SSブログ

イチゴの収穫 [日記雑感 22年]

梅雨のような天気が続いていた
北見もようやく真夏日になりました[晴れ]


昨日は32.7度今日は32.0度。

この位の気温でも、しばらくの間20度以下の
涼しい日が多かったのでかなり体にこたえます。

そろそろマスク解禁の心配?もでてきたので
病院に行って、あごの下に出来た目立つイボと
ついでに額にあったイボも取ってもらいました。
(炭酸ガスレーザー)

あごの下のイボはコロナ前は小さかったのですが
この2年間ですっかり大きくなっていました。
おまけにあごの下にぶら下がって見えるので
すごく目立ちます。


いつも孫が来るたびに
k-31[1].gifジジまだイボ取らないの[exclamation&question]」って面白がっていました。

マスクをしたら隠れるところなので
ついつい放置していましたが
これでいつマスク解禁になっても安心です。
顔も気持ちもスッキリしました[わーい(嬉しい顔)]




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



孫にとりたて美味しいイチゴを食べさせて
あげたいと思って、猫の額ほどの庭に
イチゴを植えて3年目になりました(約40株)


DSCN5771 (2).JPG



1年目
味は最高でしたが雨とタカツムリの
被害で半分近くがダメになりました。

2年目
雨とカタツムリ対策はよかったのですが
干ばつ気味の天候のためかアブラムシ被害が多く
この年は甘さも収穫量イマイチでした。

3年目
今年はようやくうまくいきそうです\(^o^)/



6月19日

今年の初物・大きなイチゴが12個とれました


DSCN5746.JPG

かなりの大粒です500円玉よりもだいぶ大きい。
普段は辛口の孫のママ(娘)もすごく
甘いと言ってたので間違いなく甘いです[わーい(嬉しい顔)]
DSCN5755 (2).JPG
翌日6月20日 この日は13個
DSCN5760 ② 6月20日・雨続きだが13個収穫 - コピー.JPG
6月23日
やや小ぶりになりましたが
それでも十分に大きいのが24個とれました。
DSCN5775.JPG
6月26日 25個
DSCN5781 ④   6月5日     25個 - コピー (2).JPG
なお品種は道産子イチゴ「ケンタロウ」
甘味が強く粒も大きく流通量も少ない
高級品種ということです。

この1週間で大中合わせて74個
この調子だと軽く200個や300個はとれそうだと
思っていましたが、昨日30度を超える暑さに
なったら葉にアブラムシがついてしまいました。
せっかく順調だったのにこの先が思いやられます[ふらふら]

今日はピーマンとナスの苗を植えました。
まだまだ急にストーブが必要なほど寒くなる
可能性大なのでビニール袋で防寒しています。

DSCN5791    6月26日ピーマンとナスを植えた - コピー (2).JPG
ナスとピーマンを植えたら
これでようやく真夏の気分です[わーい(嬉しい顔)]




nice!(34)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
わたし

作物作りは、自然との闘いですね。
苦労した苺も今年はりっぱなのがたくさんで、しかもおいしいとはすばらしいです。
暑くなるとアブラムシがつくんですか?難しいですね~



by わたし (2022-06-26 16:46) 

kou

家もイチゴの苗を一本植えていたらしいですが、私が間違って引っこ抜いてしまったらしいのです。妻からはかなり小言を言われましたが当の本人は記憶が無いんです。一応謝りましたが腑に落ちません。
でも、イチゴを楽しみにしてたんだろうと思います(^^ゞ

by kou (2022-06-26 17:12) 

Enrique

本州は6月の最高記録更新で40度近くに達しています。
イチゴの収穫が順調ですね。プー太の父さんの丹精が実ってきたのですね。40株の調子が出たら無敵ですね。お孫さんたちの笑顔が見えます。

by Enrique (2022-06-26 18:30) 

Take-Zee

こんにちは!
孫の力はすごいですね!
私も”ジイジ頼むから止めて!”の言葉で
絶炎しました・・・(^o^) 65歳。

by Take-Zee (2022-06-26 18:35) 

夏炉冬扇

お孫さんに苺。
気合入りますね★★★
by 夏炉冬扇 (2022-06-26 18:59) 

hirometai

プータの父様
イチゴがたくさんできて良かったですね。
わが家は不作でした。
アブラムシがイチゴにつくのですか?
わが家では、あまり見ませんので不思議に思いました。
家族の笑顔が最高ですね。(^-^)
by hirometai (2022-06-26 19:09) 

wildboar

イチゴの大収穫おめでとうございます。
アブラムシはテデトール(こまめに手で取る)しかないですね。
by wildboar (2022-06-26 19:26) 

和

こんばんは
立派なイチゴが出来ましたね。
凄いです。
こちらは、蒸し暑くて、紫陽花が焦げていますよ
身体も、古いので体温調節が気になり
プールで汗をかいての健康管理です。
by (2022-06-26 19:53) 

ぼんさん

美味しそうなイチゴがたくさん収穫出来ましたね。お孫さんの喜ばれるお顔が浮かんで来ますね(^_^)
by ぼんさん (2022-06-27 06:30) 

プー太の父

わたしさん おはようございます
イチゴってなかなか難しいですね
アブラムシや雨など天敵が多くて大変です。
天気が良くなって暑くなるとたくさんつくんですよ
それも柔らかそうな新しい葉に付くので始末が悪いです。
でも今年は今までで一番良さそうなので努力の甲斐がありました。
by プー太の父 (2022-06-27 06:32) 

プー太の父

kouさん おはようございます
それは奥さんにしたらガッカリしたでしょうね。
翌年はランナーからたくさんの子苗が出来るので
楽しみにしていたと思います。でも抜いた犯人は
誰なのかハッキリしないのですね^_^
by プー太の父 (2022-06-27 06:38) 

青山実花

なんとなく分かります。
2年以上、人前でマスクをしていたので、
マスクを外した時、
2年分、老けた顔を晒すのではないかと、
心配しています(笑)。
by 青山実花 (2022-06-27 06:42) 

プー太の父

Enriqueさん おはようございます
テレビで観てましたが本州方面は大変な暑さに
なってしまいましたね。6月なのに猛暑日を超えて
40度近くなんて暑すぎますよね。
イチゴは手間がかかって大変ですが、孫が喜んで
食べる笑顔が楽しみなので頑張らなくちゃです^_^
by プー太の父 (2022-06-27 06:44) 

プー太の父

Take-Zeeさん おはようございます
ほんとに孫がいなければこんな面倒なイチゴなんて
出来ません。トマトやナスなんかはすごく楽ですけどね。
タバコやめたのお孫さんの言葉からでしたか
子供はともかく可愛い孫に「やめて」と言われたら
効きますよね。実は私も65歳のときやめました。
今はあんなものもっと早くやめていればと思います。

by プー太の父 (2022-06-27 06:51) 

プー太の父

夏炉冬扇さん おはようございます
カタツムリも出てくるのでイチゴを守るため
毎日1~2度は監視しています^_^
by プー太の父 (2022-06-27 06:53) 

プー太の父

hirometaiさん おはようございます
hirometai さんのイチゴはあまり良くなかった
のですか?イチゴは豊作不作がはっきりして
なかなか難しいですね。我が家は裏山が近いせいか
すごくアブラムシが多いところで、気がついたときは
葉っぱにびっしり黒くくっ付いてることも多いです。
そうなると株の勢いがなくなって実の成長も止まって
パッとしないイチゴになってしまいます。
葉っぱだけで不思議とイチゴの実には付かないんですよ。
by プー太の父 (2022-06-27 07:00) 

プー太の父

wildboarさん おはようございます
それが気が付いたときはびっしり大群でくっ付いて
るのでもう手では無理というくらいです。
たぶん我が家は裏山が近いせいかなと思いますが
とにかくアブラムシが多い所で困ります。
by プー太の父 (2022-06-27 07:04) 

プー太の父

和さん おはようございます
そちらは湿度も高くて大変でしょうね。
こちらは32度の昨日、カラッとして洗濯物など
すごく早く乾いたくらいに爽やかな空気でした。
まだエアコンも使用していません。
古いと言っても和さんは頭も体も日頃から鍛えて
いるので60代70代に負けないでしょう(^o^)丿
by プー太の父 (2022-06-27 07:09) 

プー太の父

ぼんさん おはようございます
ほんとに孫のためでなければこんな面倒なもの
作りたくないと思うくらいイチゴって大変です。
それだけに大粒で甘いのが出来たときは
ほんとに嬉しくなります(´∀`)
by プー太の父 (2022-06-27 07:13) 

プー太の父

青山さん おはようございます
ほんとにたっぷり2年以上も外に出るときはマスクを
していたので外すのに抵抗感じる人も多いでしょうね。
私はあごの下の方に出来たイボが2年間でだいぶ大きく
なってすごく格好悪くて、絶対に人に見られたくないと
思うくらいでした。でも今は奇麗に取れたので
早くマスクを外して歩きたいと思っています(^^)

by プー太の父 (2022-06-27 07:24) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
円覚寺 国宝の洪鐘と弁天堂にコメントを有難うございました。
そろそろ、また遊びにきてください。
お孫さん、イチゴを喜んで食べてくれてよかったです、
気候が安定して夏野菜の収穫が出来ると良いですね(^^)v
我が家の、家庭菜園では夏野菜が順調に育っています。

by tarou (2022-06-27 09:17) 

ヤッペママ

カタツムリ対策はどの様方法でしょうか?
此方は対策するほどカタツムリはいないのですが…
「ケンタロウ」辛口ママも絶賛
これを食べたお孫ちゃんの嬉しそうなお顔が浮かびます。
by ヤッペママ (2022-06-27 17:57) 

kazg

美しいイチゴですね。
>昨日は32.7度今日は32.0度
南国とさほど変わらぬではないですか〈笑)
実は、わが孫は、4月から北見の地に暮らすようになったのですが・・・厳寒は覚悟していても、酷暑は想定外だったりして・・・〈笑)
by kazg (2022-06-27 18:04) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~
最近の様子だと来年は行ける可能性が大いにありそうで
だいぶ希望が持てますね。この調子でどんどん感染者が
減少したら来春の行き先を検討しようかな^_^
tarouさんもだいぶ野菜作りをしていましたか
自分であれこれ考えながら育てて大きくなるのが
楽しみなものですね。

by プー太の父 (2022-06-27 19:32) 

プー太の父

ヤッペママさん こんばんは~
我が家はカタツムリがすごく多いんですよ。
対策は最も原始的な手づかみ^_^ですが、雨降り後に
よく出てきてコンクリート塀にいっぱい張り付くので
多い日には20匹ほど捕殺することもあります。
それとカタツムリが嫌がるもの(細い木の枝や花の茎など)を
イチゴの周りに置いてありますが、これをしてから
あまりカタツムリがイチゴに寄らなくなりました。
花などの株元にもけっこう隠れてるので
そのへんも時々見つけて捕殺していました。
一番困るのはアブラムシです。農薬は撒きたくないし(._.`)
でも孫のためなのであれこれ努力して頑張らなくちゃですね^_^
by プー太の父 (2022-06-27 19:45) 

プー太の父

kazgさん こんばんは~
お孫さんが北見市民になっていたのですか~
これはもうびっくりしました。もしかしたら
工大か日赤看護大の学生さんでしょうか。
先日も仕事(弁当配達)でお邪魔したアパートに熊本から
来た女の子がいましたが、あんな遠い南国からこんな冬は寒い
北見によく来たものだな~と感心しました。
たしかに冬の寒さは聞いてると思いますが夏もかなり
暑くなると想像してないかもしれないですね。
北見などこちらの町が4~5年に一度位はフェーン現象で
日本一の高温になることもあるんですよ。
お孫さん、きっと北見を気に入ってくれると思います^_^
by プー太の父 (2022-06-27 20:01) 

Jetstream

素晴らしい、74個・・大収穫だと思います。
美味しそうです。!(^^)!
by Jetstream (2022-06-29 00:53) 

プー太の父

Jetstreamさん ありがとうございます
その後も60個ほどとれましたが
少し粒が小さくなってきました。
イチゴも間引き(摘果)した方がいいのかなと
いろいろ来年の課題がまた増えました^_^
by プー太の父 (2022-06-29 08:02) 

ぼんぼちぼちぼち

イボお取りになって、すっきりされて良かったでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-29 14:39) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんにちは~
イボを取ったら早くマスクを外して
歩きたい気分です╰(*°▽°*)╯

by プー太の父 (2022-06-30 18:24) 

Loby

ととも見事なイチゴですね。
子どもはイチゴが大好きですものね。
そちらで32度?
かなり暑そうです。
こちらでは、日中の気温が28度から18度に
そして今週は、また25度にとジェットコースターのように
上がり下がりしています。
体調管理が...(;^ω^)
by Loby (2022-07-08 23:22) 

プー太の父

Lobyさん こんにちは~
そちらの気温差は北見に似てますよ~
今年は寒い日が少ないですが、例年の夏だとストーブを
焚いて翌日はエアコンをつけたいくらいに暑くなったり
することもあります。 最近の夏は湿度の高い日が多くて
昔のように北海道らしい爽やかな夏と言えなくなりました。
体調管理に気をつけてお過ごしくださいね~^_^
by プー太の父 (2022-07-13 07:42) 

sasanono

綺麗で立派な苺ですね! お見事!
自宅の庭で農作物の収穫ができて、羨ましい限りです*
「お庭が欲しい」病が再発してしまいそうです (笑)

by sasanono (2022-07-25 10:57)