SSブログ

22日連続休肝日 [日記雑感 21年]

休肝日なんて数年に1日か2日だけでしたが
今年はコロナワクチン接種後に5日連続の休肝日
風邪のため具合が悪かった時に6日間連続休肝日


そして今回は[exclamation&question]

な~んと[どんっ(衝撃)]

22日間連続休肝日快記録達成\(◎o◎)/


実は10月に風邪をひいたときに右耳が
まったく聴こえなくなってしまいましたが
長く続いた熱も完全に収まって体調も回復した
11月下旬頃から耳鼻科に通院していました。


原因は風邪のウィルスが鼻から耳に入って
耳に悪さをしたようでしたが高熱は出る
熱はなかなか下がらない、片耳はダメになる
まったく腹の立つ悪質なウィルスでした[ちっ(怒った顔)]

抗生物質を始めいろんな薬を飲まないとならないので
ビールや日本酒のアルコール類を我慢していましたが
先日ようやく22日間の薬生活も終わりました。
さっそく長期に渡った味気ない休肝日をやめて
昨日の昼食前の日本酒の旨かったこと[黒ハート]


結局、耳の聴こえは完治しないで回復率は95%位かなと
思いますが、もう人との会話も不自由なく出来るし
以前のように音楽を楽しむことも出来るし、クルマの
走行中は救急車のサイレンも聞こえるようになりました。

何より嬉しいのは次回も免許更新の心配がないことです
もしも免許更新が出来なかったらお先真っ暗でしたから[わーい(嬉しい顔)]


ーーーーーーーーーーーーーー


固定電話休止

ネットをADSLからWimaxに替えたため
NTTの固定電話も必要なくなったので解約しようと
思ったのですが、いざ解約しようと思うと一抹の寂しさと
不安を感じるので結局休止ということにしました。
10年間は電話の権利がそのまま自分のものです。


DSCN5018 (2).JPG
Amazonから買ったシャープの電話機
まもなく3年になりますがまだ奇麗で状態も良いので
捨てるのももったいないと思い、リサイクルショップに
持って行ったら500円で売れました。早く誰かに買って
もらって大切に使ってもらえれば嬉しいのですが。

nice!(34)  コメント(38) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんにちは!
ADSLのあと、Wimaxにしましたか?
ルータ本体がホーム型でなくモバイル型なので
悩みました。
 結局のところ私はNTTコミュニケーションの
モバイルワン月6MBにしました。 ルータは
持っていたのを使い、月額1,140円です。 (めちゃ安!)
3か月目に入ってますが、問題なく使っています!
by Take-Zee (2021-12-12 14:14) 

wildboar

お酒の復活おめでとうございます。
私だったら22日間は辛抱できないと思います。
免許の更新ができることは、ほんと嬉しいことです。私の場合は眼で心配していましたが目医者とメガネ屋さんにお世話になって更新がすんなりとできました。
うちの近くにどういうわけか買取ショップが2件も新規オープンしました。
by wildboar (2021-12-12 16:41) 

みぃにゃん

休肝日更新素晴らしいです!我が家も固定電話解約考えてます。
by みぃにゃん (2021-12-12 17:27) 

kou

22日間連続休肝日は素晴らしい!
私の最高はピロリ菌除去のための一週間が最高です。
家も固定電話はほとんど使ってないので考え中なんですよ。
by kou (2021-12-12 17:40) 

ハマナス

耳の方、ほぼ完治ということで良かったですね。
アルコールの解禁もおめでとうございます。
長~い休肝日でしたが…
お酒のお味忘れていませんでしたか^^

私は嘗て、風の菌が腸に入ってえらい目に遭いました!
超脱水で歩けなくなり即入院!死ぬかと思った(゚д゚)!
一気に5㎏痩せましたから・
風邪には気を付けましょう!
"万病の元"ですね^^;

by ハマナス (2021-12-12 18:13) 

hirometai

プータの父様
解禁おめでとうございます。
ご無理をしないでくださいね。
耳はきちんと治しておかないと大変なことになります。
固定電話のFAX専用にしているオタックスが壊れたので、買い替えようとしたらコピー機と一体型がいいと娘に言われてブラザーのを買いましたが、非常に使い辛いです。
慣れるより仕方がないのでしょうね。
by hirometai (2021-12-12 18:46) 

夏炉冬扇

22日も。
ご苦労様。
そりゃ、おいしいですよ!
by 夏炉冬扇 (2021-12-12 19:00) 

ヤッペママ

ご心配有難うございました
地震による被害はありませんのでご安心くださいませ。
私も風邪のウィルスにより眩暈 治まっても僅かな耳鳴りが残りました。
上手く付き合っています。
風邪は怖いですね。
by ヤッペママ (2021-12-12 19:55) 

tarou

プー太の父さん こんばんは
地震の心配有難うございます、揺れは感じませんでした。
各地で、震度5程度の地震が頻発しているので、備蓄品の
確認しました。
今は鎌倉の紅葉をアップしていますが、12/07日に撮影したもので
まだ、場所を選べば紅葉を楽しめると思います。今日は南の風が吹き
この時間でも、外気温は17.1℃あります。
体調不良で、休肝日が続いていて様ですが、お酒を美味しく飲める
様になって良かったです、体調には気を付けてまだまだ、頑張りたい
ですね。
by tarou (2021-12-12 22:07) 

プー太の父

Take-Zeeさん おはようございます
モバイル型なので居間で使ったり寝室に持って
いったり出来るので私はとても気に入ってます。
でもTake-Zeeさんのはずいぶん安いですね
もしかしたら月に6MBでなく6GBですか?
私も今のWimaxを月7GBに減らすと1000円位安く
なりますが、小さな孫たちが来て動画を観ると1日で
3GB位になったりするので無制限コースに入ってました。
by プー太の父 (2021-12-13 07:11) 

プー太の父

wildboarさん おはようございます
この際だから徹底的にやってみようと思って
酒を断っていましたが夕食前だけ我慢できないので
ノンアルコールビールを飲んで気を紛らわせていました。

wildboarさんは眼の心配でしたか
やっぱり免許のことが一番気になりますね。
少なくとも80歳までは大丈夫だと思っていたのが
もしも来年の更新が出来ないかと思ったら
突然に足を奪われるようなものですから焦ります。
買取ショップってけっこう繁盛してるようですね
たまに顔を出すと次々とお客さんが不用品を持って
カウンターに向かっています。
by プー太の父 (2021-12-13 07:19) 

プー太の父

みぃにゃんさん おはようございます
記事はあまり更新しませんが
休肝日の更新は頑張れますヽ(^o^)丿
もしも固定電話の解約を考慮中ならば思い切って
解約するか休止したほうがいいと思います。
解約するのが心配なら、私みたいに
休止でも手数料が2200円だけで済みますよ。
by プー太の父 (2021-12-13 07:25) 

プー太の父

kouさん おはようございます
私も50代のときにピロリ菌を除去していますが
あのときはかかっていた日赤病院の先生に酒のことを
聞いたら「350㍉缶ビール1本位ならいいでしょう」と
いう返事だったので毎日食事前に1本飲みながら
ピロリ菌の除菌薬を飲んでいました。しかし今回は
耳を治したい一心で自発的に頑張りました^_^

固定電話を解約や休止にしても3ヵ月間は携帯の
電話番号を流してくれるので心配ありませんよ。
それに年賀状に固定電話を休止しましたと印刷しました。
by プー太の父 (2021-12-13 07:35) 

プー太の父

ハマナスさん おはようございます
長い休肝のあとに飲んだ日本酒の味は忘れるどころか
安物の酒なのに今まで飲んだことがない最高の味でした。
これ本当の話ですよ╰(*°▽°*)╯
夕べはキリンの「一番しぼり」を飲みましたがこれもまた
旨くて旨くて、酒を美味しく飲めることは有難いですね。

ハマナスさんの場合は腸に入ってしまったのですか
5キロもやせたとはそれはまた大変なことでしたね。
私も今まで風邪位とバカにしていましたが
今回は風邪って恐ろしいものだとよく分かりました。
お互いに風邪にかからないように気をつけましょう。
by プー太の父 (2021-12-13 07:47) 

プー太の父

hirometaiさん おはようございます
ありがとうございました。
耳って自然に治ることもないようなので
今回は酒類も我慢して嫌いな病院通いして薬を
飲み続けましたが、なんとか会話の不自由がない
ところまで回復したので頑張った甲斐がありました。

フアックスを使っていたのですね。
通信機器などはどんどん新しくなっていくので
数年ぶりに取り替えてみたら、いろんな便利な機能が
ついてその分だけ使い勝手が紛らわしくなりそうですね。
もっとシンプルなものでいいと思っていても
余計な機能がくっついてまったく面倒に感じます。
by プー太の父 (2021-12-13 08:01) 

プー太の父

夏炉冬扇さん おはようございます
ダラダラと毎日飲んでるよりも
しばらく間を置いた方がうまく感じますね。
こんどからたまに休肝日を設けようかとも思いますが
やっぱり何かないと休肝日はすごく難しいですね^_^

by プー太の父 (2021-12-13 08:44) 

プー太の父

ヤッペママさん おはようございます
最近はまたあちこちで地震のニュースが多くなってきましたね。
こちらはあまり地震のない所ですがそちらの方に住んでいると
大きな地震が来ないかと心配も大きいでしょうね。

ヤッペママさんも風邪のウィルスの影響ですね。
私も悪かった右耳はだいぶ回復したのですが
耳鳴りの音が前よりも時々大きくなってしまって
困っていました。最近は少し慣れてきましたが
耳鳴りに期待できそうな薬があれば買って飲んで
みようかどうしようかと考慮していました。
耳鳴りも気にしたらキリがないほどうるさいですが
何かに夢中になってると忘れてるし・・・^_^

by プー太の父 (2021-12-13 09:00) 

プー太の父

tarouさん おはようございます
そちらの近辺は地震が多いので大変ですね。
こちらはあまり地震の無い所ですが、最近は地震の
ニュースがまたあちこちで増えてきたので心配になります。

12月も1週間過ぎてまだあんなに紅葉が奇麗なんですね。
こちらも昨日はわりと温暖でしたが、今日は
日本海側が冬型の天気で荒れてるようなので
こちらは冷たい季節風が吹いてすごく寒くなりました。
でも天気は青空で雪の心配もなく助かります。
今回は悪質な風邪のウィルスでひどい目に遭いました
風邪もバカになりませんね(⊙_⊙;)
by プー太の父 (2021-12-13 09:11) 

Take-Zee

おはようございます!
あっ!
間違いです6GBのコースです。
NTTのいいところは使わないぶん翌月に繰り越され
ます。 ADSLと併用期間があったので毎月12GBです。
 10月から本格稼働ですが毎月6GB以内で収まって
います("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-12-13 09:56) 

プー太の父

Take-Zeeさん 
再度のコメントありがとうございます^_^
やはり6GBでしたか。それにしてもすごく安いですね。
おまけに余った分が翌月に繰り越しって有難いです。
動画を観なければ6GBでだいぶ使えますものね。
私もイオンスマホの通信の余った分が翌月に繰り越して
使えるのでスマホの方はすごく助かっています。
ネットのWimaxも繰り越し出来ればいいのですが(._.`)
by プー太の父 (2021-12-13 10:53) 

viviane

抗生剤を飲んでいる間は、やはり禁酒ですよね
耳の具合回復された事、それよりも免許更新が出来そうで、ホント良かったです
東北以北は車が必須ですものね プー太の父さんはお仕事も有るし
チョッとしたことが有り、先月は車から遠ざかっていました
でもやっと~運転する気持ち復活!
今日は初雪です 例年より遅いけど^^タイヤ交換も予約しました
毎年恒例の足の指のしもやけが・・・今年は酷いです(;_;)

by viviane (2021-12-13 12:36) 

Enrique

22日間も禁酒とは大変でした。ほぼ快癒されたようで何よりです。
コロナワクチンの時もされていたし,素晴らしい自己管理力ですね。ちょっと真似できません。僭越ながらヱビスビール行っても良いのではないかと思います。

当方は,今のところモバイルも家の回線もタダなので,NTT固定電話だけ残していますが,休止・解約も検討しないといけませんね。
by Enrique (2021-12-13 14:33) 

プー太の父

vivianeさん こんばんは~
ほんとに片耳が聴こえないだけで無音の静寂の世界になった
みたいで気持ち悪いくらいでした。耳が聴こえないと
不便もありますが精神的にもまいってしまいそうです。
人に大声で呼ばれても反対側の方から聞こえるんですよ
まったく不思議なものでした。
とりあえず95%でもここまで回復して良かったです。
免許が更新出来ないと大変なことですからね。
チョッとしたことって何かあったのですか?
とりあえず運転できるようになって良かったですけど。

いよいよそちらも初雪でしたか。足の指のしもやけは
私も右足の薬指1本だけ毎年決まってしもやけになってましたが
前回の冬にウオーキングを止めたらしもやけしませんでした。
仕事や買い物、その他の用足し位ではしもやけする
するほどでもなかったのですが、やっぱり真冬の
外で30分も1時間も歩くのが悪かったようです。
しもやけも辛いですよね。お大事にしてください。

by プー太の父 (2021-12-13 18:30) 

青山実花

耳のお具合、
95%とはいえ、
そこまで回復できて良かったです。
心から嬉しく思いました^^
お酒が美味しくいただけて良かったですね^^
by 青山実花 (2021-12-13 18:47) 

プー太の父

Enriqueさん こんばんは~
それがですね1週間過ぎたあたりから徐々に慣れてきて
そんなに辛いと思わなくなってきたんです。
耳を早く治したくて必死だったため、ビールよりも
薬さま優先という気持ちが22日も頑張れたようです。

これまで休肝日なんて何かないとやる気になれなかった
のですが、記録が伸びると休肝日も少し楽しくなって
きたのか今日はまたアルコール類を飲むのを辞めて
ノンアルコールビールにしてみました。
これからは週に1度だけでも休肝しようかと思ったりして
います。エビスは年末年始の楽しみにしておきます^_^
モバイルも家の回線もタダって???
by プー太の父 (2021-12-13 18:52) 

プー太の父

青山さん こんばんは~
ご心配いただいて有難うございました。
人との会話はほぼ100%完治なんですがテレビの
音だけこれまでよりも少し小さく聴こえるのです。
でも少し音量を上げるだけなのであまり不便はないです。

でもここまで治らないうち映画館でアイス・ロードを
観ましたが、映画館は大音量なのでまったく不便が
なかったのは嬉しかったです。
映画館も楽しめなくなったら大変でしたからね。
22日も我慢して飲んだら、いつも飲んでた酒が
高級酒のような味がしたから不思議でした^_^
by プー太の父 (2021-12-13 19:05) 

Loby

私も耳垢で少し聴き取りにくくなっています。
耳鼻科のお医者さんに行かなければ...
うちの固定電話も解約したいのですが、やはり長年使っているので
この番号しか知らない人もいるので使い続けています。
それに固定電話って宣伝電話とか詐欺電話とかよくかかって来るんですよね。スマホは迷惑電話はブロックできるけど固定は出来ないんですよね。

by Loby (2021-12-13 23:01) 

和

おはようございます。耳はほぼ全快じゃないですか、
by (2021-12-14 05:57) 

Jetstream

長期の休肝日、頑張られましたね。いろいろ私も不具合が出てきます。
先が短くなると、モバイルルーターの方がいいのかなという気もします。今は光回線ですが解約も面倒だし、身軽にしておきたいです。
by Jetstream (2021-12-14 12:33) 

プー太の父

Lobyさん こんばんは~
実は10年ほど前にも片耳がまったく聴こえなく
なってしまって耳鼻科に行ったことがありましたが
耳垢の塊が鼓膜にくっついて聴こえなくなったそうで
簡単に耳垢を除去してもらい、あっという間に聴こえる
ようになりました。早く行ったほうがいいですよ^_^

固定電話の解約や休止の時は3か月間、携帯の電話番号を
流してもらえるのでそんなに心配ないかと思います。
それとこれから年賀状シーズンなので、年賀状にも
固定電話休止のお知らせと携帯番号を印刷しました。
我が家も通販とかいろいろかかってきますね。
こんどは携帯にかかってくると思うので
不必要な電話は全部着信拒否にするつもりです。
by プー太の父 (2021-12-14 18:52) 

プー太の父

和さん こんばんは~
テレビの音量だけ少し上げないと聴き取り
にくいのですが、あとは人との会話などは
ほとんど以前と変わらないくらいに回復しました。
耳も悪くしてみないと大切さがわかりませんね。
今回はつくずく耳の有難さがわかりました。
by プー太の父 (2021-12-14 18:55) 

プー太の父

Jetstreamさん こんばんは~
休肝日の最後の方はさすがに嫌になってきたので
お医者さんに薬の打ち切りを言われた時は
肩の荷が下りたようなホッとした気持ちでした。

私ももう何年かで出来るだけ身軽にしておきたいとは
思いますが、「近くの店に行って解約します」とは
いかないので身軽にすることもなかなか難しそうですね。

by プー太の父 (2021-12-14 19:07) 

viviane

耳が聞こえないと言う辛さは本人でなければ分かりませんが、父を見ていて大変さは分かります
実際に未だお仕事に関わり運転されているプー太の父さんの現況なら、さぞかし焦燥感に苛まれた事でしょう
95%とは言え回復された事、本当に良かったですね!!

さて・・・私、無違反とは言いません
スピード違反&信号無視では何度か捕まっています(自慢じゃないけど^^)
が、事故は40年間無かったんです 無事故で過ごしてきました
でも、私の車のHOLD機能を甘く見ていたのか、慣れ過ぎたのか
11月初め、信号待ちで前の車にコツン・・・(:_;)
アクセルを踏んでいた訳ではないので、お互い何とも無かったのですが・・・
ブレーキを踏んで信号待ちする事に恐怖感を覚えて、信号待ちでエンジンまで切る私の動向に、主人と父から一種のPTSDだから心が落ち着くまで運転は止めなさい、と言われ控えていました
それで~電車を使っていたら・・・
今度は電車とホームの間に落ちて怪我をすると言った事が重なり~何だか気持ちと心が落ちていたんです(:_;)
これから年末、息子が帰省したり~色々忙しない意識で復活しました
大丈夫だと・・・思います いえ、大丈夫でなきゃ!
by viviane (2021-12-14 22:06) 

よーちゃん

おお、完治ではないけど、95%まで回復ですか。
それは良かった!
で、お薬も終了で、お酒解禁、おめでとうございます~!
私も実は、数十年前ですが、阪神淡路大震災を兵庫県で体験し、
ストレスで片耳の異常が発生していました。
大学病院で診てもらっても、鼓膜にも異常ないし、
どうしようもない状態が3か月ほど続き、ある瞬間、
突然、完治しました。やっぱりストレス性だったようですね。
例えば、松葉杖で電車に乗ってたら、周りの人も気づいて
席をゆずってくれるけど、耳が悪くても、誰も気づかないんですよね。
あげくに、呼んでも返事しない失礼な奴と思われたり( ̄◇ ̄;)
ともあれ、健康だけはご留意くださいませ!
by よーちゃん (2021-12-15 15:46) 

プー太の父

vivianeさん こんばんは~
ほんとに普段は耳のことなど考えたことがないくらい
でしたが今回は耳の有難さがつくずく分かりました。
不便なだけでなく音が聴こえないと孤独感がすごくて
これが何か月も続いたらノイローゼにでもなりそうです
お父さんもきっと精神的にも大変でしょうね。

大変なことが続いていたんですね。いつもの調子で
楽しそうに記事更新していたので気が付きませんでした。
クルマにコツンとぶつけたくらいならそんなにと思い
ますが、電車とホームの間に落ちたとは驚きました。
もしも電車が動き出したときなら大変なことでしたね
それでケガは治ったのですか?もう過ぎたことは仕方が
ないので早くショックから立ち直れたらいいですね。

クルマにコツンは私も2年くらい前に、会社のまだ
リース替えして間もない新車(軽の配達車)で配達途中
お客さんの駐車場からバックしたとたん、ブロック塀に
ガリガリとこすってクルマに傷つけてしまいました。
もうすぐ息子さんも帰ることだし元気出しましょうヽ(^o^)
by プー太の父 (2021-12-15 18:49) 

プー太の父

よーちゃんさん こんばんは~
若干テレビ音が小さく聴こえるくらいであとは
ほとんど不便もないくらいに回復しました。
あの阪神淡路大震災を兵庫県で体験していたのですか
それは大変な体験をしていたんですね。
私も今回の件でいろいろとネットで調べて分かり
ましたが耳とストレスはすごく関係のあるんですね。

それにしても3ヵ月も続いたのによく完治しましたね
確かに耳の聴こえの悪いのは人からは判断できないので
相手に失礼なヤツと思われて当然かもしれません。
私は配達の仕事中、お客さんに話かけられても
ほとんど聴き取れなかったので気付かないフリして
パッパと車に戻ったことが何度かありました。
きっと、いつもの愛想のいいプー太の父と違うと
思われたかなと思います^_^


by プー太の父 (2021-12-15 19:07) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、色々あって22日間の休肝日達成となったのでやすね。
今現在は、お元気になられてお酒も美味しく召し上がられているとこのと、何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-17 09:47) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~
22日間の連続休肝日ですっかり自信がついたので
これからは月に2~3日は休肝日にしようかと思っていました。
休肝日の後のビールや日本酒がすごく旨く感じたんです。
体調や耳など良くなったこともありますけどね^_^

by プー太の父 (2021-12-17 18:47)