SSブログ

ネットバンキング [日記雑感 22年]

この5日間は雪の降る日が多く、朝の気温も
ー2度~ー5度と暖かい日が続いています。
朝はー15度~ー22度くらいまでの気温が普通なので
この高い気温はもう春が来たかと思うような暖かさ
おかげで灯油もあまり減らないので助かります。

東京などは雪が降ったら寒そう
こちらは雪が降ると暖かい[exclamation]

ちょっと感じ方が逆ですが普段の北見は
連日晴れ上がって放射冷却がすごいですから。

札幌や稚内などの大雪のニュースとは無縁だった
北見市内も5日間の降雪でようやく平年並みの
積雪になり、雪不足のスキー場もホッと一息です。


DSCN5210 (3).JPG



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以前は郵貯口座間は無料で送金出来たのに
1~2年前から1回あたり100円の有料になりました。
たとえ100円でも手数料なんか払いたくありません。

ネットバンキングなんて面倒そうだけど
郵貯ダイレクトに申し込んでみました。

あれこれいろんなことをしてついに
自分の通帳残高などが画面に出てきました。
パソコンで自分の通帳を覗くなんて不思議な気持です。

無題 (2).png
さっそく送金の実験をしてみましたが
他人に間違って送金したら大変なので
女房の口座にお金を振り込んでみました。

パソコン画面をみて間違いなく送金完了したようですが
それでも心配なので翌日自分と女房の通帳を持って
郵便局のATMで記帳してみたらたしかに送金出来ていました。
もちろん送金したお金はすぐに取り返しましたが[わーい(嬉しい顔)]


実は息子が札幌に転勤してしまったので
孫の誕生日などのお祝いのとき利用しようと思って
初めてネットバンキングに挑戦してみましたが
やってみると簡単で便利そうです。

3月末には誕生日。その前にひな祭りもあります。
月に5回まで無料なのでジャンジャン送るぞ~[exclamation×2]
回数はジャンジャン、額はほんの少しですが(^^;)


nice!(32)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんにちは!
便利でしょうが、なんとなく怖くて
できないんですね・・・
by Take-Zee (2022-01-16 16:29) 

ヤッペママ

安心の方法で繰り返し試されたのは良かったと思います。
私は便利な反面怖さ(心配)もあり…子供同伴で操作しています。
慣れたら便利さが勝るのでしょうけれど。
by ヤッペママ (2022-01-16 17:15) 

kou

息子が郵貯のネットバンキング使ってます。始めた頃に試しで私の口座に振り込んできたのを思い出しました。
最初はやっぱり身内で実験なんですね(^-^)
by kou (2022-01-16 17:19) 

wildboar

慣れなくて難しいことは、やらないことにしています。^^;
毎日寒くて遅起きになっています。
by wildboar (2022-01-16 18:50) 

夏炉冬扇

郵貯もネットバンキングあるんだ。
うかつに気が付きました。
by 夏炉冬扇 (2022-01-16 21:07) 

viviane

そうなんですよね 雪はドッサリ降って貰った方が暖かいんですよね
パラパラ・チラチラ・・・と、降られると、かえって寒いんですよね^^
流氷を見に行こうと思い、とんでもないカナダのダウンを買いましたが~今年の仙台では中に半袖Tシャツ一枚で良いかもしれません(^^;)
こちらも暖かいですよ~♪
ネットバンキング、便利ですよね^^
いつでもどこでも、真夜中でも~思った時にお金を動かせますものね
by viviane (2022-01-16 22:53) 

プー太の父

Take-Zeeさん おはようございます
郵貯ダイレクト、たしか昨年に事件ありましたよね。
一度大きな事件があったのでもうあんなこと
ないだろうと思って始めてみましたが便利ですよ。
年賀ハガキは切手シート1枚しか当たってませんでした(._.`)
by プー太の父 (2022-01-17 06:23) 

和

おはようございます。
ゆうちょも、今月からいろいろ動いているようですね
老人にはだんだん難しくなります。体が拒否してきますよ。プー太の父さん雪道に気を付けてください。
by (2022-01-17 06:30) 

プー太の父

ヤッペママさん おはようございます
ネットだとやっぱり多少の心配がありますね。
自分もどちらかというとアナログ人間なので
パソコンで操作し終えても安心できないので、ATMに
行って記帳してから初めてホッと安心できました。
なんとか早く慣れようと思って送金の実験をその後も
2度やってみたのでだいぶ慣れましたよ^_^

by プー太の父 (2022-01-17 06:32) 

プー太の父

kouさん おはようございます
息子さんも同じ実験していたんですね。
大丈夫だろうと思っていてもやっぱり不安ですよね
実験で入金になったお金は息子さんに返しましたか(^-^)
by プー太の父 (2022-01-17 06:37) 

プー太の父

wildboarさん おはようございます
面倒なことはやりたくないと思っていましたが
いざうまくいったら面白いですよ。
我が家は夫婦して夏も真冬も変わりなく5時半には
起きています。寝るのも早いですけど´◡`
by プー太の父 (2022-01-17 06:42) 

プー太の父

夏炉冬扇 おはようございます
ありますよ。つい昨年の秋ごろに大きな不正引き出し
みたいな事件があってニュースになりました。
by プー太の父 (2022-01-17 06:45) 

プー太の父

vivianeさん おはようございます
クリスマス頃からー20度前後の日が続いたのでまるで
3月末になったような錯覚するくらいに暖かく感じました。
雪空や曇りのときは空からの冷たい空気が入り込む
放射冷却も起きないので暖かいのですが、こちらは
天気の良い日が多いのでこんな暖かさは珍しいです。

今年は流氷見物を予定していたのですか。
流氷は今のところは早くて今月下旬に来そうですが
吹雪きのときなど強い北風のときに近づいてきます。
ぜひ網走の流氷を見に来てください。寒いですが上着は
別にカナダ製でなくても中国製でも心配ないですよ(*´ー`)
ネットバンキングのやり方に慣れたらいちいち
出向かなくても良さそうで便利そうですね。
by プー太の父 (2022-01-17 07:07) 

プー太の父

和さん おはようございます
庶民の金融機関だった郵貯も最近はかなり改悪?
されてきましたね。ATMで1枚の小銭の出し入れに
手数料を取るなんてとても考えられませんでした。
それと振込用紙の送金の時小銭に料金を上乗せも
びっくりです。これからはいちいち窓口に行って
確かめてからでないと安心して利用できないですね。
和さんも風邪などひかぬようにしてくださいね^_^
by プー太の父 (2022-01-17 07:18) 

tarou

プータの父さん お早うございます
朝の気温がマイナスでも、雪が有ると暖かいなんて
信じられません、今朝は2.7℃でした。
父さんネットバンキングですか、進んでますね
まだ、検討もしたことが有りません。
by tarou (2022-01-17 07:45) 

青山実花

郵便局は今日から、
ATMで1円預けるのに、
110円の手数料がかかるようになりましたね。
ちょっと考えてしまいます。

by 青山実花 (2022-01-17 07:50) 

わたし

むかし、ゆうちょが実証実験としてはじめたネットバンキングは、専用のフロッピー状のアダプターが必要でした(無料で提供)それをPCに差し込んでアクセスしてログインします、まだ銀行もやっていなかった頃実証実験に参加していました。
20年以上前かな~、とてもはやくからインターネットバンキングを使っています。
今はゆうちょより、無料で振込できる銀行だけですが。
でも、最近クレジット決済が多いので振込ってあまりしなくなっています。
by わたし (2022-01-17 09:15) 

プー太の父

tarouさん おはようございます
このところ晴れる日がなくなって常時曇りか雪ですが
雲のおかげもあって冷たい空気も入れないようです。
ですから朝もー5度位とすごく暖かい日が続きます。
なにしろ今ころの季節はー20度に慣れてますからね^_^
tarouさんがネットバンキングしてないとは意外でした。
やってみると便利なことが多いかもしれないですね。
by プー太の父 (2022-01-17 10:29) 

プー太の父

青山さん おはようございます
ほんとに今日からいろいろと変わりますね。
自分も財布の中にたまった小銭硬貨を預けることも
多いので今までの癖でうっかりATMに行ったら
大変です(^^)今度から窓口優先の方が安心ですね。
買い物にはスマホ決済なんてしたこともないし
せめてワオンだけでも国内全店で使えれば便利なのですが。
by プー太の父 (2022-01-17 10:35) 

プー太の父

わたしさん こんにちは~
そんな古くに実証実験に参加したことがあったのですか
フロッピーなんてワープロが出始めの頃のもので
もう死語みたいなものに思いますが当時はすごい先端の
実証実験だったのでしょうね。

自分もほとんどクレジット支払いになってきましたが
孫のお祝いなど家族間とかに送金するのに無料は
ありがたいので郵貯ダイレクトに入ってみました。
無料で振り込みできる銀行もあるんですか
振込手数料が無料なんてすごく有難いですね。
もしかしたら株主優待ですか^_^

by プー太の父 (2022-01-17 10:53) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ところ変われば、心持も違うんですね。
雪が降れば春が来た気配のような感覚は暖国千葉では考えられません。
7センチほど積もった雪にこちらは大騒ぎするんですよ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-01-17 11:55) 

Jetstream

雪が降れば温かい、風が強いと寒く感じるし 実際には体感温度なんでしょう。今は振込はすべてネットバンクで、買い物はカードですので窓口やATMへ行く機会は随分減っています。
by Jetstream (2022-01-17 16:21) 

プー太の父

暁烏 英さん こんばんは~
クリスマスからー20度近い日が続いたものですから
雪が降って冷え込みも弱まったらすごく暖かく
感じました。実際に最低気温もー5度くらいなら
4月のはじめと同じ位の気温なんですよ。
千葉は温暖なイメージがありますがこの前の寒波で
7センチも積もったのですか。
by プー太の父 (2022-01-17 19:17) 

プー太の父

Jetstreamさん こんばんは~
説明不足でしたが雪や曇りの時は雲がカーテンの役目して
冷たい空気が入り込まないのですごく暖かいです。
普段は―20度前後ですがー5度くらいですから
実際にだいぶ違います。風の場合は体感ですね。

普段はネットバンキングを利用していたんですか
窓口やATMに行って待たされるよりも
家で落ち着いて出来るので良さそうですね。

by プー太の父 (2022-01-17 19:25) 

わたし

他行にネット経由で無料で振り込める銀行はたくさんありますよ、プー太の父さんならイオン銀行がいいのでは?お金を引き出すのも無料だし、イオンクレジットカードと合体しているから2枚持たなくてもいいですもの。ゆうちょは小銭を貯金するのに、有料になってしまいましね、ひどいですよね。
by わたし (2022-01-17 22:54) 

プー太の父

わたしさん おはようございます
実はだいぶ前にイオン銀行を少しだけ利用したことが
あったんですよ。でも紙の通帳がないとイマイチ
なじめなくて銀行という感じがしないので早くにやめて
しまいました。やっぱりアナログ人間なんですね^_^

郵貯ATMも硬貨の出し入れから手数料を取るくらいなら
いっそのこと「硬貨の出し入れできません」の方が
利用者には気分が良かったと思いますけどね。

by プー太の父 (2022-01-18 07:24) 

m-hideho

小銭を持ち歩かないので便利差はあるがネツトに慣れていないと
心細くなかなか確信持てないですいろいろと手数料がいる時代になりましたね~~
by m-hideho (2022-01-18 10:22) 

sasanono

紙の通帳を廃止した銀行が多いです。
現在は新規口座開設の人だけですけれど
全契約者に変更された時に備えて、
少しでも若いうちに (!?) 覚えておいた方が
いい技術 (?!) なのかも知れませんね ...
(追記) あらっ、お孫さんだけ?奥様には?:笑
by sasanono (2022-01-18 18:31) 

プー太の父

m-hidehoさん こんばんは~
私もペイペイだとかスマホ決済などはする気ないので
いつも現金かクレジットカードを持って歩いています。
もう私もあまりネットには頼りたくないですね。
頼りたくても不慣れで不安が大きいです。
庶民の窓口郵貯もいろんな手数料がかかるようになって
だんだん不便になってきましたね(._.`)


by プー太の父 (2022-01-18 19:30) 

プー太の父

sasanonoさん こんばんは~
銀行も紙の通帳の廃止が進んでいるのですか
私はなんでも紙に頼っています。
長年の習慣で紙を見て確かめないと不安なんですが
世の中はだんだんペーパーレスの時代になって
きてるので自分が時代遅れなんですね。

女房は私よりも小遣いを持ってるのです\(^o^)/

by プー太の父 (2022-01-18 19:37) 

よーちゃん

私ももうかなり前から、銀行は通帳レスにしています。
最初はちょっと戸惑った時期もありましたが、それも一瞬のこと。
PCやスマホで簡単に振込できてしまう便利さに慣れると
もうATMや、窓口に行こうなんて気にはなりませんわ~。
街のコンビニでもスイカやPayPayを使うので、
もう「現金」を使う習慣がどんどん少なくなってるのを実感します。
ただ、ウイルスソフトによる暗証番号の漏洩とか、
今までにはなかった心配ごともでてきてるのも事実ですが~(^▽^;)
by よーちゃん (2022-01-19 11:51) 

プー太の父

よーちゃんさん こんばんは~
もうまったく通帳を持っていないのですか
自分の知らないうちにずいぶん世の中変わって
しまったんですね。やっぱり慣れると便利なんですね。

スイカにPayPayなどそんなにいいものですか
自分もちょっと考えてみようかと思います。
昨日の新聞に三菱UFJ銀行も新たな預金客から紙の
通帳発行には手数料を取るというニュースが出ていました。
世の中どんどんペーパーレスと現金レス?が進みますね。
by プー太の父 (2022-01-20 19:09)