SSブログ

古い携帯電話 [スマホとPC]

前回記事ブログ10周年記事で
お祝いのコメントやnice!を
いただきましてありがとうございました。

出来れば80歳まで続けることが
出来たらいいなと思っていますが
先のことはどうなるやら自信ありません[わーい(嬉しい顔)]

それでは11年目最初の記事スタート[exclamation]


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


懐かしいPHSと携帯電話


過去に使った携帯電話のなかで
思い出深い携帯だけとっておきました。

左からパナソニック、ソニー、バンダイ、京セラ、サンヨー

初めて持ったのは左のパナソニックのPHS
こんな小さなもので相手の声がハッキリ
クッキリ聞こえたときは大感激でした。

左から2番目ソニー、細身のスタイルと
色がとてもきれいでお気に入りでした。

真ん中のおもちゃのバンダイが発売していた
携帯ですが知ってる人はあまりいないと思います。
たまたまオモチャ売り場で発見したものですが
面白そうなので買ってみました。
メーカーは京セラ、電波はau基本料ゼロ。
500円のauプリぺードカードを買うと
1か月の期間有効でとても格安でしたが
もちろん通話品質は普通の携帯と同じでした。

15 5月携帯換える左から古い順に - コピー.JPG


一番右のサンヨーの携帯(au)のときも
プリぺードカード専用でしたが10,000円の
プリペードカードを買うと1年間の長い有効期限が
あったのであまり使わない私にはピッタリでした。
しかしその後はe-mailを使えないとだんだん
不便を感じるようになったのでプリペード
カード専用の携帯をやめることにしましたが
フレンドリーデザインで気に入っていました。

現在はガラケーとスマホの両方を使用していますが
仕事を辞めたときにはスマホだけにしようと思います。
仕事にはやっぱり運転中でもハンドルを握りながら
片手でサッと電話に出られるガラケーが便利なので
手放すことが出来ません(違反ですが[ふらふら]

nice!(35)  コメント(18) 

nice! 35

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

懐かしいですね。最初は通話だけでも嬉しかったですね。
by みぃにゃん (2021-09-19 16:47) 

wildboar

違反ですが、となんて書いていたらマズイんじゃないですか(?_?)
by wildboar (2021-09-19 17:01) 

ヤッペママ

11年目スタートしましたね これからも宜しくお願いいたします。
使い慣れて便利さに慣れたらスマホは手放せません。
初めは苦手意識から不安だったのですが。
by ヤッペママ (2021-09-19 17:13) 

kou

PHSは懐かしいですね。外では電波が届きにくくて難儀してました。
私も現役時代はスマホとガラケーでした。さっと出られて便利でしたね。今は運転中に電話がくる勤務でないのでスマホだけです。
by kou (2021-09-19 19:28) 

Take-Zee

こんばんは!
東芝のキャロットと言うPHSから携帯電話を
始めました」!

by Take-Zee (2021-09-19 20:09) 

ぼんぼちぼちぼち

過去のケータイ、大切に取っておありなのでやすね。
ケータイの進化の過程が良く分かりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-19 20:39) 

わたし

わたしも、たくさんとってあります(笑)
ピッチも持っていましたよ、あのアンテナ、ひゅっとのびませんでしたっけ?
by わたし (2021-09-19 23:12) 

和

おはようございます。
並べてみると面白いですね。ブログのネタを見つけました(^▽^)/
私の場合は、滅多にならない電話です。(笑)
by (2021-09-20 04:43) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
しゅぜんじ荘で露天風呂を楽しむにコメントを
有難うございました。修善寺の定宿が閉鎖され
これから行く機会が減ると思います。

携帯電話懐かしいですね、スマホしか知らない若者は
アンテナが伸びるガラ系電話を見たら、ビックリでしょうね。
そのうち、お宝になると良いですね(^^)v



by tarou (2021-09-20 07:24) 

yacco

プー太の父さん
お誕生日と10周年おめでとうこざいます。
なんだか寝ぼけたコメントになってしまいましたが。(;´▽`A``

古い携帯は全部処分してしまいました。
今もガラケーですが、施設からの連絡ぐらいしか掛かって来ません。
たまにかかる呼び出し音に肝を冷やすのです。
by yacco (2021-09-20 10:41) 

hirometai

プータの父様
ガラケーは手放せません、
スマホも便利なのでしょうが、自分は重宝していません。
PCとガラケーで差しさわりがないので、スマホはライン電話専門です。
これから変わってゆかねばならないのでしょうが、中々買われません。
携帯電話の写真は懐かしいです。(^-^)
by hirometai (2021-09-20 11:04) 

Jetstream

遅れましたが、ブログ開設10周年おめでとうございます。
これからも元気に続けて下さい。
ガラケーの押しボタン、スマホの感覚と違って安心感ありますね。
もう後戻りできないでしょうが、スマホが出現して本当によかったのかなと思います。
by Jetstream (2021-09-20 14:21) 

viviane

80歳まで元気にblogアップして下さい! 私、愛読者ですから^^
コラコラ^^ 
違反ですが見付からない程度に・・・
私もスマホチェックをしていて止められたことが有りますが「見ていません!」と主張し~逃れました( ;∀;)

ピッチ~携帯~スマホ、世の中数十年の間に大変化し、どんどん便利になっていきますが、その分個人情報管理には注意が必要になってきましたね
マイナンバーカード、ワクチンパスポートも全てスマホ管理になります
電話もイヤホンをしていればハンズフリーですし、違反にならずにスマホで受けられます
乗り換えて慣れるまでが大変でしょうけど・・・
便利な物を使わない手はないですよ^^
by viviane (2021-09-20 22:11) 

青山実花

うわー、
どれも懐かしいですね^^
携帯電話は進化が早いですね。
ちょっと付いていけてない気がしています^^;
by 青山実花 (2021-09-21 21:29) 

Loby

うちでは古いケータイは孫のおもちゃです。

by Loby (2021-09-24 21:36) 

よーちゃん

こんにちは。初コメント書き込みです。
実は先週、仙台に行ってて、Vivianさんとお会いし、
プー太の父さんのブログのことを教えてもらいました。
10周年なんですね。おめでとうございます!
そういう私も15年を過ぎました。
携帯電話、こうして機種を保存されてたんですね。
今はすっかりスマホに取って代わられた携帯電話ですが、
二つ折りタイプのとかは、持ち運びにもかさばらないし、
好きだった印象がありますわー。
by よーちゃん (2021-09-25 12:25) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

遅ればせながらブログ開設10周年おめでとうございます。
ぼくは、何年前から始めたのか忘れました。今月初めアクセス者数が200万を超えていることに気づきびっくりです。

なつかしい機器がいっぱいありますね。ぼくも数機持っています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-09-25 22:45) 

プー太の父

みなさん 楽しいコメントや温かいコメント
それからブログ10年のお祝いのコメントなど
たくさんいただきまして有難うございました。

by プー太の父 (2021-09-26 11:03)