SSブログ

またゴールド免許証 [弁当配達日記]

今朝はこの秋最低の5.8度
朝食後6時過ぎに霊園まで散歩してきましたが
ヒンヤリ乾燥して秋らしい気持ちのいい空気でした。
それでも寒暖差が大きい北見、日中の予報は26度です。


先日、免許更新をしました。

30歳の頃からずっとゴールド免許証だったのに
弁当配達の仕事に就いてから2度も一旦停止違反で
捕まってしまい、その後は一旦停止に気をつけて
いましたがついにゴールド免許証に復活です。


m_22-f8f47.jpg

しかしだんだん高齢者冷遇を感じます。

ゴールドなのに次の更新は5年後でなく3年後。
免許更新の会場に行くと「免許証返納も
考えて下さい」などのポスターが目立ちます。

せっかくゴールド免許証に復活したのに
免許証返納も考えろ」なんて
余計なお世話だわ[ちっ(怒った顔)]

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



8月9月はサロマ湖のホタテ漁の最盛期なので
私もときどき仕事でサロマ湖の漁師さんの
作業場まで朝食弁当の配達をしています。


夏季の晴れた日には、途中で必ず濃い霧が発生しますが
しばらく走行すると濃い霧もだんだん薄くなってきます。
これは奇麗な日の出を期待できそう。


朝4時50分・途中の山の中

DSCN5849.JPG
DSCN5853.JPG
しかし、この日は配達軒数が少ないため
少しのんびりして出発が遅くなりました。
急がなければ日の出に間に合いません。

やっとサロマ湖畔に着きましたが
もう太陽が上り切っていました。
もう少し早く出発すれば良かった
あ~ぁ悔しい[ふらふら]絶好の日の出日和だったのに。


到着が遅すぎました
DSCN5856.JPG

漁師さんの配達を終えて帰り道
まだ所々に霧が残っていました。

前方が太陽
DSCN5859.JPG

そして1週間後
2日間、カラッとした天気が続いて
この日も天気が良さそうでした

しかしサロマ湖に着くと雲が多くて
せっかくタイミングよく日の出時間寸前に
配達を終えたのに日の出もイマイチでした。

DSCN5899.JPG
さらにまた1週間後

この日は配達軒数が多かったので朝の2時半出勤。
天気は快晴でしたが、北見市内の商業施設の「旨いもの市」に
四国から来た各店に7時のご飯(寿司などに使う)納品が
あったので、のんびり写真を撮ってる暇がありませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

下の写真は2年前のものですが快晴の空に時間も
バッチリでした。何度もサロマ湖に行ってるのに
こんなに気持ちいい日の出は滅多に見れません。
2年前の5月・朝4時
DSCN1414.JPG
DSCN1413.JPG
 
夜中の2時に起きたり3時に起きたり
朝起きは大変ですが、途中からはもうすっかり
ドライブ気分で毎回サロマ湖の日の出を楽しんでいます。

この会社に入ってちょうど7年経ちました。
初めは3年だけ頑張ろうと思い次は5年
さらに7年。7年も続くとは思いませんでした。
なにしろ70代の体の状態や頭の状態は未知ですから。
ここまできたら10年勤続してみたいとも思いますが
最近はたまに小さな配達ミスもあるしそれは夢かもです[わーい(嬉しい顔)]



nice!(29)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
YUTAじい

おはようございます。
私も次回の免許更新から3年になります( ´艸`)
by YUTAじい (2022-09-11 08:56) 

青山実花

7年も同じ会社でお仕事をされて、
そしてゴールド免許、
すごいです^^
10年いけると思います^^
by 青山実花 (2022-09-11 09:46) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
70才になり体力不足を感じ、歩いて行ける近所の山歩きを始めたら、
大楠山・仙元山・二子山が有り、三浦アルプスと呼ばれる
縦走ルートもあることを知り、山散歩にチャレンジを始めました。
小学生のころ、歩いて遠足に出掛けるハイキングコースですが
この年になると、なかなかハードです。山道をマイペースで歩き
始めいろいろ発見があります、暫くは写真で皆さんに紹介して
行こうと思っていますので、お付き合い頂けたらと思います。

ゴールド免許おめでとうございます。仕事で車を使う人のゴールド
免許は、価値があると思います(^^)v
サロマ湖の朝日は、早起きのご褒美ですね。私も釣りに行く時は
海で見る朝日は格別です(^^♪


by tarou (2022-09-11 10:23) 

わたし

2年前のこういう日の出場面に出会うのはまれだからこそ、美しさも格別ですね。
そうか、わたしも次の免許更新はゴールドでも3年になってしまうのですね(~_~;)ゴールドではないけれど(-_-)
高齢者講習費もかかることだし。
プー太の父さんは10年絶対大丈夫ですよ(^-^)
by わたし (2022-09-11 10:42) 

wildboar

コールド免許なのに3年後の更新は面白くないですねえ。

7年やったんだから、やっぱり10年はめざしたいですね。
by wildboar (2022-09-11 13:44) 

hirometai

プータの父様
2年前の日の出は素敵ですが、今年のサロマ湖の輝く朝日も素敵です。
一時停止違反、いつものように止まっても前過ぎてこの間切符を切られました。(>_<)
気を付けてこれから運転します。来年更新です。

by hirometai (2022-09-11 14:55) 

kou

20年前、ゴールド免許が交付された数日後にスピード違反で捕まってしまいかなりのショックを受けたことがあります。それ以来違反が無くゴールド免許を継続してますが、油断得きません(^^ゞ
勤続10年と次回のゴールド免許、素晴らしい朝日、これからも継続できることを願ってます(^-^)

by kou (2022-09-11 15:43) 

プー太の父

YUTAじいさん こんばんは~
YUTAじいさんもゴールド免許証で次回の更新は
3年後でしたか。せっかくゴールドになったのだから
次回の更新は4年後くらいにしてもらいたいですね^_^

by プー太の父 (2022-09-11 17:50) 

プー太の父

青山さん こんばんは~
社内の皆さんも私を高齢者扱いして大事に
してくれるので居心地がいいのですよ(^^♪
それにしても7年も経つのかとあらためてよく頑張って
きたなと思います。出来れば10年続けたいですね。
by プー太の父 (2022-09-11 17:58) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~
それはすごいです。じゃんじゃんチャレンジして
あちこちの山を歩いてください。 山歩きや山登りは
すごく視野が広がって新たな発見も多く楽しくなりますね。
三浦アルプスなんてあるのは大発見でしたね
どんなコースなのか楽しみでしょう。
私もコロナ禍になって長く中断していた散歩を再開しました。
登山はまだ再開してませんがとりあえず散歩しながら
あれこれバカなことでも考えて脳に刺激を与えたいと思います。

tarouさんは釣りをするので早起きは慣れてるでしょう。
なんたって海の日の出は気持ちいいですよね。
tarouさんもゴールド免許証ですか?ブルーになると
任意保険も高いしやっぱりゴールドがいいですね。
by プー太の父 (2022-09-11 18:27) 

プー太の父

わたしさん こんばんは~
そうなんですよ。配達軒数や日の出時間それに天気とか
いろいろ条件が揃わないと満足できる日の出を見れません。
ですから配達のことより、今日はどんな日の出かなとそっちの
ほうばかり気にしながらサロマ湖に向かってるんです^_^

70歳過ぎたら高齢者講習もあってちょっと面倒ですね。
講習する教官なんて自分たちよりずっと運転歴史が
浅いと思ったらちょっとバカ臭いとも思うんですが
まぁいろいろと老化するのは間違いないことなので
神妙に講習を受けていました。

by プー太の父 (2022-09-11 18:38) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは~
ほんとですよね。少しはご褒美が欲しいところです。
次の更新は5年と言わなくても4年後でもいいのに。
やっぱりなんでも10年というと重みが違いますね。
物価上昇の生活防衛もあるので出来るだけ
10年目指して頑張ってはみたいと思います(^^
by プー太の父 (2022-09-11 18:45) 

プー太の父

hirometaiさん ありがとうございます
もう30分ほど早く起きて出発したら
2年前と同じようなタイミングでしたが
それでも晴れていたので気持ちが良かったです。

アララ!一時停止違反で捕まってしまったのですか。
少しくらい前に出てもピタッと止まればいいのかと
思っていましたが出過ぎるとダメなんですね。
気を落とさずこの先頑張ってくださいね。
by プー太の父 (2022-09-11 18:52) 

プー太の父

kouさん こんばんは~
ゴールド免許証が交付されて間もないときにスピード
違反なんてそれはショックが大きかったでしょう。
それでもその後は頑張ってゴールド続けてるんですね。

私は独身時代に、風呂屋さんに行くのに免許証を忘れたのに
気が付いていながら車を運転して、運悪くお巡りさんの
検問にあって免許証不携帯で捕まったことありました。
反則金は2000円と安かったのですが
2000円の銭湯料金と思うと高くつきました(⊙_⊙;)
by プー太の父 (2022-09-11 19:02) 

ヤッペママ

ゴールド免許証復活おめでとうございます。
次の免許更新時で丸10年勤務となるような。
丁度区切りが良いですね。
北海道で食べたホタテが美味しくって・・・
こちらで買ってまで食べていません。
バッタの開脚ポーズ真似しませんからご安心を(笑)
by ヤッペママ (2022-09-11 21:38) 

ぼんさん

ゴールド免許証復活おめでとうございます! 私は’15年に車を処分してからはペーパードライバーなので、今後もゴールドの予定です(笑)
利尻、礼文、稚内の旅行はとても楽しめました。気温が5.8℃との事ですので、島も秋というより冬に近いのでしょうね。

by ぼんさん (2022-09-12 06:01) 

プー太の父

ヤッペママさん おはようございます
ありがとうございます。気が付きませんでしたが
そう言われてみたら次回の免許更新の年の誕生日と
勤務10年の区切りの日と同じ9月で4日しか違わ
ないんですよ。出来ればあと3年勤務したいものですね。
ホタテも鮮度が良いとコリコリして歯ごたえもよく
とても美味しいですからね。
またいつか北海道のホタテを食べに来てください。
他にもオホーツク地方には美味しいものがいっぱいあります(^^♪
by プー太の父 (2022-09-12 06:09) 

プー太の父

ぼんさん おはようございます
ありがとうございました。同じ免許証でも
やっぱりゴールドの方が気持ちいいものですね。
そうですか、ペーパードライバーなら違反もしないので
ずっとゴールド免許を維持できるわけですね^_^

南の島も良さそうですけど北の利尻礼文も良かったでしょう。
私もせめて稚内市くらいは元気なうちにもう一度
行ってみたいとは思っていました。故郷宗谷地方では
一番大きな街だったのでいろいろと思い出もありますので。
by プー太の父 (2022-09-12 06:17) 

Take-Zee

こんにちは!
なにせ戦後のベビーブームの団塊の世代が
後期高齢者になっています。
 事故を起こす確率は高くなるに決まっています。
一律に高齢者は危険だというレッテルは間違って
います。
 そうは言いながらもお互いに安全運転しましょう!!

by Take-Zee (2022-09-12 15:52) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんばんは~
私と兄が団塊世代に入りますが、まだまだこれから
高齢者の車事故と詐欺の被害が増えそうですね。
車を運転出来なくなったら買い物はもちろん
用足しに行くことが出来なくなってしまいます。
しょっちゅうタクシーを使うことも出来ないですもね。
先のことを考えたら気が重くなります(._.`)
とりあえず運転には注意しましょう!
by プー太の父 (2022-09-12 20:12) 

ハマナス

久しぶりの雨になりましたら、気温急降下!
9月になると一雨ごとに寒くなりますね。
サロマ湖の夕陽はたまに見ていますが、朝陽は間に合いません^^;
このところサロマ湖からちょっと遠のいています。
蚊が多くてね~(@_@;)

ゴールドおめでとうございます。
70才超えるといろいろ制約もあり、おめでたくもないかも(*ノωノ)
私も最近は"超~安全運転"になりました(笑
by ハマナス (2022-09-14 05:43) 

プー太の父

ハマナスさん おはようございます
ずっと好天が続いたので久しぶりの雨ですね。
さっき外に出てあまりの寒さにびっくりでした。
5月のサロマ湖配達は虫が少ないのですが今の時期は
蚊が多いし朝は霧が濃いし夜暑いと配達前夜は眠れないし。
明日はまたサロマ湖ですが今日は寒いので早く眠れそうです。
今までは浜サロマの他に富武士とかトカロチまで行ってましたが
今回は若里からも注文依頼が来たので若里漁港まで行ってました。

ブルー免許だと任意保険も4~5000円ほど高いし
ゴールドになってホッとしました。私も後続の車が少し
イライラしてるかなと思うくらいの安全運転しています^_^
by プー太の父 (2022-09-14 07:11) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
葉山教会にコメントを有難うございました。
先日、仙元山ハイキングコースへ行くのに
歩きましたがかなりきつかったです。

by tarou (2022-09-16 08:21) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~
もう暑さも薄らいでだいぶ歩きやすくなった
ことでしょうね。仙元山をもう記事にしましたか
あとでtarouさんのブログにお邪魔してみますが
きっと海や山が奇麗に見える素晴らしい景色でしょうね。

by プー太の父 (2022-09-16 19:27) 

Loby

朝5度くらいから、日中は26度とは、すごく大きな温度差ですね?
ゴールドなんていう免許証、海外では聞きませんね。
ブラジルでも、高齢になると更新期間が短くなります(-_-;)


by Loby (2022-09-18 20:51) 

プー太の父

Lobyさん こんにちは~
今頃は朝は長袖、昼は半そでと着るものが忙しいです。
20度くらいの気温差はあまり珍しくないのですが
過去に、朝は冬日のマイナスで日中は30度の真夏日と
いう気温差30度を超える大変に珍しい記録がありました。

やはりブラジルでも高齢者には厳しいのですね。
視力や判断能力などが低下してくるので
仕方ありませんがちょっと寂しいですね(._.`)

by プー太の父 (2022-09-21 07:10) 

和

おはようございま~~~す。
by (2022-09-25 07:34) 

プー太の父

和さん おはようごいざいます
お元気ですか~
私は元気ですからご安心を^_^
by プー太の父 (2022-09-25 09:06)