SSブログ

いよいよ厳寒期 [弁当配達日記]

週に1~2回の早朝出勤。

この日も冷凍庫並みに冷え込んでいましたが
スーパーと病院に納品の商品を積み込んでレッツゴー[exclamation]


勤務先の配達車のメーター(出発時)
DSCN5219 (2).JPG


いつも早朝の走行中は少しラジオを楽しみます。

NHKの早朝番組で視聴者と電話する
コーナーがありますがこの日は高知の女性

36.gif

今朝はマイナス1度、すごく寒いんですよ~

これを聴いたプー太の父は
32 - コピー.gif「エッ!その気温がすごく寒いなんて???
この日の北海道の一番寒い町の予想気温はー30度。
そんな寒い町と比べてみたら北見の―20度だって
恥ずかしくて寒いなんて言われないのに」

結局この日のアメダス最低気温はー22.3度
今シーズンの最低気温は―22.6度なので
ほんの少し及びませんでした[ふらふら]


)一般家庭の冷凍庫はー18度設定
勤務先の業務用冷凍庫はー23度に設定しています


ーーーーーーーーーーーーーーーー


小型のUSBメモリーを買ってみました


カーステレオに挿しっぱなしのUSB
メモリーを手に引っ掛けて曲げてしまいました。
幸いカーステレオの挿しこみ口は大丈夫でしたが
これを機会にアマゾンで小さいのを購入してみました。


従来のも短めですがこんなに違います
DSCN5226.JPG


カーステレオに使っていたのは古くて
長かったのでこんなに飛び出していました。
これなら引っ掛けて当たり前です。


DSCN5242 (2).JPG

買ったばかりのUSBメモリーを挿し込んで
みたらほとんど隠れてスッキリしました。


DSCN5243 (2).JPG
もちろん―20度越えの朝も異常ナシ
音楽ジャンジャンです[わーい(嬉しい顔)]

この東芝製小型USBメモリーはキャップがないので
カーステレオやパソコンに挿しっぱなしで使うための
ものみたいですが邪魔にならなくてとても気に入りました。

nice!(29)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんにちは!
極寒ですがお元気そうで良かったです!
お写真のUSBでは引っかかって当然ですよね。。。
こんなに小さなものもあるんですね!

by Take-Zee (2022-01-23 14:32) 

wildboar

こんなに小さいUSBメモリーがあるんですねぇ。^^
by wildboar (2022-01-23 14:58) 

sasanono

私のUSBメモリーも、スティック型ですが
最近は殆ど使用しておらず、新製品(?) の
小型化に驚きました! 見事にスッキリですね*
業務用冷凍庫に匹敵する寒さ... 凍ります!
北海道の冬に、クール宅急便は不要です?!
むしろ荷物が凍らないように、暖房とか?... (???)
by sasanono (2022-01-23 19:25) 

hirometai

プータの父様
寒そうです。
小型のUSBいいですね。(^-^)
by hirometai (2022-01-23 19:40) 

ヤッペママ

此方も-気温になることは珍しいことですが霜柱の出来る頃
「寒い さむい」が口癖のように出てしまいます…笑われますね。
極寒の中でのお仕事お疲れさまです。
極小のUSBメモリーにも驚きました。
by ヤッペママ (2022-01-23 19:40) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんばんは~
元気ですが下着の腹の部分に
貼るカイロを1枚貼り付けています(^^)
やっぱり年を取るとだんだん寒さに弱くなりますね。
こんな小なものなので邪魔にならなくて最高ですよ。
by プー太の父 (2022-01-23 20:09) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは~
小さくても性能は変わらないので有難いです。
今日は御嶽海が完勝でしたね
王鵬が5連敗で負け越しとは意外でした。
by プー太の父 (2022-01-23 20:11) 

夏炉冬扇

今は安くなりました。
私も先日1つ買いました。
by 夏炉冬扇 (2022-01-23 20:13) 

プー太の父

sasanonoさん こんばんは~
Amazonをいろいろ調べてみたらこんな小さなのが
何種類か見つかったんです。それで安心の東芝製に
してみましたがスッキリしてとても良かったです。

北海道にはクール便って指定しなくてもちょうどいい
冷え具合で到着すると思います。今まで凍ってきた
こともないので液体物などはトラックに揺られるので
かんたんに凍らないのかもしれません。
まぁ暖房便があれば一番安心ですけどね^_^
by プー太の父 (2022-01-23 20:22) 

プー太の父

hirometaiさん こんばんは~
いよいよ厳寒期ですから2月の中旬までは強い冷え込みが
続く覚悟ですが昔よりはだいぶ暖かくなりました。
小さいので取り出すときはちょっと出しにくいです(^_^)

by プー太の父 (2022-01-23 20:28) 

プー太の父

ヤッペママさん こんばんは~
私の勤務先でも会うたびに「寒い寒い」と口癖のように
言う女性がいます。寒いというと余計に寒くなりそう
なので自分はなるべく言わないようにしていました(^^)
この短いUSBメモリーなら間違って手で引っ掛ける
心配がほとんどないので安心出来ます。
古いのはすごく長かったですからね。
by プー太の父 (2022-01-23 20:32) 

プー太の父

夏炉冬扇さん こんばんは~
ほんとに安くなりましたね。たったの数百円の
ものなのに1個でも送料無料なので助かります。
by プー太の父 (2022-01-23 20:36) 

viviane

まつげも眉毛も鼻毛も・・・目すら凍ってしまいそうな気温!
コップのお水を放ったら~
一瞬で「南京玉すだれ」が出来そうですね~実験してみたい! 
な~んて、冗談言っていられない気温(:_;)
人間もですが、車は動くのか心配になります・・・
こんな小さなサイズのUSB、車にはもってこいですね^^
音楽ジャンジャン~♪ 良いですね~!
私はSDカード&Bluetoothを大音量で聴いて~
大声で歌っています^^
なので・・・パトカーに追尾されても気付かないのであります(:_;)
by viviane (2022-01-23 22:45) 

ぼんさん

小型のUSB、持ち運ぶにはキャップが必要かもしれませんが、挿しっぱなしなら存在感も無く便利そうですね(^_^)
by ぼんさん (2022-01-24 06:13) 

青山実花

こんな小さなUSBがあるなんて、
ビックリです。
USBは優れものですが、
たしかに、
手が引っかかるのが難点だと思っていました。
これならスッキリですね。
私も次に買う時は、小さいのにしようかな^^
by 青山実花 (2022-01-24 07:07) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
横浜ノース・ドックにコメントを有難うございました。
戦後76年も経っても、世界の軍事開発は進んでいる様です。
いつまでもお任せとは行かないんでしょうね。
マイナス21℃、我が家の冷凍庫より低い温度です、
車はUSBから音楽が聴けるようになり、快適そうですね。


by tarou (2022-01-24 08:34) 

プー太の父


vivianeさん こんにちは~
北海道で生まれ育ってるのにそんな
実験なんかほとんどしたことないんですよ。
こんどー25度位になったら実験してみますか(*´ー`)
車はまったく大丈夫です。私が若いころはー30度位に
なるとエンジンのかからない車が続出していましたが
今はそんな寒さもないし。車やバッテリーやオイルなど
性能も良くなってますからね。

vivianeさんはBluetoothを利用していたんですか
私は音痴気味なのであまり歌いませんけど
vivianeさんはセリーヌディオンのような美声なんで
しょうね。自分にうっとりしてるとパトーカーなんか
気が付きませんよね^_^
by プー太の父 (2022-01-24 10:45) 

プー太の父

ぼんさん こんにちは~
また引っ掛けてカーステレオの挿しこみ口を壊して
しまったら大変と思って小型のを買ってみましたが
こんどはまったく引っ掛ける心配もなさそうです。
気に入ったのでこんどは録音ラジオ用にも
1個買おうかなと思っていました。

by プー太の父 (2022-01-24 10:50) 

プー太の父

青山さん こんにちは~
こんな小さいのに容量が32Gもあるので
パソコンの音楽が好きなだけ入りそうですよ。
手に引っ掛けたときはカーステレオ側の挿し込み口を
壊したかなとびっくりしましたが、これなら
ほとんど引っ掛ける心配はなさそうです。

頻繁に抜き差しするなら従来のサイズのほうが
掴みやすいのでいいかもしれないですが
挿しっぱなしなら絶対にこの小型がいいですね。

by プー太の父 (2022-01-24 10:56) 

プー太の父

tarouさん こんにちは~
ほんとに世の中良くなるどころか
どこの国も軍拡競争がすごいですね。
昨日、NHKテレビで観ましたがAI利用の兵器なんかを
どんどん開発しているみたいで恐ろしくなります。

昔のカーステレオはカートリッジテープでしたが
どんどん変わって便利になりましたね。
あまりお金もかけないで好きな音楽が車で聴ける
ようになったのでほんとに有難いです。

by プー太の父 (2022-01-24 11:06) 

Jetstream

寒い中ご苦労様です。USBは出っ張って破損しやすいので、この小さななら安心ですね。私も知りませんでした、いいものを手に入れられましたね。!(^^)!
by Jetstream (2022-01-24 11:15) 

kou

―22.6度ですか(@_@)
こっちは寒くても-5度前後なので想像つきません。
私も小型USBをAmazonで購入しました。なんか無くしそうなので通さなストラップを付けてます。
by kou (2022-01-24 13:19) 

プー太の父

Jetstreamさん こんばんは~
ありがとうございます。
私もこんな小さなUSBメモリーがあるなんて
Amazonを調べて初めて知りましたが
口コミの評判も悪くないので買ってみました。
以前のはすごく飛び出していたので目障りでしたが
こんどはスッキリして気持ちもいいです。
by プー太の父 (2022-01-24 18:38) 

プー太の父

kouさん こんばんは~
こちらは晴れる日が多いので雪は少なめですが
放射冷却などで冷え込みはいつも強いです。
若い時はときどきー30度になっていましたが
最近は寒い日でも―22度位までしか 下がりません。

こんな小さなものなので、しょっちゅう抜き差しするなら
ストラップをつけないと行方不明になりそうですね。
by プー太の父 (2022-01-24 18:47) 

Enrique

差しっぱなしだとこれは良いですね。
当方はこのサイズの中にマイクロSDを挿すタイプを使っていましたが,この小ささのUSBメモリだと面倒ないですね。
by Enrique (2022-01-25 07:04) 

プー太の父

Enriqueさん こんばんは~
これにマイクロSDを挿すタイプもあるんですか。
以前のUSBメモリーは長くて目の前に目立つので
目障りで少しストレスを感じていましたが
こんどはスッキリしてとても気持ちが良くなりました。
使用感ばかりでなく目にも優しくすごく気に入りました。

by プー太の父 (2022-01-25 18:41) 

よーちゃん

マイナス21度とは?!
あまりに低すぎて想像もできませんわ~(^▽^;)
さて、USBメモリーの件、小さくてでっぱらなくていいですね。
最近はかなりの容量のでも安いのがあるし、
私も日常的にバックアップ用として活用してますよ。
大事な写真やデータは、作った度に保存するクセをつけてますわ~。
by よーちゃん (2022-01-26 15:19) 

プー太の父

よーちゃんさん こんばんは~
ー20度くらいなら冷凍庫に手を突っ込んでみると
だいたい同じくらいの冷たさですよ^_^

よーちゃんさんは小型のUSBをパソコンに挿しっぱなしで
使っているのですか。あまり出っ張っていないので
挿しっぱなしでも引っ掛けたりする心配はなさそうですね。
邪魔にならなくて気に入ったのでこんどは録音ラジオ用にも
1個買おうかなと思っていました。
by プー太の父 (2022-01-26 18:33) 

Loby

私もこれと同じようなミニUSBでクルマで音楽を聴いています。
前のクルマ(カローラ)の時は、DVDで音楽動画を楽しんでいたのですけど、今度のクルマはDVDは見れないのでMP3オンリーです。

by Loby (2022-01-26 21:32) 

プー太の父

Lobyさん おはようございます
小さくてカーステレオに使いやすいですね。
ただパソコンなどで頻繁に抜き差しするならば
普通の長さのほうが使い易いと思いますけど。
車でDVDは経験ないのですが気が散らないものですか?
by プー太の父 (2022-01-28 08:09) 

ぼんぼちぼちぼち

まあ、高知のマイナス一度は、極寒でやしょうね。
あっしも、東京より北には住んだことがないので、マイナス20度とか、正直、想像がつきやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-28 08:19) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~
ところ変われば感じ方もずいぶん違いますね。
ロシアではこちらより寒いのに寒中水泳をしてるん
ですから信じられません^_^
by プー太の父 (2022-01-28 18:28)