SSブログ

エアコン嫌い [日記雑感 21年]

この1週間はジワリジワリとだんだん暑く
なってきました。今ころの最高気温の平年値が
22度くらいなのでだいぶ厳しい暑さに感じます。

22日(火曜日)~25.7度
23日(水曜日)~27.6度
24日(木曜日)~26.8度
25日(金曜日)~27.7度
26日(土曜日)~31.6度(今年4回目の真夏日
27日(日曜日)~30.9度(今年5回目の真夏日

去年も6月末まで5日間の真夏日があったので
数字の上では去年と同じくなりました。



26日土曜日・帯広市国内2位・北見市14位
DSCN4253.JPG


一方まったく同じ日の寒さランキング(日中)にも
北海道の宗谷地方の町などが20度以下で上位にたくさん
入っているので同じ北海道にも大きな差があります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


しばらくの間、すっかり体調を崩していました。
原因は仕事で使う配達車のエアコンです。


DSCN4220 (4).JPG


元々エアコンがあまり好きではないので
真夏のカンカン照りの日でも、いよいよ我慢
できなくなるまでエアコンを入れないで窓を
開けて走っていましたが、弁当配達の仕事中は
出来るだけエアコンを入れて配達していました。

しかも軽ワゴンの弁当を積んである後部まで涼しく
しようと思ったら運転席はすごく寒くなります。
車内は寒い、車外に出たら暑い、を毎日何十回も
繰り返すうちすっかり体調も狂ってしまいました。

でも仕方ないですね。私の配達した弁当で食中毒
なんか発生したら大変なことになりますから[もうやだ~(悲しい顔)]


今月の1ミリ以上の雨の観測は3日間だけ
曇って寒い日を除いては青空が続いています

DSCN4241 (2).JPG
2週間続いた体調不良がようやく治りました。
毎年のことなので心配ありません。体に免疫が
できたようにいつも7月8月は絶好調になります[爆弾]

今日の昼ごはん
DSCN4278 (2).JPG


昨日の仕事帰りに勤務先からいただいてきた
美味しいかつ丼とエビスビールでささやかな全快祝い!
体調が回復したので美味かった~\(^o^)/

nice!(39)  コメント(38) 

nice! 39

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
wildboar

名古屋より5℃も高くて、雨も少ないのですねえ(・・?

エビスが嬉しいですね。(^_^)/
by wildboar (2021-06-27 16:24) 

みぃにゃん

寒暖差にやられてしまわれるのですね。
ガンガンエアコンいれた温度と外の温度差は大きいでしょうからね。
by みぃにゃん (2021-06-27 16:44) 

cooper

暑かったですねぇ~でも 窓を開けて 凌げました。
私もカーエアコン苦手です。血流が悪くなり耐えられない以外は窓を開放。
エアコンどうしてもの時は レッグウォマー持参です。(-_-;)
夏の本州旅行、辛い経験 有りです。
利尻ヒナゲシ、この花 大好き! 植えていたのですが、消えました。
by cooper (2021-06-27 17:47) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは~
こちらは元々降雨量の少ないところなので
少々干ばつ気味くらいの気候が多いです。愛知県に
比べたら夕方からぐんと涼しくなるので天国ですよ(^-^)
by プー太の父 (2021-06-27 18:11) 

kou

体調が戻って良かったですね。ビールも美味しかったことでしょう(^^)
今日はこちらも31℃ありました。でも、一時帰宅した息子の忘れ物に気づき、隣の市で待ち合わせて無事に物を渡すことが出来ました。
往復100㎞ちょっとでしたが、さすがにバイクは暑かったです(^^;)
by kou (2021-06-27 18:13) 

プー太の父

みぃにゃんさん こんばんは~
狭い車の中はどうしても冷気が直接肌に当たるので
防ぎようがありません。長袖シャツを着ると外に出てから
暑いしまったく困ったものですが間もなく慣れると思います。
いつも真夏になったら気にならなくなるので辛抱します(^_^)

by プー太の父 (2021-06-27 18:16) 

わたし

体調を崩していたのですね、気を付けてください。
わたしも油断せず、体冷やさないよう、かといって暑すぎるのもバランス崩すので温度調節に苦労しています。体調回復したあと、食欲がでるとほっと安心しますね。7月8月が元気になるなんて羨ましい。
わたしは、8月はどっこも出たくありません。
by わたし (2021-06-27 18:17) 

夏炉冬扇

お仕事柄ですね。
食中毒には気をつけないと。
こちらカッと日が照って、梅雨明けの雰囲気。
by 夏炉冬扇 (2021-06-27 18:21) 

プー太の父

cooperさん こんばんは~
今日は仕事が休みなので暑さも気持ち良かったですが
仕事の時は弁当が傷まないようにすごく神経を使います。
その点、寒くても冬は気が楽なんですよ。
車のエアコンはほんとに嫌ですね。家の中のエアコンなら
微小にして冷気も当たらないほうに向けて快適なんですが
車の中は太陽がガンガン当たるので強くしなければなりません。

花好きのcooperさんも利尻ひなげしを消してしまったのですか
私も放任していますが毎年3か所に必ず咲いてくれます。
増やそうと思って何回かタネをまいてみたのですが
まったく芽がでませんでした。知人のところでは
たくさん増えているのに不思議です。
by プー太の父 (2021-06-27 18:26) 

プー太の父

kouさん こんばんは~
やっぱり体調の良くないときはビールもイマイチですが
今日は抜群に美味しかったです。
前回もでしたが、こちらが暑い時は秋田も暑いんですね。
もしかしたら北見も秋田も暖かい空気の通り道なんですか?
バイクで100キロ以上走ってきたのですか \(◎o◎)/
でも元々バイクで遠く走り回っていたのであまり気に
なりませんか。バイクなら涼しく感じそうですが
30度超えるとやっぱり暑いのですね。
by プー太の父 (2021-06-27 18:38) 

プー太の父

わたしさん こんばんは~
毎年のことなので体調を悪くしそうなのは予想して
いたのですが、長袖シャツを着ると車外に出たとき暑いし
結局は今年も体調不良に陥ってしまいました。
体調不良が長く続くと、自分の人生もあまり長く
なさそうだなんて余計な事を考えてしまいますね(._.`)
食欲も回復したらホッとします。

こちらの暑さは続いてもせいぜい1週間位で必ず
ぐんと涼しくなって一息つけますがそちらは大変です。
これからぐんぐん暑くなるので気を付けてくださいね。
by プー太の父 (2021-06-27 18:48) 

プー太の父

夏炉冬扇さん こんばんは~
冬はすごく気楽ですが夏になるといつも神経を使います。
弁当のせいで食中毒なんかになったら大変ですからね。
今日はそちらも天気が良くなりましたか
梅雨の最中なので青空は嬉しいでしょうね。
by プー太の父 (2021-06-27 18:53) 

Take-Zee

こんばんは!
ワッ・・・蹴られた。 長いコメント打ったのに。

 40数年前、私はシステムを始めたころのコンピュータは
電算機室と呼ばれるギンギラギンに冷え、塵埃を嫌うとても
厄介なものでした。
 そうした電算機室に入るには白衣に着替え、静電スリッパ
に履き替えたり。 でも何が辛かったというとギンギラギンの
温度でした。 気だるさや悪寒に悩まされたもんです・・・

by Take-Zee (2021-06-27 20:01) 

ヤッペママ

回復されて良かったですね。
積んでいるお弁当の関係で温度の変化は怖いですものね。
それを考えたら低目に設定されると思います。
気温・湿度が高ければ熱中症の心配があり…
 エアコン使えば神経痛だとか関節痛だとかが出て困ります。

by ヤッペママ (2021-06-27 21:27) 

よしころん

こんばんは。
2週間も体調が優れなかったのですね(><)
ビールが美味しく飲めるほどに回復されてよかったです。

我が家は数年前体調を崩して以来、夫婦でアルコールはほぼ飲めなくなってしまいました^^;

by よしころん (2021-06-27 21:31) 

和

こんばんは
体調を壊しやすいこの季節、北海道の気温も揺れているので大変ですね。でも今回は治ってよかったです。
嗽などを続けて、身体を守ってください。
by (2021-06-27 22:11) 

プー太の父

Take-Zeeさん おはようございます
蹴られたって・・・書いたのを消してしまったのですか
私もたまにありますが労力の無駄みたいでガックリきますね。

Take-Zeeさんはそちらの方のお仕事をしていたんですか
私が40数年前に勤務していた会社でも別室を作って
女性事務員がコンピューター専門で仕事していましたが
今思えばすごく大げさなほど大きなコンピューターが
物々しくデ~ンと王様のように威張っていましたね(^-^)
でもその部屋で仕事していた女性はスペシャリストに感じて
いました。あの部屋もやはり暑かったのかもすれませんね。
by プー太の父 (2021-06-28 07:32) 

プー太の父

ヤッペママさん おはようございます
冬は吹雪だけが心配になりますが、6月~9月頃までは
太陽の出る日は車内がすごく暑くなるので神経を使います。
私の配達するお客さんはほとんど高齢者なので弁当が
少しでも傷んだら体を壊すことになりそうですからね。
同じエアコンでも家の中では好きなように調節しますが
弁当を積んでると自分の体が犠牲になってしまいます(._.`)
by プー太の父 (2021-06-28 07:40) 

プー太の父

よしころんさん おはようございます
元々エアコンの冷気があまり好きでないのですが
カンカン照りの日は強くしないと車内が冷えないので
どうしようもないです。とりあえず毎年のことなのでもう
大丈夫だと思いますが仕事中は曇って欲しいものです^_^
by プー太の父 (2021-06-28 07:47) 

プー太の父

和さん おはようございます
北海道でも同じ日に真夏日になるところもあれば
20度にならない寒いところもあります。
今日は25度の予報なので一息つけそうですが、これでもまだ
平年よりだいぶ暑いです。配達が食品でなければエアコンを
強くしないので体調を悪くすることもないのですが(^_^)
by プー太の父 (2021-06-28 07:54) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
体調不良とは知りませんでした、体も寒暖差の大きさに
ついて行けなかったんですね(>_<)
カツ丼に恵比寿ビールが美味しく頂けるまで、体調が
回復されたようで良かったです。エアコンが効いたビルから
真夏の外気に触れた時クラクラしたのを思い出します。
7・8月とお弁当配達には、体調管理に気を付けてくださいね。
by tarou (2021-06-28 07:59) 

プー太の父

tarouさん おはようございます
配達車はすごく寒いくらいに冷やすので
外のカンカン照りとの気温差が大き過ぎます。
それを毎日配達で30回ほど繰り返すのが悪いようですが
今ころ体調を崩すとその後は不思議と大丈夫なので
もうこの先の暑さにもあまり心配ないかと思います。

本来ならばこの季節は1年で一番楽しい季節ですが
仕事の面では少し寒いくらいが一番しやすいので
これから9月いっぱいくらいまでが長く感じます(^-^)
by プー太の父 (2021-06-28 08:35) 

青山実花

あぁ、分かります。
私もエアコンはちょっと苦手^^;
できるだけ扇風機で凌いで、
もう無理!となった時、エアコンのスイッチを入れます^^;
by 青山実花 (2021-06-28 08:56) 

viviane

お弁当の事を考えると、車内エアコンを使わない訳にはいきませんものね
北見の気温を見ていて、これは絶対に体調崩しそう・・・
と、思い心配していました
私もエアコンを入れるか入れないかのこの時期が体調崩しやすいです
気を付けて下さいね
かつ丼とビールでスコッチ復活!?^^
広島の牡蠣、松島の牡蠣とは大違いに大きいし濃厚でした
お孫ちゃんは来られましたか?
苺、早く摘まないと^^

by viviane (2021-06-28 12:46) 

yacco

こんにちは(^^)ノ
お仕事柄とはいえ、寒暖差は堪えますよね。
ビールが飲めるように回復して良かったです。
北海道の広い空が気持ち良さそう(^^)

by yacco (2021-06-28 15:21) 

プー太の父

青山さん こんばんは~
青山さんもあまりエアコンに頼ってませんか(^-^)
自分の体だけのことなら適度に使えるのですが
荷室の弁当のことを考えたら心配でどうしても強くして
しまいます。軽ワゴンとはいえエアコンの吹き出し口が
荷室(後席)にもあればすごくいいんですけどね。
by プー太の父 (2021-06-28 18:33) 

プー太の父

vivianeさん こんばんは~
ご心配いただいて有難うございました。今日も27℃の
夏日になりましたが30度越えが2日続いた後のせいか
若干楽に感じました。体調が戻ったこともありますけど。
今ころはエアコン入れるかどうか迷う暑さでしょうね
我が家も難しいところですがまだ一度も使用していません。

また~!その単純でバカバカしいようなジョークを
聞いたらエアコンよりも寒くなりますよ(^_^;)

孫たちは二度来たので完熟した甘いイチゴを食べさせる
ことが出来ました。今年はカタツムリをたくさん見つけて
処分していたのでまだ被害ゼロですが大量虐殺しているので
そのうちカタツムリの亡霊が出るかもしれません╰(*°▽°*)╯
by プー太の父 (2021-06-28 19:08) 

プー太の父

yaccoさん こんばんは~
仕事がなかったら最高に気持ちのいい天候ですが
食品を扱うにはちょっと心配な毎日です。
でも今ころはカラッとしてるので夕方はもう
すごく涼しくて気持ちいい風が吹いてきます。

最近毎日、郊外の会社まで配達があるので配達帰りに
国道側の駐車場で3分ほどのお茶飲みタイムしていますが
この風景を見てると気持ちが良くてホッと一息できます。
珍しく、もう1週間もこんな青空が続いてるんですよ。
by プー太の父 (2021-06-28 19:18) 

Take-Zee

こんばんは!
すこし昔話を・・・
今のスマホが太陽くらいなら当時の電算機はサッカーボールくらいかな?
とにかく比較になりません・・
コインランドリーの洗濯機くらいの大きさでたった5キロバイト。
分かります5キロです。 K M G と1000倍でしかもポケットに
入る大きさです。 CPUも高熱を発しますので32℃くらいに冷やさねば壊れてしまいます。 人間の健康よりも高額な電算機を守るのが
当時の先端の会社でした!!
by Take-Zee (2021-06-28 19:33) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんばんは~
そうかコンピューターというより電算機だったのですね。
そんな高熱になっていたとは全然知りませんでした。
あの頃の電算機と現在の違いがよくわかりました。
今は当時と比べたら信じられないほどの能力で、しかも
小型化しておまけにすごい低価格で手に入りますね。
シャープやカシオの大きな卓上計算機が
発売になったのもたしかあの頃でしたよね。

それから何年か経って東芝のダイナブックが発売に
なったとき、私は興味があったので欲しかったのですが
たしか40万円台の値段だったと思います。ちょっと高額
だったので諦めてシャープのワープロ書院を買いましたが
ワープロの表計算で数字だけ入れると計算が自動化になるように
して、けっこう仕事にも利用出来て役にたってくれました。
あと10年したらこんどは何が出てくるか楽しみですね(^-^)
by プー太の父 (2021-06-28 20:31) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
半夏生は最近生息地が減っているようですが、
我が家では一株貰って来たのを駐車場の脇に
植えたらたくさん増えて今年は綺麗な
お花畑になりました。
<大船フラワーセンターの開花情報です>
お時間の有る時にご覧頂ければと思います。
https://twitter.com/fcofuna?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

by tarou (2021-06-29 10:24) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~
どんどん増えそうな雰囲気の植物に見えますが
生息地が減っているんですか。
フラワーワーセンターの開花情報を見てみようと
思ったら、私はツイッターなんかしてないので
ログインできませんでしたよ。
by プー太の父 (2021-06-29 19:50) 

ぼんぼちぼちぼち

体調治られて何よりでやす。
エビスビールは香りが良くて旨いでやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-29 21:53) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん おはようございます
ぼんぼちぼちぼちさんお勧めのビールも飲みたいのですが
普段飲みには贅沢なのでお盆にでも買ってくるつもりです。
ともあれ、天気と体調が良ければビールの季節ですね(❁´◡`❁)
by プー太の父 (2021-06-30 07:28) 

viviane

体調いかがですか?
さくらんぼは寒河江も有名ですが、佐藤錦は東根で生まれました^^
仙台からだと東根へは高速道を使わず行けるので(覆面に捕まる事なく^^)便利なんですよ
北海道、ラベンダーの季節ですね~(*^^*)
by viviane (2021-07-05 16:48) 

プー太の父

vivianeさん こんばんは~
今日は少し寒いくらいに涼しくなったので体調抜群です。
もう2週間以上平年値を超える暑い日が続いていましたが
今日は20度を切って久しぶりに雨も降ったので
私も野菜畑もホッと一息というところです。

ちょっと地図を出してきました。
地図を見ると話しがかみ合いますからヽ(^o^)丿
高速よりも48号線作並街道を通ったほうが近そうで
この国道の近くに面白山があるんですね。
東根市は天童市のすぐ北の方でしたか。私は若い時の
ドライブ旅で天童市を通っているので東根も通っていますね。
他の町はまったく記憶がないのですが、天童は将棋の駒の
産地というのがいつまでも記憶に残っていました。
この旅で通った会津磐梯山スカイラインの通行券は
今も持っていますがもう49年になります(^-^)
by プー太の父 (2021-07-05 20:35) 

tarou

プー太の父さん こんにちは
雨が続いていましたが、今日は薄日が差したら
温度計は30℃になりました、まだエアコンは使って
いませんが、そろそろ必要になりそうです。
何でも食べるようですが、花の蜜や果物が好きな
ようで、止まるところが無いとホバリングしてまで
ミカンを食べます。
この時は、止まるところを無くした、餌台をを
作ってホバリングをさせて見ました。
私もツイッターのIDは持ってませんが、いつも見れるのは
グーグルにログインしたままにしているからかな・・・
北海道も暑いようなので、熱中症に気を付けてくださいね。

by tarou (2021-07-07 13:27) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~
先日は熱海が大変な大雨被害になりましたが
tarouさんのところは大丈夫だったのですか。
こちらは25度前後の過ごしやすい日が多くなりましたが
この先は「蝦夷梅雨」という梅雨のような状態の
曇りの日が多くなるようです。

小鳥のホバリングを見ていると楽しいでしょうね。
我が家の庭は木をほとんど切ってしまったら
小鳥がまったく来なくなりました。
たまにスズメが何か食べ物を探しに来るくらいですが
やっぱり小鳥が来ないと寂しいものですね。
ツイッターにログインしなくても見ること出来るんですか
またあとでいろいろ試しにやってみますね。

by プー太の父 (2021-07-07 19:16)