SSブログ

新500円硬貨発行 [500円玉貯金]

だんだん寒くなってきました。
一度だけほんの少し雪もチラつきましたが
まだ初雪というほどでもありません。

10月17日に今季初の氷点下を記録してから
今朝まで約1ヶ月間で最低気温が氷点下の日は12日間
一番冷え込んだ日がー2.9度。今月いっぱいは
まだマイナス二桁にはならないと思います。


体調不良が1か月も続いたので冬支度もあまりして
いませんでしたが、ようやく元に戻ったようなので
今朝は居間のストーブを出来るところまで分解して
1年間の綿状に溜ったホコリを奇麗に取り除きました。

私の部屋の窓の内側には保温のビニールを張りつけました。
厳寒期の外がー20度を超えたとき私の部屋はー2度~ー3度
冷蔵庫の中に寝たほうがまだ暖かいかもしれません[もうやだ~(悲しい顔)]


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


みなさん新しい500円硬貨を見ましたか[exclamation&question]

仕事がら(500円弁当配達)釣銭用の500円玉が
足りなくなくなったったときは、銀行や郵便局に寄って
1000円札を500円玉に両替してもらっていましたが
なかなか新しい500円玉に巡りあえませんでした。

楽しみにしているのにまだしばらくの間は
新500円玉を見れないかもと諦めていたところ
先日の仕事中、釣銭が切れたので女性局員二人だけの
小さな郵便局に寄って500円玉の両替をお願いしたら


36.gif「ちょうど今日、新しい500円玉が入りましたよ」

と言ってピカピカの500円玉を渡してくれたので
私の分も遠慮しながら3枚だけ余分に交換してもらいました。



写真が奇麗でないので新デザインの
硬貨に見えないかもしれませんね[わーい(嬉しい顔)]

DSCN4977 (2).JPG



半年ほど前の話ですが

退職後のドライブ旅に使う予定で500円玉を170㍉容器に
4本貯めたころに新500円玉の発行を知りました。
せっかく頑張って貯めた500円玉貯金でしたが
数年後に古いお金は使いづらいかもしれないと思い
1本は買い物に使って3本は通帳に預金してしまいました。


現在はただの空容器
DSCN3560 (2).JPG


ですから今度は新デザインの500円玉だけで
ゼロから貯金スタートすることにしましたが
もう何年も働くことは出来ないと思うので
遠くまでドライブ旅行に行けるだけ貯まるかどうか?
とりあえずまた退職までコツコツと頑張ってみますヽ(^o^)

nice!(33)  コメント(34) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんにちは!
この空き缶思い出します・・・
一生懸命、やってられていたんですね!!!
新たなスタート頑張ってくださ~い("^ω^)・・・
by Take-Zee (2021-11-14 15:23) 

わたし

これから寒い時期がやってきますね、-20℃とか東京では想像つかない寒さです。
まだ新500円玉見ていません。ましてや最近現金のやりとりが少なくなっているので、いつのことやら。

by わたし (2021-11-14 16:09) 

hirometai

プータの父様
新500円玉にはまだお目にかかっていません。
氷点下のそちらは寒そうですね。(>_<)
新しい500玉貯金頑張ってください。(^-^)
by hirometai (2021-11-14 16:38) 

wildboar

体調がよくなられて良かったですね。
ピカビカの500円硬貨をお釣りでもらったので、これはこれはと保管していましたが旧500円でした。でもまだ保管しています。
by wildboar (2021-11-14 16:40) 

夏炉冬扇

新しいのがもう出ているんですね。
新500貯金スタート。励みになりますね。
by 夏炉冬扇 (2021-11-14 17:39) 

ヤッペママ

体調が戻って良かったです。
寒くなります ご自愛くださいね。
新500円まだ見たことないです最近は現金を使うことが減りました。

by ヤッペママ (2021-11-14 20:00) 

和

こんばんは
元気が戻ってよかったですね(⌒∇⌒)
私もいつも500円玉のおつりがくるように出しますが、まだ巡り合えません。今のところそれが楽しみですよ。
by (2021-11-14 21:07) 

viviane

500円玉預金、覚えていますよ♪
1本は買い物に使い、3本は通帳へ~は堅実な方法ですね^^
新しい500円玉には未だ出会っていません
キャッシュレス時代故に、私のお財布に入れられた紙幣や硬貨は数ヶ月姿を変える事がないんです(:_;)

体調、如何ですか? 大丈夫??
義父様も、微熱&高熱が続いていたのですが~
私達の言う事も聞かず、病院へも行かぬまま・・・で
プールで泳いで帰宅したら~
あっと言う間に「肺炎」と病名が付けられ
一瞬で逝ってしまいました
「長生きの秘訣は如何に医者に掛かるか」です
ん?と、思った際は臆せず受診されて下さいね
by viviane (2021-11-15 00:24) 

yacco

おはようございます。
500円玉貯金、目標があって楽しみですね。(^^)
先日、貯まったものをゆうちょに入金したらチラシを渡され、
来年の1月17日から、硬貨持ち込みに手数料がかかるそうです。
100円玉以下の小銭貯金はやめました。(・_・;
by yacco (2021-11-15 06:22) 

青山実花

あ、いいな^^
もう新しい500円玉を手に入れたのですね^^
お写真、とても綺麗に撮れています。
私が手にするのは、
きっと、人々の手から手に渡った、
綺麗でなくなっている時かもしれません^^;
by 青山実花 (2021-11-15 06:28) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
お久しぶりです、体調は回復された様で良かったです(^^)v
ストーブの掃除や部屋の目張りも終わり、冬支度も万全なよう
ですが、今年は寒くなると言う予報官もいます。温暖化が
騒がれているので外れて欲しいものです。
私も体調不良で1カ月ほど、ブログを休んでいましたが
再開しましたので、また宜しくお願いします。

by tarou (2021-11-15 09:18) 

Enrique

新しい500円玉が出たとはつゆ知りませんでした。
プー太の父さんにしてみれば,大事な日課の主ですからね。
心機一転のキッカケでしょうか。
by Enrique (2021-11-15 13:13) 

kou

もぅ氷点下なんですね。こちらは冷えても氷点下5~6℃なので想像がつきません。500円玉貯金をしてるので、それをどうしようか悩んでます。大量の旧500円玉って交換してくれるんでしょうか?
今週中に内側の目張りなどをする予定にしてます。
by kou (2021-11-15 17:06) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんばんは~
この容器の飲み物が見つからなったときに
Take-Zeeさんにポッカの自販機にあったと
教えてもらったのでほんとに助かりました。
こんどは新500円硬貨だけを溜めようと思います。
退職したら貯金どころでないですからね^_^
by プー太の父 (2021-11-15 17:41) 

プー太の父

わたしさん こんばんは~
コメントいただいた方は誰も新500円玉を見てないようですね。
こちらでも銀行や郵便局でも全然見つからないので
たまたま私の行った小さな郵便局にだけあって
不思議でしたがすごくラッキーでした。
by プー太の父 (2021-11-15 17:45) 

プー太の父

hirometaiさん こんばんは~
こちらもまだ雪もないのであまり冬らしくはなって
ないのですがジワジワと寒さが増してきました。
もう1か月もしたらー15度くらいの日も出て
きそうですが、今年は灯油もすごく高いので
出来るだけ暖かい日が多いと助かりますね。
by プー太の父 (2021-11-15 17:49) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは~
昨日からまぁまぁの体調になりましたが、今日は
少しテキパキと動いても疲れないようになりました。
やっぱり体調が良くないと気合も入りませんね。
ピカピカの効果は奇麗なので使うのがちょっと
もったいないような気持ちになりますね
ついでに500円玉貯金を始めたらどうでしょうか(❁´◡`❁)
by プー太の父 (2021-11-15 17:53) 

プー太の父

夏炉冬扇さん こんばんは~
今月の1日に発行になりましたが、どこの銀行や
郵便局に行っても置いてませんでした。
たまたま小さな郵便局で見つけてラッキーでした。
by プー太の父 (2021-11-15 17:56) 

プー太の父

ヤッペママさん こんばんは~
ようやく体調が良くなり気合も戻ってきたところです。
体調不良って元気までなくなるのでほんとに嫌ですね。
私は運よく毎日500円玉をたくさん扱う仕事ですが
普通の人ならそんなんに毎日も見ませんよね。
ましてキャッシュレスの時代ですから^_^

by プー太の父 (2021-11-15 18:01) 

プー太の父

和さん こんばんは~
体調不良がちょうど1か月ジャスト続いて
昨日から治りましたがほんとに長かったです。
しばらくの間、仕事以外は布団に入っていたので
寝たきり老人になった気分でした(._.`)
500円玉、和さんも早く見ることが出来るといいですね。

by プー太の父 (2021-11-15 18:07) 

プー太の父

vivianeさん こんばんは~
世の中だんだんキャッシュレス化が進んできたので
小銭の出し入れする機会がなくなってきたでしょうね。
私の仕事は500円玉を集めるのには最高の仕事です。
私が担当の夕食弁当を注文するのはほとんどが
高齢者なのでいまだに現金払いの方ばかりですから。
でもお金を落としたりしたら大変なので
本当はキャッシュレスにしてもらえたら私も楽ですね。

体調は昨日99%、今日は100%と完全に戻りました。
38度の熱が出て医者に行ってからちょうど1か月間
続きましたが、3年前には1か月と1週間位続いたことが
ありました。でも今回の方が重症でしたけど(._.`)
義父さんが亡くなったのは肺炎だったのですか。
私も義父さんに似たような性格かもしれませんね。
「風邪くらいでそんなに病院に行けるか時期が来たら治る」
なんていう気持ちがありますから。でも年とともにすぐに
治らなくなったのは肝に銘じなくちゃです(^-^)
by プー太の父 (2021-11-15 18:33) 

プー太の父

yaccoさん こんばんは~
私も来年から郵貯で小銭の出し入れから手数料を取る
ことを知って驚きました。いくらなんでも札以外は
硬貨全部に手数料を取るというのはひどいですね。
これで小銭の貯金をする人がだいぶ減りそうですね。
でも500円玉くらいならいろいろと使えるので
これからせっせと貯めようかと思います^_^
by プー太の父 (2021-11-15 18:41) 

プー太の父

青山さん こんばんは~
運よくこの3枚は誰も使たことがない新500円硬貨でしたが
やっぱり誰も使ってない新品硬貨は気持ちがいいですね。
今日は違う郵便局に私用があったついでに聞いて
みましたがやっぱり新しいのは入っていませんでした。
どうしてあの小さな郵便局にあったのか不思議ですが
今週また通るので、まだ残っていれば少し両替して
もらおうかと思っていました。
by プー太の父 (2021-11-15 18:48) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~
tarouさんもブログが休みになってしまってどうしたのかな
と思っていましたがやっぱり体調を崩していたのですか。
回復されたようですがお大事にしてください。

冬支度ですがあと主なものは庭の整理とタイヤ交換が
残っています。明日はもうー4度の予報が出ているので
早朝などには路面凍結の心配も出てきます。
木曜日は早朝出勤があるので前日の水曜日に
交換しようかと思っていました。寒いのはいくら
寒くても我慢しますが大きな吹雪がなければと思って
います。吹雪だけは慣れることもなく嫌ですね(._.`)

by プー太の父 (2021-11-15 19:01) 

プー太の父

Enriqueさん こんばんは~
私は500円玉を集めるのには最適の仕事を
してるので、あまり無理しなくてもそのうち新しい
500円玉が出回ったらたくさん手に入るかと思います。

まさにそうです。新500円硬貨の発行により
心機一転出来ることが自分にはすごく大きいです^_^

by プー太の父 (2021-11-15 19:07) 

プー太の父

kouさん こんばんは~
こちら道東地方は雪は北海道の中でも少なめですが
冷え込みはすごく強くて、毎年の各地の気温を見ていると
都市部ではたぶん北見が日本一かなと思っています。
でも数年に一度はドカッと雪が降ることもあります^_^

kouさんも500円玉を貯金していましたか。
郵貯では1月から通帳への硬貨の出し入れからも
手数料を取るみたいですが、だんだん硬貨への風当たりが
強くなってますので迷われてるならば早いうちに
通帳に預金してしまった方が無難かもしれませんね。
たぶん現在でも札への交換を無料で出来ないと思います。
by プー太の父 (2021-11-15 19:28) 

よーちゃん

連日の氷点下、まさしく北海道に厳しい冬が来ているのですね。
ビニールでも何でも窓に貼って、暖かくお過ごしください!
体調不良明け、くれぐれも無理なさらぬよう!
500円玉、まだ新しいのは見たことないですわ~。
私は小銭は100均で買った、50枚が入る樹脂のケースで
整理して、ある程度貯まったら銀行で入金しています。
500円玉が50枚つまったケースは、けっこうな重さもあるし、
2万5千円?!かと思うと、すごい存在感を感じます(^▽^;)
by よーちゃん (2021-11-16 11:50) 

プー太の父

よーちゃんさん こんばんは~
今はまだ初冬ですが寒い年だと11月末にはマイナス
二桁になる年もあるのでもう真冬と紙一重の季節ですが
真冬前に体調が戻ってホッとしています。

よーちゃんさんも500円玉貯金をしていましたか。
私が気に入って貯金箱にしていた写真の170g容器は
500円玉をギューギュー詰めにしたらちょうど
120枚ほど入ります。ですからこの容器1本あれば
こちらから東京に2泊の旅行が出来るくらいの金額です。
新しい500円玉は運よく3枚だけ手に入りましたが
その後はこちらでも全然見当たりません。
しばらくの間は手に入らないかもしれないですね(._.`)
by プー太の父 (2021-11-16 18:24) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
カフェALGERNON/和風庭園に、コメントを有難うございました。
コロナがおさまって来たので、旅に出る日が近づいて来ましたね(^^♪
by tarou (2021-11-17 07:59) 

プー太の父

tarouさん おはようございます
コロナはまた6波が来るかもしれませんが
これ以上 あまり広がらないでもらいたですね。
今朝はようやく初雪が少し積もったので朝からタイヤ交換を
しました。これで明日の早朝5時出勤も安心です^_^

by プー太の父 (2021-11-17 09:07) 

ぼんぼちぼちぼち

新500円玉、話題になってやすね。
早くも手にされたのでやすね!
あっしのところには、まだまわってきやせん、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-17 15:03) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんにちは~
運よく3枚だけ手に入ったのですが
その後はさっぱり見ることができません。
これは新500円玉の貯金も難しいかもしれないですね。
by プー太の父 (2021-11-18 09:12) 

sasanono

最近は現金を見る機会があまりなく...
新500円玉、まだ見ていません。
2024年には、お札も新しくなるのですよね?
デジタル時代に市場に出回る枚数は少ないのでは?
... と、思ったりしています。
東京も、早朝が寒くて、私はもうガスストーブ!
軟弱東京人です (苦笑)
by sasanono (2021-11-18 13:16) 

プー太の父

sasanonoさん こんばんは~
普通の人だとそんなに現金を出し入れしませんよね。
私の場合はお客さんがキャッシュレスにはほとんど
無縁の80代の高齢者が多いので、500円玉を中心に
あらゆる釣銭を用意しておかないと仕事になりません。
なかでも500円玉は一番よく出し入れします。

そう言えば札も新しくなるんでしたね
でも金利がたいしたことないので銀行に預けておかないで
札束で家の中に貯金しておく人が増えるかも( ^ω^)
私も寒がり屋なので、灯油代はすごく高くなってますが
ストーブだけはケチらないで景気よく?焚いてました。
by プー太の父 (2021-11-19 19:47)