SSブログ

2011年秋 墓参り [川口旅行]

              

旭川の弟と墓参りを兼ねて川口に行きました。

少し川口市の様子を書きます

人口58万東京のベッドタウンのようで
どこを見ても
高層マンションばかり 、それに自転車が多い街です。

細い道をのんびりぶらぶら歩いてると、自転車が前から後ろから
ぶつかりそうになりながら走ってくるので怖いくらいです。

もうひとつ驚いたことは
信号を守らない人がすごく多く、クルマが来なかったら
信号なんて関係ないとばかりに赤信号でもみんなで渡ってしまいます。  

北見のようにクルマも来ないのに
赤信号を守ってる人は、
川口にはあまりいないような信号無視ぶりです

P7200007 - コピー.JPG

それから1962年の映画「キューポラのある街」と言えば
覚えのある方もいると思いますが、吉永小百合がこの映画で
史上最年少の18歳でブルーリボン賞を受賞したそうです。 

その舞台となったのが川口市。

今回は特別なことで集まったわけではなく、昨年夏に他界した
母の
墓が出来てからまだお参りしてなかったので墓参りが目的でした。

川口の兄、旭川の弟、千歳から叔母夫婦が集まって
この夜は、寿司屋さんで大いに盛り上がり楽しい食事会でした。

次の日川越市の小江戸川越(こえどかわごえ)見物

32.jpg
33.jpg

 江戸情緒たっぷり34.jpg35.jpg

たくさんの観光客で賑わっていました。

もっとゆっくり見たかったのですが

広くて全部見ると

一日いっぱいかかりそう

1日でも全部見れないかな。

川越の帰り川口から見えた富士山に感激、ここは埼玉県荒川の向こうは東京都

荒川の堤防で
36.jpg


こうして墓参りを兼ねた2泊3日の川口旅行も楽しく終わりました


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントの受付は締め切りました