SSブログ

マイクさんお元気そう [プー太の父の資料館]


先日、テレビにマイク眞木さんが
映っていました。いや~お懐かしい[exclamation×2]


350-8.jpg

古い話ですが48年前、私は仕事で札幌へ出張し
中学高校と仲の良かった友人と「ススキノ」で
落ち合い、二人でスナックに行ったときのことです。

店のドアを開けると向こう正面の方には
二人の男性がお酒を飲んでいましたが
その一人の男性を見てびっくり仰天[目]

その方は驚いてしまってただ突っ立っている私たちに
にっこり笑って「おいでおいで」と手招きしてくれたので
私と友人はもう夢心地で近付きましたが、その方は
テレビでしか見たこともない歌手のマイク眞木さんでした。

22.jpg


私が26歳のときだったので「バラが咲いた」の
大ヒットから9年ほど過ぎたころですが、紅白歌合戦にも
出た超有名人なのに少しも偉ぶることもなくとても気さくな
方で、私と友人はマイク眞木さんのことをマイクさんと
呼ばせていただきながら、マイク眞木さんと面白い人柄の
マネージャーみたいな方と楽しい会話で盛り上がりました。

私はお酒をご馳走していただいたうえに
名刺の裏にしっかりとサインまでいただいて
おきました。抜け目がないですね~(^^;)


当時、私が新婚ホヤホヤだったことを知った
マイクさんはこんなサインをしてくれました。
02.jpg

その後はマイク眞木さんをテレビで見かけた記憶が
ありませんでしたが、ススキノのスナックで美味しい
お酒をいただきながらの1時間ほど、楽しい会話をさせて
いただいたことは夢のような思い出になっています。

このとき一緒だった友人に何年か前の同窓会で
この話をしましたが、こんな素晴らしいことが
あったのにまったく覚えていませんでした。

私もサインをいただいてなければ「ススキノ」の
出来事はただの妄想で終わっていたかもしれません。
マイク眞木さんのサインは私の大切な宝物です[わーい(嬉しい顔)]


nice!(33)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんにちは!
マイクさん、元気そうですね・・・
この歌とさがらなおみさんの”世界は二人の”
は嫌いな歌でした。 同じ繰り返しが・・

こちらは今日も気温20度ちかくになって動くと
汗かきます・・・・(*-*)!
by Take-Zee (2023-12-10 17:11) 

たぬぽ

マイク眞木さんにばったり出会えるなんて、すごい偶然ですね~。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!
テレビなどで見る限りでは、気さくそうな方に見えていましたが、実際もそうなんですね。(^。^)
by たぬぽ (2023-12-10 17:42) 

夏炉冬扇

ホント、人生の宝物だ。
by 夏炉冬扇 (2023-12-10 17:48) 

ヤッペママ

偶然の素敵な出逢いでしたね。
「薔薇が咲いた」良く歌いました。
覚えやすかった事もあり今でも薔薇を見ると口ずさむことがあります。
by ヤッペママ (2023-12-10 17:49) 

wildboar

いい思い出ですねえ。(^^)/
by wildboar (2023-12-10 18:21) 

わたし

よい出会いですね
相棒の方はそんなよい思い出忘れていたのですか?
わたしが会話をしたのは、市原悦子さんかな
出会ってサインをいただいたのは舟木一夫さんですが、もう処分しちゃったらしくありません(-_-)
結婚して家を出て行く時だと思います


by わたし (2023-12-10 18:41) 

てんてん

素敵な思い出ですね♪
by てんてん (2023-12-10 22:32) 

ぼんさん

懐かしい思い出ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-12-11 04:07) 

mitu

良いお話をありがとうございます
ホッコリいたしました^^
by mitu (2023-12-11 06:18) 

プー太の父

Take-Zeeさん
私も当時はポップスやグループサウンズばかり聴いて
いたので歌にはそんなに興味ありませんでしたが
マイクさんとお会いしてからはファンになりました。
ですからテレビを観たときは懐かしくて嬉しかったです。

by プー太の父 (2023-12-11 06:44) 

プー太の父

たぬぽさん
お久しぶりでした。ほんとにすごい偶然ですよね。
ただ見かけただけならともかくお酒をいっぱいご馳走にも
なってしまったのですから。上の写真のジーンズ姿やサインの
字体にもマイク眞木さんらしい雰囲気があると思います。
by プー太の父 (2023-12-11 06:49) 

プー太の父

夏炉冬扇さん
ありがとうございます。このサインを
見るたびにあのときのことを思い出します。
by プー太の父 (2023-12-11 06:50) 

プー太の父

ヤッペママさん
「バラが咲いた」を歌っていたのですか。私はあの頃
GSやポップスやロックなどに夢中になっていたので
フォークソングのような歌にはあまり興味なかったのですが
マイク眞木さんの優しい歌声はとても印象に残っています。
実際にお会いしてお話を聞くとやはりとても素晴らしい方でした。
by プー太の父 (2023-12-11 06:59) 

プー太の父

wildboarさん
サインを見ると、ほんとにこんな素晴らしい
ことあったんだなぁと思い出します(^^
by プー太の父 (2023-12-11 07:10) 

青山実花

おぉ!
素晴らしい思い出ですね。
ミーハーな私なので、
そういったお話しは大好きです^^
本当に宝物ですね。
マイク真木さん、
いくつになってもイケメンですね^^

by 青山実花 (2023-12-11 07:13) 

プー太の父

わたしさん
こんな素晴らしいことがあったのに友人はすっかり
記憶がなくなっていました。私はサインを見るたびに
思い出しますが友人はサインをもらってなかったのです。
市原悦子さんも楽しい方でしょうね。せっかくいただいた
サインを捨てるなんてもったいない( ノД`)
by プー太の父 (2023-12-11 07:19) 

プー太の父

てんてんさん
開店時間から間もなくてお客さんはマイク眞木さんたち
だけだったのですが、混雑していたらこんなことに
なりませんでしたね。運が良かったです(^^♪
by プー太の父 (2023-12-11 07:27) 

プー太の父

ぼんさん
もう50年近くなりますので、サインを見るたび
こんなことがあったんだなぁと懐かしくなります。
by プー太の父 (2023-12-11 07:29) 

プー太の父

mituさん ありがとうございます
名刺の裏ですけどこのサインがあるのでマイク眞木さんの
ことはいつまでも忘れられない思い出になっていました。
ですからテレビでマイクさんを観たときは嬉しかったです(^^
by プー太の父 (2023-12-11 07:35) 

プー太の父

青山さん
こんな話、お好きですか(^^♪
このテレビ画面でもジーンズ姿ですが
マイク眞木さんは紅白歌合戦でも他の
歌手みたいにスーツ姿ではなかったようですよ。
いくつになってもお洒落な方でカッコウもいいですね。
もちろん人柄も最高に素晴らしい方でした。
by プー太の父 (2023-12-11 07:43) 

acconomugi

マイク真木さんの素敵な思い出ですね。
バラが咲いた今でも私たちのうたごえ喫茶でリクエストが出ます
フォークソングブームの始まりのころでアメリカの歌かつ思ったら
純日本製、作曲が浜口庫之助さんでした。
by acconomugi (2023-12-11 09:17) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
道後温泉(坊ちゃん電車)にコメントを有難うございました。
夏目漱石や正岡子規で有名になった松山市、今でも二人の
足跡はたくさん残っています。
マイク真木さんの「バラが咲いた」は、歌声喫茶で
良く歌わせれました。大変な思い出と宝物ですね(^^)v
by tarou (2023-12-11 11:16) 

YUTAじい

こんにちは。
少し排気ガス気になりますが・・・美味しく頂きました。
by YUTAじい (2023-12-11 13:29) 

プー太の父

acconomugiさん
「バラが咲いた」は今でも聴きたい方がたくさんいるんですね。
私はあまりフォーク調の歌は聴いてはいませんでしたが
あの頃はいろんなフォークソングが出てきましたよね。
なかでも「帰ってきたヨッパライ」なんか衝撃でした(^^
マイク眞木さんの作詞作曲のモービルのCMソング
「気楽に行こう」もいい曲で大好きでした。

by プー太の父 (2023-12-11 19:20) 

プー太の父

tarouさん
やはり「バラが咲いた」を歌っていたんですね。
あの頃はベンチャーズとかグループサウンズとかにぎやかな
曲が多かったので、この歌はずいぶんスローテンポな
歌に感じましたがそれが大人気になってしまいましたね。
あのとき、ご本人に目の前で少しでも歌ってほしかったです(^^

by プー太の父 (2023-12-11 19:30) 

プー太の父

YUTAじいさん
そちらは田舎と違って排気ガスも多いでしょうね(^^
by プー太の父 (2023-12-11 19:33) 

Jetstream

Good Luck! 素晴らしい出会、思い出、そして宝モノですね。
記事を拝見し、マイク真木さんの人柄が偲ばれます。
そして、バラが咲いたの歌詞とメロディーが浮かんでき口ずさみました。!(^^)!
by Jetstream (2023-12-12 14:25) 

プー太の父

Jetstreamさん
ありがとうございます。マイク眞木さんはその後ほとんど
テレビで観た記憶もないので、つい嬉しくなって記事にして
みましたが、マイク眞木さんも、一緒にいた方も楽しい方
だったので素晴らしい思い出になっています。
マイクさんの歌をときどき歌ってくださいね(^^

by プー太の父 (2023-12-13 07:37) 

ぼんぼちぼちぼち

えー!マイク真木さんに招かれてお酒をご一緒されたなんて、すごいでやす!
とても気さくなお人柄だったのでやすね!
ますますファンになっちゃいやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-16 13:33) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん
夢のようなほんとの話です(^^♪
もうどんな会話をしたのかは覚えていませんが
とても面白くて楽しかったことは記憶しています。
あれ以来ひそかにマイク眞木さんを応援していましたが
久しぶりにテレビで見かけたので嬉しかったです。
by プー太の父 (2023-12-17 06:49)