SSブログ

伊吹山の頂上 [プー太の父の資料館]

厳寒の北見にもようやく春の気配[exclamation×2]

昨日の朝は-17度でしたが日中はプラス7度まで
気温が上昇しました。昼間もまだプラス気温になる
ことが珍しいのに7度なんて感激の暖かさです[わーい(嬉しい顔)]

これで銀メダル獲得のロコ・ソラーレが
北見に帰ったら、北見・網走・紋別など
オホーツク地方はいっぺんに春になりそうです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



「プー太の父の歴史資料館」オープン[ひらめき]


先日テレビで滋賀県最高峰の
懐かしい伊吹山登山の様子を観ました。


以下テレビ画面です

2.JPG
3.JPG

私も一度だけ伊吹山の頂上に立ったことがありますが
21歳か22歳のときなのでもう50年ほど前のことです。

ただしあの頃は登山にまったく興味もなかったので
関ヶ原のほうから有料道路を走って伊吹山9合目
あたりにある広い駐車場に車を停めて残りは徒歩でした。

少し登ると大きな石がゴロゴロと転がっていて
やや遠くに神社のような建物などが見え、さらに
近づいてみたらそこには神様を祀ってありました。

4.JPG

山が信仰の対象になってることを知らなかった
こともあって自分がイメージしていた山頂と違い
伊吹山の頂上はすごく神々しく感じたものです。

そして今も記憶に残っている懐かしい
神様の像がこのテレビ画面です。

5.JPG
6.JPG

神様として私の記憶に残っていたのは
ヤマトタケルノミコト」でした。

私もここに一度だけ立ったんですよ
あれから50年も過ぎたんですね~
涙が出そうなほど懐かしいテレビ画面でした。
出来ればもう一度ここに立ってみたいものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからが今日の記事の本題

「プー太の父の歴史資料館」シリーズ1回目

それではさっそくあのとき伊吹山に
行ったときの証拠をお見せいたします。

ただの紙切れも50年経つと宝物[わーい(嬉しい顔)]
これは有料道路の料金所でもらった絵葉書です
img001 (3).jpg

こちらは通行券。絵葉書にもこの通行券にもあの日の
日付がないのが残念。当時の通行料金は800円でしたが
ネットで調べてみたら現在は3140円のようです
img001.jpg
こちらは別なときに訪れた伊吹山の近くにあった
関ヶ原合戦の様子を史実に
基づいて再現したと
いわれる関ヶ原ウォーランドの入場券です。

これも日付なしですが確か52年前
img001 (4).jpg

下は琵琶湖大橋の通行券

伊吹山や関ヶ原のことはよく覚えてますが
琵琶湖大橋など渡った覚えがまったくありません。
でも鮮明に昭和46年8月29日の日付が見えるので
たぶん涼を求めて琵琶湖までドライブしたのでしょう。

あのころ就職先近くの名古屋で免許を取ってから
数年間、愛知県から故郷北海道の日本最北端までの
往復を始めあちこち走り回りましたが伊吹山に
行った時はたぶん22歳のときかと思います。
こちらは日付バッチリ
今から51年前の琵琶湖大橋通行券
001 (2).jpg

また、伊吹山や琵琶湖周辺というと
彦根城にも車で行ったことがありましたが
こちらは入場券も何も残っていませんでした。

「プー太の父の歴史資料館」シリーズ

年に何度か昔のものをお見せしたいと思いますが
50年ほど前のものがたくさんあります。

関東の皆さま
若かりし頃の私が東京都内を走った50年前の
日付が入った首都高速の通行券も何枚かありますよ。

関西の皆さま
大阪万博の入場券もあります
東北の皆さま
会津磐梯山スカイラインの通行券も

長野県民の皆さま
こちらの資料が一番たくさんあります
なにしろ一度住んでみたいと憧れの地でしたから

その他いろいろあるので乞うご期待です\(^o^)/




nice!(33)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんにちは!
阪神地区によく出張しました・・
その途中、この雄大な伊吹山を見ました!!
山の名称が分かるまで数年かかりましたよ。

by Take-Zee (2022-02-27 15:31) 

wildboar

伊吹山は一度観光バスで行った記憶があります。多分高校生の時だったと思います。比較的近い所なので遠足だったかも。
青い空と爽やかな風だったことしか記憶がありません。^^
by wildboar (2022-02-27 15:31) 

hirometai

プータの父様
暖かい日が嬉しいですね。
東京の今日の陽は穏やかで暖房を切っています。
伊吹山をドライブしたことがあります。
首藤高も200円だったのですね。(^-^)
次の記事を楽しみにしています。

by hirometai (2022-02-27 15:57) 

kou

こちらも今日は気温が8℃まで上がりました。雨も降って雪解けが始まってます(^-^)
私の記念館は昭和54年8月24日、日本最北端給油所 出光安田石油店の記念領主所・ノシャップ寒流水族館観覧券・稚内市北方記念館観覧券等々です。もう一度行きたいですねー。
by kou (2022-02-27 17:30) 

夏炉冬扇

自分の歴史をきちんと残していらっしゃる。
すばらしい人生。子供さんにぜひともお伝え下さい。
by 夏炉冬扇 (2022-02-27 18:53) 

Jetstream

遅ればせながら、ロコソラーレの銀メダルおめでとうございます!
大健闘だったと思います。!(^^)!
伊吹山、50年前の通行券綺麗に保存されてましたね。素晴らしいです。
アルバム写真の隣に貼ったおくという手もありますね。
by Jetstream (2022-02-27 20:38) 

わたし

今一番行きたいのは琵琶湖周辺、彦根城ですね。
行ったことないのです。
プー太の父さん、若いうちいろいろな地を経験しているのですね、わたしは若い頃はまったく、旅行には興味なかったので、国内は年齢の割にはあまり行っていません、今は国内も気楽にでかけられないので後悔しています。
by わたし (2022-02-28 09:01) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
「桜とメジロ」にコメントを有難うございました。
三浦半島にも早咲きの河津桜が増えています、
ソメイヨシノもたくさん有りますがまだまだ
開花は先になりそうです。
ロコ・ソラーレを応援して良かったです(^^♪
銀メダル獲得おめでとうございます。
父さんの歴史資料館は素晴らしいですね、
伊吹山は一度ドライブしたことが有りますが
花は終わっていて、記憶はほとんどありません。
早く本格的に春が訪れると良いですね。
by tarou (2022-02-28 09:05) 

和

おはようございます。プー太の父さま、きちんと管理されていますね(⌒∇⌒)
温かい春がすぐそこに見えてきています。またボチボチお近くの山になどお出かけくださいね。足を鍛える~~~。
by (2022-02-28 09:23) 

m-hideho

私も伊吹山に夏に数年前に夜間登山をしました高山植物の花畑
が最盛期で綺麗でした早朝のご来光を拝し早朝下山し京都駅
でお風呂に入り帰路につきました
by m-hideho (2022-02-28 16:00) 

プー太の父

Take-Zeeさん おはようございます
仕事でときどきよく関西の方に行ってましたか。
この伊吹山は新幹線からも大きく見えるようですね。
私は名神高速道路をなんどか走りましたが
伊吹山の姿はまったく見た記憶がなくて
このドライブのときの記憶だけ残っていました。
by プー太の父 (2022-03-01 05:57) 

プー太の父

wildboarさん おはようございます
伊吹山はそちらに住んでる人たちのシンボルの
山なので一度くらいは遠足などで行ってる人が
多いのでしょうね。滋賀県・岐阜県・そして愛知県の
多くの学校の校歌に伊吹の名が入ってるようです。
by プー太の父 (2022-03-01 06:01) 

プー太の父

hirometaiさん おはようございます
hirometaiさんも伊吹山のドライブウェイを走って
いたんですね。記事の中の200円の通行券は
琵琶湖大橋のものですが50年前の首都高の料金も
同じくらいの通行料でしたね。首都高の通行券も
いつか記事にしたいと思います。
by プー太の父 (2022-03-01 06:06) 

プー太の父

kouさん おはようございます
kouさんも思い出のものを大切にとってあったのですか。
昭和54年8月24日というと私が北見市に住み着いて
3年目のことですが 、私が生まれ育った故郷は
日本最北端の宗谷岬から国道を40分ほど南下した
238号線にある部落なのできっと通っていますね。
あの頃の国道238号線は枝幸町と雄武町の間が
まだ長い砂利道が残っていたかもしれない頃です。
ぜひまた北海道に来て下さい。
by プー太の父 (2022-03-01 06:15) 

プー太の父

夏炉冬扇さん おはようございます
特に蒐集のつもりでもなかったのですが
なんとなくとっておいたものがいつの間にか
50年になりました。もう大切な記念品です。
by プー太の父 (2022-03-01 06:17) 

プー太の父

Jetstreamさん おはようございます
どうもありがとうございます。決勝は残念でしたが
そこまで行って銀メダルでしたからすごいことですね。
Jetstreamさんは百名山を完登されてるので
もちろん伊吹山にも登っていますね。
私が行ったときは曇りの日だったので景色は
あまり良くなく頂上のことしか記憶にないのですが
頂上の雰囲気だけ忘れられない思い出になっていました。
by プー太の父 (2022-03-01 06:25) 

プー太の父

わたしさん おはようございます
私はちょうど活動期の18歳から23歳まで愛知県で
暮らしたおかげであちこち車で行ったんですよ。
中でも一番の思い出は愛知県から日本最北端の
宗谷岬や稚内市まで往復した長い車旅でした。
故郷まで帰省もかねてましたけどね。

東京からなら滋賀県もあっという間に行けそう
ですけどなかなか行けないものですよね。
あのとき行ったなかでは彦根城、犬山城、松本城が
とても良かったです。名古屋城や岡崎城にも行きましたが
建て直してるのであまり感激がなかったです。
30歳の頃、熊本に行きましたが熊本城も良かったです。
思い切って彦根城に行ったらどうですか^_^
by プー太の父 (2022-03-01 06:51) 

プー太の父

tarouさん おはようございます
ロコ・ソラーレの応援を有難うございました。
まだ北見に帰ってませんが帰ったらまた4年前の
フィーバーが始まりそうです。4年前の銅メダルのときも
すごい報道陣が来たりして賑やかでしたからね。

tarouさんも伊吹山ドライブウェイを走っていましたか
この山は花がすごいらしいですね。私も頂上以外はもう
ほとんど記憶がないのですが頂上のヤマトタケルノミコトの
像だけはっきり覚えていました。山の頂上にあんなものが
あるなんて想像外だったので妙に忘れられないようです。
いよいよ3月に入って日の出も早くなったので
なんとなく春を感じるようになりました。
朝はまだマイナス二桁ですけど(´∀`)
by プー太の父 (2022-03-01 07:01) 

プー太の父

和さん おはようございます
きちんとでもないんですよ
ただ箱に突っ込んである状態です。
なんとなくとっておいたものばかりですが、だんだん
年数を重ねると自分には貴重な資料になりました。
ただ、30歳のころ熊本城にも行きましたがあのときの
ものが何も残してなかったのがすごく残念です。
そろそろ暖かくなってくるので足腰の運動をしなければ
なりませんね。冬は雪かきと配達の仕事だけなので
少し運動不足になっています。
by プー太の父 (2022-03-01 07:23) 

プー太の父

m-hidehoさん おはようございます
広島の方から伊吹山だとだいぶ遠いですね。
夜に登って朝に下山、京都駅でお風呂とは
もしかしたら1泊もしない強行軍だったのですか?

ネットで伊吹山の様子を見たらすごいたくさんの花が
奇麗ですね。もう記憶も薄れてほとんど覚えていませんが
私が行った時は雲って遠くの景色も見えないような日でした。
それでも頂上のほうに大きな石がゴロゴロしていたのと
ヤマトタケルノミコトの像のことだけ記憶に残っています。

by プー太の父 (2022-03-01 07:37) 

青山実花

50年前のチケットを
きちんと保管されているなんて、
素晴らしいです^^
800円が3,140円ですか。
時の流れを感じますね。
by 青山実花 (2022-03-01 07:55) 

プー太の父

青山さん こんにちは~
捨てるものも多かったのですが、たまたま
捨てないでとっておいたものも結構ありました。
当時の有料道路800円もすごく高いほうでしたが
いまは3240円。ずいぶん高くなったものですね。
もう一度あのへんを通ることがあったらまた走って
頂上まで行ってみたいと思いますが3000円以上なので
ちょっと考えてしまいそうです^_^
by プー太の父 (2022-03-01 09:41) 

よーちゃん

マイナス17度からプラス7度まで?!
実に寒暖差が24度ですか!体調壊しそうですわ。
過去の旅行の記念品、今はほとんど残ってない私。
50年後に見返すと想い出がよみがえるのでしょうね~。
大阪万博、私も行ったはずですが、何も残ってませんわ~(^▽^;)
by よーちゃん (2022-03-02 11:23) 

sasanono

いつもながら、素晴らしい保管力!です。
私も映画, 展覧会の半券などを保管していた時期がありました
けれど、道路の通行券まで!とは... 本当に時代資料ですね*
そう言えば、首都高料金がまた値上げ (最大 2430円up) です。
地方道路の赤字補填の為と聞いていましたが、本当にそれだけ?
な度重なる大幅値上げです。アベノミクスの影響かも!です。
by sasanono (2022-03-02 15:07) 

プー太の父

よーちゃんさん こんばんは~
こちらは年中通して寒暖差の大きい日が多いんですよ
過去には朝が0度を切ってるのに昼間は30度になった
こともありました。
入場券や通行券は特に集めようと思ったわけで
ないのですが、捨てないでとっておいたらいつの間にか
貴重品になってしまったという感じです。
万博は混雑が嫌なので人気のないパビリオンばかり
見て回った覚えがありますが、それでも朝から
夜の閉館近くまで1日いっぱい楽しんできました。
by プー太の父 (2022-03-02 18:10) 

プー太の父

sasanonoさん こんばんは~
お金の保管力もつけばいいのにね~^_^
私の持ってる通行券は200円ですが、友人や親せきの
いる千葉県に抜けるのに通ったときなので短い区間かも
しれません。千葉京葉道路の通行券もありますよ。
首都高もそんなに値上げしてるんですか。
たまに東京に行ったときは兄の車に乗せてもらいますが
いまはETC支払いなので首都高も東北道もいくら
払ってるのかさっぱりわかりませんね。

by プー太の父 (2022-03-02 18:31) 

Loby

こちらは17年ぶりとかいう暑い3月で、
毎晩クーラーをつけて寝ています(;^ω^)

by Loby (2022-03-14 22:23) 

プー太の父

Lobyさん こんにちは~
そちらはいま真夏でしたっけ?
普段でも暑そうなイメージのブラジルですが
17年ぶりだとそうとうな暑さでしょうね。
夜もクーラーをつけて寝るとはびっくりです^_^
北海道もようやく雪解けが進んできました。
長い冬眠生活ともまもなく終わりです
体調を崩さないように気を付けてくださいね。
by プー太の父 (2022-03-15 07:48)