SSブログ

JAFMateにサロマ湖 [日記雑感 22年]


一昨日、オホーツク地方の各地が
今季初の真夏日になりましたが

いつも北見よりも涼しい(寒い)網走市が
30度になったのに北見は29度どまり
私は今年初の真夏日を体験できませんでした。

line_img - コピー - コピー (2).png


網走市と並んでオホーツク地方を代表する
観光地の知床で、観光船の大事故が起きて
しまったのはとても気の毒で残念なことです。

網走・知床の他にもオホーツク地方には
見どころがたくさんありますが
JAFの小雑誌JAFMate春号にサロマ湖など
オホーツク地方の一部が載っていました。


JAFの雑誌JAFMate
001.jpg
こちらは私の撮った写真
遠くに知床の山並みも見えます
15 幌岩山からサロマ湖を望む - コピー (2).JPG
16 - コピー.JPG

サロマ湖ではホタテの稚貝放流に関する仕事が
始まっていますが間もなく本番になります。

私ごとですが
この時期になると漁師さんやアルバイトの
方の朝食弁当の配達が始まります。

ピーク時には北見から1時間離れたサロマ湖で
朝の3時から配達を始めなければならないので
まだ夜中の1時過ぎには起きなければなりません。

あ~ぁ今から憂鬱です[もうやだ~(悲しい顔)]
これがなければ80歳まで働けそうなのに[exclamation&question]
観光案内でなく愚痴になってしまいました(;^^)
でもタイミングが良いと最高の
日の出に出会えるのが楽しみです。
 
2年前の5月朝4時・この日はタイミングがバッチリ
サロマ湖畔の配達を終えホッと一息つきながら
湖岸を走ってる時に日の出が始まりました。
DSCN1414.JPG
DSCN1413.JPG


nice!(34)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
wildboar

知床の事故は悲惨でしたね。
未だ発見されない人はどこへ行ってしまったんでしょう。^^;
by wildboar (2022-05-08 13:26) 

Take-Zee

こんにちは!
元気ですね~!!
80歳まで働く気概がすごい!!
かみさんも亡くなってそういう気力が
一気に失せてしまっています。

by Take-Zee (2022-05-08 15:15) 

夏炉冬扇

1時起きですか。
新聞配達より辛そう。
お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2022-05-08 17:58) 

kou

友人が早朝配達のアルバイトをしていますが、そろそろきつくなって来たと話しています。午前一時とは辛いですね。
本当にお疲れ様です。
by kou (2022-05-08 18:45) 

hirometai

プータの父様
3時配達で1時起きはきついですね。
でも、サロマ湖の朝日が拝めるのは最高ですね(^-^)
早く知床の事故の犠牲者の方がご家族の所にお戻りになることを祈っています。
by hirometai (2022-05-08 19:33) 

和

4時に日の出、さすが~最北端ですね、こちらは5時30分ごろですよ。
何度行ったかもう忘れましたが(ボケ)、コロナが邪魔しなかったら~もう一度いきたいなぁ~と、いつも思います。朝が早いですが、気をつけて頑張ってください。
by (2022-05-08 19:56) 

Loby

北海道は自然が残っていますからね。
自然に囲まれて生きるのはステキです。
例の知床観光船事故...
痛ましいです。
はやく全員見つかって欲しいです。
by Loby (2022-05-08 22:14) 

プー太の父

wildboarさん おはようございます
深海作業の専門船が昨日から作業を開始したので
いずれ沈没した観光船は引き上げられそうですが
行方不明の人達も早く見つかればいいですけどね。

by プー太の父 (2022-05-09 06:48) 

プー太の父

Take-Zeeさん おはようございます
カラ元気ですよ(^-^)
体より頭の方がそんなに続きそうもありません。
最近ときどきお客さんから頼まれた伝言を勤務先の
事務所に伝えるのを忘れたりすることがあります。
おかげでキャンセルの日に弁当を配達したり
たまに会社に迷惑をかけたりしていました。
Take-Zeeさんは奥さまに亡くなられて大変だった
でしょうけど、ブログの様子ではだいぶ立ち直られた
ようで良かったですね。
by プー太の父 (2022-05-09 07:04) 

プー太の父

夏炉冬扇さん おはようございます
もうこの時間の勤務だけはやめたいのですが
人員不足でやめさせてもらえません
短期間なので我慢します( ノД`)
by プー太の父 (2022-05-09 07:09) 

プー太の父

kouさん おはようございます
ほんとに早朝勤務は嫌なものですね。
若い時と違って睡眠途中でトイレに起きると
もう眠れなくなたり苦労しています。
給料日にはいつもより嬉しいですけど^_^
by プー太の父 (2022-05-09 07:13) 

プー太の父

hirometaiさん おはようございます
5月のこの仕事が始まるとサロマ湖にいるときに
日の出が始まるので楽しみです。
8月末から9月にかけてもサロマ湖の配達が少し
ありますがもうその頃の3時は真っ暗で何も見えません。
知床では専門の業者の調査が始まりましたが
行方不明の人たちも早く見つかって家族の元に
帰ってもらいたいものですね。
by プー太の父 (2022-05-09 07:23) 

プー太の父

和さん おはようございます
「和さんの所はそんなに日の出が遅いの」と思ったので
ちょっとネットで今日の日の出時間を調べてみたら
北見とサロマ湖が4時05分、福岡市が5時22分
さらに和さんの所は数分遅いでしょうから
やっぱり和さんの所は5時半くらいなのですね。
小さな日本の国ですがずいぶん違うものですね。
和さん、たしか7~8年前に列車で北見を通って
網走に向かっていたので知床にも行ってますよね。
もう一度ぜひ来てください。

by プー太の父 (2022-05-09 07:36) 

プー太の父

Lobyさん おはようございます
生まれたときから北海道にいるのでこれが普通かと
思いますが、たまに東京に行って埼玉や群馬の方まで
足を延ばしたら町と町の切れ目がまったくないですね。
こちらは町と町の間が何十キロもあるのが当たり前の
ようなのでやっぱり自然が多いんですね。
世界遺産の知床であんな大きな事故が起きてしまって
驚きました。行方不明の人達も早く見つかるといいですね。

by プー太の父 (2022-05-09 07:50) 

青山実花

早起きはちょっと辛いですが、
必要とされている事は、
素晴らしいと思います^^
湖岸の日の出、美しいですね^^
by 青山実花 (2022-05-09 08:32) 

わたし

知床だから、プー太の父さんに近いなあ、と思いながらニュースをみています。
1社だけ営業していた観光船、わたしが行ったらまちがいなくラッキー!と思って乗船してしまいますよ。
これからは考えなくては(~_~;)
サロマ湖3時の配達はたいへんですね~
夜中の1時っていったら、わたしの寝る時間です。
でもそのおかげで、すごい風景を独り占め
おいしいほたても手に入るのでは?(^-^)

by わたし (2022-05-09 12:43) 

tarou

プー太の父さん こんにちは
ゴールデンウイークの合間に、くりはま花の国(ポピーまつり)に
行って来ました。谷一面のお花畑には、ポピーが咲き最終日には
花の摘み取りイベントがあるようです。
今年もホタテの収穫の季節が始まるんですね、サロマ湖の朝焼けが
綺麗です、早起きして美味しいお弁当を届けて上げてください。
by tarou (2022-05-09 13:51) 

Enrique

つい先日雪が降ったり零下の気温だったと思いますが,真夏日にもう一歩とは。。。本州の暑さとはちがい,カラッとしているのでしょうが。

超早起きはキビシイですね。
by Enrique (2022-05-09 17:36) 

プー太の父

青山さん こんにちは~
自分の本来の仕事は午後だけなんですが
時々、朝の5時や5月8月のサロマ湖の早朝出勤
などあります。昨日の朝も家でのんびりしていたら
7時半頃に電話がきて市民会館まで配達してきました。
昨日は山内恵介ショーでしたが明日は細川たかしショーでまた
配達を頼まれそうです。必要されるのは嬉しいですけど(´~`;)

by プー太の父 (2022-05-10 08:23) 

プー太の父

わたしさん こんにちは~
ほんとに1社だけのの営業だったらラッキーと思って
乗ってしまいますよね。まして世界遺産の知床なので
絶対に安全な観光船だと信頼して乗ることでしょう。
こんな大事故があったのにゴールデンウィークには
大勢の人が知床観光に来ていたのは良かったと思います。
行方不明の人たちも早く見つかるといいのですが。

サロマ湖はホタテとカキやエビなども美味しいですが
1年の半分位は冬なので漁師さんは今頃から大忙しです。
わたしさん寝るの遅いんですね。私は普段でも9時前には
布団に入って9時半まで眠ってしまいます^_^
by プー太の父 (2022-05-10 08:43) 

プー太の父

tarouさん こんにちは~
こちらでも近くの町の大きな芝桜公園がそろそろ
見頃になりますが、去年のひどい干ばつの影響か
今年はあまり奇麗に咲かないようです。
極端な雨不足が翌年の花にも影響するんですね。

サロマ湖配達のピーク時には私は1時過ぎに起きてますが
漁師さんたちは3~4時頃には一仕事終えてもう帰港して
くるんです。いったい何時頃起きてるのかなと疑問に
思っていましたが聞いたこともありません^_^

by プー太の父 (2022-05-10 08:54) 

プー太の父

Enrique さん こんにちは~
ゴールデンウィーク中にも朝の気温が氷点下3.6度なんて
冷え込みもあったのですが、とくに4月と5月の乱降下が
激しいのはいつものことです。
今ころの暑くなる日はほとんど強い風が吹いたり
すごい乾燥状態ですからカラッとしています。
本州の夏のように湿度が高くなると大変ですが
こちらの5月はいくら気温が高くなってもすごしやすいです。

by プー太の父 (2022-05-10 09:02) 

ヤッペママ

プー太の父 さんの起きる頃に寝ることもあります。
オホーツク(ゴジラで表すところ)は美しい所ですね。
北海道で食べたホタテもとても美味しかったです(一味違いました)
by ヤッペママ (2022-05-10 20:39) 

プー太の父

ヤッペママさんさん おはようございます
ヤッペママさんも寝るのが遅いほうですか
私は普段でも9時前には布団に入って少し読書したり
眠たい時にはすぐに眠ったり、元々が早寝早起き派です。

きっとこちらオホーツクの方で食べたんでしょうね。
私も子供の頃は親が漁師してたので獲りたての
ホタテをよく食べましたが、とくにオホーツク産は
身がコリコリして甘味があって最高だと思います^_^
by プー太の父 (2022-05-11 07:02) 

よーちゃん

サロマ湖、すばらしい景色ですね~!
日の出の写真もタイミングばっちり。
朝4時ですか・・・。私は布団にくるまり夢の中です(^▽^;)
1時すぎに起きるって、早朝というより深夜のお仕事。
昼夜逆転はさぞかしきついかと思います。どうぞご自愛くださいませ。
by よーちゃん (2022-05-11 11:38) 

プー太の父

よーちゃんさん こんにちは~
いよいよ北海道も観光に仕事にと活気が出てきました。
農業や漁業の人たちの仕事がいっせいに始まるので
勤務先も弁当の注文がぐんと増えて忙しくなってきました。
関東地方などと違った北国の季節感かなと思います。

早朝の仕事も若い時のように目が覚めないで
起床時間までぐっすり眠れるといいのですが
途中でトイレなどで起きたらそのあとすぐに眠れ
なくて困ります。短期間なので頑張りますが^_^
by プー太の父 (2022-05-12 11:02) 

ハマナス

プー太の父さん こんにちは♪
早朝からのお弁当配達お疲れさまです。
出掛けるのは夜ですね^^;

昨日サロマ湖へ稚貝放流を見に行ってきましたよ。
6時ではもう陽も高く暖かくなっていました。
お天気も良く海はきれいでしたね~

日の出を見るには、寝ないで行かないとね~
by ハマナス (2022-05-18 08:07) 

プー太の父

ハマナスさん こんばんは~
今年も見に行ってきたんですか~毎日のように
天気が良くて朝は気持ちが良かったでしょうね。
私は先週のサロマ湖配達は浜佐呂間だけでしたが
明日朝は富武士やトカロチまで行かないとなら
ないので1時20分に目覚ましをセットしました。
途中で一度や二度は目が覚めるので、3時間半ほど
眠れればいいかと諦め(やけくそ)ですけどね^_^

8月も結構サロマ湖の配達がありますが
8月は霧のかかることが多くて
日の出はやっぱり今ころの方が奇麗ですね。
こんな早い時間の配達は嫌ですが日の出は楽しみなので
カメラ持参で行きますよ~^_^
明日は早いので間もなく寝ますが明日ゆっくり
ハマナスさんのブログにお邪魔しますね
おやすみなさい(^o^)ノ
by プー太の父 (2022-05-18 19:08) 

sasanono

いつもながら、素晴らしい空と海* ですね!
私は、何故か、夜中に目が覚めても、また直ぐ眠れるんですよ。
ただ、朝起きる時間は、格段に早くなりました。
それから、お昼寝もするようになりました。
昼寝しても、夜もぐっすり... 逆に不安が... 過老??(苦笑)
by sasanono (2022-05-21 13:52) 

プー太の父

sasanonoさん こんにちは!
普段は夜中に起きてもすぐまた眠れることもありますが
早朝勤務の日はもう1時間か2時間したら起きて大変な
仕事が待ってるかと思うと、緊張感のせいで?もう目が
冴えてしまってそのあとはほとんど眠れません。

私は若い時から早寝早起き型で夜は弱かったのですよ
ですから夜は今もほとんど9時半頃までは眠ってしまい
早い時は8時半ころ眠ったり、子供の頃と変わりません^_^
そのかわり真冬も夏も5時半には起床していました。
本番の個人宅の夕食弁当配達の仕事が昼食後の午後1時に
出勤ですが、ちょうど眠たい時間なのでこれも辛いです。
まぁ楽ばかりしていたらボケるのも早いかと思うので
適度な緊張も必要ですね^^


by プー太の父 (2022-05-22 07:12)