SSブログ

臭いパクチー [日記雑感 22年]

ゴールデンウィーク以来の連休になりました。
連休と言っても日・月の2連休だけですが
久しぶりの連休なので疲れが取れそうです。

このごろ、会社に出勤するときに体がダルくて
もうそろそろ仕事も限界が近いかなと思ったり
していますがいざ仕事が始まると元に戻ります。

体はピンピンなのに気持ちの問題

でもいつもは月に100時間くらいの
勤務のところを先月は130時間を超えました。
勤務先の弁当製造販売会社はまるでコロナが収束した
ように忙しかったので体も疲れたのかもしれません。

今月末に夏休みに入るとスポーツ関係の
弁当注文がドッと増えるのでまたまた大忙し。

サロマ湖のホタテ漁師の夏の早朝配達も
始まるし、あ~ぁ考えただけで疲れます[ふらふら]

またまた愚痴ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひどい匂い


庭の片隅に初めてパクチーのタネを植えてみました。
パクチーって知りませんでしたがスマホで調べてみたら
な~んだ[exclamation]ハーブのコリアンダーと同じだそうです。
カメムシのような強烈な匂いとありましたが
ほんとにあの臭いカメムシとほとんど同じ匂いです。

DSCN5808 (2).JPG


こんな臭いものが人気あるなんて・・・

でもパクチーのこの臭い匂いに栄養の秘密が
あるらしく味もいいので毎日採って食べていましたが
ようやくこの匂いに少しだけ慣れてきました。



今月はソネットゲームの当たりがいいようです[ひらめき]

久しぶりに500P当たり(たしか三度目)

000001 (2).jpg
03 (4).jpg
釣りゲームでは初めて100P当たりました
04 (2).jpg
005 (3).jpg
1pや2pの小さなポイントもバカになりません。
ポイントの記録を始めた令和2年9月からの
2年弱だけで(懸賞で当たった6000Pも含め)
約13000pをネット料金に充当しています。

nice!(31)  コメント(32) 

nice! 31

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
wildboar

仕事をしてなくても疲れますから、今年の天候不順は色々なところに影響が出ています。
by wildboar (2022-07-18 16:15) 

YUTAじい

こんばんは。
お祝いコメントありがとうございます。
いよいよ・・・70歳の大台に乗りました( ´艸`)
by YUTAじい (2022-07-18 17:08) 

夏炉冬扇

パクチー数年前に作ったけれど、家族
には不評でした…
ポイント、ラツキー続きですね。
by 夏炉冬扇 (2022-07-18 18:05) 

Take-Zee

こんばんは!
月額210円のコースになったらゲームは
出来なくなりました。 手持ちのポイントも
どうしようかと困っていたらペイペイ経由で
ポンタ(ローソン)に交換できましたよ!

by Take-Zee (2022-07-18 19:00) 

kou

パクチーは大好きでよく買って食べてますが、栽培は不人気みたいですね(^^ゞ
私は無理しない程度に送迎のバイトを続けたいと思ってますが、現役時代と比べて収入が1/10程度なので肩身が狭いです・・・。
by kou (2022-07-18 20:41) 

ヤッペママ

お忙しいようですが身体を労わる時間も大切ですね。
ご自愛ください。
パクチーは同様にカメムシの臭いと重なりました。
何がキッカケか忘れましたが…今は好物となり良く食べます。
コリアンダーシードも使います。
by ヤッペママ (2022-07-18 20:46) 

和

こんばんは、この季節は、身体がだるく感じますね。
しかもいつもよりも勤務時間が多いならなおさらです
早出などは、ちょっときついかもしれませんが、今は旅行者も若いでしょう。気持ちが変わってイイじゃないですか。ゆっくり時間が取れればいいですね。
by (2022-07-18 20:59) 

わたし

パクチーは種をまきましたが今年、あまりにも暑かったあの6月に全滅しました(>_<)わたしは春秋と2度巻きして自分用に作ります。
よい年は、種までとれるほど成長します
しかたないので、今日スーパーで買ってきたのですが、高いわ~細いの2本で180円でした(~_~;)
でも、これでタイカレーが食べられます。
今年は日陰の大葉が大豊作で、三つ葉はダメでした。
by わたし (2022-07-18 22:53) 

ぼんさん

私は以前からパクチー好きで庭でも栽培しています(^_^)
ポイントおめでとうございます!
by ぼんさん (2022-07-19 06:19) 

プー太の父

wildboarさん おはようございます
こちらでも湿度の高い日が多くて、そのせいかも
しれませんが体のけだるい日が多いです。
仕事中は緊張感があるので治りますが^_^
by プー太の父 (2022-07-19 06:50) 

プー太の父

YUTAじいさん おはようございました
今回のお誕生日から70代に突入でしたか
いよいよ大人の仲間入りだと思って
いろいろと頑張りましょう(^^♪
by プー太の父 (2022-07-19 06:53) 

プー太の父

夏炉冬扇さん おはようございます
やはり夏炉冬扇のところも家族には不評でしたか
我が家も女房には臭い臭いとブツブツ言われています。
こんなに美味いのにね~!
by プー太の父 (2022-07-19 06:56) 

プー太の父

Take-Zeeさん おはようございます
Take-Zeeさんのネット料金はほんとに安いですね
そんなに安いのならば、私みたいに少しでも
元を取ろうと思って頑張らなくてもいいですね^^
by プー太の父 (2022-07-19 06:59) 

プー太の父

kouさん おはようございます
最初に匂いを嗅いだときはカメムシと
まったく同じ匂いに感じてびっくりしましたが
毎日食べてるうちにだいぶ匂いに慣れてきました。

私も特注等のお手伝い(配達)がなければ
月に80時間位の勤務でちょうどいいのですが
人出が少ないので断るわけにもいかず諦めています( ノД`)
by プー太の父 (2022-07-19 07:05) 

プー太の父

ヤッペママさん おはようございます
コロナの状態が良くなればあれこれ忙しくなりますが
私のキリの良い年齢になる2年2か月後の75歳までは
なんとか頑張りたいと思っていました。

ヤッペママさんはパクチーをよく食べるんですね。
私もだんだん好きになってきたところです。
コリアンダーのスパイスも美味しいですか。
試しに花を咲かせてタネを採ってみようかな
タネをかじっても美味しくないかもですね(^^

by プー太の父 (2022-07-19 07:19) 

プー太の父

和さん おはようございます
今年は北海道も雨が多くて湿度の高い日が多くて
同じ暑くてもカラッとしてれば気持ちいいですけど。
夏の早出は前夜が蒸し暑いと寝付かれないので
それが一番嫌です。5月頃の早出はすぐに眠れるので
あまり寝不足にもならないのですが。
まぁ仕事ですから嫌なことが一つや二つは
我慢しなければならないですね(._.`)
by プー太の父 (2022-07-19 07:27) 

プー太の父

わたしさん おはようございます
わたしさんもパクチーのタネを撒いていたんですか。
暑さには弱いようでしたがやっぱり猛暑になるとダメ
なんですね。そういえばミツバも暑さには弱いですよね。
もっともこちらではダメになるほどの暑さはないですが^_^

大葉とミツバはよく成っていました。
パクチーってスーパーに売ってるんですか
タネを撒けばタダみたいなものですが
店から買うとけっこうな値段なんですね。
あとでイオンに行くので野菜売り場を覗いてみます。

by プー太の父 (2022-07-19 07:40) 

プー太の父

ぼんさん おはようございます
以前からパクチーを栽培して食べていたんですか
私も毎年春先に店でタネをいろいろ見てますが
今年初めてパクチーのタネを見つけたので買って
植えてみました。匂いにはびっくりしましたが
食べれば食べるほど好きになりそうですね。
最近、ゲームの当たりが良くなかったのですが
久しぶりに当たりました^^
by プー太の父 (2022-07-19 07:45) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
仮化粧坂切通しにコメントを有難うございました。
鎌倉七口の中では一番の勾配かと思います。
鎌倉七口巡りを初めましたが続きは、しばらく
掛かりそうです。
パクチー栽培はしたこと有りません、今は夏野菜の
トマト・ピーマン・甘唐辛子・ナスにキュウが
毎日取れています。

by tarou (2022-07-19 10:05) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~
こちらは今日の朝に今季初めてミニトマトを数個とれ
ましたが、ナスやピーマンはまだ大きくなっていません。
今月末には食べられるくらい大きくなりそうです。
キュウリの栽培は苦手なので植えてないです。
キュウリの苗を何度か植えたことがありますが
いつも灰色かび病みたいになるので諦めてしまいました。
by プー太の父 (2022-07-19 18:16) 

青山実花

確かにパクチーは、
カメムシと同じ匂いと言われていますね^^;
そして私は、
そんなパクチーが大好きです^^
by 青山実花 (2022-07-19 18:44) 

プー太の父

青山さん こんばんは~
この匂いなら本物のカメムシが付いていても
気がつかないで食べてしまいそうですね。
我が家の庭には結構カメムシを見かけるんですよ。

考えてみたらだいぶ大きくなったパクチーは
匂いが少し薄くなったような気がします。
鼻もパクチーに慣れてきたのかもしれませんけど。
やっぱり青山さんも大好きなんですね。
私もだんだん好きになってきたので来年は
もっとたくさん植えようかなと思います(^^♪

by プー太の父 (2022-07-19 19:44) 

hirometai

プータの父様
パクチーって匂いに我慢が出来ずに苦手です。(>_<)
暑い夏にサロマ湖のホタテ漁師さんへの夏の早朝配達お疲れ様です。
夜明けの素敵な景色が楽しめますね。(^-^)
by hirometai (2022-07-21 19:02) 

Loby

よく料理番組でパクチー、パクチーって紹介していますね。
私はパクチーは嫌いです。
あの匂いも嫌だし。
奥さんは好きなんですけど、私が嫌いなので買いません(;^ω^)
西洋パセリはいいんですけどね...

by Loby (2022-07-22 00:07) 

プー太の父

hirometaiさん こんにちは~
最初はひどい匂いであまり好きになれないと思って毎日
食べていましたが、今はだいぶ気にならなくなりました。
やっぱり慣れですね~
でも女房はブツブツ文句を言ってたべません( ´・・)

今朝はサロマ湖へ配達に行ってきましたが霧や
薄曇りでさっぱり太陽を見ることが出来ませんでした。
5月の空は奇麗に晴れますが、夏場の朝は霧の日が多くて
なかなか青空にならないのが悔しいです(^^)
by プー太の父 (2022-07-22 08:49) 

プー太の父

Lobyさん こんにちは~
ほんとにあの匂いは強烈ですね
カメムシにそっくりの匂いなのでびっくりします。
でもしょっちゅう食べていたら、あまり気にならなく
なってきました。鼻が匂いに慣れたかもです。
Lobyさんの奥さんはパクチーが好きなんですね
うちは自分が食べても女房はまったく食べません^_^
by プー太の父 (2022-07-22 08:54) 

sasanono

「カメムシの匂い」を知らないのですが、強烈に臭いのですね!?
食べられたくない植物の気持ちでしょうか?(笑)
私は胃弱が続き、激ヤセです。
新規感染者の急増で、またテレワーク組になってしまいました
が、猛暑の通勤を免れ、ホッとしたりもしています。
by sasanono (2022-07-25 11:07) 

プー太の父

sasanonoさん こんばんは~
カメムシに出会ったことありませんでしたか
臭いのなんのってそれは強烈な悪臭です。
こちらでは「屁タレ虫」と呼んでるくらいに臭い虫です。
そのカメムシの匂いとパクチーの匂いがそっくりなんですが
パクチーを毎日食べてるうちに慣れてきたので
以前ほど気にならなくなってきました。
なんでも慣れでよすね。

激やせするほどい胃の調子が悪いのですか。
おまけにこの先長く暑い日が続くでしょうから大変ですね
体が大事なのでしばらくテレワークで我慢してくださいね(^^♪


by プー太の父 (2022-07-25 19:45) 

ぼんぼちぼちぼち

そうなんでやすよ、パクチーとコリアンダーって、同じものなのでやすよ。
強烈な個性の味と香りだから、好みが極端に分かれるハーブでやすね。
ちなみに、実は、コリアンダーシードと言って、インドカレーの中によく入ってやす。
実は、ああいう香りはしなく、とっつきやすいかも知れやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-30 08:53) 

たぬぽ

私も最近少し体調を崩していたのですが、仕事モードになると
ある程度はなんとかなったりするんですよね。
ただ、ダルいのは体が疲れているサインだと思うので、具合が悪い時は
なるべく無理せず休んだ方がいいですよ。
by たぬぽ (2022-08-01 20:59) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんにちは~
コリアンダーと言う名は古くから知っていましたが
パクチーの名は知らなかったんですよ。
カレーにも入ってるとはなかなか重要なハーブなんですね。
もうすっかりあの匂いも気にならなくなって
庭からとって毎日のように食べていますが
サニーレタスと一緒に食べると余計美味しく感じます。
by プー太の父 (2022-08-06 06:37) 

プー太の父

たぬぽさん こんにちは~
そちらは暑くて体調維持も大変でしょうね。
こちらは涼しい日も多くすごく楽な夏になりました。
やっぱり仕事になると遊んでるのと緊張感が違うので
頭も体もだいぶピリッとなりますね。

人出不足なので多少の体調不良では休むことも
出来ないので我慢して出ることもありますが
もう1年か2年だけ頑張ってみたいと思っていました。
せっかくいい仕事に就いてるのでまだ辞めたくない
気持の方が強くて^_^
by プー太の父 (2022-08-06 06:45)