SSブログ

大空町の農家さん [日記雑感 22年]

久しぶりの記事更新[exclamation]
1か月近くも間があいてしまいました。
自分のブログなのに他人のブログみたい。
「お邪魔します」と挨拶したくなります(^^;)


春から好天が続いていた北見地方ですが
真夏日(30.2度)を記録した5月26日以後は
ぐんぐんと涼しくなってしまいました。

涼しい北海道の中でも稚内市から網走市や
斜里町ウトロまでのオホーツク海側の町が特に
低温になっていますが毎年こんなことが必ずあります。


最高気温も一桁のオホーツク海側の町
DSCN5656 (2).JPG


line_img - コピー (2) (2).jpg



昨日までの8日間の気象庁の記録を見たら
観測地点では薄日でも差したんでしょうか?
日照時間が合計約40分ほどあったようです。

でも私はまったく太陽を見てないんですよ
9日目の今日も朝から冷たい小雨
まったく嫌になってしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まだ寒くなる前の好天の日


今年も大空町の農家Kさん宅まで
女房とアスパラを買いに行ってきました。

大空町は北見から網走に向かって約40分
北見網走や知床など、オホーツク地方の
空の玄関口・女満別空港のある町です。


1 (2).png
Kさん家の作業場
中に入ると朝早く収穫したアスパラを奥さんが
出荷の準備をしていましたがすぐに旦那さんも
やってきました。1年ぶりなので話もはずみます。

DSCN5626 (2).JPG
アスパラは朝にとっても次々と
伸びるので午後からまた収穫します。
DSCN5631.JPG
北海道の農家はどこも広いのですが
Kさん家の周りも大空町の名のとおり
広くて青空も奇麗で気持ちがいいところです。
隣の家までは何百メートルあるんでしょう?
DSCN5642 (3).JPG

このへんの農家さんは愛媛県や関東など
あちこちから入植しているようですが
Kさんのご先祖は千葉県から入植したそうです。

1年に一度、アスパラの時期しかお邪魔しませんが
ここに来ると気持ちのいい農村風景が楽しみです。


メルヘンの丘

こちらは数年前に記事にしましたが
仕事で網走に行った帰り路の大空町。

黒沢明監督の短編映画集「夢」のなかの一話
鴉(カラス)で、麦畑から大量のカラスが
飛び出す場面がありましたがそのロケ地です。


CIMG5603.JPG

ここは旭川から北見を通り網走まで走る主要国道ですが
あまり大きな案内の看板もないので、遠くから来て
ここを通るドライバーさんも気が付かないで素通りして
しまいそうです。せっかく景色も良く黒澤明監督映画の
ロケ地なのに素通りはもったいないところです。

CIMG5600.JPG
CIMG5602.JPG
あの木の所まで歩くと眼下に網走湖が見えて
また一段と素晴らしい景色だと思いますが
畑の中を歩くわけにもいかないし残念です。

nice!(30)  コメント(34) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
wildboar

アスパラって、そんなに早く伸びるんですねえ。(^^♪
by wildboar (2022-06-05 13:37) 

Take-Zee

こんにちは!
北海道は一気に夏がやって来たような気温ですね!
こちらでは、まだ30℃は記録していませんよ・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-06-05 14:12) 

わたし

短編映画集「夢」その舞台となって、カラスが一斉に飛び立つ?そのお話を聞いて、美しい風景をみせてもらったら、映画がみてみたくなりました。
ずいぶん、前の映画なんでしょうね
by わたし (2022-06-05 14:50) 

kou

真夏日はニュースでいましたが、寒暖差が激しすぎですよね。体調管理にはかなり気を使いそうですね。
仕事先のお宅でアスパラを植えてますが、伸びが早くてビックリしました。進められたので来年から植えようかなと思っています。
by kou (2022-06-05 15:53) 

tarou

プー太の父さん お久しぶりです
メルヘンの丘、青空もきれいです。
こんなところをドライブしたら気持ち良さそうですね(^^♪
今年は、庭のアスパラ3本芽が出ました、伸びるのが
早いので、1本取り残しました。
庭のアジサイが色づき始め綺麗です、手が空いたら
お出掛けください。
by tarou (2022-06-05 17:02) 

夏炉冬扇

営業の車が写ってますね。
ほっかいどうの景色いいなあ。
by 夏炉冬扇 (2022-06-05 18:44) 

ヤッペママ

お久しぶりです。
北海道の景色素敵 また行きたいと思っていたのですが?
コロナで延び延びになってしまいました。
一石二蝶のコメントとってもナイスで嬉しいです。
by ヤッペママ (2022-06-05 21:43) 

sasanono

アスパラガス、緑色が綺麗で美味しい*
ベランダ栽培で挑戦してみようかしら?
メルヘンの丘の木は、立ち並びが独特で
最後の写真をじっと見ていましたら、
不思議な感覚に吸い込まれそうになりました (笑)
素敵*
by sasanono (2022-06-06 00:17) 

ぼんさん

北海道らしい風景ですね。このような気温を見ると日本の広さを感じます。
by ぼんさん (2022-06-06 06:35) 

プー太の父

wildboarさん おはようございます
我が家の庭にも少し植えてありますが
暑い日は10センチ以上は伸びます。
by プー太の父 (2022-06-06 06:54) 

プー太の父

Take-Zeeさん おはようございます
暑い日が続いた後、今は寒い日が続いていますが
以外にもこちらの方が東京よりも真夏日を記録するのが
早い年が多いんですよ。フェーン現象というやつですね。

by プー太の父 (2022-06-06 06:58) 

プー太の父

わたしさん おはようございます
黒沢監督の「夢」は一度テレビで観ただけですが
監督自身が見た夢を短編映画にしたそうです。
とても面白い映画でしたよ。たしか1980年代頃の
映画かと思いますがその後はテレビで放映されてない
かもしれません。機会があれば私ももう一度観てみたいです。
by プー太の父 (2022-06-06 07:02) 

プー太の父

kouさん おはようございます
我が家の狭い庭にも10株ほど植えてますが
暑い日が続くと次々と成長するのでけっこう
食べることが出来ます。私は肥料もやらないで
ほったらかしてありますが毎年ちゃんと伸びていました。

by プー太の父 (2022-06-06 07:07) 

プー太の父

tarouさん おはようございます
tarouさんのところも植えてあったのですか
我が家にも植えてますが10株ほどなので
毎年、ドライブがてら農家さんのところへ行って 曲がった
のやら規格外品をたくさん買ってきて食べていました。

鎌倉に行った後からコロナ禍になってしまったので
その後は仕事一筋?でどこにも行ってませんが、今の
調子なら来年の春には東京の方に行けそうな感じですね。
鎌倉などそちらのアジサイを見てみたいですね。

by プー太の父 (2022-06-06 07:16) 

プー太の父

夏炉冬扇さん おはようございます
仕事で地方に行くときは必ずカメラを持って
配達を終えた帰りに、記録を兼ねてチラッと撮って
くることがあります。こんな天気のいい日は最高ですね。
by プー太の父 (2022-06-06 07:19) 

プー太の父

ヤッペママさん おはようございます
すっかりご無沙汰してしまいました。
なんか5月は仕事も早朝が多かったり
自宅の庭仕事なども多いので落ち着かなくて
パソコンに向かう気分でありませんでした(._.`)
ヤッペママさんは花や木を楽しみながら蝶や鳥もよく
観察されてるのでほんとに楽しそうな趣味ですよね。
私もコロナが落ち着いたら来年の春は
東京の方に行けるかもしれないと楽しみにしています。
東京や横浜などに住んでると都会が当たり前でしょうが
私にはたまぁの都会の空気や刺激がとても新鮮です^_^
by プー太の父 (2022-06-06 07:32) 

プー太の父

sasanonoさん おはようございます
アスパラはほったらかしておいても
毎年、どんどん伸びて美味しく成長してくれるので
最高に楽ですよ。ちょっと場所を取るので我が家の庭に
10株程度しか植えてませんがそれでも結構食べれます。

この写真を見て不思議な感覚になるなんて
映画の内容に通じるものがありますね~
もうだいぶ前に観たことなので詳しく覚えてませんが
黒沢監督が見た夢で、こんな麦畑でゴッホが
絵を描いてるのを見て黒沢監督がその夢の中に
自分が入り込んでしまったらしいのですよ。
ちょっとややこしいですけど面白い映画でした^_^
by プー太の父 (2022-06-06 07:47) 

プー太の父

ぼんさん おはようございます
4月~5月はずいぶん好天が続いて暑い日が多かった
のですがその後すっかり寒くなってしまいました。
こんな日はいつもと逆に網走方面から冷たい海風が
吹いてきますが急に3月に戻ったような寒さです。
もしかしたらぼんさんは大空町の女満別空港を利用
したことありませんか?空港から網走に向かって
10分ほど走るとこの場所を通ります。
by プー太の父 (2022-06-06 07:56) 

青山実花

メルヘンの丘、
名前も可愛いし、
景色も素晴らしいですね^^

「夢」は未見です。
いつか必ず観て、
「メルヘンの丘」を確認したいと思います^^
by 青山実花 (2022-06-06 07:59) 

プー太の父

青山さん おはようございます
あの映画はかなり以前にテレビで観たのですが
その後まったく放映された様子がないんですよ
出来ればもう一度観たいのですが。

これは黒沢監督自身が見た夢をいくつか短編映画に
したものですがとても面白い夢ばかりでした。
このメルヘンの丘は映画「夢」の中の1編で
ゴッホが絵を描いてるところが出てきますが
その麦畑から大量のカラスが飛び出します。
大空町などがカラスを集めるのに協力したような話を
聞いたこともありました。機会があればぜひ観て欲しいです。
by プー太の父 (2022-06-06 08:20) 

hirometai

プータの父様
素敵なメルヘンの丘ですね。(^-^)
北海道ならではの大地と空の風景に心が晴れやかになります。
北海道のアスパラは美味しいですね。大好きです。(^-^)
by hirometai (2022-06-06 10:00) 

Enrique

プータの父さん,お久しぶりです。
寒暖差が激しいのは殆ど大陸性の気候でしょうか。
本州はどうも梅雨に入ったようで,べとべと・ひんやりしています。
by Enrique (2022-06-06 12:50) 

和

こんにちは、今日の新聞に東側の旅行の募集があっていました。メルヘンの丘とか懐かしく拝見させていただきました。こちらでも、田植えの様子が様変わりしているように、広い畑も機械化であっという間に、作業がなされるのでしょうね。早起きは辛いでしょうが、若い修学旅行の学生さんから一杯若さを吸収してください。
by (2022-06-06 16:03) 

プー太の父

hirometaiさん こんばんは~
この風景なかなかいいでしょう。
この時はまだ初夏のころでしたが冬の雪景色も
素晴らしいし春夏秋冬1年中、絵になる風景です。

アスパラは我が家でも少し植えていますが、いまが
最盛期なのでほとんど毎日のように食べていました。
昨日は天ぷら、今日はプレートで焼きものでしたが
茹でてマヨネーズをかけて食べることが一番多いです。
どうやって食べても美味しいですね^_^

by プー太の父 (2022-06-06 19:12) 

プー太の父

Enriqueさん こんばんは~
しばらくご無沙汰してしまいました。
夏になると大雪山など北海道の中央から東の方は
暑い日も多いですが、冷たい空気が入ることが多く
毎年のように突然に寒くなったりします。
昨日関東甲信越が梅雨入り宣言したようですね。
適度な雨ならいいですが最近はゲリラ豪雨とか
線状降水帯とか 恐ろしい雨が多くて嫌ですね~
by プー太の父 (2022-06-06 19:21) 

プー太の父

和さん こんばんは^
そちらのツアー旅行の行き先は北海道も多いのですか
こちらの新聞もツアー旅行の広告が目立ってきましたが
四国や九州もよく目にします。松江などの山陰と
瀬戸内海の山陽一周などのコースもありますね。
まだ仕事もあってどこにも行けませんので
新聞の広告を見てあれこれ楽しんでいました^_^

今の畑仕事はなんでもほとんど機械ですね
ただアスパラの収穫は今も手作業のようです。
by プー太の父 (2022-06-06 19:36) 

Loby

私もめっきり更新回数が減って、今日になってようやく6月で初めて更新したくらいです。
アスパラガスはたしかに成長が早いですよね。
昔農業をやっていた頃に収穫をしていたので知っています。

by Loby (2022-06-07 00:07) 

プー太の父

Lobyさん こんにちは~
Lobyさんはもうだいぶ長く続けていたんでしょう。
私は日曜日しか記事更新しないことにしていましたが
最近は日曜日でも雑用の多い時とか落ち着かないときには
なかなかじっくりパソコンに向かえなくて
ついつい記事更新が遅れてしまいます。

Lobyさんは農業をしていたことがあったのですか
それではアスパラのことも詳しいですね。
暖かいとどんどん伸びるのですが、この10日間は10度台の
寒さが続いたのであまり伸びなくなってしまいました。
by プー太の父 (2022-06-07 10:02) 

Jetstream

こんにちは、こっちも気の向くままです。
ブログ更新はマイペースでいきましょう。ブランクもあるし、滞ることもあるでしょうね。でも、元気でいましょう!
アスパラを買いにお出かけとのこと、きっと美味しかったでしょう。!(^^)!
by Jetstream (2022-06-07 17:52) 

プー太の父

Jetstreamさん こんにちは~
そうですね。落ち着かないときに無理して気の
乗らない記事など書きたくないと思ってましたので
今後も気の向いたときに張り切って更新することにします。
アスパラも出始めが一番美味しいので
毎日のように味わっていました^_^

by プー太の父 (2022-06-08 08:05) 

よーちゃん

雄大な風景は、さすが北海道ですよね~!
新鮮なアスパラもきっと美味しいことかと想像できます。
関東はここ数日、ぐずついたお天気で気分も落ち込みますわ。
梅雨のない気候が羨ましいです(冬の寒さは別ですが~!)
by よーちゃん (2022-06-08 11:31) 

プー太の父

よーちゃんさん こんばんは~
そちらは梅雨入りしたのでしばらくは
天気の良くない日が続きそうですね。
こちらはようやく太陽が見られるようになりましたが
風が冷たくて、とても夏とは言えない天候です。
それでも太陽が見えると気持ちがいいですね。
梅雨が明けるまで頑張ってくださ~い(^o^)丿

by プー太の父 (2022-06-09 18:09) 

ぼんぼちぼちぼち

広々〜〜〜!!!
さすが北海道の風景でやすね!
あっしのようなごみごみした東京のモノが行ったら、人生観、変わりそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-10 12:36) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんにちは~
たまに東京に行ってこちらに帰ったときは
すごく寂しく感じて、また東京に戻りたくなる
気持ちになるときがあるんですよ。
正反対の所に行くと刺激が大きいですね。
ぜひ一度こちらに来てその違いを感じてください^_^
by プー太の父 (2022-06-11 07:03)