SSブログ

頑張れロコ・ソラーレ [日記雑感 22年]

2大会連続メダルを目指す
ロコ・ソラーレ」が
黒星スタートのあとは3連勝[exclamation]



DSCN5359 (2).JPG

夏の東京五輪はほとんど観ませんでしたが
冬の五輪は大好きなジャンプにスケート。
そしてわが北見市誇りのロコ・ソラーレの活躍
北京五輪のテレビ観戦に毎日夢中になっています[わーい(嬉しい顔)]

4年前の感動とフィーバーを再び。

みなさんも応援してくださ~い[exclamation×2]



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


確定申告

今年もスマホで確定申告をしました。
昨年初めてスマホで確定申告をしたときは
多少の手間がかかって目もだいぶ疲れましたが

スマホ2度目の今年は国税庁のホームページから自分の
昨年度のデータを呼び出して、収入などの変更する
数字を入れ直して送信するだけなのでとても楽でした。


DSCN5257.JPG


源泉徴収票など添付する必要もなく
混雑する税務署に行く必要もないし
楽ちんでもうやめられません^^♪

源泉徴収票や各種領収書などは5年間手元に保存義務

 

nice!(33)  コメント(34) 

nice! 33

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんにちは!
女子カーリング調子いいですね~!!
上位入賞目指して頑張って欲しいです!

by Take-Zee (2022-02-13 14:01) 

よーちゃん

ロコ・ソラーレ、初戦は苦しみましたが、
その後、快調になってきましたね~。
スポーツなのに、和気藹々とやってるのが
すごく見てて楽しいですわ~。
この調子でどんどん勝ち進んでいってほしいです!
さて、確定申告、お疲れ様でした~。
私は青色申告の2年目、一部税理士さんにも
手伝ってもらって、先日完了しました~!
by よーちゃん (2022-02-13 14:08) 

わたし

わたしも夏五輪はあまりみません(今年はコロナで家にいたので見た方ですが)でも冬季五輪は好きです、特にスノーボード、スキー、フィギュアです。
今、次男は仕事で北海道、そして土日はスノーボードに行っているらしい、今は旭岳だそうです。
と言われても、わたしは北海道未踏の地なので場所もわかりませんが(~_~;)

by わたし (2022-02-13 14:32) 

wildboar

昨夜のロコ・ソラーレ、良かったです。
結構疲れるでしょうねえ^^;
by wildboar (2022-02-13 15:18) 

kou

ロコ・ソラーレの逆転勝利は感動でしたね。
メダルが近づいてきましたね(^-^)
by kou (2022-02-13 16:32) 

夏炉冬扇

地元のチームですか。
力が入りますね。
確定申告、作り方が簡便になったのかな?私はまだですが。
by 夏炉冬扇 (2022-02-13 17:45) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんばんは~
2戦目から調子が出てきましたね。
各国のチーム差はそんなに大きくないようなので
このまま頑張って目指せ金メダルです^_^
by プー太の父 (2022-02-13 18:40) 

プー太の父

よーちゃんさん こんばんは~
試合中もいろんな会話が聞こえたり笑顔が見えたり
するので、他競技とは違った面白さがありますね。
今日は試合がないので私もちょっと気が抜けましたが
明日はまたしっかり応援したいと思います。
青色申告をしていたのですか。これを終わらせると
1年の区切りのようなホッとした気分になりますね。
by プー太の父 (2022-02-13 18:54) 

プー太の父

わたしさん こんばんは~
やっぱり夏の五輪は見ませんか。私はジャンプを
見るのが昔から大好きだったので、ジャンプが一番の
楽しみですが他の競技もみんな面白いですね。

息子さんは北海道に来ていたんですか
旭岳と言ったら北海道の真ん中あたりなので
旭川から近いのですが北見から旭川まで車で
2時間半ほどなので北見からも遠くないですよ。
息子さんは仕事休みに北海道の冬を満喫してるんですね。
by プー太の父 (2022-02-13 19:03) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは~
昨日はダブルヘッターでしたが
どちらの試合も素晴らしかったです。
楽しそうですがすごい集中力のいる競技のよう
なので2試合もあったらかなり疲れるでしょうね。
by プー太の父 (2022-02-13 19:05) 

プー太の父

kouさん こんばんは~
素晴らしい逆転でしたね。新聞によるとあの緊迫
した場面でもほとんど緊張しなかったようなので
すごく頼もしく感じます。この調子で勝ち進んで
なんとかメダルを獲得して欲しいものです。
もちろん出来れば金色のですね^_^
by プー太の父 (2022-02-13 19:14) 

プー太の父

夏炉冬扇さん こんばんは~
全員北見生まれ育ちの選手たちですが
平昌五輪のときはLS北見というチーム名で
その後ロコ・ソラーレに名前が変わりました。
パソコンやスマホだと自動計算だし、前年のデータを
使って少し手直し入力して送信するだけなので楽ですよ。
by プー太の父 (2022-02-13 19:16) 

ヤッペママ

今日もカーリングの試合をみていました。
メジロがレモンを啄ばんだという記事を見たことがあります。
虫も牛脂も食べるのですよ。
by ヤッペママ (2022-02-13 19:34) 

hirometai

プータの父様
もちろん、「ロコ・ソラーレ」の活躍見ました。
凄い逆転逆転に\(^o^)/
次は、明日ですね。馬橋のお稲荷さんに必勝をお祈りします。
確定申告、お疲れさまでした。
我が家のも手の三角巾も外れたので弥生会計でエンジンをかけて作成中です。(>_<)
by hirometai (2022-02-13 19:37) 

sasanono

プータの父 san との御縁で、カーリング女子観戦していますよ*
他は、男子フィギュアも観戦していました。
by sasanono (2022-02-13 20:08) 

Jetstream

ロコソラーレ、これからも好調を維持して勝ち進んでもらいたいです、楽しみです。早々と確定申告を電子申請、スマートですね。私はまだ手付かず、マニュアルで申告となりそうです。
by Jetstream (2022-02-13 20:51) 

プー太の父

ヤッペママさん おはようございます
カーリングもいろいろと駆け引きや作戦があるので
観ていて手に汗を握る場面が多くて面白いですね。
メジロはやっぱり酸っぱいものも食べるんですか
虫も牛脂を食べるとは(*_*)ヤッペママさんは
生き物をいろいろ観察して楽しそうですね。

by プー太の父 (2022-02-14 06:38) 

プー太の父

hirometaiさん おはようございます
やはりロコ・ソラーレを応援してくれていましたか
馬橋のお稲荷さんに必勝のお祈りとは心強いですね。
今日は韓国戦と中国戦の2試合ありますので
お祈りも2試合分よろしくお願いします^_^
会計などで有名な弥生のソフトを使用しているんですね
テレビ観戦の合間に頑張ってくださ~い!

by プー太の父 (2022-02-14 06:46) 

プー太の父

sasanonoさん おはようございます
sasanonoさんもロコ・ソラーレを応援してくれてましたか
数年前にはマイナーだったカーリングも平昌五輪での
ロコ・ソラーレの活躍ですっかり人気競技になりました。
激しく動き回る他競技とはだいぶ違いますが
観れば観るほど奥の深い競技だなと思いますね。
男子フィギュアも良かったですね3人とも頑張りました。
今日はロコ・ソラーレ2試合あるので応援宜しくで~すヽ(^o^)丿
by プー太の父 (2022-02-14 06:54) 

プー太の父

Jetstreamさん おはようございます
だんだんメンバーの調子が良くなってきたので
この先もおおいに期待が出来そうですよ。
今日の韓国戦中国戦の2試合に連勝出来れば
ますます楽しみになりますね。
確定申告も税務署に行ってた頃に比べたら
すごく簡単に楽に終わるようになりました。
これを済ませるとなんとなく落ち着きますね。
by プー太の父 (2022-02-14 07:14) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
ソレーユの丘(菜の花祭り)にコメントを有難うございました。
こちらは、一足早く菜の花畑は満開で、春が来ているようでした。
もう、確定申告を済まされましたか早いですね(^^)v
カーリングは順調にゲームが進んでいるので、応援のしがいが
有ります。
by tarou (2022-02-14 07:19) 

プー太の父

tarouさん おはようございます
こちらこそありがとうございます。
tarouさんの写真ではそちらも春らしくなってきた
ようですが雪は降りませんでしたか?
こちらも少し寒さが緩んでだいぶ楽になってきました。
いつも年金の源泉徴収票が来たら早めに済ませていました。
これを終わらせないとなんか落ち着かなくて^_^
ロコ・ソラーレ、今日は2試合の予定なので
2連勝するように応援よろしくお願いいたします(__)
by プー太の父 (2022-02-14 08:55) 

tarou

プー太の父さん こんにちは
こちらも、雪の予報で騒がれていましたが、
さいわいにも、雨で終わりました。

by tarou (2022-02-14 09:09) 

プー太の父

tarouさんへ
そうでしたか。昨夜の天気予報では関東地方が
だいぶ雪の範囲が広いみたいなので tarouさんの
所も降るかもと思っていましたが良かったですね。
by プー太の父 (2022-02-14 09:15) 

Enrique

カーリング面白いですね。
相手との駆け引きとチーム内のコミュニケーション。
ごまかし様の無いフェアプレイも良いです。

by Enrique (2022-02-14 11:41) 

和

私も、応援していますよ~
プー太の父さんは、携帯で申告、凄いですね。
なるほどと頷きました。素晴らしいです。
by (2022-02-14 17:36) 

プー太の父

Enriqueさん こんばんは~
カーリングの試合を観るのはオリンピックのとき
くらいですが観れば観るほど面白い競技ですね。
まるで将棋か何かのように先を読んでの駆け引き
なども面白いものです。今日は中国に完勝しましたが
これから始まる韓国戦も楽しみです。
by プー太の父 (2022-02-14 19:15) 

プー太の父

和さん こんばんは~
和さんも応援してくれてましたか。
午前は中国に勝って4連勝と絶好調ですね。

去年は初めてのスマホ申告だったので住所など
いろいろ入力する手間がかかりましたが今回は
去年のデータを国税庁から呼び出して部分的に
入力するだけなのですごく簡単で楽でした。
素晴らしいというほどのことでもないですよ(^^)
by プー太の父 (2022-02-14 19:25) 

青山実花

スマホから確定申告ができるのですね。
どんな事でも、
楽にできるなら、
それに越した事はありませんね^^
なんだか私まで嬉しくなりました^^
by 青山実花 (2022-02-15 08:11) 

m-hideho

カーリング イギリスチーム戦を今見てます
1ゲームいきなり3点取られて冷や冷やです~
がんばれロコ・ソラーレ~~~
by m-hideho (2022-02-15 15:53) 

プー太の父

青山さん こんばんは~
いまはなんでもネットで出来るんですね。
去年初めてスマホでやってみましたが
思ったよりもスムーズに出来たので今年またやってみたら
去年のデータを呼び出して変更した部分だけ入力し直して
送信するだけなのでほんとに簡単に終わりました。
こういうことやってると新鮮で楽しいものですね(^^)
by プー太の父 (2022-02-15 19:08) 

プー太の父

m-hidehoさん こんばんは~
ロコ・ソラーレの応援ありがとうございます(^o^)丿
私は午後から仕事なので夕方に帰ったら
残念ながら負けたニュースでした。
昨日の韓国戦から2連敗ですがまだまだ大丈夫でしょう。
引き続きロコ・ソラーレを応援してくださいね~!
私はこれから複合の距離競技を観戦、渡部選手に期待です。
by プー太の父 (2022-02-15 19:19) 

U3

今日10:00からの決勝楽しみです。
by U3 (2022-02-20 09:37) 

プー太の父

U3さん みなさん
金メダルはなりませんでしたが
前回大会の銅メダルに続き2大会連続メダルの
銀メダル獲得と立派な成績を残しました。
応援ありがとうございました\(^o^)/
by プー太の父 (2022-02-21 08:37)