SSブログ

寒さも今がピーク [日記雑感 23年]

朝は相変わらず時々ー20度を超えていますが
そろそろ厳寒期のピークも過ぎるころ。
日中の日差しも強くなってきたので
だいぶ目の前が明るくなってきました[わーい(嬉しい顔)]


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

カーリング日本選手権決勝

男女とも北見チーム対軽井沢チームの戦いに
なりましたが、女子のロコ・ソラーレは優勝
男子の北見協会は敗けてしまったので
男女の優勝独占はなりませんでした。

ちょうどロコ・ソラーレが選手権2連覇した頃
東洋水産からロコ・ソラーレが監修したとかいう
北見焼き肉味・やきそば弁当」が発売になり
市内のイオンやコープなどあちこちの
スーパーで大量に山積みされて販売されています。


道内限定発売

DSCN6471.JPG


玉ネギ生産とカーリングの街・北見ですが
道内では焼き肉の街としても知られています。
人口に対する焼き肉店の数をネットで調べてみたら
1位は長野県飯田市で北見は3位に入っていました。

夏になると散歩の途中、あちこちの家の庭で焼き肉
してるのを見かけるので確かに北見市民は焼き肉好き
かもしれません。我が家でも月に一度は孫たちも集まって
焼き肉になります(ただしホットプレートで)

こんな寒い季節の夜に外で焼き肉[がく~(落胆した顔)]

冬のイベント「厳寒の焼き肉祭り」には道外からも
多くの申し込みがある大人気の焼き肉祭りです。
わざわざ寒い北見に来て夜の外で焼き肉なんて
寒いのが嫌いな私にはとても・・・[ふらふら]

NHKの道内版で中継していたので
ちょっとご覧ください。

DSCN6478.JPG
DSCN6480.JPG
女子アナの暖かそうな帽子も玉ネギ型
DSCN6493.JPG
DSCN6497.JPG
凍り始めたビール
DSCN6499.JPG

ちなみにこの日の朝はー23℃、昼はー6.5度
運悪く?午後から雲ってきたので午後からは
あまり冷え込まず、焼き肉祭りの始まった
6時頃、厳寒期の夕方としては少し物足りない
ー6~ー7度だったようです。

暖かめだったとは言ってもビールは凍り始め
焼き肉のタレはシャーベット状になるようなので
道外客には寒くて楽しい思い出になったことでしょう。

nice!(30)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
たぬぽ

昼でー6.5度ですか・・・。(´д`;)ブルブル
私の住んでいるところは比較的暖かいので、朝でもマイナスになることはほとんどないんですよね。
ー23℃の世界なんて、もはや想像もつきません。(゚∀゚;)
by たぬぽ (2023-02-12 14:41) 

Take-Zee

こんにちは!
ホントにニュース(話題)に乏しいのでしょう・・・
ちょっとの雪でも大騒ぎです。
ちっちゃなスリップ自損事故でもTVは飛んできます。
 気あらし、人生初のお目見えでした・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-02-12 15:27) 

kou

先日の寒波で-8度まで下がりましたが死ぬ思いでした(-_-;)
さすが北海道は違いますよね。
ー6.5度だと、ビールもフローズンビールになってしまうんですね!
by kou (2023-02-12 17:42) 

夏炉冬扇

その気温ではとても屋外ではダメですね。
by 夏炉冬扇 (2023-02-12 18:17) 

wildboar

とんでもない世界なので、私なら死んじゃいます。
by wildboar (2023-02-12 19:28) 

ヤッペママ

歳を重ねた今は冒険は出来ません。
その寒さの中では…楽しいはずのおしゃべりも口が強張って無理ですね。

by ヤッペママ (2023-02-12 21:00) 

わたし

飲んでいるうちにビールが凍るって、すごいですね
温かい室内で飲めばいいのに、と思いますが(^-^)
まあ、そんな事は通常ないので、それがいいんでしょうね、きっと。

by わたし (2023-02-12 22:26) 

ぼんさん

凍ったビールを飲みながらの焼き肉、寒いのでしょうが盛り上がりそうですね(^_^)
by ぼんさん (2023-02-13 06:35) 

YUTAじい

おはようございます。
当地では・・・数センチ積雪でも大騒ぎしてます( ´艸`)
by YUTAじい (2023-02-13 07:13) 

プー太の父

たぬぽさん こんにちは~
この冬は昼でもー10度以下という日が2~3日
ありましたが、50年ほど前、自分の若い時の北見は
気温が昼でも連日のようにー10度より上がりませんでした
もっとも朝のー30度も珍しくなかった時代ですが(^^
by プー太の父 (2023-02-13 08:02) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんにちは~
ちょうど焼き肉祭りのあった10日に、そちらが寒波の
日でしたがテレビでも大々的なニュースになりましたね。
普段は雪なんか無縁の地で急に寒くなると
やっぱり大きなニュースですよね
こちらの夏に猛暑日になるのと似ているかもです。

by プー太の父 (2023-02-13 08:08) 

プー太の父

kouさん こんにちは~
今時期のこちらはー15度でも拍子抜けしたような
気温に感じるのでー8度ならもう完全に春の気分です
4月初めでもー10度になることがありますからね(^^
フローズンビールは飲んだことありませんが夏はよく
冷凍庫に入れたビールを登山の時に持参して飲みました。
真夏にシャーベット状のビールはすごく美味しいですよ。
by プー太の父 (2023-02-13 08:19) 

プー太の父

夏炉冬扇さん こんにちは~
寒さは徐々に慣れるから大丈夫ですよ
暑いのと違って倒れることないですから。
by プー太の父 (2023-02-13 08:22) 

プー太の父

wildboarさん こんにちは~
ただし家の中は大きなストーブで灯油をジャンジャン
燃やして、そちらよりずっと暖かいと思いますよ^_^
でも去年から灯油の値段が高くて困ります(._.`)
by プー太の父 (2023-02-13 08:29) 

青山実花

焼肉祭り、
楽しそうですね^^
タレがシャーベットって、
驚きですが、
温かいお肉に付けると、
美味しいかもしれませんね^^

by 青山実花 (2023-02-13 08:31) 

プー太の父

ヤッペママさん こんにちは~
テレビを観ていると寒さに我慢して震えながら
食べたり飲んだりするのが楽しそうですね。
何か喋ってないと余計に寒く感じるので
口が強張っても喋ったほうがいいと思います(^^

by プー太の父 (2023-02-13 08:34) 

プー太の父

わたしさん こんにちは~
子供の頃は父親と一緒に大晦日に神社に参拝に
行きましたが、神社で頂くお神酒は表面が凍って
シャリシャリしていました。子供心にもお酒の
凍ることが新鮮な光景だったのでよく覚えています。
私も夏のシャーベット状のビールは美味しいですが
真冬に外でビールなんて飲みたくないです(⊙_⊙;)
by プー太の父 (2023-02-13 08:44) 

プー太の父

ぼんさん こんにちは~
最初のころはこんな寒いのに外で焼き肉なんてと
思っていましたが、これが大ヒットして今では
道外からもたくさんの観光客が来るらしいのです。
寒さも立派な観光資源になりますね(^^
by プー太の父 (2023-02-13 08:49) 

プー太の父

YUTAじいさん こんにちは~
先日の関東の寒波ではテレビニュースが賑やかでしたね。
こちらでは当たり前のことでも、いつも雪のないのが
普通の所であんな寒波になるとやっぱり大きなニュースで
私も大変だなぁと思いながらニュースを観ていました。
by プー太の父 (2023-02-13 09:31) 

プー太の父

青山さん こんにちは
寒そうですがみんなでワイワイと楽しそうですね。
焼けた肉もさっさとタレにつけて食べないと
食べる前に凍ってしまうかもしれませんよ(^^

by プー太の父 (2023-02-13 09:39) 

tarou

プー太の父さん こんにちは
雪の勝常寺にコメントを有難うございました。
吹雪の様な雪が舞う勝常寺訪問は心に残る思い出でに
なりました。踏み後のない境内を薬師堂まで歩かせて
もらいました。
極寒の焼き肉まつり、七輪の暖かさがご馳走だったことと
思います。ビールが凍るのは知りませんでした。
by tarou (2023-02-13 16:08) 

プー太の父

tarouさん おはようございます
私はこんな寒い夜に焼き肉祭りなんかに
行きたくはないのでテレビで観ていましたが
賑やかで皆さん楽しそうでした。
最初の頃はこんなお祭りに参加する人がいるんだ
ろうかと思いましたが年々人気が高まっています(^^
by プー太の父 (2023-02-14 08:15) 

ぼんぼちぼちぼち

わ〜、飲んでるうちに、ビールがシャーベット状になるのでやすか!
冷蔵庫よりも寒いのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-14 09:39) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん おはようございます
早朝は冷凍庫と同じ位の気温になりますが
夕方から夜にかけてはまだ暖かいので
冷凍庫とチルドルームの中間くらいの気温です(^^

by プー太の父 (2023-02-15 08:50) 

sasanono

北海道 - 肉 ... 羊 (ラム) が思い浮かびます。
ラムの焼肉弁当なども、あったりするのかしら?
ラム専門の焼肉屋も?
by sasanono (2023-02-18 18:41) 

acconomugi

プー太の父さん、こんばんは
テレビで焼肉祭やっているの見ました。焼肉が好きなのは
わかりますがこんな寒い中でやらなくてもと思うもですが
寒さに負けないよの意気込みですね(^◇^)
by acconomugi (2023-02-18 21:37) 

プー太の父

sasanonoさん おはようございます
スーパーではマトンやラムなどジンギスカンと
言われる肉がたくさん販売されていて、我が家でもよく
買って食べますがラム専門の焼肉屋さんはないです。
鶏肉専門の美味しい焼き肉屋さんは昔からありますが
なぜか勤務先では鶏肉と豚肉ばかり使用しています(^^

by プー太の父 (2023-02-19 08:03) 

プー太の父

acconomugiさん おはようございます
全国向けのテレビニュースでも放映されていましたか。
物好きな方?が多いのでこんな寒い夜の焼き肉が
すごい人気で年々申し込みが増えていたみたいです。
テレビを観ていると楽しそうなので、自分も一度行って
みたいと思いますがやっぱり躊躇してしまいます(^^
本州から参加した人達にはいい思い出になりそうですね。
by プー太の父 (2023-02-19 08:09)