SSブログ

東京の夏の思い出話 [プー太の父の資料館]

お盆と終戦記念日にこんな古新聞[exclamation]

下の北海道新聞は今から28年前(私44歳)
1994年・平成6年8月4日のものですが
他国のことをなんだかんだ言っても日本も
相当に悪い国だったと思うような1面記事です。

9.jpg

上の新聞記事は今日の話題とは無関係です[わーい(嬉しい顔)]

上の1面記事の下にはこれも大きく
記録破り炎暑列島[exclamation]

記事の内容は~「東京が1953年8月21日の
38.4度を破った」となっていますが
実に41年ぶりの最高気温記録更新でした。


1994年8月4日の新聞
0.jpg

あのとき私は夏休みの子供たちをクルマに乗せて
兄の住む埼玉県川口市までドライブ旅行に出かけ
東京が最高気温を更新した日は川口市にいました。


川口市は埼玉県ですが荒川を挟んで東京赤羽のすぐ
隣になるので、私も39.1度を体験した気分になり
この古い新聞を記念にとっておいたのです。

せっかく川口市まで行ったので
もちろん東京都内の見物に出かけました。
最高気温を記録した前日の8月2日ですが
この日もひどい暑さだったので、こんな暑さ
未体験の子供たちの体調を心配したほどでした。



東京タワーから都内を眺める
(日付は94年8月2日)
3.jpg


気象庁で過去の東京の気温を調べてみたら
8月2日も最高気温が35.5度最低気温が27.8度
都内見物した夕方もたぶん30度は超えていたでしょう。
昼間に30度超えても夕方には20度を切って少し
寒く感じることが多い北見とは桁違いの暑さでした。


そして翌日8月3日
東京の最高気温記録更新39.1度[exclamation×2]


1994年8月4日付の新聞から

14 (3).jpg
このときの東京の気温記録を
調べてみたら4日間連続猛暑日でした。


1994年東京
8月2日 最高35.5度 最低27.8度 ←午後川口市の兄宅に到着・夕方に都内見物
8月3日       39.1度      27.7度 ←東京の最高気温の記録更新・午後から群馬県に向かう
8月4日         36.6度    29.3度 ←太田市の叔父叔母宅に宿泊後新潟港に向かう
8月5日    35.9度   25.5度 ←フェリに1泊後小樽港へ・夕方北見到着



なお10年後の2004年7月2日に39.5度と
記録が更新されているので、あの39.1度は
現在は東京歴代2位の記録のようです。

でも毎年のように猛暑猛暑と言われる現在も
28年前の記録がまだ2位に残っているので
やっぱりすごい記録だったんだなと思います。



帰路8月5日・新潟~小樽間の新日本海フェリー
間もなく北海道、小樽港から約320キロ走って夕方北見到着

5.jpg


埼玉県川口市に1泊・群馬県太田市に1泊フェリーに
往復2泊。休みが5日間だったので4泊の忙しい駆け足
クルマ旅行になってしまったのはちょっと残念でしたが
燃えるように暑かった夕方の都内見物を忘れられません。


その後は60歳の頃から飛行機と電車を利用して
毎年のように川口市へ行ってましたが、3年前の川口
旅行で鎌倉へ行った後はコロナのために中断しています。


修学旅行以来52年ぶりの鎌倉訪問・3年前

CIMG5544.JPG


コロナが終息したらすぐにでも
川口旅行に出掛けたいと思っています。
たまに東京の空気も吸いたいですからね~[わーい(嬉しい顔)]

nice!(31)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

おはようございます!
こんな高温化したのは、ここ10年くらいかなと
思っていましたがもう20年近く前にも暑かったん
ですね!!

by Take-Zee (2022-08-14 08:23) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
修学旅行は、鎌倉大仏だったんですね。
以前は、修学旅行者用の旅館が鎌倉や逗子には
たくさん有りましたが、今はなくなりマンションに
変わってしまったところが多いようです。
暑さも寒さと同じで、続くと慣れるような気が
します。今年も夜は窓を全開してエアコン無で
寝ています。枕元には水を用意して目が冷めたら
飲む様にしています。


by tarou (2022-08-14 10:48) 

wildboar

1994年は東京勤務時代でしたが、そんなに暑かった記憶がありません。
名古屋の一種独特な蒸し暑さと比べるとカラッとしているからかなぁ。
by wildboar (2022-08-14 12:12) 

hirometai

プータの父様
毎日暑いですが、昨日の台風通過のために少し暑さが和らいでいます。
鎌倉の大仏様もしばらくお目にかかって一ません。
コロナ禍が収まったら鎌倉散策にで行きたいです。(^^♪
by hirometai (2022-08-14 13:14) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんにちは~
そうですよね。ここ数年でますます猛暑がひどく
なってきたような気がしますが、結構以前から
高温にはなっていましたね。ただ涼しい日の割合が
少なくなってるのかもしれませんね。
by プー太の父 (2022-08-14 14:16) 

プー太の父

tarouさん こんにちは~
北海道の北から東京までずっと国鉄の列車を乗り継いで
皇居など観てから鎌倉に行って箱根に泊まりました。
それから新幹線に乗って京都大阪まで行ったのですが
青函連絡船にも乗ったし移動だけでもずいぶん長い距離でした。
私も枕元に水を置いてトイレに起きたときに飲んでいました。
夜中に水分を取らないと心配ですからね。
by プー太の父 (2022-08-14 14:24) 

プー太の父

wildboarさん こんにちは~
私も夏に何度か東京に行きましたが名古屋方面に
比べたら東京の方が湿度が少ないような気がしていました。
愛知県の各市町村はあまり高温の記録に出ませんが
湿度が高いのでかなりの体感温度だと思います。
若い時に国道1号線の静岡県をずっと走っても
愛知県よりもだいぶ楽に感じていましたよ。
by プー太の父 (2022-08-14 14:30) 

プー太の父

hirometaiさん こんにちは~
天気予報を見たらそちらはまた明日から猛暑日が
続きそうな天気ですね。こちらは台風の影響もあるのか
20度を切るような涼しい予報になっていましたが
体のことを考えたら暑いよりは寒い方が有難いですね。
私もあのときは1日しか鎌倉を観れませんでしたので
また行ってみたいと思っていました。
by プー太の父 (2022-08-14 14:37) 

夏炉冬扇

細菌部隊の話ですね。石井なんとか、といったような。本読みました。
by 夏炉冬扇 (2022-08-14 18:32) 

kou

秋田は高温多湿で参ってます(;'∀') こんな天気は今までなかったような気がします。
写真の鎌倉へは5年前に息子の用事で神奈川まで車で行ったついでに立ち寄りましたが、大仏の中にも入れるとは知りませんでした。
ちなみに中学の修学旅行は函館でした。
by kou (2022-08-14 18:56) 

プー太の父

夏炉冬扇さん おはようございます
たしか森村誠一の本だったと思いますが私も読みました。
ユーチューブでは古い中国映画も観ましたが
日本軍の中国人に対するすごく残虐な毒ガス実験の話でした。
by プー太の父 (2022-08-15 06:10) 

プー太の父

kouさん おはようございます
ほんとに秋田青森は大変そうですね。
こちらも例年に比べたらすごく雨の降る日が多いですが
今のところは農家の畑の一部の被害だけですんでいました。

私も大仏の中に入れるの3年前に行った時に知りましたが
入っても何もないだろうと思って入りませんでした。
やっぱり外から見るので十分ですよね。
中学生の時に函館まで来たんですか。
北海道に住んでる私はだいぶ遅く、高校の修学旅行の時
青函連絡船に乗るため初めて函館を通りました。

by プー太の父 (2022-08-15 06:22) 

ぼんさん

1994年に東京は39.1度にもなっていたのですね。
当時は仕事の関係でアメリカに住んでいました。住んで居た場所は内陸となりますので、寒暖の差が激しく夏は30度、冬はマイナス30度位になりました。
でも、夏は空気が乾燥していたので、ジメジメした感じは無く過ごしやすかった記憶があります。
冬の寒さは北海道並でしょうか。。。
by ぼんさん (2022-08-15 06:40) 

プー太の父

ぼんさんさん おはようございます
アメリカに住んでいたのですか。いまの北見は夏30度
冬が―25度ですからそれよりも寒暖差が大きいですね。
でも私の若い時には冬のー30度が珍しくなかったので
その寒暖差の激しさがよくわかります。
内陸ならば朝晩の寒暖差も大きかったでしょうね。
こちらも今朝の外は半そでシャツでは寒い位ですが
日中の予想気温は27℃になっていました。
by プー太の父 (2022-08-15 07:01) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
朝夷奈切通しにコメントを有難うございました。
鎌倉七口の中では一番長く、昔の姿を良く残して
いました。今でも不便なところでビックリ、霊園と
池子の米軍基地に挟まれていて、開発が進んで
いなかったことが良かった様です。
修学旅行は、鎌倉から関西まで長旅をされたのには
驚きです。

by tarou (2022-08-15 07:29) 

プー太の父

tarouさん おはようございます
こちらこそありがとうございます
そちらにも「不便なところがある」なんて
歴史ある町に憧れている私には新鮮に聞こえます(^^
逆に霊園や米軍基地に囲まれて良かったのですね。

50年以上前ですから朝早く道北の町から国鉄列車に乗って
途中札幌など2か所で乗り換え、夕方に500キロ以上離れた
函館駅に着き、それから夜に青函連絡船に乗りました。
函館に行くまででも大仕事だったのによくも
遠い東京や大阪まで往復したものだと思います^_^
by プー太の父 (2022-08-15 07:47) 

青山実花

記録的な暑さの日に、
東京に来られていたのですね。
でも、せっかくだから見物したい、
というお気持ち、分かります。

また東京に、
遊びにいらしてくださいね^^

by 青山実花 (2022-08-15 08:35) 

プー太の父

青山さん こんにちは~
あの記録更新した東京をはじめ、川口市や群馬県の
太田市など行くとこ行くとこ、どこに行ってもすごい
暑さだったのでとても強く記憶に残りました。迷惑な
暑さでもありましたが良い思い出でもあります。

早くコロナが収まって欲しいです。
田舎もいいですが活気ある東京もいいですね。
早く行きたいです~\(^o^)
by プー太の父 (2022-08-15 10:05) 

sasanono

2004年, 1994年,... 8月の東京は今より暑かったのですね。
1994年8月に 40度の日があったような記憶がありました。
記録で 39.1度の日だったのかも!
短距離でもタクシーに乗りたい (冷房!) 人が多くて
なかなかタクシーがつかまらず、ヘロヘロで歩いていたのを
思い出しました。
by sasanono (2022-08-15 13:33) 

わたし

4泊5日の東京旅行フェリー2泊とはいえ、忙しかったですね、しかも夏の猛暑日に!
そして小樽と北見の距離もそうとうありますから。
でも、若いうちしか出来ない旅行って今となってはつくづく思いますね(>_<)
経験していてよかったですね。
by わたし (2022-08-15 15:04) 

プー太の父

sasanonoさん こんばんは~
新聞記事に合わせて東京都の記録で調べていますが
sasanonoさんの40度の記憶、観測地点が39度なら
街の中の路上などはたぶん40度になってたでしょうね。
ヘロヘロになっても倒れなくて良かったです。
しかしあの記録がまだ歴代2位として残ってるので
ほんとにすごい暑さだったのですね。
もう記録更新なんてなければいいと思いますけど^_^

by プー太の父 (2022-08-15 18:40) 

プー太の父

わたしさん こんばんは~
40代のころはまだ元気が良かったので
仕事で夜中の2時に家を出て300キロ余り走って札幌の
会議に出て夕方また300キロ以上走って北見に帰ると
いうこともよくありましたが、まったく平気でした。
70代の今は札幌に行く片道でもちょっと行きたくない気分です。
それでも仕事をやめたら本州方面へドライブ旅行に行くのを
一番の楽しみにしてるんですよ(^^♪

by プー太の父 (2022-08-15 18:49) 

ヤッペママ

ここまで暑いのは近年になっての事かと思っていました。
最近は30℃ときくと何やら涼しい気がしてしまう昨今です。

by ヤッペママ (2022-08-15 19:51) 

プー太の父

ヤッペママさん こんばんは~
東京の記録更新がすごく思い出に残ったので
あのときの新聞を記念がわりに取っておいたのですよ。
なんでも記念にとっておく癖がありまして(^^
でも今年は7月から猛暑猛暑と続いたので30度位なら
涼しく感じるかもしれませんね。
そちらは明日からまた猛暑になりそうなので
気をつけてお過ごしくださいね^_^

by プー太の父 (2022-08-15 20:47) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、50年代にも、そんな猛暑の年があったのでやすね。
近年のように冷房が普及していない時代、大変だったでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-19 11:56) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん おはようございます
そんな古い時代にも38.4度なんて高温があったんですね。
冷房はもちろん冷蔵庫も一般家庭にはまだあまり普及して
いなかったと思う時代ですから大変だったでしょうね。
当時の暑さ対策、今の便利さから想像できませんね。

by プー太の父 (2022-08-20 07:31) 

和

おはようございます。私も、何処へも行けないのですよ、コロナ・・・他のウイルスのように形を変えながら、常在しそうな・・・適当な薬が出来れは、それでも我慢できますが、なかなか難しそうですね。
by (2022-08-26 08:26) 

プー太の父

和さん こんにちは~
今のところなかなか終息する気配がありませんね。
もう少し早く終息するのかと思っていましたが
なかなか先が見えないですね。

私も年に一度くらい東京や埼玉に出掛けるのを楽しみに
していましたが、2年も3年も行けなければちょっと
ストレスがたまります。まだ薬の見通しもないし
長丁場になりそうですね。お互い頑張りましょう^^
by プー太の父 (2022-08-27 09:52)