SSブログ

健康診断の結果 [日記雑感 21年]

お盆休み前最後の仕事の日、常呂町のお寺まで
約1時間走って葬儀の弁当配達をしてきました。
平成18年に北見市と合併したので現在は北見市常呂


DSCN4485 (2).JPG

配達先がオホーツク海のすぐ近くだったので
チラッと海を見てきましたが、真夏の海は
とても気持ちが良く運転疲れも吹き飛びます。

常呂(ところ)町の海岸
DSCN4477 (2).JPG

DSCN4482 (2).JPG


line_img - コピー - コピー - コピー - コピー.png


なお常呂の町は前々回の記事にしましたが
国内の観測地点では降雨量が全国一少ない町。
オホーツク海とサロマ湖南岸にも接しているので
ホタテ漁などの漁業はもちろん農業も盛んな町です。

それからカーリングの盛んな町。
日本で一番最初にカーリングホールを建設
古くから強豪チームには数多くの常呂出身者がいますが
ピョンチャン五輪ではこの町出身の選手を中心に誕生した
ロコ・ソラーレ北見」チームが大活躍して銅メダルを獲得。

休憩中の会話「そだね~」が2018年日本語流行大賞を
受賞したり、もぐもぐタイムに食べたお菓子が話題になって
お菓子屋さんは数か月も開店と同時に行列が続いたり
地元常呂や北見をはじめ日本中を沸かせました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


楽しみにしていた健診結果


半年ほど前の2月にこんな写真を載せて
今年は絶対に悪玉コレステロールを下げる
って宣言しましたが健診の結果が出ました[ひらめき]


この他に海苔やワカメをよく食べ、牛乳は豆乳に変え
大好きだった駄菓子やカップ麺をピタッとやめました
DSCN3205.JPG



これだけ努力してもLDLコレステロールの
数値が上がり続けて200を超えるようなら
病院に行く覚悟でしたがついに下がりました。
196から183、たいしたことないような下げ幅ですが
200も覚悟していたので私にはすごく大きな改善です。



ピンク枠内が今回の数値・ブルー枠内は去年の数値
DSCN4469.JPG


一番気にしていたLDLコレステロール数値が下がったばかり
でなくHDL数値が増え、いつも130位に高め安定していた
血圧が下がりました。サバ缶はしょっぱいので血圧は
上がってるかもと思っていたので下がるなんてびっくりです。

LDL数値は下がったと言っても基準値からは
まだまだ大きくはみ出してるので油断できませんが
血圧について調べてみたら、私の数値120未満は
至適血圧で循環器病リスクがもっとも少ないらしいです。
90歳までは生きようと思っていましたが
この調子だと100歳まで生きるかもしれません[わーい(嬉しい顔)]



nice!(35)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
わたし

ずいぶん血圧下がりましたね。
わたしはここのところ何年も130台のままです。
そしてLDLはプー太の父さんよりやや低い141ですが、Hのマークついています(高いって事ね)
昨年から心配になってきたのが糖尿病関連の、血糖値、何年もずっと野菜から食べるようにしているのにです。今年の検診不安です。
お菓子やカップ麺、控えているもののピタッとやめる事ができません(>_<)
改善してくると張り合いがでますね、わたしは今年の健康診断が不安です。
by わたし (2021-08-15 10:25) 

青山実花

健康診断、良い結果が出て良かったですね^^
私も今、
ユルーくダイエットしています。
目標体重まで
あと1.5キロのところまできました。
もう少しです。
頑張ります^^
by 青山実花 (2021-08-15 10:34) 

wildboar

>この調子だと100歳まで生きるかもしれませ

そだねー。

私は中性脂肪が下がらないんです。^^;
by wildboar (2021-08-15 12:22) 

Take-Zee

こんにちは!
優秀な検査結果でしたね!
でも、安心は禁物ですよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-08-15 14:08) 

プー太の父

わたしさん こんにちは~
私もたまに130を切ることありましたが、ほとんど130台
だったのにこんなに下がって不安になったのでネットで
調べてみたらすごく良好な数値だったので安心しました。
LDLが141くらいなら高めですが良い数値だと思うんですが。
メインがオリーブオイルとトマトジュースとサバ缶で
何が効いてるのか分かりませんが、とにかく良くなって
来たのでこのまままた1年続けてみるつもりです。
by プー太の父 (2021-08-15 15:25) 

プー太の父

青山さん こんにちは~
目標が出来れば食べ物を考えながらいろいろ
楽しみながら頑張れるものですね。それにしても
こんなに血圧が下がってびっくりしました。
青山さんも目標値まで頑張ってください\(^_^ )
by プー太の父 (2021-08-15 15:31) 

プー太の父

wildboarさん こんにちは~
wildboarさんにはダジャレ大賞を差し上げます\(◎o◎)/
中性脂肪が下がらないのはもしかして
酒の飲みすぎかもしれないですよ~^_^
by プー太の父 (2021-08-15 15:42) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんにちは~
果たして効果があるだろうかと半信半疑の気持ちで
頑張っていましたが期待を大きく上回る良い結果でした。
ますますやる気が出たので油断せずこのまま継続します(^^)
by プー太の父 (2021-08-15 15:48) 

kou

健康診断の結果が良好で良かったですねー(^^)
私は中性脂肪が異常値だったので今月再検査です。8月はちょっと飲み過ぎる時期なので不安ではありますが、運動量は少し増えているので大丈夫でしょう、多分。
by kou (2021-08-15 16:48) 

sasanono

おやつを止めるの難しいです... ピタリと止められて凄い!です。
うちは、祖母も父も100歳近くまで生きましたので
ひょっとして、私も!?... と、思いますと、実は
ちょっと怖いです。そこまで、それなりに健康を保てるかしら~?
by sasanono (2021-08-15 18:54) 

プー太の父

kouさん こんばんは~
あまり期待してなかったのですが、結果が思った以上に
良かったのでやっぱり食べ物が重要かなと思いました。
kouさんはコレステロールは大丈夫なんですか
私はいつも数値が悪いので治療を進められていますが
薬を飲みたくないのでこれまでほったらかしてありました。
なんとかこのまま食事療法で頑張ってみるつもりです(^_^ )
by プー太の父 (2021-08-15 19:26) 

プー太の父

sasanonoさん こんばんは~
私は独身の頃からお菓子を食べない日はあまりない位の
お菓子好きでしたが、今回はLDL数値が危険水域だと
思ったのでピタッとやめることにしました。
これ以上悪くなったら医者に行って薬をもらうことを
考えていましたが、数値が少し良くなったのでこのままの
食生活を続けるつもりです。もちろん健康寿命が一番大事と
思っているので薬に頼る前に自助努力です╰(*°▽°*)╯
by プー太の父 (2021-08-15 19:36) 

夏炉冬扇

血圧の値、すばらしいですよ。
健康です。
by 夏炉冬扇 (2021-08-15 20:28) 

みぃにゃん

素晴らしいですねやはり食って大切ですよね。
by みぃにゃん (2021-08-15 20:45) 

プー太の父

夏炉冬扇さん おはようございます
血圧がこんなに下がるなんて初めてのことです
何が効いたのか分かりませんが良かったです^_^
by プー太の父 (2021-08-16 06:30) 

プー太の父

みぃにゃんさん おはようございます
若い時から甘い駄菓子やしょっぱい駄菓子など
毎日のように食べていたのも悪かったかもしれませんね。
来年も良くなるようにこのまま続けて様子をみてみます(^^)
by プー太の父 (2021-08-16 06:35) 

Jetstream

健康改善、進んでいるようでよかったですね。
私は明日健康診断です。できれば避けたい時期ですが、先送りせず予定通り受けます。
by Jetstream (2021-08-16 11:42) 

viviane

努力は必ず実を結びますね
良かった~!!血圧も良い感じですし、早寝早起き!
これで、今回の数値が悪かったら私がDrに文句を言いに行くところでしたよ^^
あとは~足腰丈夫で・・・
100歳なんて言わずに~この先の人生も楽しみましょう♪

寒いんです、はい・・・毎日20度いきません
8月にこんな寒い夏なんて初めてかも
庭の花たちも寒さに花開けず、毎日栄養剤を与えています

日本三大祭り、お調べになりましたか?
京都の祇園・大阪の天神・東京の神田、の様ですが、神田に替わり青森のねぶたを入れては?と言う話が有るそうで、私もそう思います^^
東北三大祭りは秋田竿燈・仙台七夕??・青森ねぶたです^^
仙台七夕は「静」のお祭りなので、こちらも三大にするのはどうかしら・・・と思いますけど

京都の記事やっと意を決して始めました
グルメやお出かけ記事など書いてるでしょ?私・・・
自己防衛し感染症対策しっかりし、意識を持ち出掛けているのですが「外食はしていません」とか「出掛けられない」とか色々コメントをいただくんですよ
プー太の父さんのコメントに励まされました
このまま京都記事、突っ走ります^^ 有り難う御座います
by viviane (2021-08-16 12:15) 

tarou

プー太の父さん こんにちは
神武寺にコメントを有難うございました。
山奥の自然がいっぱいの中にあるお寺さんで、
途中に有った逗子中学は私が卒業した学校で、
今は鉄筋の建物になっていますが、私が通って
いたころは木造2階建ての校舎が2棟立っていました。

健康診断の結果良かったですね、食生活の大切さが
良く分かりました。薬よりも食事で対応できたら
良いですね。

by tarou (2021-08-16 12:56) 

hirometai

プータの父様
100歳までに乾杯!(^-^)
サバ缶効果でしょうか。
継続は最大の力です。
常呂町は北見市の北の端ですね。
カーリングの街でしたか。
冬のスポーツでTVで楽しませてもらいました。(^-^)

by hirometai (2021-08-16 17:17) 

プー太の父

Jetstreamさん こんばんは~
今年は山登りも行ってないし、去年までよくやった1万歩の
散歩も一度もやってないのですがこんな年に数値がグンと
良くなって皮肉なものだと思いました。自分の場合は
運動よりも食べ物が問題だったのかもしれないですね。
Jetstreamさんはどこか気になるところがあるんですか?
by プー太の父 (2021-08-16 17:35) 

ヤッペママ

100歳も夢ではなさそうですね。
急激な変化がなくても改善傾向にあることは良いですね。
食生活の改善も続けることが大切なのですね。
by ヤッペママ (2021-08-16 17:40) 

プー太の父


vivianeさん こんばんは~
コレステロール数値が改善されてなかったら
医者にかかるつもりで今年は最後の抵抗でした(^^;)
まさか血圧がこんな数値になるなんて嬉しい誤算です。

こちらは15度切った日が2日だけありましたが
あとは20度超えてるのでそちらの方が寒そうです
きっとオホーツク海高気圧の冷たい空気の影響ですね。

日本の三大祭りって大阪や東京のお祭りが入ってるんですか。
大阪なら岸和田でしたか「だんじり」とかいう激しい
お祭りがありますね。季節は冬ですが札幌の雪祭りなんか
国際的になってますがこちらも静のお祭りですね。

私だってコロナ禍のなかvivianeさん大丈夫かなと思ったり
することありますよ。でもこんな時に何人感染したとか
お通夜みたいな記事を書いたって暗くなるばかりです。
ですからコロナ流行り始めの去年からvivianeさんのお出かけ
記事をじっくり楽しく拝見させていただいていました。
読んでるだけで楽しい気分になるのでジャンジャン続けて
ください。皆さんだってそう思っていますよ(^_^ )
by プー太の父 (2021-08-16 18:21) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~
あの中学校は tarouさんの母校だったのですか
tarouさんは生まれも育ちもあの辺だったのですね。
昔も2階建てが2棟ならたくさん生徒がいたんですね。

私の中学校も2階建てでしたが建物はむかし缶詰工場
だったのでボロボロ校舎でした。小さな部落だったので
全校生徒がたしか80人くらいだったと思いますが
ますます人口が減ってとっくに廃校になっています(._.`)
健康診断の結果は予想以上に良くて驚きました
このまま食事に気をつけながら頑張ってみます(^^)


by プー太の父 (2021-08-16 18:44) 

プー太の父

hirometaiさん こんばんは~
サバ缶とオリーブオイル、トマトジュースのリコピン
豆乳。どれが効いたかさっぱり分からないのです^_^
でもこのまま全部継続して頑張るつもりです。
北見チームが北京の冬季オリンピックに出場した
ときにはまた応援よろしくお願いいたします(❁´◡`❁)
by プー太の父 (2021-08-16 18:51) 

プー太の父

ヤッペママさん こんばんは~
100歳まで生きたら子供たちに
「あとがつかえてるので早くあの世に行ってくれ~!」と
言われるかもしれませんね(^_^ )
トマトジュースだけ1年以上継続していましたが
あとの食品はまだ半年ですから、このまま継続したら
来年の健診のときはもっと期待できそうですね。
by プー太の父 (2021-08-16 18:59) 

和

検査の結果が良くなって良かったですね。
私の結果と合わせてみました。私は
by (2021-08-17 16:08) 

プー太の父

和さん こんばんは^
今年は散歩も山登りもやめてしまったのに数値が良く
なったので食生活が良くなかったかなと思っています。
もうお菓子やカップ麵などの加工食品を食べるのはやめました。
和さんの数値を聞きたかったですがコメントが途中で
途切れてしまいましたね。
by プー太の父 (2021-08-17 17:52) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

若いころからぼくも総コルステロール値が300を超え、とても高いのですが、これは医者に言わせると家族性(遺伝)で問題なしだそうです。善玉コルステロールが130くらいあるのでいいんだそうです。でも毎日薬は飲んでます.
コルステロールが高い人は元気なんだそうです。植物人間になるとコルステロールはゼロに近くなるそうですよ。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-08-17 22:07) 

プー太の父

暁烏さん おはようございます
家族性でコレステロール高いのは心配ないのですか。
私はコレステロールで医者にかかったことはないので
家族性かどうかももわかりません。
高めの方が長生きと聞いていたのであまり無理に薬で下げる
ことはないと思っていましたが、LDLが200になればちょっと
危険かなと思って出来れば160~170位まで下がればと思います。
暁烏さんはHDLがすごく高くていいですね。
私もHDLは基準値内ですがあまり高くはありません。
by プー太の父 (2021-08-18 10:03)