だバリバリ冴えていますね。撫子の越冬まで、凄い!
by (2021-06-15 17:27) 

プー太の父

tarouさん おはようございます
南の梅雨入りが早かったので、関東もとっくに梅雨に
入っていたと思いましたが先日のニュースで知りました。

いま久しぶりにまっぷるの雑誌で鎌倉の地図を見ましたが
私も江ノ電で由比ヶ浜駅を通っていますね。
あのとき鎌倉駅からバスに乗って鎌倉の大仏を見てから
長谷寺に行って長谷駅から江ノ電で鎌倉駅に戻りました。
鎌倉の話をしてるとすぐにでも行きたいですね^_^
鎌倉の話題をたくさん記事にしてください。
by プー太の父 (2021-06-16 07:47) 

プー太の父

viviane さん おはようございます
こちらでも古くから5月か6月に、全国一になるくらいの
こんな異常な高温になる日があったのでそんなに珍しい
ことでもないんですよ。おとといから、がくんと寒くなり
日中も15度の寒さで昨日も今日も朝晩はストーブを焚いて
いましたが明日から平年並みの22度前後に戻りそうです。
夏場にこんな寒くなるのは稚内市から根室市の間の
オホーツク海の方面の町の特長でもあります。

ナデシコは冬の連日のー20度超えの時も眠ったまま
生きていて、夏のすごい暑さには見事に奇麗に咲いて
可愛い花なのに丈夫なものですね。

仙台の娘さんを見たときはピピっとくるものが
あったので、もしかしたらと思いましたが
やっぱりカンが大当たりでした(❁´◡`❁)
介介護だなんて(^^)お父さんはワクチン後は腕が痛み
ませんでしたか?viviane さんもお大事にしてください。
by プー太の父 (2021-06-16 08:17) 

プー太の父

和さん おはようございます
バリバリ冴えてるなんて、和さんほどでもないです^_^
こんどの和さんのホームぺージ面白そうですね。
たまにこちらの写真を送ってお見せしますね。

やっぱり寒いよりも適度に暑いほうがいろいろとやる気は
出ます。カラッとした暑さだったので今年初めての
布団干しをしたりあちこち大掃除や整理をしたりしました。
同じ花壇の花でもキンギョソウやペチニュアなどは
冬越し出来ないですが、ナデシコはすごく丈夫で
マイナス28度の冬の時も翌年はピンピンしてました。
by プー太の父 (2021-06-16 08:27) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
鎌倉オルゴール堂は、長谷寺の参道に有ります。
中に入ったことは有りませんが、観光地には多く
有りますね。

オルゴール堂グループの店舗は、北海道にたくさん
有りますね(^^♪
https://www.otaru-orgel.co.jp/j_kamakura.html
by tarou (2021-06-17 07:25) 

プー太の父

tarouさん こんにちは~
いま自分の写真を改めて見てみましたが
長谷寺を出た後、4分後にオルゴール堂の前にいました。
ここは長谷寺の参道で長谷寺のすぐ近くだったのですね。
北海道にもあったのですか。まったく知りませんでした
鎌倉だけのものかと思っていたので少々がっかりです(^^)
by プー太の父 (2021-06-17 18:17) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

東北や北海道が異常な暑さとは、地球温暖化問題は深刻ですね。
先日TVで見たのですが、海洋に漂うプラスチックごみがメタンガスを発生するとか、ロシアの永久凍土が解けて、地中に閉じ込められていたメタンガスが大量に放出されているそうです。もっと恐ろしいのは北極の氷が解けると数千年前のウイルス(名前は森ウイルス)が眠りから覚め、地上の植物を枯らしてしまうんだそうです。恐ろしいことが起こっているんですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-06-17 23:27) 

kou

暑くなりましたね。秋田県と共に30℃超えとは驚きでした。この横手市には息子がいるのですが、冬は大雪で夏は猛暑でいつも大変だなーって思っています。
by kou (2021-06-19 17:10) 

プー太の父

暁烏 英さん こんばんは~
数千年前のウィルスが目覚めるとはすごく恐ろしいですね。
もしかして、コロナウィルスもこの数千年前に眠りについた
仲間だったらこれから次々と温暖化で目覚めたいろんなウィルスが
襲ってくる可能性がありますね。ちょっと考えすぎかな^_^

あらゆる面で環境破壊が深刻になっているのに、各国の利害や
経済優先などいまの世界の情勢を見ると、地球の将来のために
各国が協力しあうなんてことはあまり期待出来ませんね。
100年後には人類が地球を捨てて、それぞれの国が見つけた別な
星に大移動するSF映画のようなことにならなければいいですが。

by プー太の父 (2021-06-19 18:44) 

プー太の父

kouさん こんばんは~
横手市に息子さんが住んでいましたか
横手市はかまくらのイメージがありますが雪も多くて夏も暑く
なるところなんですね。こちらオホーツク海に近い地域は
寒くなると夏でもすごく寒くなりますが、今日は日中15度位
明日も最高気温が14度の予報なのでだいぶ寒そうです。

by プー太の父 (2021-06-19 18:59)