SSブログ

アイス・ロード [映画]

北海道の日本海側や日本海側の内陸部などが
11月の大雪になってしまいましたが
こちら北見はほんの数センチの積雪でした。

それでも今朝はあちこちアイスバーン
いよいよ冬らしくなってきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


映画
イオンシネマに行ってきました。
この通路をお目当てのスクリーンに向かう途中は
いつも期待感でいっぱい胸が高鳴ります[わーい(嬉しい顔)]


P3240012.JPG
ほんとは「007」を楽しみにしていたのですが
まさかの1か月も続いた体調不良で無念の見逃し!
でも最近は次々と面白そうな映画が上映されてるので
気を取り直してこの映画を観てきました。


img002.jpg
今は日本語字幕と日本語吹き替えと両方上映されますが
皆さんは洋画を見るときは字幕ですか吹き替えですか?

字幕だと字を読む分だけ気が散らないのかなんて

心配する吹き替え派の人がいますが
古い時代は吹き替え版がなかったので
好きも嫌いも洋画は字幕が当たり前でした。

ですから字幕の映画を見慣れていれば
気が散る心配なんてまったくありません。


img003.jpg


私も若い時はテレビでは吹き替えの洋画も観ていましたが
最近は耳がだいぶ弱くなったので、日本語でも少し
早口で喋られたら聞き取れないことがよくあるので
今はもうテレビでも字幕しか観ないことにしています。

せっかくの面白い映画、なによりもあちらの
俳優さんの声を聴けないのは物足りないですね。

しかしいつも映画が終わりに近づいたころに
涙がこみ上げる感動シーンが必ずあります。
スクリーンから出てから恥ずかしいったら・・・
いい年こいて泣いたような顔なんか見られたくないです
こんどからサングラス持って行こうかな[わーい(嬉しい顔)]


nice!(36)  コメント(40) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
wildboar

機器の保険会社は、あいおいニッセイ同和損保ですよ。

言われてみれば私もテレビでは字を追っていることが多いです。
聞くよりも確実ですね。^^


by wildboar (2021-11-28 15:31) 

Take-Zee

こんにちは!
無趣味ですから、映画館にでも行こうかな?

by Take-Zee (2021-11-28 16:08) 

kou

私も映画館では字幕で観ます。
以前、人気の洋画でしたが吹き替えにAKBの誰だかが参加して、良い映画が台無しになった思い出があるんです。
やっぱり吹替するなら一時の人気ではなく、きちんとした声優さんでないとダメですよね。
by kou (2021-11-28 16:55) 

夏炉冬扇

泣くと私も恥ずかしかったものです。
でももうずっと見ないなぁ。
by 夏炉冬扇 (2021-11-28 18:24) 

わたし

わたしは絶対、字幕派です。
俳優さん、女優さん本人の声を聞けないのは嫌です。
妙に若い声に吹き替えされたりしたらもう、がっかり。マイケルJフォックスのちょっとしゃがれた声がクリア?な声になってしまったらがっかりだったりします。
by わたし (2021-11-28 18:25) 

和

わぁ~イオンシネマって、外国のようですね。映画の好きな人には、良い場所でしょう。
日本も変わりましたね、「山~の♪まきば~の~♪」映画館の拡声器から流れる美空ひばりの歌、中学校の教室で、それを聞きながら授業を受けたあの時代 (⌒▽⌒)アハハ! こんなになると、誰も思いませんでしたね、(^▽^)/
by (2021-11-28 18:57) 

tarou

プー太の父さん こんばんは
二子山 山頂からの展望に、コメントを有難うございました。
天気が良かったので、眺めがよく気分も最高でした。
二子山は葉山・逗子にまたがっています、残念ながらこちら
からは鎌倉は見えません。
コロナが始まってからは、映画館に行っていません、
そろそろ行きたいですね。
by tarou (2021-11-28 22:01) 

viviane

007、もう公開終了ですか・・・残念でしたね(:_;)
是非、マテラの景色と共に観て欲しかったです
字幕派です 本人の生の声でなければ映画は楽しめません^^
私も映画はどっぷりハマる派なので、観た後の顔は見られたくありません
しかも、主人公になりきっちゃう(:_;)
チャーリーズエンジェルを観た後は、飛び蹴りできる気持ちになったり^^
耳の具合も大変だったのですね
父も、母が亡くなる直前に急に右耳が聴こえなくなりました
ストレスによる突発性難聴でした
耳の病気はストレスや過労によるものが多い様です
大事に至らず良かったですね
寒さに向かっているこの時期、無理なさらず~映画や少しの飲酒でストレス発散しながら過ごして下さいね!
仙台と北見の日没時間・・・やはり結構違いますね^^
因みに京都は17時過ぎまで明るかったですよ
by viviane (2021-11-29 01:04) 

プー太の父

wildboarさん おはようございます
あいおいニッセイ同和損保なんてあったのですか
社名からしてかつての3社が合併したんでしょうか?
耳が弱くなってきたので目が一番の頼りですから
なんとか目だけは現状維持したいものです^_^

by プー太の父 (2021-11-29 06:52) 

プー太の父

Take-Zeeさん おはようございます
Take-Zeeさんはいつもきれいな景色を見ながら写真を
撮ったりして無趣味ということは無いでしょう(❁´◡`❁)
無趣味は私です。たった一つの趣味の山登りも中断
してるので行くところは映画館しかありません(._.`)
by プー太の父 (2021-11-29 06:56) 

プー太の父

kouさん おはようございます
やはり kouさんも字幕専門でしたか。
せっかくの素晴らしい映画も吹き替えの声で
台無しになってしまったらがっかりするでしょうね。
テレビの洋画でも吹き替えだと、どうも違和感を感じて
いまいち映画という感じがしなくてダメですね。
by プー太の父 (2021-11-29 07:02) 

プー太の父

夏炉冬扇さん おはようございます
もう何年も映画を観てないのですか。
楽しみながら脳への刺激も大きいので、ボケ防止にも
いいかなと思って私はときどき行くつもりです (^^)
by プー太の父 (2021-11-29 07:07) 

プー太の父

わたしさん おはようございます
吹き替え版はテレビでしか知りませんが
どうも洋画の雰囲気と日本語が合わないような
気がするのであまり好きにはなれないですね。
ただソファーに寝転んで居眠り半分の暇つぶしに
観るには字を読む必要がないので楽ですけど
やっぱりちょっと気が抜けたような映画鑑賞です(^o^)
ただ、若いころ好きだったチャールズ・ブロンソンの
日本語の声優さんはけっこう良かったような気がします。
by プー太の父 (2021-11-29 07:15) 

プー太の父

和さん おはようございます
そうですこの通路の雰囲気は最高なんです。
映画を観ないときもここを歩かせて欲しいくらいです。
そのあとのコメントはまるで大昔の人がタイムカプセル
に乗ってやってきたような・・・?失礼しましたヽ(^o^)丿
思い出してみると古き良き時代だったでしょうね。
それにしても拡声器だなんて懐かしいです
そんな日本語忘れていましたよ^_^

by プー太の父 (2021-11-29 07:24) 

わたし

最近のテレビや録画機は、リモコン操作で英語と字幕になります。地上波の洋画の吹き替え版をわざわざ音声を英語そして字幕に切り替えて見られますよ(^-^)
わたしはそうやってみています
by わたし (2021-11-29 08:20) 

プー太の父

tarouさん おはようございます
そちらは風光明媚な風景があっていいですね。
こちらは良く言えば大自然かもしれませんが
なんか殺風景な風景ばかりのような気がします。
あそこから鎌倉は見えないんですね。

去年から春ころまでは映画館で洋画が完全に
ストップしてましたが最近はもういろんな洋画が
上映されています。コロナ前よりも観客がだいぶ
少ないので今はすごく行きやすいですよ。
by プー太の父 (2021-11-29 09:20) 

プー太の父

vivianeさん おはようございます
007、先週は夜8時頃からだけ上映してましたが
8時半にはベッドイン・超早寝の私には無理でした。
せっかくいい映画を観ようとするのに、やっぱり
字幕でないとイマイチ楽しめないですよね。
主人公になりきるというのもすごいですね(^-^)

片耳が聞こえないだけでほとんど無音の世界になって
まるで雪の野原や山に行ったときみたいに静寂で
シーンという音がするかと思うくらいで気味の悪い
ものです。レンジや洗濯機の音も聞こえないし
ほんとに不便なものですね。音楽も1か月聴けなくて
耳は両方揃って正常に聞こえることがよくわかりました。
いまのところ回復率7割くらいかと思いますが
人との会話もしやすくなってきたので良かったです。
お父さんはストレスで突発性難聴だったのですか
ストレスも耳に関係あるとは知りませんでした。

京都はだいぶ西なので5時過ぎても明るいんですね。
早くに暗くなるのは嫌です。自分は特に夜に弱い朝型
人間なので仕事中に暗くなると早く家に帰りたくなります^_^

by プー太の父 (2021-11-29 09:48) 

プー太の父

わたしさん またコメントありがとうございます
エェッ!今の録画機はそんな機能があるんですか。
我が家は今どきすごく珍しいと思うんですが
夫婦して録画してまでテレビを観ない主義なので
もう何十年も録画する機械がないんですよ。

20代の後半か30代の初めの頃、たしかシャープの
録画機がありましたがほとんど使ってませんでした。
つい2~3年前に孫がDVDを見るために再生専用のを
買いましたがこれからも録画機は買わないと思います。
でも吹き替え版を字幕で観たり出来るのは魅力ですね。
by プー太の父 (2021-11-29 09:59) 

よーちゃん

う~む、私は洋画も吹き替え版を見る派かなぁ。
役者本人の声が聞けないのはちょっと寂しいけど、
文字を追うのがめんどくさく感じたりするんですわ~(^▽^;)
上のコメントを読んでびっくり!
「もう何十年も録画する機械がない」とは筋金入りですよね。
私は逆に、生でテレビを見てるのって、朝と夜のニュース番組だけかも。
民放ドラマの長いCMとかを、すっとばすのも快感だったりします。
by よーちゃん (2021-11-29 14:20) 

青山実花

私も「アイス・ロード」観ました。
面白かったですね^^
字幕で観ましたよ^^
by 青山実花 (2021-11-29 18:03) 

プー太の父

よーちゃんさん こんばんは~
文字も映像の一部のようなものに感じるので
読むのには全然面倒なことはないのですけどね~
でも吹き替えで十分楽しめればそれはそれで(´∀`)

私は30歳前後の頃、女房にテレビを置くのやめるかと
言ったことがあったのですが、さすがになくなれば
寂しいので結局テレビを手放すことはありませんでした。
なので録画してまでテレビなんかという考えです。
でも年取るにつれてニュース天気予報に相撲に野球と
いろいろテレビを観るようになりました。ネットに
つながるようになってからはもう手離せないですね。
by プー太の父 (2021-11-29 18:58) 

プー太の父

青山さん こんばんは~
青山さんもこれを観たんですかヽ(^o^)
期待通りの映画でとても良かったですね。
私はエターナルズとどちらにしよかと迷ったのですが
エターナルズは上映時間も長いし、観た人の口コミを
見たらあまり良くない口コミもけっこうあったので
アイス・ロードを観ることにしました。
スピルバーグ監督のウエストサイドストーリーも
ちょっと楽しみなのですが観れたら観たいですね~^_^
by プー太の父 (2021-11-29 19:10) 

ヤッペママ

映画を見て感動する事は最近は観ていないので・・・
子供と南極物語を観に行った時には映画館から出られませんでした。
(他にも多数)
持って行ったハンカチはグシャグシャに(涙)
私も聴力が落ちて字幕便りです(もっとも横文字語わかりませんので)
by ヤッペママ (2021-11-29 19:51) 

Loby

映画館には...
もうン十年も行っていません。
もっぱら大画面のTVでネットフリックスとアマゾンプライムだけです。
by Loby (2021-11-29 20:36) 

プー太の父

ヤッペママさん おはようございます
南極物語を観ていたんですか?私は観ていませんが
かなりの前に話題になった映画ですね。
映画の感激シーンには男でも涙が出るので
女の人はドバっとたくさん出るでしょうね。
私も聴力が落ちてるのに耳鳴りばかりが賑やかです(._.`)
by プー太の父 (2021-11-30 06:31) 

プー太の父

Lobyさん おはようございます
そちらは夜中でしたか^_^
いまはネットで好きな映画を好きなだけ観れる
時代になってしまいましたね。こちらでも私の
若い時は4~5軒あった映画館が全部廃業して
後発のイオンシネマだけになりました。
地方の町にも映画館がある町なんて珍しいと思います。
ブラジルの映画館事情はどうなんでしょう?
by プー太の父 (2021-11-30 06:37) 

ぼんぼちぼちぼち

いやあ、映画を観て泣いてるのを見られても、それは全然恥ずかしいことではないと思いやすよん。
感性が豊かな証しだと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-30 09:48) 

Jetstream

不思議なことに近くには映画館もなく、都心まで出かけなければなりません。新作は見れませんがネットTVで配信される映画を字幕で見ています。007も見てみたいです、あと1年くらい待てば動画配信されるのを楽しみにしています。感動シーンにはありのまま、「感動」しましょう。!(^^)!
by Jetstream (2021-11-30 14:09) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~
そうですか、そう言われましても
やっぱり恥ずかしいですよ~ん(*/ω\*)
by プー太の父 (2021-11-30 19:03) 

プー太の父

Jetstreamさん こんばんは~
近くに映画館がないとパッと行くことが出来ませんね。
その点、私は近くにあるので気が向いたらすぐに行けます。
やっぱり感動シーンは映画につきものですから
これがなかったら気の抜けたような映画ですよね^_^
私も先日の007はテレビかネットでの楽しみにしておきます。

by プー太の父 (2021-11-30 19:10) 

ハマナス

プー太の父さん こんにちは♪

あれ~~、"007"見逃したの??
私は封切初日に行ってきましたよ^^
迫力満点でした~
もう一度行こうと思っているうちに、終わってしまいましたが・
"アイス・ロード"面白そうですね。
リーアルニーソンも久しぶりですし。
私は断然字幕派です。
by ハマナス (2021-12-01 05:15) 

プー太の父

ハマナスさん おはようございます
38度の熱が4日も続きその後も37度台がしばらく続く
悪質な風邪をひいてほとんど1か月も体調不良だったので
治った時はちょうど007も終わる頃でした。
ハマナスさんのことだからすぐに観たと思っていました。
自分は同じ映画を2回目も観たことないです^_^
アイスロードはすごく面白かったですよ。日本映画ですが
「老後の資金がありません」も面白そうです。
やっぱり洋画は絶対に字幕がいいですね。
スピルバーグ監督のウエストサイド物語りも
観てみたいですが12月から2月に延期になったようです。
by プー太の父 (2021-12-01 08:24) 

わたし

コメント3回目~(笑)
録画機は買わない事はわかりました(笑)
でもプー太の父様耳が聞こえづらいのは、もう大丈夫ですか?わたしも10月頃右耳がほとんど聞こえなくなって耳鳴りがひどかったのです。だからテレビの字幕に助けられました、日本語のニュースでも野球の解説でも何でも、日本語字幕になるのですよ(^-^)
わたしは録画機もどちらもパナソニックで他の機種はどうかわかりませんが。
よく銀行など行くと、音を全く消して字幕だけになっているテレビ見た事ないですか?
あれは、テレビの操作でできるのです
うんと古い機種はダメだけれど、今度買う時は将来の自分の耳を考えて字幕の出るヤツにした方が賢明です(^-^)もちろん、洋画も日本語字幕にできます
by わたし (2021-12-01 08:27) 

プー太の父

わたしさん こんばんは~
何回でもど~ぞヽ(^o^)丿
わたしさんも自分と同じ10月ごろで右耳ですか
偶然にもまったく同じで気味が悪いですね。
自分も今まで以上に悪い右耳の耳鳴りが大きく
なりましたが、病院の薬でだいぶ回復してきたので耳鳴りの
音も少し小さくなりました。それでも常時鳴ってますけど。
それで今も耳の聞こえが回復してないのですか?
自分のは鼻から風邪のウイルスが入って鼓膜が
炎症を起こして鼓膜が少し厚くなってるようでした。
わたしさんも早く病院に行った方がいいですよ。

そう言われたらうちのテレビでも字幕を見た記憶が
あるので今リモコンの字幕を押してニュースを観たら
ほんとに字幕になりました。
こんな便利な機能があったんですね。
まったく考えてませんでしたがこれはすごく便利です。
ということは日本語吹き替えの洋画を字幕で観れるん
んですものね。いや~そんな機能があったなんて
普段はリモコンも同じところしか使わないので
余分な所は見ませんから気が付きませんでした。
大変に貴重なこと教えていただいて有難うございます╰(*°▽°*)╯
by プー太の父 (2021-12-01 18:15) 

わたし

ではお言葉に甘えて4回目(笑)
もう耳鼻科に行って解決です、左はもともと軽い耳鳴りがあったのですが、右がひどい時は左はまったく耳鳴りがなくなったのは不思議な事です。
今左の軽い気にならない耳鳴りだけは復活しています(^-^)どうして、右が聞こえないほどひどくなったかというのは、記事にしてあります。
よかったら読んでください
https://arrow77.blog.ss-blog.jp/2021-10-30
わたしもずっと、あちこち体調不良だったのです
by わたし (2021-12-01 18:53) 

プー太の父

わたしさん おはようございます
コメントを何度もありがとうございます。
返信遅れてすみません。毎週木曜日に早朝勤務が
あるため水曜日の夜はいつもすごく早寝します。
先ほど帰宅して昼から本番の夕食配達の仕事に出かけます。

リンク先の記事は読んでませんでした(__)
記事を読んで状態がわかりましたが
私とは原因がだいぶ違うようでしたね。
自分も前から耳鳴りがしていましたが
いまは悪いほうの耳鳴りが大きくなっています。
明日はまた耳鼻科へ行くので耳鳴りの相談もして
みようかなと思っていました。

何年も前の話ですがやはり片耳がまったく聴こえなく
なったことがありましたが、あの時は耳垢が鼓膜に
くっついて聴こえなくなったようで、耳垢を簡単に
取ってもらってあっという間に聴こえるようになりました。

でも耳って悪くなってみるといろいろ不思議なことが
ありますね。片耳がダメでも残る片耳があるから
聴力は50%ダウンかと思いますが、50%どころか
80%か90%もダウンしたように感じました。
お互い耳を大切にしましょうヽ(^o^)
by プー太の父 (2021-12-02 09:04) 

sasanono

私も、断然に字幕派です。
声, 話し方, 間合いも、登場人物を映しますしね?
外国語の面白い表現も拾えたりして楽しいですから
「吹き替え」では映画を観ません。
字幕の日本語は一瞥で読めるように工夫されていて
それで場面を見逃したりすることもないです。
... 最近、映画を観ていないですが !!
by sasanono (2021-12-02 16:27) 

プー太の父

sasanonoさん こんばんは~
やっぱりsasanonoさんも洋画は字幕ですか。
せっかく洋画を観るのにあちらの俳優さんが日本語で
セリフを言ってるようで何か変なものですよね。
今回コメントいただいた方は皆さん字幕派でしたが
映画館では吹き替え版を観るお客さんも多いのか
字幕と吹き替えの両方を上映することが多いですね。

最近は祝日に行っても映画館はガラガラでこの前も
10人程度でした。コロナ前は祝日になると結構入って
ましたが、客足が早く元に戻ってくれないと
イオンシネマ閉店なんてなったら大変です(´;ω;`)

by プー太の父 (2021-12-02 18:17) 

プー太の父さん こんばんは♪

再度のコメント^^

風邪が長引いていたのですね。
寒くなって体調は大丈夫でしょうか・
歳を重ねると、なかなか体調回復に時間がかかりますね。
ご無理せずに。
私もコロナ前は、毎年秋に風邪が長引いていました。
不思議と、コロナになってから病気知らずです^^;
マスク・うがい・手洗いの効果でしょうか・
今まで不潔だったのですね~(笑

また良からぬ変異株が…
気を付けましょうね。

by プー太の父さん こんばんは♪ (2021-12-02 19:47) 

プー太の父

ハマナスさん おはようございます
風邪の体調不良も1か月続きましたが、片方の耳が
まったく聴こえなくなったりひどい目にあいました。
現在もひかりの耳鼻科に診てもらって薬をもらって
飲んでいますがだいぶ回復してきたところです。
もちろん高熱の出初めにコロナ検査も受けました。

私も去年は快調だったのでマスクのせいかなと思って
ましたが、今回は2年分まとめての大きな風邪です。
今日は耳鼻科に行く日ですがインフルエンザの
予防接種もしてきます。耳鼻科の病院でもインフルの
予防接種が出来るなんて知りませんでした^_^
by プー太の父 (2021-12-03 08:00)