SSブログ

住友ゴムって大丈夫? [日記雑感 22年]

北見にも桜前線到着[exclamation&question]

今日はブログで北見の桜の開花宣言できるかと
張り切って近くの霊園に行って確かめてきました。

DSCN5571 (2).JPG

しかし残念です!昼前は
まだ開花していませんでした。

DSCN5528 (2).JPG

もしかしたら夕方には開花してるかもしれません
暇になったらもう一度確認してきます[わーい(嬉しい顔)]


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ノンブランドの安いタイヤを購入


タイヤの側面に少しヒビが入ってきたので
新しい夏タイヤを買うことにしました。

101022.jpg
いつも名の知れたメーカーのタイヤばかり使って
いましたが、お金節約のため?オートバックスの
プライベートタイヤを注文してみました。

店に入荷したので家に持ち帰って袋から出してみたら
「住友ゴム」の送り状が貼り付けてありました。

いくら日本製でも変な会社の作ったタイヤなら
嫌ですが住友ゴムなら大きな会社だから心配ない
かと思いましたがやっぱり多少は不安です。



DSCN5507 (3).JPG

車に詳しい知人がいたので
31.gif「住友ゴムって大きな会社だろうけど
こんなゴム会社のタイヤ、大丈夫かな」

と聞いてみたら


travel_happy_young_set.png「プー太の父さん、心配いりませんよ
ダンロップタイヤのメーカーが住友ゴムです」

それを聞いて安心しましたが
住友ゴムのことをスマホで調べてみたら
昭和41年・日本で最初にラジアルタイヤの生産開始
昭和51年・日本で最初にF‐Iレーシングタイヤ開発
などなど、とても立派なタイヤメーカーでした。

ゴム会社というと輪ゴムやゴム長靴を連想して
しまうものですからとんでもない誤解でした[ふらふら]

ちなみにダンロップ印よりも1万円ほど
安く購入出来たのでオートバックスの
プライベートタイヤにして良かったと思います。

そして数年前から、薄くて安いのに
丈夫で長持ちするのでこればかり買って
ガーデニングに使用していたゴム手袋も
ダンロップ製なので住友ゴムのようでした。

DSCN5518.JPG


まだ朝は氷点下になることもあるので
冬タイヤを装着していますが、いつものように
Gウィークに入ってから交換しようと思います。



nice!(31)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんにちは!
もう20年も前かな??
やはり格安タイヤを売っていました・・
そのメーカー名を見るとなんと”岡本理研ゴム”です。
同メーカーはあれで有名、そんなタイヤ使えるかと
笑ってしまいましたが。。。それなりだそうです。

by Take-Zee (2022-04-24 14:01) 

wildboar

北見の冬は長いですね。^^;
私も一昨日、タイヤを新しいのに替えました。
by wildboar (2022-04-24 16:13) 

kou

こっちの桜はやっと満開になりましたが、天候が下降気味なのですぐに葉桜になりそうです。
住友ゴム製品なら安心ですね。うちの勤務先は超ケチなので、冬タイヤは超安価なインドネシア製を履いてました。案の定滑りまくりで慣れてない女性などは車をぶつけてました。今はすり減った純正タイヤで走ってますが、それも気持ちが良いもんじゃないです(;^_^A
by kou (2022-04-24 17:22) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんばんは~
そういえば以前から岡本理研って
よく聞いたことがあったような記憶がありますが
アレを作っていたので有名な会社だったのですね^_^
同じようなゴムで作っていたタイヤなんか頼りなさそうで
心配ですね。やっぱりあまり売れなかったのでしょうかね。
by プー太の父 (2022-04-24 20:04) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは~
こちらももうすっかり春らしくなりましたが
まだ朝は氷点下になることがあるので油断できません。
wildboarさんもタイヤを買い替えたのですね
やっぱり新品タイヤは気持ちいいでしょう。
私も早く交換して走ってみたいです。
by プー太の父 (2022-04-24 20:09) 

プー太の父

kouさん こんばんは~
そちらの桜も満開になりましたか
やっと北海道にも桜前線が北上してきましたが
それでも例年より1週間ほど早そうです。

聞いたことありませんでしたがインドネシア製の
タイヤも国内で販売されてるんですか。
私が買ったタイヤは住友のタイ工場生産らしいので
インドネシアのタイヤと変わらないかもしれません^_^
すり減ったタイヤも心配でしょうね
私の古いタイヤはまだ溝は深く残っていましたが
ひび割れがだいぶ目立ってきたので買い替えしました。
それに仕事してるうちの方が買いやすいものですから
早めに買い替えしました。
by プー太の父 (2022-04-24 20:26) 

夏炉冬扇

住友ゴムとダンロップの関係知りませんでした。
そーんなんだったか。
by 夏炉冬扇 (2022-04-24 22:02) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
長柄桜山古墳群(1号墳)にコメントを有難うございました。
2号墳は相模湾側に面していて、富士山・江の島や田越川
河口が良く見渡せるところに有り、昔は海からも良く見えたと
思います。詳細な調査や観光地化されていないので、地上からは
言われないと良く分からないです。
群馬・埼玉県にはたくさんの古墳が有るんですね、どしらも行った
ことがありません。
桜前線がようやく近づいて来ましたね、ゴールデンウィークには
お花見ですね(^^♪

by tarou (2022-04-25 06:51) 

青山実花

「住友」という財閥の名前が入っているのですから、
きっと良い品なのでは、
という気がします^^

企業って、
名前は違っていても、
実は関連している、という事、
ありますね^^
by 青山実花 (2022-04-25 07:03) 

プー太の父

夏炉冬扇さん おはようございます
どんな会社が製造したタイヤかなと楽しみにして
いましたが、まさかダンロップのメーカーとは
まったくびっくりでした。
by プー太の父 (2022-04-25 07:49) 

プー太の父

tarouさん おはようございます
埼玉のさきたま古墳も古墳って言われなければ
私みたいに古墳を見たことがなかった人間には
わからないようなただの小山のような感じでした。
でも地元ではけっこうな古墳だったようですよ。
最近はほとんどゴールデンウィーク中に開花して
いましたが今年は早く開花してゴールデンウィークには
満開になりそうです。
by プー太の父 (2022-04-25 07:54) 

プー太の父

青山さん おはようございます
そうなんですよ。住友って知ってからホッとして
ダンロップのメーカーと知ってまたホッとして
これなら高いブランドタイヤを買わなくて良かったです。
どうしても名の知れたものの方が安心できますが
裏では大きな販売店との関連などいろいろあるんですね。

ちなみにイオンのPB商品の発泡酒が安くて美味しくて
よく飲んでいますがキリンビール製なんですよ。
こんなに安くなるんだったらキリンの他の市販品も
もっと値下げすればいいのにと思ってしまいます^_^

by プー太の父 (2022-04-25 08:05) 

hirometai

プータの父様
今日は東京はいいお天気になりそうです。(^^♪
これから桜が満開で楽しい季節になりますね。
車は余り走りませんので、タイヤは、取り替えたことがないです。
以前に遊覧したことのある知床半島の今回の事故の報道に心が痛みます。
秋だったので素敵な景色でしたが、船上は寒かったです。(>_<)
犠牲者の皆様のご冥福をお祈りいたします。
by hirometai (2022-04-25 11:18) 

わたし

わたしも車を置いておくと1本だけタイヤの空気が抜けてずっと、交換しようか迷っていましたが、結果パンクの修理で解決しました。
プー太の父さんのように、劣化が見えていたら交換するきっかけになりますね、ダンロップと1万円も差があるのならわたしもきっと、それにします。
しかも結果、ダンロップのOEMだったなんてラッキーでしたね(^-^)
by わたし (2022-04-25 12:58) 

ぼんぼちぼちぼち

住友ゴム、日本で最初にレーシングタイヤを開発って、すごいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-25 14:33) 

よーちゃん

いまから桜の話題ができるって、日本って広いなぁ~と再認識いたしました!
オートバックスのプライベートブランド、住友ゴム製なら安心ですね。
流通会社のPB商品って、自社工場を持ってないから、
当然、普通のメーカーに委託されて生産されてるわけで
広告宣伝費などをかけない分、当然安くなるし、絶対お得ですよ。
私は普段の食料品も西友のPB商品が多いです( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2022-04-25 15:24) 

プー太の父

hirometaiさん こんばんは~
先ほどのニュースで東京の様子が映っていましたが
初夏の陽気でずいぶん暑くなったようですね。

hirometaiさんは知床の観光船に乗ったことが
あったのですか。私も斜里町のウトロ港までは
北見から2時間程の距離なので職場の旅行や
家族旅行など、何度も行ったことがありましたが
観光船には乗ったことがないんですよ。
11人目に見つかった3歳の女の子は東京から来て
いたようですね。孫と同じくらいの年の子供さんなので
ほんとうに気の毒で可哀そうでなりません。
不明の人たちも早く見つかって欲しいものです。
by プー太の父 (2022-04-25 18:49) 

プー太の父

わたしさん こんばんは~
1本だけ空気が抜けていたらほとんどパンクだと思いますね。
私の古いタイヤは溝が減るほど走行してなかったのですが
だいぶ年数がたってひび割れが目だってきたので
まだもったいないと思いながらも買い替えました。

今回はほんとにラッキーでしたね。
名の知れない会社のタイヤかと思ったら
大きな会社のタイヤ、しかもダンロップの会社とは
もうまったく得してしまって気分がいいです^_^
もっと安い台湾製のタイヤもあったのですが
やはり日本製にして大正解でした。
ゴールデンウィーク休みに入ったらさっそくタイヤ交換
して走ってみたいと思っています。新品楽しみです。

by プー太の父 (2022-04-25 19:02) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~
最初に住友ゴムって見たとき「ハ~ァ?」と
思いましたが社歴を見てびっくりでした。
ダンロップと聞いたら知らない人はいないのに(笑)
by プー太の父 (2022-04-25 19:08) 

プー太の父

よーちゃんさん こんばんは~
もうそちらで桜の話題は過去のものでしょうから
だいぶタイムラグがありますね。
東京などで桜の開花が話題になってる頃、こちらはまだ氷点下
10度を超えていたので日本も小さいようで広いですよね。

私もこの頃イオンなどに行ってもメーカー品と
イオンなどのPB商品と見比べることが多くなって
極力PB商品を買うようにしていました。2~3年前はあまり
気にしてなかったのですが、今はいろんなメーカーの
商品とともにPB商品も増えてきたので助かっています。
以前はPB商品は少し品質が落ちるというイメージでしたが
今は逆にPB商品の方が信頼できると思っています。
by プー太の父 (2022-04-25 19:23) 

ヤッペママ

そういえば5月連休明けに松前に行った時、
満開を過ぎていましたがお花見を楽しみました。
大勢の人が楽しんでいらっしゃったと記憶。
by ヤッペママ (2022-04-25 20:34) 

和

もしもし~100株ですけど、私、住友ゴムの株主です。当然赤字です(笑)、何も徳はありませんが、まぁ~超初心者、もうハカマで・・・持っていきます。
でも、タイヤは良いのではないかと思います。
by (2022-04-25 21:08) 

プー太の父

ヤッペママさん おはようございます
松前にも行ったことがあったのですか。
松前の桜といえば北海道一と言ってもいいくらい
有名ですが私は行ったことがないので羨ましいです。
函館は若いころに何度か行ったことがありましたが
松前はさらに遠いのでなかなか行けませんでした。
こちらからの距離感だと、東京の方がずっと近い気が
するほど松前って遠く感じるんですよ。
by プー太の父 (2022-04-26 06:34) 

プー太の父

和さん おはようございます
あ~ぁ!住友ゴムの株を持っていたのですか。
さすが和さん、お目が高いですね(^^
私がタイヤを4本も買ってあげたのでガバっと
上がって大儲け出来るかもしれませんよ。
株が何も徳がないどころか脳トレに良さそうですね
頑張って続けてください。
by プー太の父 (2022-04-26 06:41) 

Enrique

結構どんな品物でもブランド代に払っているところがありますね。
クルマ関係は何でも高いですから,ものが同じならば,お安い方が賢い選択です。

by Enrique (2022-04-26 15:33) 

プー太の父

Enriqueさん おはようございます
ブランド代でだいぶ稼いでいるんでしょうね。
長年研究を続けてきた商品のブランドなので
高いのは仕方ない部分もありますが、似たような
ものならやっぱり名前よりも値段ですね^_^
タイヤ交換して早く試し走行してみたいです。

by プー太の父 (2022-04-27 07:52) 

Jetstream

桜の開花、もう直ぐですね。!(^^)!
ダンロップってタイヤでは伝統あるメーカーですよね。
冬タイヤがないので、安いタイヤを見つけたいです。


by Jetstream (2022-04-30 14:12) 

プー太の父

Jetstreamさん こんにちは!
ちょうどゴールデンウィークに入ってから
開花していまは満開になりました。
タイヤ交換しようと思ったら寒くなってしまって
まだタイヤ交換を見合わせていました。
昨日の朝はー3.6度だったのですが、桜の花はこの
寒さで長持するので助かりますけどね^_^

by プー太の父 (2022-05-02 07:13)