SSブログ

冬も半分終わり [日記雑感 22年]

1月の中旬過ぎたころから厳寒期に入り
-20度以下の日が8日間連続しましたが
その後は―16度~ー19度の日が5日間。

まだー17度や-19度の日が多いですが
5度位暖かくなったのですごく楽に感じます。


1週間前に今冬の最低気温を更新
DSCN5272 (2).JPG


厳寒期のピークも過ぎたようなので緑のセンターに
行ってきました。我が家から500m程の距離なので
プー太が生きていた時はよく散歩しましたが
最近はさっぱり行く機会がなくなっていました。

1.JPG

しばらく積もるような雪も降っていませんが
日中も氷点下なので積もった雪はあまり解けません。
2.JPG

緑のセンター入り口には花の氷漬け
アイスフラワーとでも言うんでしょうか?

3.JPG
入り口で検温と手の消毒を済ませます。
市民のためのものなので入場料は無料
北見市って気前がいいんです[わーい(嬉しい顔)]
5.JPG


緑のセンターですが実は厳寒の地・北見にも
温室があります(一番上の写真の左の三角の建物

温室と言ってもそんな立派なものではありません
こじんまりとした小さめの温室です。


この通路を通って温室へ
5-2.JPG
通路を通って温室のドアを開けると
ソテツなどさまざまな熱帯植物があります
6.JPG
7.JPG
8.JPG
花の鉢物もけっこうあります
DSCN5301.JPG
DSCN5319.JPG
DSCN5322.JPG
DSCN5320.JPG
温室内と外の気温差が大きいため寒い季節は
いつも上からポタポタと水滴が落ちてくるので
ところどころに水滴を受けるバケツを置いて
あります。これも寒い北見らしいところです。
DSCN5321.JPG

4月の半分ほどは最低気温がまだ氷点下
ゴールデンウイークの5月初めになっても
朝の氷点下の日はそんなに珍しくありません。

1年の半分は冬のようなもの[exclamation&question]

それでも節分・立春と続いたので、長い北見の冬も
ようやく折り返し地点が過ぎた気分になりました。


nice!(34)  コメント(38) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
wildboar

立派な温室じゃぁないですか。
思っていたより積雪は少ないように見えますよ。^^
by wildboar (2022-02-06 15:22) 

わたし

温室の熱源は、地熱か温泉ですか?
温泉もあればいいのにね(^-^)
もう極寒のピークは過ぎたのですね、それにしても−なんて。しかも夏は日本一になるほど暑い、なんか割に合わないですね~
by わたし (2022-02-06 15:27) 

YUTAじい

こんばんは。
脳梗塞の予防で飲んでます・・・年一回のMRI検査も欠かせません。
by YUTAじい (2022-02-06 17:00) 

みぃにゃん

寒そうですね。今日所さんの番組で北見のたまねぎ列車とたまねぎのこと拝見しました。
by みぃにゃん (2022-02-06 18:12) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは~
ありがとうございます。ここでいろんな
催し物をしているので今日もけっこう賑やかでした。
こちらも愛知県と似て山(大雪山)の裏側になるので
降雪量は少ないんですよ。ですからそのかわり
晴れ上がる日が多くてよく冷え込みます。
by プー太の父 (2022-02-06 18:43) 

プー太の父

わたしさん こんばんは~
ここは温泉も出ませんし地熱の話もないので
たぶん重油などの石油燃料を使用していると思います。
ここが温泉ならば我が家から近いので最高ですけどね。

まだときどきー20度を超えると思いますが
もう1週間も続くことはなさそうです。
冬はこんなに冷え込むのに5月6月は毎年のように
フェーン現象が起きて東京よりも早く真夏日になる
ことも多いので不思議ですよね。
by プー太の父 (2022-02-06 18:49) 

プー太の父

YUTAじいさん こんばんは~
私は悪玉コレステロールの数値がいつもすごく高くて
病院に治療を進められていたのですが、年齢から考えて
そろそろ病院の薬を飲んだ方がいいかなと思っていました。
でも去年の検査で少し下がったので様子を見ているところです。
by プー太の父 (2022-02-06 18:54) 

プー太の父

みいにゃんさん こんばんは~
あらら北見玉ネギのことテレビに出ていたのですか
北見は圧倒的な全国一の玉ネギ産地なので
通称玉ネギ列車で毎日本州に向けて送っていますが
その他に大型トラックの輸送もすごいんですよ。
巨大な低温の玉ネギ倉庫があるので本州の玉ネギ収穫が
始まるまで時期まで延々と北見玉ネギの出荷が続きます。
by プー太の父 (2022-02-06 19:04) 

ヤッペママ

積雪が想像しているより少ない感じがしています。
花の少ない時季に温室で楽しめるのは有難いですね。
水をうけるバケツ懐かしい(知っているのは雨もりですですが)
by ヤッペママ (2022-02-06 19:40) 

プー太の父

ヤッペママさん こんばんは~
こちらは日本海側と関東の違いのようなもので
北海道の日本海側が雪が多くて北見・網走地方や
十勝地方など道東方面の普段は雪は少な目なんです。
そのかわり猛吹雪になるとすごいんですよ
数年前の道東地方の猛吹雪には9名の方が亡くなりました。
寒さの方はこれ以上寒くならないと思いますが
2月と3月は猛吹雪に警戒の季節になります。
by プー太の父 (2022-02-06 19:56) 

夏炉冬扇

アイスフラワーですか。
花も寒いぞ。
こちらなりの、寒い日でした。
お店の掘りごたつ・箱火鉢活躍。
by 夏炉冬扇 (2022-02-06 20:22) 

たぬぽ

毎年-20度以下だなんて、私には想像もできません。(゚∀゚;)
そんな中で配達の仕事なんて本当に大変ですよね。
ピークは過ぎたということですが、どうか体にはくれぐれも気を付けて
下さいね。
by たぬぽ (2022-02-06 21:03) 

viviane

北見は気前が良いですよ 本当に^^
ふるさと納税で届いたホッケは、もの凄い大きさと量でした!
寒さの折り返しですか・・・
確かに気温って5度上がるだけで楽に感じますが、氷点下となると~想像もつきません(:_;)
温室が在るんですね 
雨漏れの様な^^バケツが置かれた眺めが北国の温室なんですね♪
極楽鳥花が冬の北見で見る事が出来て、何となくホッとする私でした
by viviane (2022-02-06 22:39) 

Jetstream

今年は寒いですね、と云っても北見の寒さに比べれば温室かもしれませんね。-17~-19度で楽に感じられるとはなかなか想像しがたいです。
どうぞ、気をつけて元気にお過ごしください。
by Jetstream (2022-02-06 22:42) 

ぼんさん

外の寒さと温室の中の熱帯植物のギャップが面白いですね(^_^)
’17年2月にツアー旅行で北海道に訪れた際に「女満別空港」を利用しましたが、夕刻の便だったので機内から富士山は見られなかったです。
by ぼんさん (2022-02-07 06:29) 

青山実花

外は寒いですが、
温室の中は南国ですね^^
そのギャップがとても面白く感じられました^^
とても立派な温室だと思います。

まだ寒い日が続きますが、
どうぞ、お体を大切になさってくださいね。

by 青山実花 (2022-02-07 07:07) 

Take-Zee

おはようございます!
建物の中は別世界ですね。。。
無料というのも納得できます、極寒の中での
市民サービスでしょうね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-02-07 08:16) 

プー太の父

夏炉冬扇さん こんにちは~
そちらでは火鉢も使っているんですね。
北海道ではたぶん見ることが出来ないものと思いますが
火鉢の前で熱燗の日本酒を飲んだら美味しいでしょうね。
by プー太の父 (2022-02-07 09:52) 

プー太の父

たぬぽさん こんにちは~
こちらの冬はこれから先がまだまだ長いですが
寒い中にも日差しが少し強くなって、日の入りも遅く
なってきたので気分的に冬も峠を越したように感じます。
ー20度も毎日続くと応えますがこれからは時々だと思うので
もう少しの辛抱です。ご心配ありがとうございました^_^

by プー太の父 (2022-02-07 09:59) 

プー太の父

vivianeさん こんにちは~
「ふるさと納税で届いたホッケ」って北見市に
ふるさと納税をしてくれたのですか???
それならどうもありがとうございました(__)
ー22度位だと用事で朝早く物置に入ってもすぐに逃げ帰りたく
なりますがー17度位なら全然焦らないで用足しできます。
それに外が5度程下がるとストーブの目盛りを少し
下げれますので灯油の消費もだいぶ違うと思います。

温室はいつもガラガラであまり見物客もいませんが
隣の建物ではいろんな催し物を行っているので
趣味などで楽しんでいるようです。
by プー太の父 (2022-02-07 10:23) 

プー太の父

Jetstreamさん こんにちは~
温暖化と言っても今年の冬は全国的に寒いようですね。
やっぱり寒さは慣れです。ー20度以上の日が続けば
ー17度くらいの日がだいぶ暖かく感じますが、もう―20度に
ならないような3月のー15度はすごく感じます。

by プー太の父 (2022-02-07 10:28) 

tarou

プー太の父さん お久ぶりです
はやま 三ケ岡緑地ハイキングにコメントを有難うございました。
風も無く空気が澄んで、青い海と富士山が綺麗でした。
旭川の最高気温がマイナス18.5℃、こちらは、今16.3℃です
ので温度差が35℃近く有ります、今年は油代が高いので大変ですね。
北見市の温室初めて見ました、彩どりの花が咲き良いですね
外の寒さを感じさせません(^^♪
by tarou (2022-02-07 10:33) 

プー太の父

ぼんさん こんにちは~
ちょうど5年前の今月にこちらに来ていたんですね。
もしかして網走の流氷を観ることが出来ましたか?
夕方の便なら富士山を見ることができませんね。

私は東京へ行くと帰りの便は必ず進行方向の左側の窓側を
選んでいました。左側が富士山がよく見えるので
いつも帰りの飛行機を楽しみにしていました^_^
帰りの便、女満別空港の近くでは雌阿寒岳の」真上近くを
通りますが、奇麗な富士山と違って月の表面のような
なかなかダイナミックな風景ですよ。
by プー太の父 (2022-02-07 10:41) 

プー太の父

青山さん こんにちは~
寒い外から温室の中に入ったら気持ちが良くて
外に出たくない気分になりますね^_^
実はこの温室の外にいつも巨大なツララが出来るので
写真に撮って皆さんに見てもらおうかと楽しみにして
いたのですが奇麗に取り除かれていました。
皆さん喜ぶだろうと思っていたのにガッカリです(._.`)
by プー太の父 (2022-02-07 10:47) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんにちは~
凍てつくような寒さの外から温室に入ったら
まるで極楽です。普段は雪と道路の舗装しか見ることが
出来ないので花や植物を見たら突然に春になったような
明るい気持ちになりました^_^
by プー太の父 (2022-02-07 10:52) 

プー太の父

tarouさん こんにちは~
tarouさんのところは富士山と海が一緒に
見られてほんとに素晴らしい景色ですね。
そちらの日中は16度にもなったのですか
小さな国なのにすごい違うものですね。

朝の気温が5度位でも暖かくなればストーブの
目盛りを少し小さく出来るので灯油節約になりますが
ー22度くらいだと朝からガンガンとストーブを焚くので
灯油の減り方が大きいです。
それにしても灯油やガソリンが高すぎますね
灯油の安いときは1月や2月でも15000円くらいで済みますが
今年は12月も1月も25000円くらいかかっていました。
by プー太の父 (2022-02-07 11:03) 

kou

ピークは過ぎたとはいえ、二桁の氷点下ですから私には想像もつきません(>_<) こっちは-5℃で震えあがってます。
雪の中に温室があるとホッとしますよね(^-^)
by kou (2022-02-07 17:19) 

hirometai

プータの父様
厳寒期を過ぎても一日中マイナスとは・・大変ですね。
そんな極寒の地に夏の花が楽しめる温室があるのは素晴らしいですね。
今年は石油がバカ高くなっているから維持されるのも大変でしょうね。
まだまだマイナスの日々が続くのでしょうが、風邪などひかないようにお気をつけください。
by hirometai (2022-02-07 17:58) 

プー太の父

kouさん こんばんは~
秋田の方は雪が多くて大変でしょうね
こちらは晴天の日が多いので冷え込みは強いですが
そちらに比べたら雪は少ないので楽ですよ。
ただし2月3月に台風並みの暴風雪になることが
あるのでこれが一番恐ろしいですけどね。
温室の中に入ったら暖かくて幸せな気分になります^_^
by プー太の父 (2022-02-07 20:14) 

プー太の父

hirometaiさん こんばんは~
この温室には熱帯植物やバナナもあって
ちょっぴ南国の気分を味わうことが出来ます。
ほんとに温室だけに暖房は絶対にかかせないので
今年は維持費もだいぶかかっているでしょうね。

さっきの天気予報では木曜日頃に関東でも大雪が
降りそうなこと言ってました。ぐんと寒くなりそう
なのでパトロールにはお気をつけください。
by プー太の父 (2022-02-07 20:25) 

和

おはようございます。わぁ~当然ですが、こちらは真っ白、少しの低温で「寒い~寒い」って・・・恥ずかしいです。この地の温室の価値はたかいですねぇ~昨日は、ワクチンの熱でダウンしていました。
by (2022-02-08 09:29) 

よーちゃん

気温が5度、暖かくなっても、マイナス17度や19度っていうのも
関東に住む私からは想像できない気温ではありますね~(^▽^;)
温室、かなり規模も大きくてびっくり。
入場無料というのも、おっしゃるように気前いい感じです。
温度を保つための光熱費も、かなりかかってるはずなのに~。
結露の水滴が落ちてくるのを、バケツで受けてるのが、
めっちゃアナログな対応で、笑えますわ~(⌒▽⌒)
by よーちゃん (2022-02-08 12:15) 

プー太の父

和さん おはようございます
やっと最近は冷え込みも緩んで楽になりました。
冬には変わりありませんが日も長くなって
弱々しかった日差しも少し強くなってきたので
季節はもう春に向かっているんだなど感じます。
3回目の接種をしたんですか。早いですね
こちらはまだ予約の案内が来ません。
by プー太の父 (2022-02-09 08:21) 

プー太の父

よーちゃんさん おはようございます
3月はもちろんですが4月に入っても
関東の真冬よりまだ寒いかと思います。
それでも暑いのと違って寒さのために
体調がおかしくなるということはほとんど
ないので暑いのよりはだいぶ楽ですよ。

冬になるとこんなバケツがあちこちに置いてあります。
温室内で蒸発する水分が冷たい天井にぶつかってポタポタと
落ちてきます。なにしろ外とはすごい温度差ですから^_^
by プー太の父 (2022-02-09 08:38) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!いきなり南国の世界が広がるのでやすね!
極楽鳥花、面白い形でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-09 17:33) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~
寒い日が続いていましたがここは別世界でした。
こんな暖かい所に入るとホッと気が緩みます^_^
by プー太の父 (2022-02-11 18:50) 

sasanono

こんな素敵な温室に無料で入場できるなんて
素晴らしいですね! 北見市ブラボー!
北見の玉葱 ... と言いますと、以前の写真で
玉葱ベンチを思い出します (笑)
by sasanono (2022-02-12 11:38) 

プー太の父

sasanonoさん こんにちは~
我が家からわずか500mほどの所にこんな温室があるのに
中に入るのは何年ぶりだろうと思うくらいでした。
あの玉ねぎベンチを覚えてくれていましたか^_^

玉ねぎと冬の寒さが自慢の北見ですがもうひとつあります。
いま北京オリンピックで活躍しているカーリング女子の
北見チーム「ロコ・ソラーレ」が2大会連続メダルを目指して
頑張っています。応援よろしくね~ヽ(^o^)丿

by プー太の父 (2022-02-13 09:10)