SSブログ

また新聞をとりました [日記雑感 23年]

最低気温がマイナス二桁の日が3日続いたので
今朝のー8.9度が少し楽に感じました。
これまでの最低気温はー12.3度です。


ーーーーー年齢変更ーーーーー

年をとってくると思い出せないことが増えますね。

私はいつも誕生日ころにブログの年齢を書き変えて
いましたが、今年はどうしても出来なくなってしまい
年齢が変わってから3ケ月近くそのままにしていました。

年なんてどうでもいい話かもしれませんが、もしも
プー太の父は何年経っても年が変わらんウソついてるぞ~[exclamation]
なんて言われても困るので[わーい(嬉しい顔)]
SSブログのサポートセンターにメールをしてみたら
翌日、メールで教えてもらえたので74歳に訂正出来ました。

380.jpg

こんな簡単なこと忘れるなんて・・・
あぁ~年なんか取りたくない[exclamation×2]

来年はいよいよ後期高齢者です。
嫌な言い方ですね後期高齢者なんて( ノД`)



ーーーーー久しぶりに新聞ーーーーー

長年続いた新聞購読を8月でやめていましたが
年末に新聞がないのはなんとなく寂しいので
今月だけとることにしました。


320.jpg


今朝の新聞にジャパネットのチラシが入っていました。
地元の情報誌には入ってないため、ジャパネットの
チラシを見るのは久しぶりで懐かしく感じます。


30-44.jpg


テレビのニュースにはなっていませんでしたが
北海道各地で肉眼で見えるオーロラが20年ぶりに
観測されたそうです。下は隣の美幌町の写真なので
たぶん北見でも見えたんだろうなと思います。

320-10.jpg

やっぱりその日の新聞を朝早く手にすると
1日の始まり」という気持ちになります。
起きてすぐに郵便箱に行く楽しみが復活しました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(34)  コメント(36) 

nice! 34

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

ええっ!!北海道ってオーロラが見えることがあるのでやすか!
それだけ空気も綺麗なのでやしょうね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-03 14:15) 

Take-Zee

こんにちは!
先日、かなりしぶとい勧誘員が来ましたが・・
がんとして拒否しました!
新聞は片付けが大変なんですよ~(^∧^)!

 宮ヶ瀬湖は3回に渡ってアップしました。
1回目の紅葉がよかったと自負しています★★ですよ!
by Take-Zee (2023-12-03 16:12) 

ヤッペママ

年齢更改しかと拝見いたしました。
オーロラ見たいな~。

by ヤッペママ (2023-12-03 17:56) 

tarou

プー太の父さん こんばんは
洲本城にコメントを有難うございました。
穏やかな日だったので、天守からはとても良い眺めで、
海上交通を監視していたことが伺えました。
マイナス8.9度とは寒そうですね、こちらはマイナスを
取った温度ですから、暖かさを分けて上げたいです。
新聞一月だけ再開ですか、チラシは新鮮ですね。
ネットでも見れますが、チラシは一目で見れて良いですね(^^)v
by tarou (2023-12-03 18:51) 

wildboar

後期高齢者になると突然体調に異変が生ずるのでご注意ください。
オーロラのことこちらのテレビでもやっていました。
by wildboar (2023-12-03 19:19) 

夏炉冬扇

朝、布団の中で
by 夏炉冬扇 (2023-12-03 21:15) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん
肉眼では滅多にないのですが、天文台の大きな
望遠鏡ではけっこう観測されているようです。
by プー太の父 (2023-12-04 07:13) 

プー太の父

Take-Zeeさん
今でも勧誘に来るのですか。こちらでは昔は
読売新聞がしつこく来ていましたが、もう何十年も
来たことはありません。ただ北海道新聞はやめてから
一度だけ、またとって下さいとお願いの電話がありました。
3回もアップしたのですか。それではすぐに残りの2回に
お邪魔してみますのでよろしくお願いします(^^
by プー太の父 (2023-12-04 07:16) 

プー太の父

ヤッペママさん
年なんか公表してるの自分くらいですが、ブログを始めたから
には最低でも80歳迄は続けたいと思ってこうしていました。
自分も見てみたいですが冬の夜は寒くて外に出たくないです(^^
by プー太の父 (2023-12-04 07:32) 

プー太の父

tarouさん
毎年今頃は寒さに慣れてませんので、ー10度位ですごく
寒く感じてしまいます。1月も中頃になるとこんな気温は
ホッとするほど暖かく感じるので、やっぱり体も慣れるんですね。
紙の良いところは1面を広げてのんびり見られるところです。
地元情報誌にもチラシは入るのですが、ジャパネットたかたの
チラシは新聞しか入らないので久しぶりでした。
by プー太の父 (2023-12-04 07:37) 

ぼんさん

北海道でもオーロラが見られるのですね。日本からアメリカの東海岸方面への飛行ルートはアラスカ上空を飛ぶので、航空機からとはなりますが、何回かオーロラを見たことがあります(^_^)
by ぼんさん (2023-12-04 07:38) 

プー太の父

wildboarさん
これからですよね体に何が起きるか心配です。
テレビでオーロラのニュースをやっていましたか
自分は見過ごしてしまったのかもしれませんね。
by プー太の父 (2023-12-04 07:39) 

プー太の父

夏炉冬扇さん
私も夏の暖かい時、早く起きすぎたときは暇つぶしも
兼ねて寝床でのんびり新聞を見たりしていました。
by プー太の父 (2023-12-04 07:42) 

プー太の父

ぼんさん
飛行機の窓から見たのですか
それなら最高にいい場所から見たんですね。
北海道で観測されるオーロラと違って本場のオーロラは
カラフルで綺麗でしょうね。本場の見れて羨ましいです(^^
by プー太の父 (2023-12-04 07:47) 

kou

オーロラのニュース見ました!やはり北海道は壮大ですね(^-^)
私は息子の年齢を忘れてしまう事があります(^^ゞ
by kou (2023-12-04 07:51) 

YUTAじい

おはようございます。
オーロラのニュース・・・天変地異考えてしまいます。
大谷資料館・・・意外と寒くありませんでした。
by YUTAじい (2023-12-04 07:51) 

Take-Zee

おはようございます!
宮ヶ瀬湖のブログご無理言って見ていただき嬉しいです。
ありがとうございます!
 私のブログ、土曜日はおまけ、メインは月水金で
プー太の父さんは日曜日に出てこられるので毎週見て
いただけず残念だと思っていました (^∧^)!

 昨日、オーロラTVで説明していました。 見て
みたいですね。 低層は青、中層は緑、高層は赤で
緯度が低い北海道は高層の赤が見えるそうですね!
by Take-Zee (2023-12-04 08:21) 

青山実花

私も新聞をやめてから、
随分経ちます。
確かに、以前は、
朝、ポストに取りに行き、
読みながら朝食を食べるのが、
楽しみでした。
インクと紙の匂いも懐かしいです^^

by 青山実花 (2023-12-04 09:25) 

Jetstream

この齢になると年齢をカウントするのが嫌ですね。(笑)
書類を書き込むときに、改めて年を食ったと感じさせられます。同じくらいなのかなと拝察しましたが・・(ノーコメント (笑)。
新聞は隅々まで読まないのでもったいないとも思いますが、私も同様に感じます。
by Jetstream (2023-12-04 11:28) 

わたし

プー太の父さんはわたしより1歳お兄さんなんですね、あっという間の70年でした。
ここ10年くらい、誕生日におめでとうって言われるのがとても嫌で、誕生日が来てもブログ記事に絶対書きません。おめでたくない、墓場までの一里塚って思いますよ(>_<)

by わたし (2023-12-04 17:08) 

プー太の父

kouさん
kouさんもテレビニュースを観たのですか
自分は昨夜ようやくテレビで観ることが出来ましたがなかなか
綺麗でしたね。私も息子と娘の年齢は覚えていませんよ(^^

by プー太の父 (2023-12-05 06:37) 

プー太の父

YUTAじいさん
オーロラのような天地異変なら大歓迎です(^^
地下で寒そうに思いましたがそうでもなかったのですか。
by プー太の父 (2023-12-05 06:39) 

プー太の父

Take-Zeeさん
私は皆さん全員に自分が記事更新したときしかお邪魔していません。
失礼だとは思いますがこれが習慣になってしまったのと
特定の方だけいつもお邪魔するわけにもいきませんので(-_-;)
でもお勧めがありましたらジャンジャンお知らせください
お邪魔したとき、できるだけ過去記事も拝見しようと思います。
Take-Zeeさんの記事は明るく感じて楽しいですよ(^^

私も昨夜初めてテレビでオーロラを観ましたが、なかなか
綺麗なものですね。新聞しか観たことがないので感激しました。
by プー太の父 (2023-12-05 06:50) 

プー太の父

青山さん
新聞がないと、女房と違って朝起きてもすぐにやることはないですが、
新聞が来ると朝一番の仕事?ができるので張り切っています(^^♪
朝ごはんを食べながらゆったり新聞を手にするのもいいですよね。
これからは年中じゃなくて、たまぁにとろうかなとも思います。
新聞も捨てがたいところがありますね^_^
by プー太の父 (2023-12-05 07:01) 

プー太の父

Jetstreamさん
ブログスタートした時に、最低でも80歳までは続けたいと
思ったので年を書いて自分の励みにもしていました。
ですから年が増えるのは嫌いですがブログの年が増えるのは
ちょっとだけ嬉しい気もします(^-^;
新聞もとってるときは当たり前でしたが、ないと寂しいものですね。

by プー太の父 (2023-12-05 07:29) 

プー太の父

わたしさん
1歳おじいさんでなくて
1歳お兄さんなんて・・・嬉しいヽ(^。^)ノ
でも70歳まで生きられない人も多いので、いまは自分の
誕生日が嬉しさと嫌なのと半々かな~という気持ちです(^^
by プー太の父 (2023-12-05 07:37) 

和

こんにちは
わたし~来年85歳になります。(-ω-;)ウーン嘘ではないかと思うのですけど・・・皆さん教育勅語なんか聞いたことありますか?国民学校一年生(今の小学校)の時に、終戦、あの年一回だけ聞いているのですよ。85歳間違いなし。
私のうちは、貧しかったですが、新聞だけはいつもありました。4コマ漫画、大好きでした。家では、声を出して読んでよいものは新聞だけ(夫が煩い)新聞は、私の健康管理の必需品です。
by (2023-12-05 11:53) 

Enrique

当方でも氷点下は経験していますが,流石に-10度以下と言うのは無いですね。
年齢の欄は自動的に書き換えられると良いのですがね。
私はテレビ止めても新聞は止められなさそうです。
by Enrique (2023-12-05 13:19) 

プー太の父

和さん
私は戦後の4年後に生まれましたが、和さんは
戦時中の記憶もたくさんあるんでしょうね。
子供のころ、親に尋常小学校とかはよく聞いたことが
ありましたが国民学校って聞いたことあるようなないような。
教育勅語というのもたぶん聞いたことないです。
10歳違うとひと昔違いますね。10歳年上の和さんが
いろんなことをしてると私にも励みになるので
この先もいろいろ楽しみながら頑張ってくださいね(^^
by プー太の父 (2023-12-05 19:11) 

プー太の父

Enriqueさん
自動的に年齢を変えられるよりも、やっぱり自分の手で
年の変わるのを噛みしめながら変更したいです(^^
主なニュースはネットやテレビで代替え出来そうですが
新聞には両者にない良いところもたくさんありますね。
一度はやめてみましたがまた、たまにはとるかもしれません。

by プー太の父 (2023-12-05 19:21) 

acconomugi

年齢が載っているの見落としていました。
私より少しだけお若いですね(^◇^)
北海道新聞ですね。読売など全国紙が多いと思っていたの
ですが地方紙のほうが多いようでね。東京新聞はどちらでしょう
我が郷土の香川は四国新聞です(エリアは香川だけ)
by acconomugi (2023-12-06 19:54) 

プー太の父

acconomugiさん
年齢はブログを80歳までは続けたいという自分の目標の
意味もあったので、ここを見ては励みにしていました。
少しってどのくらいですか(^^

新聞はやっぱり地元紙のほうが愛着がわきますね。
でも自分は読売など、たまには全国紙も読みたいと思って
いましたが女房が北海道新聞でないとダメだというので
ずっと北海道新聞でした。四国新聞って高知や愛媛などは
なくて香川県だけ発行の新聞なんですか。
北見にも数十年前までは北見新聞がありました。
by プー太の父 (2023-12-07 06:35) 

Take-Zee

おはようございます!
月水、金の記事に訪問してくださり
ありがとうございます!
この3回に旬の記事を書いていますので
よろしくお願いします。 (^∧^)!
by Take-Zee (2023-12-08 07:10) 

プー太の父

Take-Zeeさん
こちらこそユーモアたっぷりの楽しい記事を
ありがとうございます。できるだけ全記事にお邪魔したいと
思いますのでこれからも楽しい記事を書いてくださいね(^^
by プー太の父 (2023-12-08 07:47) 

acconomugi

昭和20年生まれです。この年に生まれた人少ないです。
来週金曜日が誕生日で一応戦後生まれです(^◇^)
by acconomugi (2023-12-09 16:23) 

プー太の父

acconomugiさん
ちょうど終戦の年だったのですか。
この年に生まれたなんてそりゃあ少なかったでしょうね。
もう敗戦の色も濃い時に子作りしたご両親はすごいです(^^

来週の金曜日って14日ですか、それならうちの女房と
年は違っても月日はピッタンコ同じですよヽ(^。^)ノ
赤穂浪士の討ち入りの日なので忘れることがないです。
でも、しょっちゅう高尾山に登っているacconomugiさんの
ほうがずっと体力もあってお若いと思います(^^♪
by プー太の父 (2023-12-09 17:59)