SSブログ

ケンタロー赤くなる [日記雑感 21年]

休日の昼間は楽しく草取りなど庭遊びで汗をかいた後の
缶ビールや少々のワインが楽しみですが、今日は小雨が
降って寒く、とても冷たいものを飲む気分ではありません。

秋になって寒くなったら飲むつもりでとっておいた
いただき物の日本酒をレンジで温めて飲みました。


DSCN4232 (2).JPG

日本酒は冬場の3~4か月しか飲みませんが
石川県白山市の酒造会社製造の「天狗舞」は
さすが○○大会の金賞受賞しただけあって
マイルドでとても旨かったです。

それにしても今日の北海道はどこも寒い
北見は昼現在の最高気温が13.2度でした。
先週は国内ベスト3の暑さだったのに。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


日本一とも思われる道東内陸部の大きな寒暖差と
暑くなったり寒くなったりを繰り返す天候の中
「ケンタロー」がだんだん赤くなってきました。


今年は敷きワラがわりに去年咲いた花や木の枝を
利用して引き詰めたので土が跳ね返る心配もありません。

DSCN4213.JPG
天敵のカタツムリはイチゴに近づく前にたくさん
捕殺していましたが、今年は予想外の大量の
アブラムシが茎の根元や葉の裏について大変でした。

アブラムシがつくと共生関係のアリも次々と
やってきましたが、被害が出る前にアブラムシを
駆除したらアリもイチゴに寄り付かなくなりました。

もう10個ほど食べごろなのもありますが
ババが「孫が来るまで取るな37.gif

と言うのでそのままにしてあります
DSCN4211.JPG
大きな失敗もありました。去年の秋に30株ほど
植えた子苗のうち半分近くが花も咲きませんでした。
ネットで調べてみたら、子苗を育てる時期が少し
遅すぎたようです。全部花が咲いたら孫たちに
腹いっぱい食べさせてあげれたのに残念です。

しかし味の方はこの寒暖差で最高でしょう
孫が喜んで食べる顔が見たいです。早く来ないかなぁ[わーい(嬉しい顔)]





nice!(37)  コメント(41) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
cooper

お孫ちゃんは女の子でしたね? 真っ赤な甘~い苺をほお張って食べる姿は
見ていて嬉しいでしょうね、一番良い時です。
我が家の苺は、もう見向きもしない年齢の孫達ですから
爺と婆の口に収まります。
 今日は 本当に寒い!!! 我慢しきれず エアコン煖房一時入れました。
それでも 昼食に「 父の日」 で、爺様と息子はビールいただきましたよ。(^-^)
by cooper (2021-06-20 15:57) 

kou

寒暖の差が激しすぎますね。そんな時の燗は最高でしょう。
苺も見事な赤で、お孫さんが喜びそうですね(^^)
by kou (2021-06-20 16:51) 

tarou

プー太の父さん こんにちは
まだ寒い日は有るんですね、そんな晩酌は熱燗が一番、
体が温まります。
イチゴを育てるのは難しそうですね、育ったイチゴ赤くて
美味しそうです、お孫さんが喜んでくれると良いですね。

by tarou (2021-06-20 17:10) 

みぃにゃん

お孫ちゃんがくるまでもっとおいしくなっていてね~
by みぃにゃん (2021-06-20 17:12) 

夏炉冬扇

焼酎ですが。本当は日本酒が一番おいしいです。
でも飲みすぎてしまいますから…
by 夏炉冬扇 (2021-06-20 18:36) 

wildboar

この色から甘さが十分に伝わってきます。
孫になりたいなぁ。^_^
by wildboar (2021-06-20 18:51) 

hirometai

プータの父様
13℃は寒いですね。
確か先週は30℃を越えていたような?
体調不良になりますね。( ;∀;)
でもその寒暖差で美味しいイチゴができますね。
お孫さんの喜ぶ顔が見たいです(^-^)
by hirometai (2021-06-20 19:00) 

プー太の父

cooperさん こんばんは~
孫は3人とも女の子です。今日は二人が来て美味そうに
食べてくれましたが、次の日曜日はもっとたくさん赤く
なるので3人そろってたくさん食べさせてあげれそうです。

ほんとに寒いですね。3月の少し暖かい日と同じような
気温ですが太陽が出ないので3月より寒く感じます(-_-;)
今晩は久しぶりに電気毛布を使おうかと思っていました。
子供たちが父の日のビールを持ってきてくれましたが
この寒さで今日はビールはお預けで日本酒を飲みました。
明後日あたりからまた暑くなりそうですね
それにしても今年はいつもより寒暖の差が激しく感じます。
by プー太の父 (2021-06-20 19:07) 

プー太の父

kouさん こんばんは~
5月6月は特に寒暖差が激しいのですが、今年は
いつもよりもっとサイクルが短く目まぐるしく感じます。
やっぱり寒い時の燗酒は気持ちも体も温まりますね。
あさってからまた20度超えになりそうなので寒い今の
うちに燗酒を楽しんでおきます(❁´◡`❁)
by プー太の父 (2021-06-20 19:13) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~
こちらオホーツク地方などは7月でもストーブを焚く寒さに
なることがあるので想定内の寒さですがやはり寒いです。
まぁ熱燗を楽しむこともできるので我慢ですね(*´∀`*)
イチゴも真剣に作ろうと思ったらなかなか難しいものです。
せっかく去年の秋に子苗を育てたのに2週間ほど遅れて
10月に定植した子苗が全然花が咲きませんでした。
やはり北海道は少し早めに定植しないと駄目なようですね。
by プー太の父 (2021-06-20 19:23) 

プー太の父

みぃにゃんさん こんばんは~
去年は美味しすぎたのか、ずいぶんカタツムリにも
食べられてしまいましたが今年はしっかり見張りして
カタツムリ対策も万全です(^^)
by プー太の父 (2021-06-20 19:27) 

プー太の父

夏炉冬扇さん こんばんは~
私も冬場はイモ焼酎もよく飲みますよ。サツマイモの
かおりが口の中に広がってなかなか美味しいですね。
by プー太の父 (2021-06-20 19:31) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは~
いい色してるでしょう。暑さ寒さが激しいので
うまみがギューっと詰まってると思います。
孫にしてあげてもいいですよ。
美味しいイチゴは食べさせてあげますが、孫に日本酒を
飲ませること出来ませんけどいいですか♪~( ̄ε ̄;)
by プー太の父 (2021-06-20 19:37) 

プー太の父

hirometaiさん こんばんは~
先週は34.5度まで上昇して猛暑日の一歩手前でしたが
今日はそれより20度以上低くなって3月の気温です。
いつものことですが、めまぐるしく変わるので
体も頭も少しおかしくなりそうですよ\(◎o◎)/
今日は二人の孫が来て食べていましたが
次の日曜日はもっとたくさん赤くなりそうなので
孫3人そろっていっぱい食べさせてあげたいと思っています。
by プー太の父 (2021-06-20 19:46) 

Take-Zee

こんばんは!
お孫さん、道内にいらっしゃるのかな?

by Take-Zee (2021-06-20 20:59) 

ヤッペママ

真っ赤なイチゴを頬張るお孫ちゃんが想像できます。
アブラムシ厄介ですね今年は自作の殺虫殺菌剤を蒔いたり
テデトールで撲滅させたりあの手この手を試しています。
真夏には根負けしそうです。

by ヤッペママ (2021-06-20 20:59) 

たぬぽ

私も小さい頃、庭のイチゴを収穫するのが何よりも楽しみでした。
女の子は真っ赤なイチゴ大好きですからね、たくさん食べさせてあげてください。(^。^)
by たぬぽ (2021-06-20 21:23) 

Jetstream

ビールと温かい日本酒、寒暖に合わせて楽しめそう。!(^^)!(笑)
お孫さんとのイチゴ狩り?楽しみですね。丁度食べごろ?
by Jetstream (2021-06-20 21:35) 

プー太の父

Take-Zeeさん おはようございます
孫3人は全員北見市内に住んでいるので、3人とも
ほとんど毎週のように日曜日に顔を出してくれます。
遠いとなかなか会えないですが私は恵まれていますね^_^
by プー太の父 (2021-06-21 07:13) 

プー太の父

ヤッペママさん おはようございます
去年はカタツムリにだいぶ悩まされたのでカタツムリに
気を取られていたら、こんどはアリがたくさん集まるように
なったのでアブラムシに気がつきましたが収穫の前の日でも
使えるという殺虫剤を根気よくスプレーしてなんとか
アブラムシ退治に成功しました。
アブラムシがたくさん集まったら気持ち悪いものですね。
by プー太の父 (2021-06-21 07:21) 

プー太の父

たぬぽさん おはようございます
お久しぶりでした。私もしばらくご無沙汰してしまい
ましたがお元気でしたか?
子供にとったら真っ赤なイチゴは楽しみですよね。
去年はカタツムリにだいぶ喰われてしまいましたが、今年は
しっかり見張りして横取りされないようにしてました(*´∀`*)
by プー太の父 (2021-06-21 07:26) 

プー太の父

Jetstreamさん おはようございます
いくら寒い北海道とはいえ、どちらかというと今ころの
季節にはビールやワインを楽しみたいのですが(´∀`)
でも寒いときには温めた日本酒で体も温まりますね。
ちょうどこれから1か月間ほど次々と食べることが
出来るので、孫がくるたびに食べさせてあげれそうです。
by プー太の父 (2021-06-21 07:33) 

わたし

いちご、無事お孫さんに食べさせられてよかったですね、しかもどんどんできているなんて!
アブラムシや、ナメクジから守り切ったプー太の父さんえらい。
北海道で熊出没さわぎがニュースになっていましたが、そちらの地区でも熊が出る事はあるのですか?
by わたし (2021-06-21 07:53) 

Take-Zee

こんにちは!
道内なら、良かったです!
本州だと大変です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-06-21 09:48) 

和

今日は、こちら、既に29℃になっています。すぐに30℃を越えますね(-ω-;)ウーン
お孫さんに残す
by (2021-06-21 10:50) 

yacco

こんにちは(^^)ノ
それにしても気温差ありすぎですね。
いちごが次々食べごろになりそうで楽しみですね。
プー太の父さんの 目じりが下がりっぱなしを想像します。
by yacco (2021-06-21 13:01) 

プー太の父

わたしさん こんばんは~
カタツムリはあちこちに隠れていましたが
だいぶ見つけて処刑してしまいました(^_^)
アブラムシにつかれたときはギョッとしましたが
何度も殺虫剤で根気よくスプレーしていたら全滅しました。
しかし苗が半分近く花が咲かなくてがっかりです。

北見でも3~4年前に住宅街で熊の目撃がありましたが
その後一度もないのでちょっと安心していますが
この先いつどこに出るかわからないですね。
同じ北見市でも郊外の方ではよく出てるんですよ。
by プー太の父 (2021-06-21 18:27) 

プー太の父

和さん こんばんは~
今日は30度を軽く超えましたかね。
こちらはまだ肌寒くて日中も19度くらいで朝はストーブを
つけていましたが、明日からの北見は1週間ほど25度以上の
夏日が続きそうなのでこれもちょっと異常です。まだ6月
なのに1週間も夏日が続くなんて嬉しいことです(´∀`)

by プー太の父 (2021-06-21 18:35) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんばんは~
孫が遠くに住んでるとほんとに大変ですね。
会えても盆と正月とゴールデンウィークくらい、おまけに
こんなコロナ騒ぎではもっと遠くなってしまいます。
あれ!Take-Zeeさんの孫さんはみんな近くでしたか?
by プー太の父 (2021-06-21 18:41) 

プー太の父

yaccoさん こんばんは~
いつものことですが今年は特に寒暖差が大きくて
夕べは、もう使わないだろうと思って整理していた
電気毛布を出して寝る前に布団を温めました。
そして春にはく薄いタイツを出してはいたり(;´Д`)

しかし明日からは25度以上の夏日が1週間も続くんですよ
夏日が1週間も異常なことですがすごく有難いです。
明日からの好天でイチゴがどんどん赤くなりそう
ますます目じりが下がってシワだらけです(❁´◡`❁)
by プー太の父 (2021-06-21 18:59) 

viviane

32度から13度!? もうプー太の父さんは慣れっこでしょうね
仙台出身の未来の看護師さん、寒暖差に体がついて行けてるのか・・・心配になります(/_;)
ケンタローちゃん、大きく真っ赤になりましたね~
ん~今が一番美味しそうな粒^^ 
早くお孫ちゃんに食べさせたいですね~!
by viviane (2021-06-21 20:02) 

ぼんぼちぼちぼち

色んな害虫が寄ってくるものでやすなあ。
綺麗で美味しいのがお口に入りやすように!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-21 20:21) 

よしころん

こんばんは^^
アブラムシとアリはセットでいますよね^^;
わたしもキュウリについたアブラムシ、こつこつとテデトール(手でとる)しています。
先日孫が来ていたときイチゴ狩りに連れていってあげました。
さすがに北見までは無理そうです(笑)
お孫さんの喜ばれる顔が目に浮かぶようです^^
by よしころん (2021-06-21 20:59) 

Loby

イチゴ、美味しそうですね。
コロナ禍、少し落ち着いたせいか、娘が孫を連れて来ることが多くなりました。
孫の成長を見るのは楽しいですね。

by Loby (2021-06-21 21:59) 

青山実花

早くお孫さんに
食べてほしいですね^^
私まで楽しみです^^
by 青山実花 (2021-06-22 06:48) 

プー太の父

viviane さん おはようございます
全国でも北海道が一番寒暖差が大きいそうですが
その中でも北見がトップクラスなので、たぶん
仙台から来た娘さんもびっくりしていると思います。
いつか会えたらそのへんの感想を聞いてみますね。
それにしても今年は暑くなったり寒くなったりの
乱高下が激しくてちょうどよい日があまりないんです。

今日から1週間の最高気温予報がすべて25度以上の夏日に
なっていますが、今の時期の平年値は21度位なので
夏日が1週間も続いたら夏バテするかもしれません(´Д`)
イチゴはこの天気でたくさん赤くなりそうなので
こんどの日曜日には孫に喜んでもらえそうです(^_^)

by プー太の父 (2021-06-22 07:20) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん おはようございます
花や木くらいならそんなに虫の害もないのですが
野菜や果物には虫たちも大喜びで寄ってきます。
根気よく監視してなんとかイチゴを守らなきゃです(^^)
by プー太の父 (2021-06-22 07:25) 

プー太の父

よしころんさん おはようございます
去年はイチゴにアブラムシはつかなかったので油断して
いたら、アリが次々と来るようになったのでアブラムシに
気がつきましたが実にはつかないので良かったです。
収穫の1日前に使っても大丈夫という殺虫剤を根気よく3~4日
スプレーしたらアリも来なくなったので全滅したようです。

孫さんとイチゴ狩りに行ってきたんですか。子供たちには
イチゴを採りながら食べるのが最高に楽しいですよね。
私も出来るだけ孫が来るまで取らないで残しておきます(^_^)
by プー太の父 (2021-06-22 07:38) 

プー太の父

Lobyさん おはようございます
こちらは真夏の前で今がイチゴの季節になり
これからどんどん赤くなりそうです。
ひどかったブラジルのコロナも少し落ち着いてきたのですか
この先しょっちゅう孫さんに会えるようになればいいですね。
こちらもようやくワクチン接種が進んできましたが
オリンピック運営でいろいろゴタゴタしています。
by プー太の父 (2021-06-22 07:45) 

プー太の父

青山さん おはようございます
今日から1週間の予報が今ころのこちらではすごく珍しい
連日の夏日になっているのでどんどん赤くなりそうです。
青山さんも楽しみにしててください)\(^o^)/
by プー太の父 (2021-06-22 07:49) 

tarou

プー太の父さん こんばんは
大船フラワーセンター(森の小道)にコメントを
有難うございました。
植物園だけあって、時々変わった植物に出会います。

by tarou (2021-06-23 22:45)