SSブログ

ウサギのチロル [日記雑感 21年]

孫の家で飼ってるウサギのチロルくんが遊びにきました。

娘一家が1泊旅行に出かけましたがチロルくんは
連れてってもらえずジジババのところに1泊です。

DSCN4302.JPG
預かってくれと言われた時はウサギの相手なんかしたことも
ないしちょっと面倒くさそうだなと思いましたが、一緒にいると
大人しいしウンコの匂いもなくまったく手間もかかりません。
なによりもこの顔を見てると気が休まります[わーい(嬉しい顔)]
DSCN4324 (2).JPG

余談です
みなさんウサギの肉を食べたことがありますか?
私が子供の頃、冬になるとウサギのワナを仕掛けて
ウサギとりをしている人がいました。
父が捕まえたのかもらったものなのか覚えて
いませんが私も一度だけ食べたことがありました。
当時は肉なんて正月くらいしか食べることが出来
なかったのでウサギの肉は最高に美味しかったです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


横浜近辺にお住いのみなさま
横浜市内の大型商業施設「トレッサ横浜」で
オホーツク物産展がはじめて開催されます。
期間は7月22日~8月1日
北見や網走など北海道オホーツク地方40社自慢の
美味しいものが
たくさん出品予定なので乞うご期待。
 
DSCN4295 (2).JPG

これから1回目のワクチン接種に行ってきます。
65歳以上では私が最後の方かと思いましたが
まだまだ待ってる人がたくさんいるようです。

ワクチン接種のあとのアルコールは良くないかと思って
ノンアルコールビールを2本だけ買ってきましたが
こんなまずそうなもの飲みたくないです[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(35)  コメント(38) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
tarou

プー太の父さん お早うございます
ウサギのお客さんでしたか、飼ったことは有りませんが
鳴かないのでペットにする人は多いようですね(^^♪

オホーツク物産展が横浜で開催の記事を見て、場所を
調べて見ましたが、我が家から2Hrほど掛かりそうです。
by tarou (2021-07-11 06:22) 

wildboar

オホーツク物産店、名古屋東部近郊でも開いてくれるよう言っておいてくださいねー。
小型の可愛い兎ですね、こういうのを見ると飼いたくなります。
内緒の話ですが、接種後少し控えめに飲みましたけど異常はありませんでした。効果に影響はないと聞いてます。
ただお薦めはしませんよ。
by wildboar (2021-07-11 06:45) 

わたし

可愛いチロルくんの写真と一緒に、ウサギ肉のおいしかったお話(笑)
お孫さんたちにはナイショですね。
帰ってきたらチロルくんいなかった、なんて一生うらまれますよ(>_<)
by わたし (2021-07-11 08:32) 

cooper

ウサギ飼ったことあります。と云っても息子が友人に頼まれ一時預かったのですが そのまま 居付かれ、今度は結婚して旅行に出掛ける時
私共が預かりまたして 今度は、私どものところに居き・・・・・長年 居ましたが
年齢が分からずで 歯が伸びすぎて 病院に連れて行ったとき、白髪になっているので高齢ですねと。
ぺろぺろと 懐いて 大人しく優しい子でした。
ワクチンは、接種後の対応について色々と説明有りました中で
アルコールは控えて とのことでした。(^_-)-☆
by cooper (2021-07-11 10:00) 

kou

ウサギは飼ったことはありませんが、可愛いですね。飼ってみたい気持ちが分かります。ウサギ肉ですが、生家の近くにウサギ肉専門店があるんですよ。いつも立ち寄りたい衝動に駆られてしまうんです(^^;)
ワクチンはやっと今月末に接種できそうです。
by kou (2021-07-11 10:13) 

tarou

プー太の父さん こんにちは
近所の小鳥たち(キジバト)に、コメントを有難うございました。
今年はコロナで、外にでるのが少なくなったので、庭に来る
鳥を窓越しに撮影していました。昔からキジバトは北海道にもいた
鳥だったんですね。
by tarou (2021-07-11 11:56) 

プー太の父

tarouさん こんにちは~
ウサギって全然声も出さないのですごく静かで
たしかにペットにするにはいいかもしれないですね。
トレッサ横浜という商業施設までtarouさんのところからだいぶ
時間かかりますね。もう少し近ければぜひ立ち寄って欲しい
ですが残念です。きっと大盛況になりそうで楽しみです(^_^)
by プー太の父 (2021-07-11 12:55) 

プー太の父

wildboarさん こんにちは~
名古屋市の東部と言ったら日進とか長久手のほうですか
あの辺は昔、町でしたが今はあちこち市になっていますね。
横浜で大成功したら次は名古屋へ行けと伝えておきます\(^_^ )

接種の日に飲んだのですか。私はクソ真面目に接種して帰って
から昼飯前にうまくもないノンアルコールビールにしました。
効果には影響ないと思うんですが夕方もノンアルコールで
いきます。3年ぶりの休刊日も楽しみなものですから(❁´◡`❁)

by プー太の父 (2021-07-11 13:09) 

プー太の父

わたしさん こんにちは~
ついついウサギを見ていたら子供の頃のウサギ肉を
思い出してしまいましたが本当に美味しかったんですよ
こんな話したら孫に嫌われそうなので内緒ですけどね。
こうして可愛い姿を見てるととても食べられないです(*´∀`*)
by プー太の父 (2021-07-11 13:15) 

プー太の父

cooperさん こんにちは~
cooperさんもウサギを飼った経験がありましたか。
こうして1泊でも預かってみたら思ったよりも飼いやす
そうですね。犬みたいに散歩もいらないし声も出さないので
楽そうに思います。孫たちが手を出すと喜んでいますが
ウサギにとっては他人の私が手を出したら逃げてしまいます。
どんな動物でも一緒にいると家族同然になるようですね。

今日10時ころに1回目の接種を終えてきましたが
今日1日だけ休肝日にしようと思います。
昼に1本ノンアルコールを飲みましたが、すごくまずくて
水でも飲んでた方がよかったかなと思っていました(´∀`)
by プー太の父 (2021-07-11 13:27) 

プー太の父

kouさん こんにちは~
いや~びっくりしました。まさかウサギ肉を売ってる
ところがあるとは・・・それもウサギの肉専門店なんですね。
専門店があるところをみると、やっぱり子供の頃のすごく
美味かった記憶のとおりウサギ肉って美味なんですね。

まだ1回目の接種も終えてなかったのですか?
人によっては1回目でも腕が上がらないほど痛んだようですが
今のところ私も女房もまったく痛くないので安心しました。
1回目に痛んだ人も心配の2回目まったく大丈夫だった
そうなので、なんだか不思議なワクチンですね(^-^)
by プー太の父 (2021-07-11 13:40) 

Take-Zee

こんにちは!
うさちゃんは食べたことありません・・・

by Take-Zee (2021-07-11 15:42) 

ヤッペママ

食べたかどうかの記憶はありませんが子供の頃にうさぎの皮のチョッキを着ていた覚えがあります。
トレッサ横浜でオホーツク物産展興味大有りですがコロナの事が
気がかりで…未だ人混みは行かれません。
by ヤッペママ (2021-07-11 17:44) 

夏炉冬扇

お雑煮の具が「うさぎの肉」だったという女学生の文章をどこかで、読みました。お雑煮にはどこでもそれを入れると思い込んで、学生になって田舎を出て違うと知って、驚いたという話です。
by 夏炉冬扇 (2021-07-11 18:02) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~
あの写真は家の中から撮っていたんですか。
あの独特の鳴き声は何度も聞きましたね。
まったくおかしな鳴き声だったので、どんな
グロテスクな鳥なんだろうと思っていました(^_^)
by プー太の父 (2021-07-11 18:06) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんばんは~
ウサギなんて普通はなかなか食べる機会はないでしょうね。
私も一度しか記憶にないのですが味の良かったことだけは
よく覚えていました。
by プー太の父 (2021-07-11 18:10) 

プー太の父

ヤッペママさん こんばんは~
ウサギの皮のチョッキですか
本革で何よりの高級品を着ていたんですね(´∀`)
そういえばヤッペママさんも雪国育ちでしたね。
ウサギの皮なら暖かかったことでしょう。
そちらの人込みはこちらと桁違いなのでなかなか
こういう催事に簡単に出かけること出来ないでしょうね。
by プー太の父 (2021-07-11 18:17) 

プー太の父

夏炉冬扇さん こんばんは~
そんな面白い話があったのですか
もしかしたら昔はけっこうウサギを捕まえて
食べていた時代があちこちにあったのかもしれませんね。
面白い話をありがとうございました。
by プー太の父 (2021-07-11 18:20) 

hirometai

プータの父様
うさぎを昔に飼っていたような記憶がかすかにあります。
現代のようなペットとして室内で買った記憶はありません。
可愛いし、大人しいですね。
ワクチンはつれ合い々2回目が終了しました。
連れ合いは高熱が出て倦怠感がありましたが、処方されていた薬を飲んで落ち着きました。
自分は、当日の7月9日は、打った方の肩が腫れぼったくて痛かったのですが、今日は殆ど平常です。
ご無理をしないでください。
by hirometai (2021-07-11 18:55) 

プー太の父

hirometaiさん こんばんは~
大都会の東京でもウサギを飼っていたのですね
昔ならペットというよりも家畜だったのでしょうか。
私が子供の頃、冬の間だけ家の2階でニワトリを飼っていま
したが普段は卵を産んで正月にはご馳走になってくれました。
いくら田舎でも住宅の2階でニワトリを飼っていたのは
私の家くらいかなと思います(^_^ )

hirometaiさんはご夫婦でもう2回目も終了したのですね。
奥様だけ熱が出てhirometaiさんは熱が出ませんでしたか。
やっぱりあれこれ副反応があるようですが
ワクチン接種で少しでも安心感が出来ればいいですね。
by プー太の父 (2021-07-11 19:27) 

Mr45

トレッサ横浜のイベント情報にはまだ載っていないようですね (^^;
https://www.tressa-yokohama.jp/

改めて確認してみようと思います (^^)v
by Mr45 (2021-07-11 19:57) 

プー太の父

Mr45さん おはようございます
いまトレッサ横浜情報を覗いてみましたが出てないですね。
北海道新聞の2~3日前の新しい記事なので間違いないと
思いますが。Mr45さん横浜の近くにお住まいですか?
もしかしたら故郷美幌町の会社からも出品あるかもです(^_^)
by プー太の父 (2021-07-12 05:33) 

Enrique

そうですね,昔は食べたんですね。
「ふるさと」の歌詞「うさぎ追いし」が「うさぎ美味し」だと思っていた過去があります。ピーターラビットのお父さんもパイにされてしまったので,洋の東西問わず食べたのですね。
日本での扱いはトリと同じようなものだったのでしょう。1羽2羽と数えますし。

by Enrique (2021-07-12 05:59) 

よしころん

おはようございます。
チロルちゃん、なんて可愛い♪

先週は定期更新がなかったので少し心配していました。
ノンアル、まぁそう仰らず。
我が家は近年アルコールがほとんど飲めなくなってしまったので、ノンアルばかりです。
チューハイ系やハイボール系はまずまずですよ^_^
by よしころん (2021-07-12 07:54) 

プー太の父

Enriqueさん こんばんは~
変なこと思い出しましたね(^^ゞ考えてみたら子供の頃の
唱歌は小学低学年には難解な詩の歌も多かったですね。
詩を作った方は立派な人ばかりでしょうけど
なにも小さな子供に歌わせなくてもと思います。

そういえばウサギは1羽2羽でしたか
そんなことももうすっかり忘れていました。
ちょっとネットで調べてみたら徳川時代の将軍など
偉い人のお雑煮にウサギ肉を入れていたようなので
日本でもだいぶ食べていたのかもしれないですね
by プー太の父 (2021-07-12 18:42) 

プー太の父

よしころんさん こんばんは~
眼がクリクリしていて可愛いでしょう(^^)
ウサギやリスなどはほんとに愛くるしいですね。
ご心配ありがとうございました。先週はバタバタして
落ち着かない日が多くて記事更新をやめてしまいました。

今日の昼にまたノンアルコールを飲んでみましたが
これも何日か続けると慣れて少しは美味しくなるかも
しれないですね。飲んだのはアサヒのでしたが
次のワクチン接種の時はサントリーにしてみようかな。
チューハイ系やハイボール系ってそれもノンアルコールが
あるんですか?あれば飲んでみたいです^_^
by プー太の父 (2021-07-12 18:57) 

viviane

ワクチン接種大丈夫でしたか? 
腕の痛みは? 熱は出ませんでしたか?
プー太の父さんはノンアルコールだったんですね!偉い!!
父は1回目も2回目も晩酌し、孫に会える~!と上機嫌でした( ;∀;)
チロル君、可愛いですね^^
うさぎは寂しいと死んじゃうんですよね
昔、一人暮らしの頃ダッチウサギを飼っていました
1泊旅行に出掛けた翌日、戻って来たら・・・でした(:_;)
お嬢さん、ジージに預けて出掛けて良かったです
うさぎの肉!?食べた事ないですよぉ~~~(:_;)
ジビエ料理ですよね 体を温め健康に良さそうですね
飛び跳ねたり出来るようになったりして~~^^
by viviane (2021-07-12 22:43) 

プー太の父

vivianeさん おはようございます
お父さんは晩酌する余裕があったのですね(^^)
接種した日曜日の夜から打った部分が痛みだして
昨日の夜寝るまでちょうど24時間くらい 続いていましたが
今朝起きたらほとんど全快していました。
一緒に接種した女房もほとんど同じような状態ですが
どちらにしてもそんなにひどい痛みではありませんでした。
仕事のお客さんの中には、1回目の時腕が上がらないほど
ひどかったのに2回目はまったくなんともなかったという人も
いたので人さまざまですね。2回目の時は寝込む覚悟です(´∀`)

独身のころウサギを飼っていたのですか
ウサギって寂しいと死んでしまうってホントですか
娘に気をつけるように言っておきますね。
野生のウサギのせいか知りませんがすごく美味かった
記憶が残っていました。可愛いいウサギを食べるなんて
ちょっと可哀そうな記憶ですけど(⊙_⊙;)

by プー太の父 (2021-07-13 07:23) 

青山実花

うさぎちゃん、
おめめがまん丸で可愛いですね^^
私はうさぎの肉は食べた事がないです^^;
by 青山実花 (2021-07-13 08:32) 

プー太の父

青山さん こんにちは~
パンダも可愛いけどウサギも可愛いでしょう。
こんな可愛い顔を見たらウサギの肉を食べたこと
後悔しています(^Q^)/
by プー太の父 (2021-07-13 10:10) 

和

終戦後の何もないころに、家で飼っているウサギを食べました。さすがに親は「これはウサギ」とは言わなかったですが、そのころはペットでは買っていませんでした。
by (2021-07-13 17:41) 

プー太の父

和さん こんばんは~
和さんの家では食べるためにウサギを飼っていたんですね。
やっぱり戦後間もなくまでは食糧難だったのでウサギは
大切な食糧たんでしょうね。
私の小さいころはニワトリを飼っていて、お正月が近い
暮れにはニワトリを殺してお正月のご馳走にしていました。
それに比べたら今の時代は食べ残したご馳走を捨てて
しまったり、バチが当たりそうですね。

by プー太の父 (2021-07-13 18:41) 

sasanono

お久しぶりでございます。
チロルくん、可愛いですね。抱っこできるのかしら?
丸くてフワフワしている感じで、抱き心地が良さそうです。
フランスでは、ウサギ肉はスーパーの精肉コーナーでも
購入できました。生肉を買ったことはないですが、調理
されたものを何度か食しました。(ロースト, シチュー)
by sasanono (2021-07-14 17:59) 

プー太の父

sasanono さん こんにちは~
お久しぶりでしたがお元気でしたか。
孫の所でも抱っこはしてないようです。
それでもいつも一緒にいる家族はわかるようで
孫が触ると黙って触らせてくれますが私が触ろうと
するとすぐに逃げ出して触らせてくれません(^_^)

フランスのスーパーではウサギ肉が売ってるのですか。
ということはけっこう食べる人がいて売れてるんですね。
上のほうにあるコメントでKouさんからいただいた
コメントには、生家の近くにウサギ肉専門店があるそう
なので日本でもけっこう販売されてるかもしれませんね。
by プー太の父 (2021-07-15 10:09) 

viviane

「かみのやま」
記事の場所は「ならげしゅく」と読みます
山形はラーメンも蒟蒻も消費量日本一なんですって
仙台からサラリと行けるので、今や山形観光大使状態です^^
いつも地図を見ながら記事をしっかり読んで下さり有り難う御座います
手抜き出来ません(^^;)
そうなんですよ~山形&宮城には「丹野」さんと言う方、とても多いです どちらかと言えば農家の方が多いかも・・・
by viviane (2021-07-15 21:49) 

プー太の父

viviane さん おはようございます
たるげしゅくだと思っていました。
ほんとに宮城県よりも山形の方ばかり行ってますね。
山形県の方はラーメンと蒟蒻とさくらんぼもたくさん
食べてるんでしょうね。地図とネットで調べて監視して
いるので手抜きしたらすぐにバレますよ~ん╰(*°▽°*)╯
それは冗談ですがいろいろ調べると、自分も少し
旅をした気分で楽しいものですから(^^)

そちらはそんなに丹野さんが多いのですか
こちらでは非常に珍しい姓名です。
ちなみに北見市に端野町というところはありますが
北見市と合併前から宮城県の丸森町と姉妹都市だったので
詳しいことは調べたことありませんが、きっと丸森町からの
入植者が多かったのかなと思っています。
でも丸森町はほとんど福島に近いところですね。

by プー太の父 (2021-07-16 09:16) 

ぼんぼちぼちぼち

うさぎの肉、食べたことありやす。
以前住んでいた東京郊外の街から車でそう遠くないところに
囲炉裏で、うさぎ うずら を食べさせる店がありやした。
淡白でくせがないでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-17 12:14) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~
東京の方にウサギ肉を食べるお店があったのですね。
私は子供の頃の記憶ですがほんとにくせがなくて
美味しかったことを覚えています。
出来ればもう一度食べてみたいものですね(^_^)
by プー太の父 (2021-07-17 18:57)