SSブログ

北見北斗高校が花園へ [日記雑感 22年]

サロマ湖畔の漁師さんの弁当配達が終了しました。

この日は今シーズンの最低気温を更新2.4度
日中はまだまだ暑いくらいの24.4度


今シーズン最後のサロマ湖配達
最後にバッチリ晴れてくれました
600.JPG


仕事とはいえ2時や3時に起きるなんてやっぱり嫌です。
ほんとは契約時間外の勤務なので断りたいのですが
社内で一番勤務時間の短いのが私なので、何か特注
弁当の配達があるたびに私に声がかかります[もうやだ~(悲しい顔)]


嬉しいのはサロマ湖で日の出が見れることと
給料の明細書をもらったときだけ
ブツブツ文句言わないで手伝って良かったかな
いくつになっても給料は多いほうが嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


古豪復活[exclamation]

今年が創立100周年の公立北見北斗高校
13年ぶりにラグビー全国(花園)大会出場決定

高校ラグビー北北海道大会で北北海道
大会常勝校の私立旭川龍谷高校に勝利!

最近は花園も遠ざかっていますが、かつては
全国大会の常連校で過去37回出場しています。


DSCN6007 (2).JPG


1950年頃から1960年頃までの10年ほどが全盛期
決勝で強豪天理高校に互角の試合で敗れたり、あと1歩
優勝には届きませんでしたが準優勝が4度ベスト4が3度
全国大会以外にも国体準優勝が1度、3位が8度。

当時は全国大会に行って、北斗高校チームの選手が
歩いていると弱い高校のチームはよけて歩いていたと
いう話もあるほど、全盛期には全国大会優勝候補の一角
だった北斗高校の強さと知名度はすごかったようです。


全盛期を過ぎても常に全国大会に出場していましたが
1回戦か2回戦で敗退することが多くなりその後低迷。
オホーツク地区の代表になることも難しくなっていましたが
北斗高校創立100周年の年に悲願の全国大会出場なりました。

なお北見北斗高校は女優の沢田亜矢子さんや
カーリング五輪銀メダル「ロコ・ソラーレ」の
スキップ藤沢五月さんの母校でもあります。






nice!(26)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんにちは!
秋分の日を過ぎてこれから日がますます短くなって
寒い季節を迎えますね!
 季節の変わり目、ご自愛くださいね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-09-25 16:36) 

わたし

よく晴れましたね~よかったですね(^-^)
とてもきれいにとれています。
ここ数年、北見周辺はとてもスポーツで頑張っていて地元民のプー太の父さんはうれしいですね!

by わたし (2022-09-25 18:29) 

hirometai

プータの父様
サロマ湖の早朝のお弁当配達お疲れさまでした。
夜中に起きてのお仕事は大変でしたね。
でも、素晴らしい日の出を拝めてのご褒美に(*^^*)
北見北斗高ラグビー部の花園出場おめでとうございます。
今年は、ぜひ良き時代に戻って全国制覇をなしてください。\(^o^)/
by hirometai (2022-09-25 18:53) 

wildboar

1日の寒暖差が大きすぎます。体調管理をよろしくお願いします。

有名人の多い高校なんですね。(^^)/
by wildboar (2022-09-25 19:34) 

Jetstream

お疲れ様です。サロマ湖の日の出のショット、素晴らしいです。
地元の高校の花園出場は嬉しいですね。勝ち進むのが楽しみですね。
私も応援します!
by Jetstream (2022-09-25 21:03) 

kou

サロマ湖も学生時代にツーリングで立ち寄った記憶がありますが、あちこちでテントを張ったのでここで泊ったかは覚えてないんです。
朝日が素晴らしいです!
by kou (2022-09-25 21:16) 

ぼんさん

早朝のお弁当配達お疲れさまでした。
’15年に「サロマ湖 鶴雅リゾート」に宿泊しホテルの窓から美しい「サロマ湖」が見られたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2022-09-26 05:54) 

プー太の父

Take-Zeeさん おはようございます
昨日からまた天気が回復してきて
また3日間程25度前後まで暑くなるようですが
朝はとても涼しくなりました。
Take-Zeeさんもご自愛ください^_^
by プー太の父 (2022-09-26 06:18) 

プー太の父

わたしさん おはようございます
今年は雨の日が多かったのですが、サロマ湖配達の
最後の日にスカッと晴れてくれたので運が良かったです。
早朝の配達はこれが楽しみですからね(^^♪

最近は少子化もあったりして伝統ある北斗高校のラグビー部も
すっかり弱くなっていたので、いつか廃部になってしまうんで
ないかと心配してたくらいでした。花園出場はびっくりです。
by プー太の父 (2022-09-26 06:30) 

青山実花

仕事をしていて、
面倒だな、と思う事もありますが、
良い事も沢山ありますよね^^
by 青山実花 (2022-09-26 06:37) 

プー太の父

hirometaiさん おはようございます
若い時はいつでも起きる時間までぐっすり眠れたのですが
いまは途中でトイレに目が覚めて眠れなくなったり
するので2時3時の出勤はちょっと辛いですね。
ですから終わってすごくホッとしています。

この10数年の低迷状態では花園に行けるだけでも
立派なもので北見市民には大きなニュースでした。
出るからには1回戦だけでもぜひ勝ってほしいです。
by プー太の父 (2022-09-26 06:43) 

プー太の父

wildboar さん おはようございます
40年ほど前にしょっちゅうテレビに出ていた
沢田亜矢子さんを覚えていますか。人気者でしたね。
北見北斗高校はこちらオホーツク地方では1番の
進学校なのでけっこう有名人が多いんですよ。

by プー太の父 (2022-09-26 06:51) 

プー太の父

Jetstreamさん おはようございます
50年~60年前の高校ラグビー界は北海道勢がすごく
強い時代でしたが今はもうずっと寂しい成績が続きます。
久しぶりにパ~っと勝ち進んでくれればいいんですけど。
応援宜しくお願いしますね~(^^♪
by プー太の父 (2022-09-26 06:57) 

プー太の父

kouさん おはようございます
北海道にツーリングに来たのは学生時代でしたか
あの頃は私も毎年、稚内の近くまでオホーツク海側の
国道238号線を車で墓参りに行ってましたが
オートバイがすごく大量に走っていましたね。
まるでバイク街道かと思うくらいの賑やかさでした。
サロマ湖を通ったのなら網走にも寄りましたね?
by プー太の父 (2022-09-26 07:05) 

夏炉冬扇

すばらしい朝焼けですね。北海道ならでは。
御仕事お疲れ様です。
by 夏炉冬扇 (2022-09-26 07:12) 

プー太の父

ぼんさんさん おはようございます
サロマ湖の鶴雅リゾートに泊ったことがあったのですか
鶴雅リゾートホテルは道東では格式も高く人気のホテル
ですがサロマ湖の鶴雅の前は東急リゾートホテルでした。
北見から東急デパートと東急ホテルが撤退して
サロマ湖の東急リゾートホテルも撤退してしまいました。
実はサロマ湖は朝日よりも夕日が有名なんですよ^_^
by プー太の父 (2022-09-26 07:14) 

プー太の父

青山さん おはようございます
ほんとに楽しいこと億劫なこといろいろありますね。
午後からは主に高齢者相手の配達なので、楽しい
こともありますが認知症気味の方も多く難題も
いろいろあって、自分がボケてる暇がありません^_^
by プー太の父 (2022-09-26 07:18) 

プー太の父

夏炉冬扇さん ありがとうございます
そちらとは日の出の時間がだいぶあるでしょうね。
そちらは1時間ぐらい遅いのでないですか?
by プー太の父 (2022-09-26 07:20) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。
安倍倉山にコメントを有難うございました。
この日は、南郷上ノ山公園に車を置き
二子山(上・下)、安倍倉山、森戸川林道を
回って、車に戻りました。
初めて使った、スマホの地図アプリYAMPAでは
距離7.8km・タイム4:06分・登り415m・下り429m)
の表示でした。
サロマ湖の静かな朝焼け、綺麗ですね(^^♪
写真を見ていると出掛けて見たくなります。
by tarou (2022-09-26 07:53) 

ヤッペママ

サロマ湖の日の出きれいですね。
早朝のお弁当配達お疲れさまでした。
北見北斗高校は優秀な学校なのですね。
蝶の数え方参考までに…↓宜しければご覧ください
https://www.sut-tv.com/show/tadaima/corner/program/cat9/post202101025.php

by ヤッペママ (2022-09-26 15:56) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~
私も山登りをしていたときは標高がわかるアプリを
よく使っていました。アプリを二つ同時に使用して
どちらが正確なのか確かめながらで楽しかったです。
距離8キロ近くだとだいぶ歩きましたね。
上り下りがありますのでかなり足腰を鍛えることが
出来そうです。楽しみながら頑張ってくださいね(^^♪

今シーズンはもうサロマ湖の配達も終わりですが
最後に天気が良かったのでヤレヤレホッとして
気持が良かったです。
by プー太の父 (2022-09-26 17:58) 

プー太の父

ヤッペママさん こんばんは~
いま先にリンク先を訪問してみましたがなぜ頭なのかが
よくわかりました。私は頭と数えるのは馬くらいかなと
思っていたので蝶を数えるのに1頭なんて驚きでした。
しかも頭と数えるのは蝶だけでなかったのですね。

最近の高校のスポーツ界の強豪と言われる学校は
ほとんどが私立校なので、公立の進学校の北斗高校が
北海道ではスポーツが強い旭川市の私立高校に勝って
花園へ行けることだけでもすごく嬉しいことでした(^o^)

by プー太の父 (2022-09-26 18:13) 

Loby

私も昔は仕事で夜中の1時頃から家を出ていましたけど
やはりイヤでしたね。仕事なので仕方なく行っていましたけど。
ぶっ続けに13時間くらい仕事をして、家に帰って飯を食って
倒れるように寝ていましたよ。

by Loby (2022-09-29 02:04) 

プー太の父

Lobyさん こんにちは!
Lobyさんも夜中の出勤したことありましたか。
13時間の仕事はちょっと大変だったでしょうね。
朝の4時や5時の出勤ならけっこう睡眠出来ますが
1時2時の出勤と言ったら一番ぐっすり眠れる
時間帯なのですごくきついですね。
真夏などは前夜に早寝しようと思っても暑くて
なかなか眠れないときは焦りますよ(^^
by プー太の父 (2022-09-29 10:34)