SSブログ

沖縄の思い出話 [沖縄旅行]

先日、ぼんさんぼんさんのブログで
私の思い出に残るホテルの記事が載って
いたのでとても懐かしくなりました。

今日は思い出記事です。


今から12年前

2011年4月9日・朝10時半

春とは言え、まだあちこちに雪が残る
北見・網走などオホーツク地方空の玄関口
女満別空港から、私の家族知人11名を乗せた
飛行機が羽田空港に向かって出発~~~[exclamation]

P4090021 (2).JPG

羽田空港で飛行機を乗り換え夕方5時半
目的地の沖縄・那覇空港に着きました。

日本最北の地・北海道宗谷地方生まれ育ちの
私が初めて南国沖縄を訪れました。感激です[exclamation×2]


2.JPG


空港近くでレンタカーを借りて
1泊目・糸満市のホテルに着きました。
北見ならもうだいぶ暗くなってる夕方の
6時半頃ですがまだ余裕の明るさです。


1泊目のこのホテルがぼんさんぼんさんの記事に
あった懐かしいサザンビーチホテルです。
P4090033.JPG

楽しい食事のあとは大道芸人の芸を楽しみました
4.JPG


翌日朝、いつものように5時半ころには
起きましたがなかなか明るくなりません。

一人で外に出てしばらく散歩をしましたが
6時過ぎてからようやく日の出になりました。

P4100051.JPG


ちなみにこの日・4月10日の今年の
日の出と日の入りを比べてみました。

北見市日の出~4時51分
糸満市日の出~6時12分

北見市日の入り~18時02分
糸満市日の入り~18時51分


日の入りも50分遅いけど日の出は
1時間20分も遅い。早寝早起きの習慣が
ついてる自分は調子が狂ってしまいます。

海辺から見たサザンビーチホテル
P4100059.JPG


朝食後、家族3人ですぐにホテルを出て
平和記念公園などあちこち見物しました。

P4100077.JPG
P4100080.JPG
P4100094.JPG
00.jpg


もっとゆっくり見物したかったのですが
昼前にはまたホテルに戻ります。
実はこの旅行は観光旅行というよりも
サザンビーチホテルで予定していた
娘の結婚式が第一の目的でした。
(終わってみると旅行のついでに
結婚式をしたようなものでしたが
ホテルの正面海側
P4100115.JPG
右端が式場
ホテルから連絡橋を渡って別な建物になって
いますが眺めも良く素晴らしい式場でした
P4100109.JPG

式はこれから結婚する主役の二人に
両家の家族と娘の友人たちだけ。
義理で招待する会社関係の人もいないし
こんなに気楽な結婚式は初めてです。

北見から訪れた総勢11名の少人数結婚式
なのに、こんなに明るく楽しく賑やかな
結婚式になるとは思っていませんでした。


結婚式と11名の賑やかな昼食会も終わり
みんなと別れて私達家族3人は次のホテルに
向かいましたが運転は息子にまかせ、美味しい
ビールをたくさん飲んでほろ酔い加減の私は
明るい沖縄の景色を楽しむことが出来ました。


1.JPG


以上がサザンビーチホテルに宿泊したときの
思い出話です。楽しい旅行でしたが3泊目の
那覇市内のホテルではヤクザ数人がたむろして
いてギョッとしたり、帰り際の那覇空港では財布を
落として青くなったりいろんなことがありました。
今ではそんなこともいい思い出になっています。

追記
大金?と免許証・カードなど入った財布は
那覇空港のカウンターに届いて
いました[わーい(嬉しい顔)]




nice!(31)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんにちは!
北の国からまさに南国へですね・・・(^-^)
50分の時差はちょっと調子狂わされます!

by Take-Zee (2023-03-19 15:44) 

夏炉冬扇

お財布無事でよかったですね。

by 夏炉冬扇 (2023-03-19 18:59) 

Enrique

お嬢様の結婚式,良い思い出ですね。
私は沖縄行ったことがありませんが,約1時間の時差は,時計を遅らせないとといけないレベルでしたね。

by Enrique (2023-03-19 19:38) 

ヤッペママ

ちょっとした時差ボケのようですね。
お財布は空港カウンターに届いていたのですね 良かった。
by ヤッペママ (2023-03-19 20:18) 

acconomugi

こんにちは、北海道から沖縄への旅、娘さんの結婚四季もかねては
一生の思い出ですね。
私は沖縄が少し異国情緒が味わえて大好きです。
財布、よかったですね、さすが日本です(^◇^)
by acconomugi (2023-03-19 21:29) 

hirometai

プータの父様
親族だけの南国での結婚式は素敵だったのでしょうね。(^-^)
10数年前に青色申告会で行きましたが、首里城(焼ける前)に感動して美ら海水族館に南国を楽しみました。
いいですよね。青い海!
by hirometai (2023-03-19 22:39) 

ぼんさん

娘さんの結婚式で沖縄、一生の思い出ですね。
私も改めて懐かしく拝見させて頂きました。私が最初に訪れたのは’13年のGWだったので海水浴ができるかと水着なども持って行ったのですが、その年は少々寒かったようで、海には入れなかったことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2023-03-20 07:00) 

青山実花

沖縄での結婚式、
素敵ですね^^
後ろ姿だけでも、
娘さんの美しさが伝わってきます^^
お財布、無事で良かった^^
by 青山実花 (2023-03-20 07:14) 

プー太の父

Take-Zeeさん おはようございます
暖かいうえに、いつも暗くなる時刻にもまだ
明るいのでやっぱり南国だなぁと思いました。
予想以上に時差がありました(^^
by プー太の父 (2023-03-20 07:21) 

kou

私が沖縄に行ったのは35年前でしたが珍しくオール雨だったんです。
秋田の方が暑かったね~なんて話しながら観光してたんです(^^;
by kou (2023-03-20 07:22) 

プー太の父

夏炉冬扇さん おはようございます
楽しい旅行が台無しになるところだったので
届けてくれた方は神様のようです^_^
by プー太の父 (2023-03-20 07:23) 

プー太の父

Enriqueさん おはようございます
夕方の日の入り時間の遅いのは予想して
いましたが日の出時間が1時間以上違っていたので
びっくりしました。普段は日の出に合わせて起きてる
ようなところもあるのでちょっと調子が狂います。
by プー太の父 (2023-03-20 07:29) 

プー太の父

ヤッペママさん おはようございます
空港でタクシーの支払いして降りる際にズボンの後ろ
ポケットにきちんと収まってなかったので、タクシーの
中かタクシーを降りた所の路上に落ちたものと推測します。
広い主の名はわかりませんでしたがほんとに有難かったです。
良い人に拾われてラッキーでした(^^
by プー太の父 (2023-03-20 07:46) 

プー太の父

acconomugiさん おはようございます
あちこち観てまわり、あらためてこんな素晴らしい
沖縄が戦時中の激戦地 だったことを実感しました。
4月でしたがこちらでは雪がちらつくことも
あるのに沖縄はとても暖かかったです。
財布がないと分かった時は途方にくれましたが
拾ってくれた方にはほんとに感謝です(^^
by プー太の父 (2023-03-20 07:57) 

プー太の父

hirometaiさん おはようございます
身内だけの少人数結婚式ってこれ一度だけですが
気も使わないのでほんとうにいいものですね。
大勢集まってするよりもずっと楽しかったです。
私も首里城や美ら海水族館を観てきましたが
その後の首里城の火災にはびっくりしました。
沖縄と言えばやっぱり青い海をイメージしますが
ほんとに奇麗な海でした^_^
by プー太の父 (2023-03-20 08:02) 

プー太の父

ぼんさん おはようございます
わざわざ遠い沖縄で結婚式を挙げると言われて
びっくりしましたが、沖縄なんてなかなか行く
機会がないのでこれはいいと両家とも即決でした。
あんな素敵なホテルにぼんさんは
3回も行ってるなんて羨ましいです。
いつもの沖縄のGWなら海に入れるんでしょうね。
いつも暖かそうな沖縄でも寒いことがあるんですね(^^
by プー太の父 (2023-03-20 08:17) 

プー太の父

青山さん おはようございます!
前から見た姿はとても見せられません(^o^)
財布がないと分かった時はガックリしましたが
良い人に拾われて素晴らしい思い出が増えました(^^
by プー太の父 (2023-03-20 08:21) 

プー太の父

kouさん おはようございます
ずいぶん前に行ってたんですね。
せっかく行ったのに雨ばかりとはお気の毒です
雨だと青くて奇麗な海は見られなかったでしょう?
南国に行ったのに秋田より暑くなって欲しかったですね^_^
by プー太の父 (2023-03-20 08:25) 

ぼんぼちぼちぼち

北海道の北と沖縄では、日の出日の入りの時刻もこんなに違うのでやすね。
ともあれ、おめでたい理由で、いい思い出ができて何よりでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-21 14:05) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんにちは!
違うとは思いましたが日の入りが1時間20分も
遅いとは予想外でした。朝の遅いのは早起きの
自分には困りますが夕方の明るいのはいいですね。
すごく南国に来たという気分になりました。
by プー太の父 (2023-03-21 15:25) 

Jetstream

ご家族知人だけの結婚を祝うなんていいですね、楽しい思い出となったことでしょう。沖縄は近いようでなかなかいけませんでした、ようやく6年ほど前に家族で行ける機会がありました。首里城も見れました。ひめゆりの塔や平和記念館を訪れましたが、平和の尊さを痛感しました。日本国民なら、沖縄や広島は一度は訪れたい場所ですね。
by Jetstream (2023-03-21 16:15) 

プー太の父

Jetstreamさん こんにちは~
6年前に行って来たのですか。
私も沖縄へ行った時はこの島があの戦争の激戦地だったとは
考えられないような明るくてきれいな風景に感じました。
広島へは行ったことがありませんが、沖縄へ行って
戦時の資料なども見てきて良かったと思っています。
こんな戦争があったのに、また中国の台湾問題や
日本の軍拡と心配なことが増える一方ですね。
by プー太の父 (2023-03-21 16:45) 

よーちゃん

娘さんの結婚式だったのですね~。
会社関係の人がいないと確かに気楽にできるかも。
昨年、初めて石垣島に行きましたが
凄く気にいったので、今年も行きたいと画策中です!
by よーちゃん (2023-03-24 16:42) 

プー太の父

よーちゃんさん こんにちは
ほんとに気楽ですね。何も気を使うことがないので
結婚式も観光の一部として楽しむことが出来ました。
石垣島まで行って来たんですか。そこまで行ったら
もう台湾が近いんでしょう。いつか行ってみたいですね。
by プー太の父 (2023-03-25 09:23)