SSブログ

テレビ録画 [映画]

雪は2~3回チラついた程度で
これまでの最低気温はー5.6℃

朝の最低気温はしばらく横ばいですが
昼間は徐々に寒くなって、最高気温が2.4度に
強い北風がビュービュー吹きつけるという
体感気温が真冬並みの日もありました。


テレビ録画


若い頃には我が家にもテレビを録画が
できるビデオデッキがありましたが
夫婦してあまり使った記憶もありません。

その後も暇な夜はテレビを観るよりも
本を読むことが多かったので、録画機器なんて
欲しいと思ったこともありませんでしたが
70代近くなった頃から読書することが減って
テレビを観ることが多くなってきました。


そして先日、とうとうテレビ録画できる
ポータブルHDDを買ってしまいましたが
録画機器を買うなんて40数年ぶりかです。


1TBのポータブルHDD
DSCN6238.JPG

今さら録画するものが欲しくなったのは
つい最近、NHKBS放送で私が仕事に
出掛ける午後1時から毎日のように
面白そうな映画が放映されてるのを
新聞の番組表で知ったからです。

買った翌日にさっそく
素晴らしい映画を録画出来ました。

55.png


今は大相撲やサッカーワールドカップ
などスポーツの話題が多かったので
この3時間40分程の長い名画を
まだ観ていませんが、暇になったら
2日に分けて観ようかなと思っています。

でも観るために録画したハズなのに
録画しただけで嬉しくなってしまって
何が目的なのか分からなくなりました[わーい(嬉しい顔)]
テレビ録画するなんて、もう記憶にないくらい
昔のことで初めてのことみたいですからね。

nice!(33)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
wildboar

TVの録画を色々していますが近年ほとんど観ることがないです。(>_<)
by wildboar (2022-11-27 14:04) 

Take-Zee

こんにちは!
お楽しみが広がりいいですね~!
気温もだいぶ下がってもう真冬ですね。
どうぞ、風邪など召さぬよう気をつけて
頑張ってくださいね!!

by Take-Zee (2022-11-27 16:35) 

夏炉冬扇

録画ですか。
することほとんどありません。
コミュニティ関連はしますが。
もう雪なんですね。
by 夏炉冬扇 (2022-11-27 17:44) 

わたし

雪は2~3回チラついた程度ですか?
東京も暖かいです、今日なんて半袖で自転車に乗っている人がいました。
わたしはみたいものはほとんど録画していますよ
その時間を覚えていたり、最初をみのがしたりするのがいやなので。おもしろかったドラマや映画はさらに、録画したものをブルーレイに残します(^-^)
テレビっ子です、本は目がつらいのでほんとにたまーにです。
by わたし (2022-11-27 17:52) 

ハマナス

昨日は凄い風でしたね。
今日は風も少し弱まったので浜の方へ行きましたら
雨から雪がチラついて鳥見どころではなかったです。
戻って峠を越えると、北見方面は晴れていました~
予報の通りの日でした。

電気機器でもなんでも、新しいものを買うと嬉しいですよね。
録画して楽しんでください(^^♪
私も最近は本を読む根気が薄くなってTVです。
スポーツ中継を見ることが多いですね。
野球は西武が勝っている時だけ^^;
ゴルフがなかなか面白いのです。
by ハマナス (2022-11-27 18:10) 

ヤッペママ

サッカー観戦のため毎週見ているN〇Kの番組を今日は録画しました。
試合は残念な結果となりました…
もうすぐ師走、本格的な寒さの到来となります。
外の荒れた時など録画された映画をお楽しみいただけますね。
by ヤッペママ (2022-11-27 21:11) 

Enrique

HDD録画は便利ですね。
その上デジタル記録ですから,元の画質と変わりません。
妻がよく音楽番組を録っています。
by Enrique (2022-11-28 06:15) 

ぼんさん

予約録画は時々していますが、そのままにして見ないことも多いです(笑)
by ぼんさん (2022-11-28 06:43) 

プー太の父

wildboarさん おはようございます
なんでもかんでも録画しないつもりです
あまりテレビにかじりつきたくないですから。
でも無駄な録画もあるかもしれないですね。

by プー太の父 (2022-11-28 07:37) 

プー太の父

Take-Zeeさん おはようございます
以前はそんなにテレビを観なかったのですが
このごろ古い映画など観たくなってしまって
NHKプレミアムの映画の西部劇も楽しみにしています。
Take-Zeeさんも風邪ひかぬように頑張ってくださいね。
by プー太の父 (2022-11-28 07:41) 

プー太の父

夏炉冬扇さん おはようございます
「録画までしてテレビを観ない派」ですね。
私は最近、古い映画が観たくなってしまって
ついに録画できるものを買ってしまいました。
by プー太の父 (2022-11-28 07:43) 

プー太の父

わたしさん おはようございます
昨日、半そでシャツを着てた人がいたんですか
こちらは昨日も雪がチラついて風が冷たい日でした
ただ積雪がないのでまだ初冬の雰囲気です。
たしかに本は目に辛いですね。自分も以前は毎日の
ように読んでいましたが今は滅多にしなくなりました。
これからは古い映画を中心に録画して楽しむつもりです(^^
by プー太の父 (2022-11-28 07:49) 

プー太の父

ハマナスさん おはようございます
昨日はあっちの方に行ってきたのですか
家にいたら太陽が出て暖かかったのですが、ちょっと
外に出たら風が冷たく空からチラチラ雪が落ちてきました。
やっぱり浜の方は天候が悪くて風も強いので寒そうですね。

ハマナスさんは西部を応援していたんですか。
このへんで西部を応援してる人は珍しいですね
私は今年から新庄ハムを応援しましたがロクに
テレビ観戦してません。翌日の新聞を読んで勝敗を
知るだけなので応援と言えないかもしれませんね(^^
そのかわり午前は暇があるので毎日のように
エンゼルスの大谷選手を応援していました。
by プー太の父 (2022-11-28 08:00) 

プー太の父

ヤッペママさん おはようございます
サッカーは残念な結果でしたね。
がっかりしましたが次戦に期待です。
日曜日のあのドラマを毎回観ていたんですか
とくに地元のほうが舞台なので面白いでしょうね。
私が大河ドラマを毎回観ていたのは中学生の頃でしたが
いまネットで調べてみたら記憶通り1963年の「花の生涯」
でした。古い話ですね(^^

その後8年前、信州までのクルマ旅で新潟の六日町を
通った時に坂戸山に登ったのが縁でユーチューブで
大河ドラマの全巻を観ました。ちょっと題名を忘れて
しまいましたが「直江兼続」の物語りです。それ以外は
ほとんど観てないんですよ。観れば面白いのにね。
by プー太の父 (2022-11-28 08:18) 

プー太の父

Enriqueさん おはようございます
ほんとに画質がいいですね。さっそく古い西部劇も録画して
観てみましたがクッキリ鮮やかに観ることが出来ました。
小さなもので場所も取らなくて電源もいらないし
ポータブルのHDDにして良かったと思います。

by プー太の父 (2022-11-28 08:25) 

プー太の父

ぼんさん おはようございます
奇麗に録画されてる映画を観たら私も予約録画する
だけでもが楽しみになってしまいそうです。
何十年も前に自分が持っていたビデオデッキに
比べたら小さくて、録画も簡単でほんとに楽ですね。
なんでもかんでも録画してみたくなります(^^
by プー太の父 (2022-11-28 08:32) 

kou

うちもビデオデッキがありましたが、経年劣化でビデオが見られなくなってしまったので処分してしまいました。その後はHDD録画してますが、録画しても自分はほとんど見てないので消されてしまいます(^^;
by kou (2022-11-28 17:56) 

青山実花

「戦争と平和」、
楽しみですね^^
私も長い映画は分けて観ることがあります^^
それが家で映画を観るいいところですね^^
by 青山実花 (2022-11-29 08:10) 

プー太の父

kouさん おはようございます
自分も録画してまでも観たいと思うこともなかった
のですが、NHKプレミアムでちょこちょこ古い
面白そうな映画を放映してることがわかったので
急に録画してみたくなってしまいました。
ほんとに今は便利ですね。昔のビデオデッキに比べたら
ほとんどなにも操作がいらないし楽ですね。
by プー太の父 (2022-11-29 08:34) 

プー太の父

青山さん おはようございます
NHKならCMも入らないので映画に集中出来ていいですね。
この映画を一昨日と昨日の2回観ましたがまだ1時間程
残っています。思ったよりも少し難解な所があるので
一気に観ることができません(^^原作がトルストイなので
多少難解なのは仕方ないかもしれないですけど。

何日かけてもじっくり観れるので録画は便利ですね。
古い西部劇もときどき放映予定になってるので
それは絶対に録画して観ようと思っていました。
by プー太の父 (2022-11-29 08:46) 

Jetstream

昔のように専用の録画レコーダーを買わなくてもよく、HDDを繋げれば見れるのは便利ですね。わたしもたまにBS3の映画を録画します。結構いい名作があるので、見た後もそのまま残してあります。ヘップバーンとかゲーリークーパーの時代の名作、古いけどあの頃の映画は輝きがあったように思えます。
by Jetstream (2022-11-29 14:40) 

プー太の父

Jetstreamさん おはようございます
Jetstreamさんも古い名作を観ていましたか。
私も最近、古い映画を観たくなっていたところに
NHKプレミアムの番組表で古い映画を放映している
ことを知ったので、すぐにハードディスクを買ってきました。

あの頃の古い映画を観ているとなんとなく
気持ちが落ち着くようでいいものですね。
最近は耳もだいぶ弱くなっているので、日本映画は
あまり観たいと思いませんが洋画だと字幕があるので
とても助かります。CGなど関係なかったあの頃の
名作を全部録画して観るのを楽しみにしていました。

by プー太の父 (2022-11-30 08:02) 

sasanono

12月に入って、東京もいよいよ寒くなってきました。
炬燵で映画の季節です!?
TV録画 ... そう言えば、しなくなりましたね。
昔はゴールデン洋画劇場を録画したりしていましたが
貸しビデオ屋さんが出来てから、録画しなくなったような...
by sasanono (2022-12-03 12:01) 

プー太の父

sasanonoさん おはようございます
12月になったので寒さも違いますね。
こちらも2日間、最低気温がマイナスの2桁に
なったり最高気温が氷点下の日もありました。

いまはいろんな方法で映画が観られますね
もうテレビだけでも録画が大変なほどの映画が放映
されてるのでなんでもかんでも録画すると大変です。
毎日のように映画を観なければならないので
録画地獄になってしまいそうです(^^

by プー太の父 (2022-12-04 08:08)