SSブログ

映画の観過ぎ [映画]

昼夜だいぶ暖かくなってきたので
雪がどんどん解けだしてきました。

観測地点の積雪は現在33センチ
住宅街の道路もあちこち舗装が
出てきたので歩きやすくなりました。



住宅街の生活道路は道路わきに除雪した
雪を置くので冬季間ほとんどが1車線です

360-1.JPG

この調子だと、あと2週間ほどで
積雪ゼロの春宣言が出来そうです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テレビ映画の録画

昨日の夜
テレビで「釣りバカ日誌」を観ていましたが
コマーシャルのところでリモコンを持って
早送りしようとしましたが出来ませんでした。
早送り出来るわけありません。録画した
釣りバカでなく生放送を観ていたんです[ふらふら]

いつも、映画はほとんど録画したのを観る
のですっかりその癖がついてしまいました。


去年の11月にポータブルHDDを購入してから
ずいぶんたくさんの映画を録画して観ました。
観たらほとんど削除してしまうので観た本数は
50本位なのか70本位なのか分かりません。

耳が弱いしコマーシャルも嫌なので
主にNHKプレミアムの午後1時からの
古い西部劇など、字幕の洋画が中心ですが
ときにはCMを我慢して、民放で放映される
「網走番外地」など日本の映画もだいぶ観ました。
DSCN6238.JPG

日本沈没

先日、録画しておいた「日本沈没」を
観ましたが、この映画は息子が小さい時に
市内の映画館で一緒に観たことがありました。

あらためて録画した映画を観てみましたが
これまでも阪神淡路大震災や東日本大震災などの
大地震があり、この先心配される南海トラフによる
巨大地震は災害の死者とその後の災害関連死を含め
最悪の場合は20万を超える死者が出る可能性も
あるというので、映画で観たようなことが現実に
なる可能性がゼロではないかもと心配になります

日本の未来はどうなるんでしょう
もしかしたら猿の惑星みたいに
猿の奴隷になってるかもしれません。
最悪の場合は巨大な隕石が
地球に衝突して人類滅亡の危機[exclamation]

はたまた某国による海底の
核実験の衝撃で、網走沖の海底で眠る
ゴジラが目を覚まして日本で大暴れ。

映画の観過ぎで
頭が混乱してきました[わーい(嬉しい顔)]

ついでに週刊誌で読んだ
認知症予防のための映画の見方を

DSCN6519.JPG
週刊誌の文から
  [バッド(下向き矢印)]
脳にはミラーニューロンという細胞があり
他人の行動を自分の脳内で仮想的に再現し
自分がやってるように感じる作用をもたらす。
これを「ミラーニューロン効果」と呼びます。

例えば相撲を観るのにも応援する力士がいる。
クイズ番組や討論番組では自分が出演者になった
つもりで前のめりな気持ちで見る。

映画では「007シリーズ」や「網走番外地」
などのアクション映画がうってつけのようですが
健さんの見せ場では「待ってました健さん」などと
声を出すくらいがいいそうです。

ただ暇つぶしに漠然と見るのはダメ
感情移入してオーバーアクションで[exclamation]

出来ればもちろん映画館で観るのが
ベストですが、映画館に行く人はボケ
にくいという研究報告があるようです。

身なりを整え電車に乗り街を歩き
非日常的なスクリーンに没入し
観終わったらレストランで食事をする。

ただ映画を楽しむだけではなく
いろんな相乗効果がありそうですね。


nice!(30)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんにちは!
そちらも雪解けで早く暖かくなってほしいですね!
暑いのは謹んでご辞退ですが・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-03-12 17:39) 

ヤッペママ

2週間ほどで雪が無くなる…待ち遠しいですね。
私のブログ内手の主は娘です。
本人に伝えたら喜んでおります。
by ヤッペママ (2023-03-12 18:31) 

夏炉冬扇

コマーシャルはいいところで入って、またかまたかまたか、です。まあ、それがないと会社はもちませんが…
by 夏炉冬扇 (2023-03-12 18:48) 

YUTAじい

おはようございます。
お祝いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2023-03-13 05:42) 

ぼんさん

私も映画を録画する事がありますが、見ないでそのままにしているのも結構あります。。。
by ぼんさん (2023-03-13 06:56) 

青山実花

映画の観すぎ、
いいですね^^
私は、劇場とDVDとビデオと配信を合わせて、
年間400本くらい観ています^^
映画に限らず、
どんな事でも、集中して夢中になるのが
良いのでしょうね^^
by 青山実花 (2023-03-13 10:35) 

kou

私も映画は録画専門ですが、たまに生で見るとCMでイライラするときがあります。
by kou (2023-03-13 20:51) 

プー太の父

Take-Zeeさん おはようございます
3月では非常に珍しく昨日は雨が降ったので
ますます雪が解けてきました。
この調子だと過去最速の根雪消滅になりそうです。
by プー太の父 (2023-03-14 07:49) 

プー太の父

ヤッペママさん おはようございます
昨夜は3月としては珍しく雨がかなり降ったので
今朝はますます雪が減っていました。
積雪消滅予想を2週間後から1週間後に訂正します。
あぁ娘さんでしたか。手だけ登場ですね(^^
by プー太の父 (2023-03-14 07:54) 

プー太の父

夏炉冬扇さん おはようございます
CMが長くて嫌になります。
もう少し短いといいんですけどね。
by プー太の父 (2023-03-14 07:55) 

Enrique

やはり受け身より能動的な方が良いと思います。
音楽でも聴くだけよりも演奏する方が良いと思います。
と,我田引水・自画自賛します。
by Enrique (2023-03-14 07:58) 

プー太の父

ぼんさん おはようございます
冬の夜は退屈なので、いつもは本を読んだりして
いましたがこの冬は映画ばかり観ていました。
次々と録画していますが溜ることなく観ています。
by プー太の父 (2023-03-14 07:59) 

プー太の父

青山さん おはようございます
うわ~!年間400本ほどですか。
毎日1本以上のペースなんですね。
自分は今のペースだと150本~180本くらいです。
でも冬の夜は退屈のため観ることが多かったので
これから少しペースが落ちそうですね。
週刊誌の記事と青山さんが重なりました(^^
by プー太の父 (2023-03-14 08:04) 

プー太の父

kouさん おはようございます
民放はこれからという時にすぐCMが入るので
嫌になりますね。しかもダラダラ長くてಠ_ಠ
その点はNHKの映画録画は落ち着いて観ることが
出来ますが、民放も良い映画を放映するので
ときどき民放の映画も我慢して観ていました。
by プー太の父 (2023-03-14 08:09) 

プー太の父

Enriqueさん おはようございます
たまたま映画の話になりましたが
音楽も最高に良さそうで、Enriqueさんみたいに
いろいろ研究して演奏して最高に良さそうですね。
週刊誌の認知予防記事には映画やダンスの他に
「ギターやピアノなど楽器演奏に挑戦する」という
項目もありましたのでお知らせします(^^♪
by プー太の父 (2023-03-14 08:15) 

プー太の父

YUTAじいさん おはようございます
どういたしまして。奥様も元気でお誕生日を
迎えられなによりですね。

by プー太の父 (2023-03-14 08:22) 

ぼんぼちぼちぼち

録画されたものを観ているか、今現在、放映されているものを観てるのか、ごっちゃになっちゃうこと、あるあるでやすよね。
「地震速報」とか出て「えっ?!地震?!」って思うと、揺れてなくて、その映像が録画されたものだと
、ちょっとしてから気がついたり。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-14 18:16) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは^
ほんとにもう頭の中がごちゃごちゃです。
ぼんぼちぼちぼちさん、私よりだいぶお若いのに
やっぱりごちゃごちゃになりますか(^^
地震速報の字幕が出たのでテレビを消してすぐ逃げたら
避難所に誰もいなくて「あぁ録画観てたんだ~」
なんて気が付いて笑い話ですね(^o^)

by プー太の父 (2023-03-14 20:02) 

和

どんどん、本を読んで、これから行く、高齢者の世界の知識を自分で身に付けましょう。初めて行く道ですから。
by (2023-03-14 20:03) 

プー太の父

和さん こんばんは~
分かりました先輩(^o^)
60歳代だとまだ真剣に老後の心配しませんが
もうすぐ70歳半ばになるので、もう今から
高齢者の世界を真剣に考えなければなりませんね。
どんどん本を読んで多くの知識を得たいと思います。
和さんも最低、月に1回は記事更新続けてくださいね。
長くサボると心配になりますから(^^♪
by プー太の父 (2023-03-14 20:26) 

ぼんさん

コメント頂きありがとうございます。娘さんは沖縄のサザンビーチホテルで結婚式を挙げられたのですね。機会があればまた、思い出の地にご訪問されては如何でしょうか(^_^)
by ぼんさん (2023-03-15 06:22) 

プー太の父

ぼんさん わざわざありがとうございます
旅行好きなぼんさんのことですから、たぶんサザンビーチ
ホテルにも泊っていたのでないかと思っていましたが
もう何度も利用していたんですね。
2泊目と3泊目のホテルも良かったのですが
ホテルの名を忘れてしまいました。
名前を憶えてるのはサザンビーチホテルだけです(^^
by プー太の父 (2023-03-15 08:56) 

よーちゃん

ずいぶんと暖かくなってきたようですね~!
CMを飛ばそうとした話、私もあるあるなんで笑えます。
といっても、若い時は仕事でCMの制作も担当してたんで
CMと飛ばすのが当たり前な昨今の風潮も、複雑な気持ちです。
商品名を連呼してうるさいだけのCMもあるけど、
しっとりと美しいCMもたくさんあって
アニメ同様、日本の素晴らしい映像ソフト文化の一つ!
と言えるようにも思うんですけどね~。
by よーちゃん (2023-03-16 13:19) 

sasanono

「日本沈没」... 日本人が放浪の民になって世界に散らばる!ラストが印象的でした。小松左京ブームも凄かったのを思い出します。
大地震は、リアルに想像しますので、ボケ防止になりそうです... (汗)
日本の未来は、どうなるか?... これは、あまり想像したくない (汗)
昔、世界の終焉を描いたSF小説を沢山読みました。核戦争, ウィルス・細菌, 隕石, 気候の大変動, 太陽フレア,... 宇宙人の侵略!?!(笑)
by sasanono (2023-03-16 19:43) 

プー太の父

よ~ちゃんさん こんにちは~
CM制作関係のお仕事をされていたんですか
たしかにいいCMもたくさんありますよね。
ただ映画の録画はBS放送が多いので、健康食品やら
夢グループなどの通信販売の会社ばかりなので
あまり見たいCMではないのです(^^
通販は名前と特長と値段を強調して流すので
ほんとに見たくもないですけど、しっとり美しい
CMはそれを観てるだけでも価値がありますね。


by プー太の父 (2023-03-17 09:56) 

プー太の父

sasanonoさん こんにちは~
「日本沈没」のラストは良かったですね。
この映画と関係ないですが、ツイッター社の
イーロン・マスク氏は、いまの日本の人口減は気候の
変動よりも恐ろしく、このままだといずれ「日本消滅」の
可能性があると言ってたようですね。
世の中いろいろ恐ろしいことだらけです(._.`)

sasanonoさんもだいぶSF物語がお好きそうですね。
物語りは恐ろしい話ばかりですが、ウィルスなど
コロナと重なるし核戦争だってこの先心配になるし
宇宙人だってそのうちどこかに現れるかもしれません(^^
by プー太の父 (2023-03-17 10:08)