SSブログ

のんびり散歩 [日記雑感 23年]

この冬の厳冬期、1月・2月が終わり
陸別町インフォメーションサービスさんから
気象庁データの全国の最低気温を元にした
寒さランキングTOP10が発表になりました。



毎日の低温1位~10位までがポイント付与され
1月と2月・59日間の合計獲得ポイント順

420.jpg

※全部北海道の市町村です


総合1位は今年も陸別町。
59日間のうち1位が36日など2位以下を
大きく離して圧倒的な寒さでした。

北見市もこの冬はー20度超えの日が多く
ポイントが付与されるTOP10に25回も
入ったので前年冬の32位から大きく
上昇して総合6位に入りました。

画面の都合上、一部だけ紹介しましたが
詳しくは陸別町のこちらをご覧ください。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

散歩

今日の北海道各地の天気予報は
どこもここも雲一つない好天
こんなことは非常に珍しいことです。
なんとなく春めいてきたので
のんびり散歩をしてきました。

寒さが緩むと住宅街の生活道路の圧雪が解け
だしてザクザクになるので今年も市の除雪車が
きれいに路面の雪を削り取ってくれました。

11.JPG

車の少ないところは雪も奇麗ですが
車通りの多い道は雪が汚れています。

12.JPG

さらに交通量の多い道路は路面が乾燥して
夏タイヤでも走れそうですが、歩道は完全な
氷の所が多いので歩くときは要注意です。
13.JPG

いつも土手の枯草が見えると
ようやく春が近いなぁとホッとします。
もう3か月以上も雪景色の生活ですからね。

14.JPG


緑のセンターではアザレア展を
やっていましたが、マスクを忘れて
しまったので中には入れませんでした。

16.JPG

左は温室、右が緑のセンター

17.JPG


久しぶりにセンターの裏山歩きをして
帰りましたが、あまり息切れもしなかった
ので今年も体調は良さそうです。

123.JPG

冬の間はダニが出ないのでこの裏山は
プー太と冬の散歩の定番コースでした。
あの頃は楽しかったなぁとプー太を思い出します。

こうしてプー太の写真を見てみると
優しそうで品も良さそうで、いい表情
してますね。エヘヘ親バカかな(^^;)
2015年1月の散歩
P1030010.JPG

今朝の最低気温はー15.8度でしたが
日中は+5.5度まで上昇しました。
だんだん春が近づいてきます。

nice!(31)  コメント(26) 

nice! 31

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんばんは!
これから先は雪解け、じきに春が迫ってますよ・・・(^-^)!!
雪は行き場を狭めますね~!!

by Take-Zee (2023-03-05 18:34) 

夏炉冬扇

ポイント還元はあるのでしょうか?
プー太、思い出しますね。
by 夏炉冬扇 (2023-03-05 18:38) 

hirometai

プータの父様
凄い雪ですね。ブルブル!
体調が落ち着かれて良かったですね。
雪解けが待ち遠しいですね。
by hirometai (2023-03-05 19:02) 

tarou

プー太の父さん こんばんは
南禅寺にコメントを有難うございました。
こちらには、山門に登るのと、水路閣の写真を撮りに
何度も行きました。
北見市は寒さ総合ポイント6位ですか、寒さが伝わって
来ます。こちらでは今年も積雪は有りませんでした。
雪掻き用スコップも出番がなくて物置の中で眠ってます。
プー太君の写真が懐かしいです。
by tarou (2023-03-05 19:57) 

acconomugi

寒さランキングがあるのですね。陸別町、ダントツ
北見市も頑張りました(^◇^)
これで何か町おこしができればいいですね。
私、かき氷、アイスクリームは好きだけど寒さに弱いなあ
by acconomugi (2023-03-05 20:48) 

ヤッペママ

雪が融け枯草や黒い土がみえると春の近い事を知りホッとしますね。
私はネコヤナギの白銀色の花穂や 黒い土の中から顔を出したばかりの
フキノトウの姿を忘れられません。
「エヘヘ親バカかな(^^;)」良いことです 私も同じです。
by ヤッペママ (2023-03-05 21:14) 

YUTAじい

おはようございます。
本当にリモコン操作で混乱中です・・・( ´艸`)
by YUTAじい (2023-03-06 05:57) 

ぼんさん

本当に全てが北海道の市町村ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-03-06 06:38) 

青山実花

雲一つない晴天、
大好きです^^
そんな日に会社に行くのは、
すごく勿体ないなぁと思っちゃいます(笑)。
休日なら、絶対お散歩に行きます^^
by 青山実花 (2023-03-06 06:53) 

Enrique

確かにプー太くんは年齢重ねるにつれ,目が優しくなっていました。良い表情だと思います。
by Enrique (2023-03-06 07:32) 

kou

こちらは氷点下3度で寒いと縮こまってますが、やはり北海道はスケールが違いますね!
プー太郎君は私が小学校の時に飼っていた秋田犬に似て凛々しいです。同じ親ばかですね(^^;
by kou (2023-03-06 12:08) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんばんは~
昨日から北海道が暖かくなって、今日は各地で
今年の最高気温になった所も多かったようです。
ほんとに道路わきの雪が邪魔なんですよ
2車線の道路が1車線か1.5車線になってますからね(._.`)
by プー太の父 (2023-03-06 18:10) 

プー太の父

夏炉冬扇さん こんばんは~
ポイントは陸別町でやってるのですが還元などは
ありません。ポイント付与は遊び心のような感じですが
各地の総合的な寒さがわかるので私は重宝しています。
by プー太の父 (2023-03-06 18:14) 

プー太の父

hirometaiさん こんばんは~
北見は北海道でも雪の少ないほうですが、日本海側
よりも冷え込むので降った雪は簡単に解けないんです。
ですから雪が多く見えるかもしれませんね。
by プー太の父 (2023-03-06 18:20) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~
今年は正月から厳寒期並みの冷え込みが
ずっと続いていたので6位に入りました。
自分もこんなに寒さが続くと思ってませんでしたが
そのかわり、クリスマス前の大雪のあとは
あまり大きな吹雪がなかったので助かりました。
そちらは雪かき用のスコップなんて、必要ないのかと
思っていましたが持っていたのですか。
でも使う機会がないほうがいいかもですね。
by プー太の父 (2023-03-06 18:27) 

プー太の父

acconomugiさん こんばんは~
陸別町では日本一寒い町として、冬の一番
寒いときにいろんな行事をやって楽しんでいますが
この寒さランキングもそのひとつです。私も去年の
冬からこのランキングを眺めて楽しんでいます。
陸別町の寒さを体験してみたい観光客が
けっこう来ているようですよ。
by プー太の父 (2023-03-06 18:35) 

プー太の父

ヤッペママさん こんばんは~
ヤッペママさんの故郷も雪国でしたね。
雪景色ってたまに見たりするには奇麗ですが、やっぱり
黒い土や雑草などを見た方が気持ちも落ち着きますね。
私も子供の時はネコヤナギの穂を見て、もうすぐ
冬が終わるかなという気持ちになっていました。
そして雪がだいぶ解けだすとあちこちにカエルの卵です。
雪が積もったほうが春になる楽しみが強いかもですね。
誰でも自分のペットが一番可愛いと思ってるんでしょうね^_^

by プー太の父 (2023-03-06 18:52) 

プー太の父

YUTAじいさん こんばんは~
やはり大変でしたか。違うリモコンでも
3個あれば間違うことあるのに同じものですからね~
パッと見て区別できる方法があるといいですね。
by プー太の父 (2023-03-06 19:01) 

プー太の父

ぼんさんさん こんばんは~
総合は北海道の市町村ばかりですが、毎日の
ランキングでは北海道が暖かい時に、長野県の菅平
野辺山、開田高原や岩手県の町などがTOP10に
何回か入っていたこともありました。
by プー太の父 (2023-03-06 19:06) 

プー太の父

青山さん こんばんは~
昨日も快晴でしたが今日も快晴でした。
快晴は気持ちいいですね。夜は寒いですが
2日間とも天気が良かったので、雪がどんどん
解けだして空は青くて奇麗ですが地面は汚いです(^^
自分も若いころは天気の最高にいいときに、会社に
行くのがもったいないと思ったことが何度もありましたね。
でも今は青空の下で弁当配達ですから楽しい面も多いです。
by プー太の父 (2023-03-06 19:17) 

プー太の父

Enriqueさん こんばんは~
ありがとうございます。この写真はもう
晩年に近いころですが、若いころに比べたら
だいぶ表情が穏やかな感じになっていました。
この写真の1年後くらいから徐々に衰えていったので
この写真のころが一番良かったかなと思います。
by プー太の父 (2023-03-06 19:28) 

プー太の父

kouさん こんばんは~
今日の昼間は10度まで暖かくなって、どんどん
雪が解けだしてあちこちの路面で水溜まりでした。
kouさんの家では秋田犬を飼っていたんですか
やっぱり秋田県では秋田犬が一番人気でしょうか?
猫も犬も鳥も。ペットって可愛いですよね。
特に我が家のペットが一番だとみんな思ってる
でしょう。皆さん親バカばかりです(^^♪
by プー太の父 (2023-03-06 19:41) 

sasanono

優しそうで穏やかそうで品が良いです*
子供もペットもいないけれど、親バカしてみたい!(笑)
雪解けで大地が顔を覗かせますと、春野草の天ぷらが
食べたくなりますね!
東京の初雪は全く積もらず、雪掻きなしで助かりました
けれど、冬らしさを感じ入る間もなく、春が来てしまい
何だか物足りないです ... 無いものネダリ?(笑)
by sasanono (2023-03-07 18:55) 

プー太の父

sasanonoさん こんにちは~
子供が小さい頃にカタツムリを虫かごに入れて、冬の間
飼ったことがありましたがやっぱり可愛かったです。
ただ、なんとなくカラが柔らかそうで弱々しくなって
きたように感じたので春暖かくなってから外に放して
あげましたが、なんでも飼うと可愛いものですね。

春は山菜が美味しいですね。私は最近、採りに行かなく
なりましたが誰かかれか知り合いが持ってきて
くれるので、毎年おいしい山菜を食べています。
こちらもどんどん雪が解け始めてきましたが
まだ彼岸荒れの恐れがあるので油断できません。
南岸低気圧が発達すると釧路・根室・網走など
こちら道東地方は猛吹雪になることが多いんです。
sasanonoさんに雪を少しあげたいです(^^
by プー太の父 (2023-03-08 08:40) 

よーちゃん

寒さランキングという指標は初めて知りました~。
マイナス20度といっても、想像つかない低温ですわ。
そんな中でも、もう3月。やっぱり春が少しずつ来てますよね~!
by よーちゃん (2023-03-08 12:44) 

プー太の父

よーちゃんさん こんにちは~
陸別町は寒さ日本一を売り物にしていますので
こんな寒さランキングもやっていました。
冬のあいだ毎日眺めていると、北海道でも常時寒い
町やそんなに寒くはないけれども吹雪の多い町など
北海道の広いことを実感します。
寒かったり吹雪があったりするので
暖かくなる春がすごく待ち遠しいです(^^
by プー太の父 (2023-03-11 10:18)