SSブログ

降水量国内最少 [日記雑感 21年]

北海道は異常な高温続きばかりでなく
6月頃からひどい雨不足になっています。


朝からカンカン照りのビート畑
DSCN4441.JPG

ちょっと
近寄ってみたら水不足で
葉が枯れて実もさっぱり大きくなっていません
DSCN4444.JPG
新聞の記事によると今年の北海道は雨が少なく
オホーツク地方は平年の10%未満のところも。

北見や網走などのオホーツク地方は元々雨の
少ないところと思っていましたが実際はどうなのか
気象庁の降水量ランキングを調べてみました。

降水量の多い順

1位~屋久島4477ミリ
561位~東京1528ミリ

そして最下位の方を見ると

この30年間の降水量をもとにした
年間の平均雨量が多い順位



o.png

いや~びっくりしました。

国内の最下位のほうを見たら北見・網走など
オホーツク地方の市町村が独占していました。
薄々と雨の少ない所だと実感はしていましたが
まさかこの辺が日本一の少雨地帯だったとは。

北見市内は最下位に近い1014位
しかも最下位の2か所も北見市に属する町です。
(最下位の常呂は韓国オリンピックのカーリング
銅メダルで日本中を沸かせたLS北見チーム誕生の地)

雨が少なくて有名な瀬戸内海沿岸でも1000ミリを
超えてるのでオホーツク地方の降水の少なさは断トツ
裏を返せばオホーツク地方は日本一爽やかな気候とも
言えるかもしれませんが今年はさらに雨が降りません。
上の写真のような被害で農家の方々が気の毒になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


日本最北のハス池


北見の元農家の市田さんという方がハスを
育てている私設庭園「鏡池」に行ってきました。
連日の暑さで例年より開花が10日ほど早いそうです。

DSCN4410.JPG
入園料無料ですが入り口に募金箱が置いてあります
DSCN4424.JPG

DSCN4435.JPG
DSCN4414.JPG
DSCN4418.JPG

オオガハス・発祥の地千葉市からいただいて育てたそうです。
DSCN1854.JPG

 


今日はコロナワクチン接種2回目に行ってきます[exclamation×2]
ワクチン接種後に亡くなった方が700人超えたとか
クワバラクワバラ[がく~(落胆した顔)]


 


nice!(35)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
hirometai

プータの父様
おはようございます。
暑い毎日が続いています。
植木の毎朝の水やりが大変です。
全国の降雨量最下位がオホーツク地方なのですね。
オホーツク地方という表現も知りませんでした。
北見の近隣が一番少ないのっですね。
北見は、爽やかで夏はいいなあと思っていましたが、考え違いでした。(>_<)
農作物には被害が出るのでしょうね。心配です。
一面のハスで見事ですね。(^-^)
白い花が主流なのかしら?
大賀ハスは色が奇麗ですね。
猛暑の中、ワクチン2回目お気をつけてお出かけください。

by hirometai (2021-08-01 07:45) 

wildboar

1009番から1022番まで北海道が独占しているとは素晴らしい(爆)。

もうそろそろオオガネムシが付くと思いますよー。

ワクチン接種後は安静にしてくださいね。
by wildboar (2021-08-01 08:23) 

わたし

プー太の父さんの地域は、本当に驚かされます。
夏は暑く冬は寒く雨も少ないのですか?
雨は適度に降ってくれないと、農作物も困りますよね。でも暑いのも寒いのも一時期で、それ以外のほとんどが、過ごしやすい気候と美しい自然が魅力なのでしょうね。
by わたし (2021-08-01 09:59) 

yacco

おはようございます。(^^)ノ
北海道の高温続きは異常ですよね。
避暑に北海道へと言う時代は終わったかのよう。
農作物に被害が出なければ良いですね。

ワクチン接種、無事に済みます様に。
by yacco (2021-08-01 10:07) 

青山実花

大雨で災害が出るところがあったり、
雨量が少ないところがあったり・・・
もっと分散して降ってほしいです。

ハスの花、美しいですね^^
by 青山実花 (2021-08-01 10:07) 

プー太の父

hirometaiさん こんにちは~
こちらもずっと暑かったのですが今日久しぶりに涼しく
なってくれて日中の最高気温が25度を切ったようです。
しかし北見にしては珍しく、湿度が高くムシムシして脇の
下から汗がジワジワと滲んでくる感じです。
北海道は広いので札幌地区は石狩地方、旭川の方は
上川地方とか細分化されて呼ばれることが多いですが
最北の稚内市のほうは宗谷地方と言います。

こちらは雨が少ないとは思っていましたが、まさか
日本で一番少ないところとは思っていませんでした。
今日何十日ぶりにパラパラ降りましたが雨不足にはまったく
役に立たない程度です。夜でも降ってくれればいいのですが。

白いハスが多いですね。もう少しピンクもあればなお
良いのですが、こちらではすごく珍しいハス園ですから
毎年夏になると楽しみです(^_^)
by プー太の父 (2021-08-01 15:16) 

プー太の父

wildboarさん こんにちは~
50年近くも住んでいて日本で一番に降水量の少ない
地域だとはまったく知りませんでした。
オオガネムシどころかコガネムシも最近みてませんよ。
今日はチョロチョロしないで静かにしています(^-^)
by プー太の父 (2021-08-01 15:21) 

プー太の父

わたしさん こんにちは~
若いころから北見は私の故郷の道北方面と比べたら
圧倒的に晴天の日が多くて日照時間も長いし
住みやすいところだとは思っていましたが、日本でも
トップクラスの少降水量地域とは知りませんでした。
1年中、寒いわけでもなく暑いわけでもないので
最高に住みやすいことは間違いないです(*´ー`)
by プー太の父 (2021-08-01 15:29) 

プー太の父

yaccoさん こんにちは~
この数十年ほとんど帯広などの十勝地方と北見地方が
一番のように暑くなっていましたが、今年は旭川から
稚内の方がこちらよりも暑くなってしまって
結局は北海道全体が暑くなってしまいました。
北海道に避暑に来たら皆さんすぐに逃げ帰りますよ^_^
ワクチンは昼前に済ませてきましたが夜に熱が出るかもと
覚悟していました。何事もなければいいのですが(´∀`)
by プー太の父 (2021-08-01 15:38) 

プー太の父

青山さん こんにちは~
ほんとにもう少し平均化して降ってくれれば有難いのですが
年々、極端なことになってるような気がしますね。
こちらでは農作物の被害と牛などの畜産被害が心配です。
この日も朝から30度近くまで暑くなっていましたが
ハス園はとても涼しげで気持ちが良かったです(❁´◡`❁)
by プー太の父 (2021-08-01 15:46) 

kou

北海道は梅雨がないので雨量も少ないと思ってましたが、ここまで降らないと打撃ですね。こちらではここ数日ゲリラ豪雨とは違うものの急な雨で驚いています。
こちらも大通りの沼ではギッシリとハスの花が咲いていました(^^)
by kou (2021-08-01 17:37) 

プー太の父

kouさん こんにちは~
いつも雨が少なくても農作物は立派に育っていましたが
今年はほんとに雨が降らなくてこの先が心配になります。
先日の台風の影響でそちらはだいぶ降ったんでしょうね。
こちらは久しぶりに今日少し降りましたが、ほんの
パラパラ降っただけで土の表面が湿った程度でした。
そちらでは今がハスの最盛期でしょうか?
こちらはお盆ごろまでが見ごろのようです。(●'◡'●)
by プー太の父 (2021-08-01 18:12) 

Take-Zee

こんばんは!
亡くなった方の情報は出ませんね・・・
2回目頑張って下さい("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-08-01 18:13) 

夏炉冬扇

蓮の花。ご浄土の花。
副作用、ないといいですね。
by 夏炉冬扇 (2021-08-01 18:21) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんばんは~
亡くなった方のことはなかなか表に出しませんね。
もっともあまり知ると恐くて接種に行くのが嫌に
なりそうなので今のままでいいかもしれないです (^_-)
by プー太の父 (2021-08-01 18:31) 

プー太の父

夏炉冬扇さん こんばんは~
朝早くからハス園に訪れましたが身も心もスッキリ
しました(^_^)今晩は熱が少し出るかなと覚悟して
いますがやっぱり何事もなければいいですね。
by プー太の父 (2021-08-01 18:36) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
食の体験・クラフト体験に、コメントを有難うございました。
親子で可愛いパンを焼いて食べたら、夏休みの良い思い出が
作れそうです(^^♪

鏡池へ蓮の花を見に行かれたんですね(^^♪
池いっぱいの蓮の花が満開、これが極楽浄土の景色ですね。

by tarou (2021-08-02 07:44) 

和

北海道は、農業王国?ですね、蓮の花の数も半端ない
こんなに沢山咲いているのは初めて見ました。私の隣の件も蓮根が名産の県ですよ。北海道は一つの単位が大きいから、沢山産出されるのでしょうね。
それにしても、水不足は困りますね。
by (2021-08-02 10:09) 

よしころん

こんにちは。
北見はそんなに降水量が少ないのですね。知りませんでした。
そんなに乾いていると花や野菜にアブラムシもたくさん寄ってきそうです(><)
キュウリに付いていたアブラムシ、草むらで捕獲し放したテントウムシたちが活躍してくれたようで、現在はほとんど見られなくなりました。

by よしころん (2021-08-02 11:29) 

ヤッペママ

コロナワクチン2回目接種後如何でしょうか?

by ヤッペママ (2021-08-02 21:28) 

viviane

&ビートってビーツのこと?
とても体に良い植物との意識で、スーパーで見掛けると爆買いしてしまいますが・・・それの事なのかしら
北見の気温差には真面目に驚かされています
しかも降水量も少ない!? Oh my got!ですよぅ~(:_;)
2回目接種の副反応、大丈夫?無事でしたか?
私も先週初めに終えましたが、発熱、倦怠感&頭痛
カロナールで即事なきを得ました
1回目の接種に帰仙した息子と同日接種でしたが、若さなのでしょうね
とんでもない発熱と倦怠感を数時間&カロナール終息させていました
by viviane (2021-08-02 21:58) 

プー太の父

tarouさん おはようございます
暑い時にはヒマワリやハスの花を見ると気持ちがいいですね。
ここは84歳の市田さんという方のハス園ですが
ボランテアでお手伝いしてる方がけっこういるようです。
いくらなんでもこんな広い池を一人で管理は大変ですよね。
お盆まで見頃のようなのでもう一度寄ってみるつもりです(^-^)
by プー太の父 (2021-08-03 04:48) 

プー太の父

和さん おはようございます
そうです北海道は農業王国なので玉ネギやビートをはじめ
いろんな生産日本一の野菜があります。
このハス園を作った市田さんという方は今年84歳だそうで
去年見に行ったときにお会いしましたがとても元気な方でした。

朝の6時ころに自分の畑でとった野菜を持って、販売のため
ハス園に置いて行くようです。84歳で野菜を作ったりハス園を
管理したりすごいパワーですよね(*´ー`)
by プー太の父 (2021-08-03 05:00) 

プー太の父

よしころんさん おはようございます
わたしが北見に住み着いたころから冬も夏も
1年中いつも天気が良かったので雨が少ない所だとは
思っていましたが、今回気象庁のデータを見て驚きました。
今は聞かれませんが私の若いころは北見の日照率は日本一と
言ってたくらいだったのでやっぱり雨が少なかったのですね。

この頃なぜか、てんとう虫やセミがさっぱり見えなくなって
てんとう虫がジャンジャン出てくれるといいのですが。
アブラムシの大量発生はこの天気が関係ありそうですね( ´・・)

by プー太の父 (2021-08-03 05:08) 

プー太の父

ヤッペママ さん おはようございます
ワクチン接種から20時間ごろ経過の昨日の7時ころから
熱が出はじめて昼頃には37.7度まで上がりました。
午後1時ころから出勤でしたがこれ以上体温が上がったら
飲もうと思って解熱剤を持って行きましたが大丈夫でした。
夕方には36.8度に下がってましたが体もダルくて
早寝しました。今朝になったら体調がすごくいいので
4時から起きてパソコンに向かっています(´∀`)
by プー太の父 (2021-08-03 05:18) 

プー太の父

vivianeさん おはようございます
ビートってグラニュー糖や白砂糖の原料で丸い大根の
ような野菜ですがほとんどが北海道で生産してるようです。
サトウキビと違ってクセもなくまろやかなので
お菓子に使われたりコーヒーに使われたり日常でよく
使用されているのでvivianeさんも食べてるでしょう(^_^ )
十勝やオホーツクが大産地なので北見にも大きな
製糖工場があってビートの収穫が始まる秋に忙しくなります。

もう2回目が終わったのですか。私も昨日は熱が出て
37.7度まで上がりましたが、このくらいなら解熱剤を
飲むほどではないと思って仕事に出かけましたが
心配だったので1錠だけ持参していました。
結果はそれ以上に上がらなかったので無事に帰りましたが
体がダルくてパソコンに向かう気分ではなく早寝しました。
今朝はウソのように絶好調、4時に起床しました\(^o^)/
やっぱり若い人ほど副反応が強いんですね
副反応が心配でワクチン嫌がる人の気持ちも分かります。

by プー太の父 (2021-08-03 05:47) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!蓮、いっぱい咲いてやすね!
雨が降らないと、こういう風景はよけいに癒やされやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-04 19:21) 

sasanono

北海道は、雪は多いけれど雨は少ない... のイメージがあります。
でも、写真の土は... 枯渇ですねぇ...
2回目のワクチン接種、重大な副反応がなくて良かったですね*
うちは、義母も母も、発熱なし, 頭痛なし, ちょっと腕が重い,
... 十分有効な抗体は、高齢者ほど生成し難いらしいです。
プー太の父 san のように、軽い発熱があった方が、むしろ安心
な感じがしますね!
by sasanono (2021-08-05 10:51) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~
なかなか広いでしょう。こんなに広い所を
84歳になる個人の方がやってるんですよ。
干ばつ状態なのでハス池はとても気持ち良かったです。
by プー太の父 (2021-08-05 19:51) 

プー太の父

sasanonoさん こんばんは~
上のランキングは雪も雨も合計した降水量ですが
冬も雪が多いというより寒くてあまり解けないので
多く感じる部分もありますね。

私のワクチンの副反応は37.7度の熱で済んだので
高齢者ではごく平均的なところかなと思っています。
何も副反応がなければワクチンが効いてるのかどうか
心配なのと、体の免疫が弱ってるんでないかと思ったり
していたのでそこそこの熱が出て少し安心しました。
まったく何事も反応がなければかえって心配ですね^_^

by プー太の父 (2021-08-05 20:00)