SSブログ

休肝日連続5日 [日記雑感 21年]

久し振りにサロマ湖畔の港まで漁師さんや
お手伝いの人たちの朝食弁当配達に行ってきました。
前回5月の時は配達を終えて湖畔を走るときに
タイミングよく日の出が始まっていましたが、今は
日の出が遅くなったので配達終えてもまだ始まりません。

配達終えてすぐの4時7分
DSCN4449 (2).JPG
しばらく走って違う場所4時20分
あまり変わりませんでした

DSCN4450.JPG

この配達は港によって朝4時までとか5時までの
約束があるので朝2時には起きないと間に合いません。
寝不足になったら困るので、前夜は早く眠ろうと思って
すごく緊張します。しかも寝室は冷房がないので暑い。

それでも毎晩9時とか9時半には就寝してしまう
超早寝の健康的な?習慣がついてるので
この日の前夜も9時前には眠ることが出来ました。



ちょっと楽しみな仕事を頼まれました
あさって火曜日、サロマ湖に映画のロケ隊が来ますが
私が昼食弁当を配達することになりました。
もしかしたら誰か俳優さんに会えるかも
\(^_^ )


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


大記録達成[ひらめき]休肝日連続5日間[exclamation×2]

2回目のワクチンの日からなんと5日間連続の休肝日。
高校出てからすぐに毎日のように何かのアルコール飲料を
飲むようになりましたが、休肝日なんて風邪をひいて体の
具合が
すごく悪い時以外はほとんど記憶がありませんでした。

それが連続5日間も。
やる気になれば出来るものです。

50年以上の長い間、溜まり溜まった
アルコール毒素が完全に抜けた気分でした。


0 (2).JPG


ロング休肝日は旨くないと思ってバカに
していた
ノンアルコール飲料に助けられました。

あまりにも暑いので仕事前の昼食時に飲んでみましたが
ついでに夕食時もこれで行こうと、ビールもワインも我慢して
飲んでるうちノンアルコールの味にだいぶ慣れてきました。
満足度5%程度から今は50%位に大幅アップです。
次は休肝日連続1週間にチャレンジするど~33.gif


------------------------------------------


ソネットに
入会10年


ヤフーからソネットに変えて10年になりました。
メンバーステータスというものがスターに昇格です。
それからブログも9年と11か月になりました。
記事ネタ不足で息切れしそうですが
ようやく目標の10年が見えてきました[わーい(嬉しい顔)]


無題.png


nice!(36)  コメント(34) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんにちは!
よく我慢ができました!!!
私も1日、缶ビール(350ml)に決めて
2週間経過しました("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-08-08 15:46) 

hirometai

プータの父様
朝早いお仕事お疲れ様です。
ご褒美の早朝の景色が嬉しいですね。
休肝日がコロナワクチン接種のお陰で成功したのは良かったですね。
ワクチン接種が終わって一安心です。
北海道の暑さをニュースでもやっていますね。
今日でオリンピックも終わりです。

by hirometai (2021-08-08 15:49) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんにちは~
あまり量は飲まないのですが、いつもダラダラと
習慣のようにビールとワインを飲んだりしていましたが
ワクチン接種の日に飲むのを我慢したついでに
いつまで我慢できるだろうかと思って挑戦してみました。
Take-Zeeさんもアルコールに節制していたんですね
お互いに頑張りましょう╰(*°▽°*)╯
私はこれから先、時々の休肝日を考えていました。
by プー太の父 (2021-08-08 16:34) 

プー太の父

hirometaiさん こんにちは~
昼間の暑さがウソのように早朝の湖は涼しくて
空気が奇麗に見えてとても気持ちが良かったです。
せっかくワクチンを接種したのにアルコールを体に
入れたらワクチン効果がなくなるような気がして
大好きなビールなどグッと我慢してしまいまいしたが
5日間も続いたなんて自分もびっくりでした(^o^)V
今日は久々に涼しくなって生き返った気分ですが
オリンピックと暑い夏が終わり少し寂しくなりそうです。
by プー太の父 (2021-08-08 16:44) 

みぃにゃん

わぁーあさ早くからお疲れ様です。前日に緊張して寝れない気持ち分かります。凄いな尊敬しますよ!撮影のお弁当配達楽しみですね~報告お待ちしています。
by みぃにゃん (2021-08-08 17:19) 

わたし

お弁当を撮影現場に届ける?
わ~楽しみなお仕事ですね。
なんの映画(ドラマ)かわかったらおしえて下さいね(^-^)
by わたし (2021-08-08 17:21) 

プー太の父

みいにゃんさん こんばんは~
早朝勤務の前夜は早く眠ろうとして焦って
眠れなくなる時もあるのでいつも緊張します(._.`)
ロケ地がは弁当の配達現場からすぐ近いと、ちょっと
覗いてみたいなと思っていましたがどうなるやらです。
何か見れたら記事にしますね(^_^)
by プー太の父 (2021-08-08 17:44) 

プー太の父

わたしさん こんばんは~
撮影の現場が弁当配達現場のすぐ近くならいいなと
思っていましたが、少し離れていたら見えないですね。
それがどんな映画なのか情報がまったくないんですよ。
会社の方では吉永小百合が来てるかもしれないなんて
好き勝手な冗談を言ってますが(´∀`)
どちらにしても配達に行くのが待ち遠しいです
もしも何かわかったらお知らせしますね。
by プー太の父 (2021-08-08 17:52) 

wildboar

午前2時起きは私の釣行日と同じです。前夜は緊張しちゃって眠れないことが多いので帰りの道で仮眠をとります。

吉永さんが来たらツーショット写真をお願いします。

連続5日の休肝日達成、おめでとうございます。\(^o^)/
by wildboar (2021-08-08 18:38) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは~
釣りの時はずいぶん早く出かけるんですね。
仕事でなくてもやっぱり緊張するものですか(^-^)
どんな映画なのか、どんな俳優さんが来るのか
全然わからないのですがすごく楽しみにしていました。
ただ、ちょうど今日からしばらく天気が悪いんですよ
今までずっと良かったのにまったく憎らしい天候です。
こんどは1週間の連続休肝日に挑戦したいと思います
by プー太の父 (2021-08-08 19:47) 

kou

休肝日は辛いですよね。私はピロリ菌除去の薬を飲んでいる時に一週間の休肝日を強いられました。でも、出来るもんですね( ・_・;)
お陰でピロリ菌は除去出来て美味しいお酒を飲んでます。でも、ワクチン接種から二日間は飲めませんでしたけど(^_^;)
by kou (2021-08-08 19:53) 

夏炉冬扇

私も飲まない日はノンアルです。
by 夏炉冬扇 (2021-08-08 20:34) 

ハマナス

えっ!
サロマ湖で映画のロケあるの?
誰が来るのかしら・
遠目でいいから見た~~い!!
雨でもロケするのかなぁ~…

暑さが静まりましたね~
オリンピックTV観戦の日々でした^^*
ノンアル、美味しいですか?
私はやっぱ、普通のアルコール入ったビールだね~
最近は、カロリーとか糖質OFFを選んでいます。
太りたくないですからね~^^;
by ハマナス (2021-08-09 05:09) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
ソレイユの丘(花を見ながら園内散歩)に
コメントを有難うございました。
「早起きは三文の得」と聞いたことが有りますが
2時起床は早いですね。でも、サロマ湖の朝焼けが
綺麗です(^^)v
観光では見ることの出来ない風景です。
ノンアルコールビール、昼に飲むことが有りますが、
慣れると美味しく感じます。休肝日には最適ですね(^^)v
今度は、どんな芸能人に会えるのか、記事が楽しみです。



by tarou (2021-08-09 06:54) 

Enrique

当方は通風が出て,禁酒3日目です。
前回は1週間やったのですが,効果の程はよく分かりませんね。
by Enrique (2021-08-09 07:10) 

プー太の父

kouさん おはようございます
アレ!私も50代の頃に胃潰瘍を3回も繰り返したので
ピロリ菌を除去してもらいましたが、日赤病院の先生が
缶ビール1本くらいなら大丈夫だろうと言うので
いつも治療中にも350㍉1本だけ飲み続けていました。
私もピロリ菌除去後は快調で胃潰瘍も出なくなりました。
by プー太の父 (2021-08-09 07:26) 

プー太の父

夏炉冬扇さん おはようございます
やっぱりノンアルコールを飲んでいましたか。
あまり旨いものでないと思ってましたが
慣れるとまぁまぁの味でけっこう助かりますね。

by プー太の父 (2021-08-09 07:31) 

プー太の父

ハマナスさん おはようございます
誰が来るのかどんな映画かも全然わからないのですが
弁当の数量からしてけっこう大掛かりなロケみたいです。
ただ明日は1日中、雨の予報で気温も低く寒そうなので
もしかしたら中止か延期の可能性もありますね。
今まで嫌になるほど好天が続いたのにまったく不運です。

私はオリンピックはニュースしか観ていない状態でしたが
女子空手の清水選手とボルダリングの野中選手だけ
以前からファンだったので観ました。二人とも美人なうえに
キリっとしてカッコウいいですね(❁´◡`❁)
ノンアルコールはどれも同じように感じていましたが
上の写真の2種類は少し違っていたので
今後もたまにビールがわりに飲んでみることにしました。
ハマナスさんはスーパードライ派でなかったのですか(^-^)
by プー太の父 (2021-08-09 07:47) 

プー太の父

tarouさん おはようございます
tarouさんもたまにノンアルコールのビールを飲んで
いましたか。私はどれもこれも似たようなクセがある
ように感じてあまり飲みたいと思わなかったのですが
ワクチン接種を機会に上の写真のを買ってみたら
今までのより飲みやすかったのでビールがわりになりました。
これを機会にこれから時々休肝日を設けたいと思います(´∀`)

映画のロケの日は台風の影響か、すごく天気が悪そうで
心配です。もしかしたら中止になるかもしれませんね(._.`)
by プー太の父 (2021-08-09 07:58) 

プー太の父

Enriqueさん おはようございます
私は痛風がどんな痛みか分かりませんが好きなアルコールを
断って休肝日を3日も1週間も続けるくらいなので
すごく辛いんでしょうね。お大事にしてください。
by プー太の父 (2021-08-09 08:04) 

青山実花

映画のロケ隊の皆様に
お弁当を届けるなんて、
羨ましいです^^
私なら、無給でも買って出たいお仕事です^^;
by 青山実花 (2021-08-09 08:40) 

プー太の父

青山さん こんばんは~
映画大好きの青山さんなら無給でも行きたいでしょうね。
明日の午前10時まで配達の約束になっていますが
これから明日まですごく天気が悪くなりそうなんですよ。
天気が心配ですが明日は楽しみに行ってきます。
何かいい話でもあれば記事にしますからね(´∀`)
by プー太の父 (2021-08-09 18:43) 

ヤッペママ

とっても早い起床ですがドライブ中素晴らしい景色を眺められる
喜びがありますね。しかも独り占め?
映画撮影は何方がいらっしゃるのでしょうか?楽しみです。
休肝日記録継続中 記録を伸ばしてくださいね。
by ヤッペママ (2021-08-09 21:15) 

viviane

4時7分のサロマ湖 ため息が出るほど美しいです
こんな絵を撮れるのは、早起きしなければ撮る事は出来ませんよね
私が寝る頃、プー太の父さんは活動開始され、しかも休肝日記録継続
マジメに、神様からのご褒美に与えられた美しい景色に感動です
TV撮影隊に何方が来られるのか楽しみですね^^
私も自分の足跡として残せるように~3,11のあった5月にソネブロを始めました  同じ10年目ですね^^
私は残り僅かで容量がいっぱいになる見込み・・・
それでviviブログは終わりです
by viviane (2021-08-09 22:53) 

sasanono

スター昇格おめでとうございます !!!
来月、blog 開始10周年に、またお祝いを*
ノンアル・ビール... 興味本位で何種類か試しましたが
私は全くダメでしたわ (苦笑)
by sasanono (2021-08-10 00:27) 

プー太の父

ヤッペママさん おはようございます
そうですね。日中は真夏日が続いていたので早朝の
サロマ湖を通ると生き返った気分になります。いつも日の出が
楽しみなのでこの配達の半分はドライブ気分です(^-^)
今日は10時までの納品なんですが夕べから雨が降り続いて
天気はまったく期待できません。嫌になるほどのカンカン照りが
ずっと続いていたのにロケ隊も気の毒になります。
中止にならなければいいのですが・・・
by プー太の父 (2021-08-10 06:21) 

プー太の父

vivianeさん おはようございます
私は元々若いころから朝型人間なったので早起きは
好きだったのですが2時起きはちょっと緊張します。
通常は週に一度か二度だけ5時出勤がありますが
これは4時半まで起きれば間に合うので苦になりません。
vivianeさんは私と逆に夜型人間なんですね。

今日は8時頃に出社して9時半ころにロケの担当者の所に
配達予定ですが、夕べから雨が降り続いて心配です。

vivianeさんも10年目だったのですか。
10年ってすごく長いですよね。自分は10年を目標に
していたので今か今かと10周年を待っていました。
週に1度の手抜きブログですが(^-^)続けるって大変です。
まさか容量いっぱいでやめるつもりでないでしょう
違うカタチの再スタートでも考えているんですか?
私は月に一度の更新に減らしてもいいから80歳までは
続けようかなと思っていました。ボケ防止です(´∀`)
by プー太の父 (2021-08-10 06:45) 

プー太の父

sasanonoさん おはようございます
ありがとうございました。スターに昇格しましたが
ソネットからは何もお祝いがありません^_^
私もノンアルコールビールは何を飲んでも
似たようなクセがあって旨くないと思っていましたが
たまたま写真の2種類はちょっと違う味がしたんです。
それで何度か続けてみたらだいぶ慣れてきました。
これからもたまにこれを飲んで休肝日するつもりです。
by プー太の父 (2021-08-10 06:51) 

viviane

寒いですね~(:_;) 札幌も17度 北見は?15度?ストーブ!?
仙台も今日は21度で、お陰様で長袖と長ズボンでお墓参りが出来ました
毎年、蚊の襲撃に遭いながらの盆参りなのですが、快適&念入りに母の墓石を磨けました^^
息子が盆帰仙したら、もう一度ピカピカにしてくれるでしょう♪

そうなんですよ~
以前は毎日blogアップしていました
父の介護&コロナが始まってからは、月・水・金、祝日はお休みにしています^^ 
容量がいっぱいになったら、きっぱりblogは止めます
80歳まで続けるのが目標!とても良い事だと思いますよ~
by viviane (2021-08-11 22:28) 

ぼんぼちぼちぼち

日の出のグラデーション、綺麗でやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-12 14:02) 

プー太の父

vivianeさん こんばんは~

こちらは昨日は夜はもちろんですが、昼間も寒くてときどき
ストーブを焚いていました。今日は20度くらいまで
暖かくなったので夕方もストーブは焚いていません。
昨日は仙台もずいぶん涼しかったのですね
今年は雨が降らなかったせいか蚊を一度も見てませんよ。

以前は毎日更新していたんですか。 viviane さんは奇麗な
写真も多いので容量を使いますね。私は週一なので80歳
まででも余裕がいっぱいありそうです(^-^)
それにしても今まで楽しくブログを続けてこられたのに
そんなにキッパリやめるなんてそれはすごく残念です\(◎o◎)/
お父さんの介護など大変でしょうが、せめて週一で
続けるとか月一で続けるとか出来ないのですか。


by プー太の父 (2021-08-12 18:15) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~
ちょうど暑い日が続いていた時の早朝ですが
空気も澄んでとても気持ちが良かったです。
by プー太の父 (2021-08-12 18:18) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

早寝早起きは健康の元。いいことですね。街中に居りますと、日の出がわかりません。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-08-12 21:16) 

プー太の父

暁烏さん こんにちは~
幸いなことに、ときどき早朝の仕事があるので
毎週一度か二度は早起きして日の出に遭遇しますが
これで私も仕事がなければ日の出はあまり見れないと思い
ます。夏は気持ちいいですが冬は寒くてこたえます( ´・・)
by プー太の父 (2021-08-13 11:59)