SSブログ

腰痛が続きます [日記雑感 23年]

これまでの最低気温はー24.5度

ー24.5度の日は北見が国内2位でしたが
日本一寒い陸別町はこの日も他市町村を圧倒
な・な・なんとー30度を超えました[がく~(落胆した顔)]

気象庁の低温ランキング・1月3日
1.jpg


クリスマス前の大雪の後、ー20度超えて
厳寒期のような寒さの日が多くなって
いましたがこの数日はだいぶ楽になりました。

とくに今朝の気温はー12.8度、今ころ
としては気が緩みそうなほどの気温です。

あまりの暖かさで気持ちがいいので
腰は痛いけど朝の散歩をしてきました。



アメダスの積雪値は平年並みの40センチ
積雪量はいつも2月~3月に多くなります



この雪はほとんどクリスマス前の大雪の
ときの残雪ですが、あの湿った大雪の
除雪で腰を痛めてしまいまだ治りません。

年末年始の連休中は調子が上向いていましたが
仕事が始まったらまた悪化してしまいました。

毎朝、整骨院に通っていますが午後から
仕事が始まると、住宅街の道路が雪と氷で
凸凹が激しいため腰にすごく負担がかかるので
仕事が終わるころにはまた痛んできます。

こんな繰り返しですが徐々に良くは
なっているのでいずれ治ると思います。

腰は丈夫なので自信を持っていましたが
いざ悪くすると、クシャミは出来ない
寝返り出来ない、ベットから出るのが大仕事
トイレでは踏ん張ることが出来ない[ふらふら]・・・
腰の悪い人の気持ちが良く分かりました[わーい(嬉しい顔)]





nice!(33)  コメント(36) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
U3

椎間板ヘルニアですか?
by U3 (2023-01-15 13:29) 

Take-Zee

こんにちは!
あらら。。腰を痛めてしまいましたか?
この時期、雪かきなどがあって大変ですね!
どうか、無理せずにいたわってくださいね(^-^)
by Take-Zee (2023-01-15 15:42) 

acconomugi

雪かき。大変ですね。と言っても東京はここ数年、ほとんど
雪は降りませんが。
その前、40センチほど積もった時、公共施設の雪かきしましたが
初体験で苦労しました。通りがかった北見出身の方が一緒にやってくれましたが手慣れた感じでどんどんやるのに感心しました(^◇^)
北見じゃ雪も寒さもこんなもんじゃないよと。
by acconomugi (2023-01-15 16:19) 

wildboar

年を取ると色々不都合が生じます。
気を付けてくださいね。
トイレでは踏ん張らないほうが良いと思います。(^_-)-☆
by wildboar (2023-01-15 16:20) 

夏炉冬扇

段々筋肉が弱りますから。
ストレッチと歩きですね。
お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2023-01-15 17:11) 

プー太の父

U3さん こんばんは~
吹雪の後の無茶な除雪で筋肉疲労のようです。
今まで子供の頃から何10年も経験してるのに
だんだん無理できなくなりますね。
by プー太の父 (2023-01-15 18:24) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんばんは~
無理は禁物と思っていても駐車場などあちこちの
除雪を急いでしなければならないのでついつい
無理してしまいました。不幸中の幸いなことに
次の吹雪がまだないので助かっています。
ご心配ありがとうございました。

by プー太の父 (2023-01-15 18:29) 

kou

こちらは気温が10度近くで春のような陽気です。でも、週末には氷点下まで急降下するようで全くおかしな天気です。
現在、ちょとした作業で腰を痛めてしまい、湿布が欠かせなくなってます。
by kou (2023-01-15 18:39) 

プー太の父

acconomugiさん こんばんは~
吹雪になると強い風で吹き溜まりになる所があって
そんな場所は雪が多くて硬くて苦労します。
acconomugiさんも除雪の経験があったのですね。
そちらに北見出身の方がおりましたか
こんどお会いしたらよろしくお伝えください(^^
いまNHKの夜の10時45分からの連続ドラマ(月~木)で
北見出身のものまねタレント「円山礼」さん主役の
「ワタシってサバサバしてるから」が放映されてますので
機会があったら観てください。すごく面白いですよ。
by プー太の父 (2023-01-15 18:46) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは~
せっかくトイレに行ったのに踏ん張らなければ
トイレに行った意味がないですよ~(^^
でもあまり強く踏ん張ると腰がビリっとするので
控え目にしておきますね(笑)
by プー太の父 (2023-01-15 18:50) 

プー太の父

夏炉冬扇さん こんばんは~
ほんとに日頃の運動は大切ですね。
今日は仕事が休みだったのと、散歩も午前と
午後の二度やったので腰の状態がだいぶ良いです。
出来るだけ家の中でストレッチもするようにします。
by プー太の父 (2023-01-15 18:53) 

プー太の父

kouさん こんばんは~
アララ! kouさんも腰を痛めていましたか。
私はこんなこと初めてですが腰痛って辛いものですね。
クシャミなんか出たら腰にビリ~って響くので恐怖です。
私も整骨院で帰るとき湿布もしてもらっていました。
腰の状態が悪い時に大雪になったら除雪が大変なので
お互い早く回復するといいですね。お大事にして下さい。
by プー太の父 (2023-01-15 19:02) 

ヤッペママ

思っている以上に筋力が落ちているように感じています。
雪道は特に要注意です。
腰は繰り返すとも言われますのでシッカリと治されますように。
私も気長にボチボチ頑張ります。
by ヤッペママ (2023-01-15 20:54) 

Enrique

当方,腰が痛い時,前屈して足首を持って上体を起こすストレッチしています。
二十歳前に60kgの米運びに除雪,最近ではピアノ運びなど腰に負担がかかる事をしてきましたので,遂にやられたかと思って整形外科に診てもらいましたが,レントゲン所見では椎間板は大丈夫との事でしたので,ストレッチで対処しています。
by Enrique (2023-01-16 03:05) 

青山実花

体のどこかが痛いのは辛いですね。
少しずつでも快方に向かっているなら、
安心ですが、
どうか無理せず、
お大事になさってくださいね。
by 青山実花 (2023-01-16 07:21) 

プー太の父

ヤッペママさん おはようございます
自分はまだまだ大丈夫だと思いがちですが
やっぱり年々老化が進んでいるんでしょうね。
痛めてみて初めて「だいぶ無理したな~」と思います。
腰に大きな負担がかかるのは除雪くらいですから
なんとか治るまで大雪にならなければと祈る気持ちです。
by プー太の父 (2023-01-16 07:25) 

プー太の父

Enriqueさん おはようございます
だいぶ腰に負担がかかることをしていたのですね。
ネットでいろいろ腰に良いストレッチを調べていましたが
自分も意識して何か続けてみようかと思っていました。
やっぱり日頃の鍛錬が大切でしょうね。

by プー太の父 (2023-01-16 07:30) 

プー太の父

青山さん おはようございます
徐々に回復してるのでだいぶ動きやすくなって
きましたが、寝がえりするときはまだ痛くて恐いので
ソロリソロリとゆっくり寝がえりをしていました。
ご心配ありがとうございました。
by プー太の父 (2023-01-16 07:35) 

YUTAじい

おはようございます。
くれぐれもご自愛ください。
Amazon依存症なりそうです( ´艸`)
by YUTAじい (2023-01-16 07:40) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

腰痛は辛いですね。お大事に!
メチャクチャ寒そうですね。こんな中でも配達してるんですか?大変ですね。
こちらは冬でも菜の花が咲いてます。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-01-16 09:12) 

プー太の父

YUTAじいさん こんにちは~
ありがとうございます
Amazonは店も品種も多いので生活に
かかせなくなってしまいましたね。
家でじっくり品定めも出来るので助かります。
by プー太の父 (2023-01-16 10:13) 

プー太の父

暁烏 英さん こんにちは~
ありがとうございます。
去年までは配達中に手袋をしてませんでしたが
今年は手袋を配達していました。慣れてるとは
いえ、だんだん寒さがこたえるようになりました。
そのかわり家に帰って風呂で温まったあとの
ビールが最高に美味しいです(^^
by プー太の父 (2023-01-16 10:18) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
高野山(世界遺産)にコメントを有難うございました。
壇上伽藍は、1時間も有れば廻れますが
町並みは東西6Km・南北2㎞程に渡り広がって
いるので、点在する寺院は1日では全ては見切れ
ません。
家の周りは白銀の世界、除雪で腰痛ですか。
筋力が知らないうちに弱っているんですね、
お大事にしてください。
by tarou (2023-01-16 10:43) 

Jetstream

天気予報では今年の冬は雪が多いようですね。
私も腰痛持ちなんで、お察しいたします。
除雪作業は大変ですね。とくに寒い冬場に痛みが顕在化するようです。
できるだけ温めあて、ストレッチで腰を伸ばすようにしています。お大事にして下さい。
by Jetstream (2023-01-16 11:17) 

ぼんぼちぼちぼち

腰痛、お辛いでやすね。
一日も早く治られることを、陰ながら祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-16 13:53) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~
やっぱり町並みは広いのですね。
吹雪になると仕事もあるので大急ぎで除雪をしないと
ならないので、ついつい無理をしてしまって
腰にはかなりのダメージだったようです。

by プー太の父 (2023-01-16 19:50) 

プー太の父

Jetstreamさん こんばんは~
Jetstreamさんは腰痛持ちでしたか。
私は軽い腰痛の経験はありましたがこんな本格的な
腰痛は初めてのことです。痛くて辛い経験もないので
ついつい除雪で無理をしてしまいました。
こんどからストレッチを取り入れたりして除雪前の
準備運動もするつもりです。いつも起きてほとんど
すぐに除雪を開始してしまいますが良くないですね。
by プー太の父 (2023-01-16 19:57) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~
寝返りも自由に出来ないのは辛いですね(⊙_⊙;)
それでも少し良くなってきました。
ご心配いただきありがとうございます。
by プー太の父 (2023-01-16 20:00) 

sasanono

腰痛 ... 私は父の車椅子介護で、やっちゃいました。
椎間板ヘルニアですが、俗に「ギックリ腰」... 正に、クシャミも咳も、立ち上がりも下ろしも、何をするにも腰がギクギクしまして、辛かったです。ですから、お気持ち、ご不便、よくわかりますわ!
どうぞ、お大事になさって下さいませ。
by sasanono (2023-01-17 16:33) 

プー太の父

sasanonoさん こんばんは~
sasanonoさんも腰を悪くしたことがあったのですか
それは大変な目にあいましたね。
椎間板ヘルニアとギックリ腰は同じなんですか。
自分も腰の多少痛いとかダルイことは経験ありますが
こんなひどくなったのは初めてのことでした。

ほんとに辛いものですね。クシャミを2~3度しましたが
電気がビリ~っと走るようで恐ろしい痛さですね。
寝返りの辛いったら、寝るのが嫌になるほどです(._.`)
でもこの2~3日、ようやく楽になってきました。
健康時の50%位まで回復したような感じですが
これで正月を迎えられそうな嬉しい気分です。
ちょっと暗い正月を過ごしましたからね(^^
by プー太の父 (2023-01-17 19:04) 

hirometai

プータの父様
腰痛お見舞い申し上げます。
大雪の雪かきは大変ですよね。
ご無理をしないでください。
自分も脊椎管狭窄症で痛くて足がしびれています。
温めて養生しています。
お大事にしてください。
by hirometai (2023-01-18 09:33) 

プー太の父

hirometaiさん こんにちは!
ご心配いただきまして有難うございます。
腰の悪いのは辛いものですね。ようやく6割か
7割位回復してきた感じでだいぶ楽になりました。
脊椎管狭窄症も大変なんでしょうね。
痛めてわかりましたが腰は体の中心部なので
普段はすごく大事な働きをしているんですね。
これからは腰にも気を使って大切にしたいと思います
hirometai さんもお大事にしてください。
by プー太の父 (2023-01-19 09:10) 

よーちゃん

腰を痛めると、つらいですよね~。
だからといって除雪作業をほったらかす訳にいかないし・・・。
でも、くれぐれも無理なさらぬよう、お大事に!
by よーちゃん (2023-01-19 17:47) 

プー太の父

よーちゃんさん こんにちは~
こんなひどい腰痛は初めてでしたがほんとに辛い
ものですね。整骨院に通ってるおかげもあって、最近は
だいぶ良くなってきたので目の前が明るく感じます(^^
ご心配頂いてありがとうございました。
by プー太の父 (2023-01-20 09:36) 

和

こんばんは、今頃やってきました。気温の低さは半端ないですね。当地は昨日-3℃、サブイです。腰は~腰はどこかの骨が神経に噛みついているのでしょう・・・私はいつも、それを~体操で骨と骨を離して、神経救出、スタッと痛みが止まるのですが、負傷して長くなるとその傷んだところが腫れているのでしょう。腰痛体操も馬鹿になりませんよ。YouTubeで研究されませんか。
by (2023-01-26 21:20) 

プー太の父

和さん こんにちは~
今頃が寒さのピークなのでしょっちゅうー20度を
超えていますが吹雪がないので助かっています。
腰が完治するまで除雪のないことが一番ですからね。

もうほとんど良くなってきましたが、仕事の後で
少し軽い痛みやだるさが残る程度なので整骨院通いも
明日でやめることにしました。
腰のストレッチなどをネットで調べてときどき
やっていましたが、調子が良くなってきたら
サボるようになりました。なんでも悪い時だけやって
みますが治るとつい面倒になってしまいます( ノД`)

by プー太の父 (2023-01-29 12:44)