SSブログ

厳寒期に入りました [日記雑感 24年]

厳寒期に入りましたが
雪は少な目、寒さは平年並み
これまでの最低気温はー23.5度です。

今朝もー20度越えていましたが
少し気温が上がった(ー17度位)
8時半ころ散歩に出かけました。

340-1.jpg

340-4.jpg
我が家から約500m歩いて緑のセンターに
着きましたが今年も雪が少な目です

340-2.jpg


こちらは数年前の写真。雪の多くない
北見でも以前はこのくらい積もっていました
yukino.jpg

緑のセンター内の温室

340-111.jpg

北見市の温室はたぶん日本一小さくて
国内最北なのかな~と思いますが
こんな寒冷地に温室があるなんて
それだけでもすごいことだと思います。
しかも冬はお客さんもパラパラなのに
入場料なんか取りません。年中無料です[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

私が北見に移住してちょうど50年になりますが
あの頃の厳寒期の朝は時々ー30度を超え、日中も
ー15度と終日冷凍庫状態の日もありました。

北見で最後にー30度を記録したのは
30年ほど前の1985年1月25日のー30.1度
同じ厳寒期でも今はずいぶん暖かくなっています。



ーーーーーーー確定申告ーーーーーーー

年金の源泉票がいつものように15日に
着いたのですぐに申告を済ませ
ました。

この3年間、スマホで作成申告していましたが
だんだん小さな字が見えにくくなってきたので
今年はパソコンで作成して国税庁に送信しました。

mm.jpg

以前は添付する書類をあれこれ用意したり
混雑する税務署での申告に半日がかりでしたが
今年もネットであっという間に終わりました。

所得がスズメの涙ほどなので簡単なのかも[もうやだ~(悲しい顔)]
みなさんは収入や財産がいっぱいあるので
簡単に終わらないでしょうね~[わーい(嬉しい顔)]



nice!(38)  コメント(36) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんにちは!
厳寒の地に温室ですか・・・
どう考えてもボイラーの費用は大変ですよね!
それが無料なんて皆さん行くべきです (^-^)!

by Take-Zee (2024-01-21 14:14) 

wildboar

昨日の名古屋は最高15.8度もありました。
もう確定申告しちゃったんですねえ。
こちらはまだ年金の源泉徴収票も届いていません。
by wildboar (2024-01-21 14:44) 

ヤッペママ

寒さに対する感覚がマルっきり違いますね。
30年ほど前と比べたら随分暖かくなって…温暖化でしょうか?
生態系も変わるのかな?
by ヤッペママ (2024-01-21 17:51) 

てんてん

北海道は暖房とか雪を解かすための費用とか大変だな~と感じています。確定申告、もう済ませたのですね!
僕も今年から確定申告をしなくちゃ^^;
e-Taxでやるためにマイナンバーカードを作ったので頑張ります^^;

by てんてん (2024-01-21 18:57) 

夏炉冬扇

確定申告。
そういう時期か。
元気でいることに感謝です。
by 夏炉冬扇 (2024-01-21 20:15) 

わたし

東京も、土日雪が降るかも、という予報でしたが、雨で終わりました。
それにしても−20℃なんて想像つきませんし、そんな中お散歩にいくなんて!さすが北見の方です、プー太の父さんは北見生まれなんですか?
by わたし (2024-01-21 20:39) 

向日葵

ううう!!あ、あまりにも凄い!!
-20度で暖かい、なんて!!
最近お邪魔し始めたばかりなので、まだ良く存じ上げないのですが、
「北見に移住して30年」と言う一文を拝見しました。
どちらからいらしたのですか?
また、何故北見に移住したかったのでしょうか・・??
by 向日葵 (2024-01-22 02:57) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
by YUTAじい (2024-01-22 05:40) 

青山実花

「雪が沢山」と思いましたが、
これでも少ない方なのですね^^
温室内の植物、
とても綺麗です。
無料ですか!
凄いですね。

by 青山実花 (2024-01-22 06:37) 

プー太の父

Take-Zeeさん
人件費(職員3人ほど)と除雪費と燃料代がすごいですよね。
雪が解けたらいろいろ催し物があったりして賑やかになりますが
お金がかかってもこんな施設をなくさないで欲しいです。
私は近いのに年に一度位しか中に入りません。
こんどからもっと利用することにします(^^
by プー太の父 (2024-01-22 06:43) 

プー太の父

wildboarさん
そちらはずいぶん暖かくなっていたんですね。
まだ源泉徴収票届いてないのですか
うちはいつも必ず15日ころに届いていました。
全国一斉なので地域ごとに発送の日をずらしてるの
かもしれませんね。
by プー太の父 (2024-01-22 06:48) 

プー太の父

ヤッペママさん
北見に住み始めた50年前に比べたら明らかに暖かくなって
います。いまはー23度ですごく寒いと思っていますが
あの頃の23度は寒さが一服してホッとするような気温です。
でも50歳、年を重ねたのでいまの気温でも十分寒いです(^^
生態系はそんなに変わったこと感じられませんが
オホーツク海の流氷は50年前のほうがずっと迫力ありましたよ。
by プー太の父 (2024-01-22 06:53) 

プー太の父

てんてんさん
そのとおりで暖房費用や除雪費用が大きいです。
家庭では3月まで我が家の灯油代だと1か月で約3万円
さらに吹雪の後、自分で除雪ができない高齢者世帯で
業者に除雪契約してる方は一冬10万とか余分にかかります。
国税庁の申告、オンラインだと計算も自動だし
とても楽ですよ。以前は税務署に行くのが面倒で
嫌でしたが今は少し楽しいくらいです(^^
by プー太の父 (2024-01-22 07:08) 

ぼんさん

ブログでの紹介はまだ先となりますが、先日、沖縄に訪れました。25℃位の気温で温水ではありますが、室外のプールに入りました。
日本の広さを感じます(^_^)
by ぼんさん (2024-01-22 07:09) 

プー太の父

夏炉冬扇さん
毎年正月過ぎたら申告シーズンです。
これが過ぎたらやっと正月気分が抜けるという
人や自営業者が多いと思います。
by プー太の父 (2024-01-22 07:10) 

プー太の父

わたしさん
そちらの雨はたいしたことなかったですか?
実は東京のほうで湾岸低気圧が通るとこちら道東方面が
大荒れになること多いので心配していました。
寒いのはあまり害もありませんが猛吹雪は恐ろしいので
出来るだけ避けたい気持ちです(^^
生まれ育った故郷は日本最北稚内市に近い所ですが
海岸の村だったので吹雪は多いけど冷え込みは弱かったです。
やっぱり海のそばはあまり冷え込まないのです。
by プー太の父 (2024-01-22 07:20) 

プー太の父

向日葵さん
コメントありがとうございます。
これから低気圧がやってきそうなので今朝はー8.6度と
この冬一番の暖かさになりました。この気温はもう
異常な暖かさなので今晩から明日は大荒れが予想されます。
24歳の2月初めに北見に住み始めたので50年になります。

移住と言っても、元々稚内市の近くが故郷ですが
就職で愛知県に5年暮らしていました。22歳のとき車で
里帰りしたとき北見市を通ってすっかり気に入り
24歳の再就職のときから北見市に住んでいます。
北見市が気に入った理由は小山に囲まれた小奇麗な街が
大好きだった長野県の雰囲気に似ていたこともあって
北海道に帰ったら絶対に北見に住むと決めていたんです(^^
by プー太の父 (2024-01-22 07:38) 

プー太の父

YUTAじいさん
こちらこそありがとうございました(^^
by プー太の父 (2024-01-22 07:40) 

プー太の父

青山さん
大きな吹雪があると雪はあっという間に
増えますがいまのところまだ猛吹雪もありません。
寒いのはいくらでも我慢できますが、猛吹雪だけは
あれこれ影響が大きいので勘弁してほしいです。
でも吹雪の多いのはこれからなので
この先雪の量は増えるかなと思います。
by プー太の父 (2024-01-22 07:44) 

プー太の父

ぼんさん
新年から沖縄に行ってきたのですか
25度と言ったら夏日ですよね~
日本は隣の中国やロシアに比べたら小さな国に
見えますが、気温を比較するとずいぶん広いですね。
こちらは温暖化といえども1月や2月の真冬の日中に
プラス気温になることが非常に珍しいことです(^^
by プー太の父 (2024-01-22 07:50) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
姫路城にコメントを有難うございました。
別名、白鷺城と呼ばれるように白漆喰が
きれいでした。
今年は暖冬ですか? 
でも、マイナス気温には驚きです。
確定申告終わられたんですね、そろそろ
取り掛かりたいと思います。
by tarou (2024-01-22 09:17) 

プー太の父

tarouさん
特別暖冬というわけでもありませんが、作冬が久しぶりに
連日の厳しい冷え込みだったので今年はだいぶ楽に感じます。
こちらの冬はあと2か月少々残っていますが
それでも半分過ぎたので少しは気が楽になりました。
確定申告まだでしたか、自分はなんでも早くやらないと
気が済まない性格なので(^^すぐにやってしまいました。
by プー太の父 (2024-01-22 10:24) 

ぼんぼちぼちぼち

北見にも温室があるのでやすね!
そこだけ別世界で、なんとも不思議な感じがしやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-23 09:40) 

kou

全国的に温暖傾向なんですね。
それでも氷点下10℃を超えるとはさすが北海道ですね。
by kou (2024-01-23 14:53) 

acconomugi

確定申告、もうおわったのですね。私はいつも2月後半から
始めて、1年に一度ですから去年のことは忘れていつも苦労して
います。
このマイナス20℃の中散歩ですか、スリップは大丈夫ですか?
うん、歩き方が違うから大丈夫かな。

by acconomugi (2024-01-23 20:33) 

Loby

そちらは相変わらず寒そうですね。
こちらはようやく20数年ぶりという酷暑が終わり
いくぶん涼しくなりました。

by Loby (2024-01-23 23:37) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん
寒い時に中に入ると暖かすぎてもう外に出たくなく
なります(^^植物を見ると南国ムードを感じますね。

by プー太の父 (2024-01-24 06:37) 

プー太の父

kouさん
ときどき―10度とかー15度とかも多いので
去年よりはだいぶ楽な冬になりましたが
その分、きれいな青空の日が少なくて残念です。
by プー太の父 (2024-01-24 06:39) 

プー太の父

acconomugiさん
国税庁のホームページで申告すると段違いに楽ですよ。
途中で保存してあとで続きもできるので一度に全部
やらなくてもいいのです。
冬道に慣れてるとはいえ、転んでケガをする人が多いです。
ひどい路面状態の時は注意していても転ぶくらいよく滑ります。
車の運転も大変なときがあり、3時間ほどの配達が終わったら
ぐったり疲れるときが多いです。夏は楽チンな仕事ですが(^^
by プー太の父 (2024-01-24 06:46) 

プー太の父

Lobyさん
そちらは夏が終わりころですか。ただでさえ暑そうな
国なのにそんな酷暑だったのですか。お疲れさまでした。
北海道は冬が半分終わったところで春はまだまだ遠いです。
by プー太の父 (2024-01-24 06:49) 

向日葵

えっ!!えぇえ~~っ!?
もう「確定申告」終わっちゃったんですかぁぁぁ!?
す、凄い!!何という神業!!
こちらはまだ必要書類すらまとめていません!!(空威張り!!)
とりあえず今月中に「成年後見人報告書」を提出して(あくまでも
予定です)、その後、約半月で、母の分とワタクシの分、
二人分の「確定申告」を済ませて、顧問税理士さんに提出(郵送)
しないと!!(これも予定、願望とも言います。)
どうしても後からやる確定申告が遅れがちなんですよねぇぇ。。
毎年この時期(1月~2月半ば)はとにかく辛いです・・!!
苦手意識があるから余計駄目なんだろうなぁぁ。。
by 向日葵 (2024-01-25 03:06) 

sasanono

外は雪景色, 温室内は南国 (ヤシの木!)...
私だったら、毎日温室に通って入り浸りそうです (笑)
それにしても、北見の空は、いつ見ても、本当にキレイで清々しいわ!
by sasanono (2024-01-25 10:56) 

プー太の父

向日葵さん
私は自分の分だけなので簡単ですが、向日葵さんは
成年後見人報告書とかお母さんの分も申告するんですね。
それに顧問税理士さんとかいろいろなんだか難しそうですね。
自分も以前は税務署に行くのが億劫で、あれこれそろえるのも
面倒で、これが終わるまでちょっと憂鬱な気分でしたが
国税庁のホームページで確定申告できるようになってからは
格段に楽になってしまって、今では確定申告がまったく
苦にならなくなってしまいました。
この時期辛い気持ちはよく分かりますよ
終わればスッキリするので頑張ってくださいね(^o^)
by プー太の父 (2024-01-25 19:04) 

プー太の父

sasanonoさん
温室はうちから500mほどの近距離なのに中に入るのは
年に一度くらいなんですよ。灯油代節約のため
毎日行って数時間遊んでいればいいんですけどね(^^
空は少し冷え込んだ日にスカッと晴れると綺麗に見えます。
今日は青空どころか吹雪で車の運転に超緊張したため
肩が凝ってしまって肩に湿布を張り付けました( ノД`)

by プー太の父 (2024-01-25 19:15) 

向日葵

わあぁぁ。。
素敵な暖かいレスをありがとうございます!!
このお言葉に力を得て、鋭意頑張ります!!
(しない訳にはいかないんだしー。)

拙ブログにもお出で頂き、古い記事を幾つか読んで下さったようで、
nice!迄頂いて、嬉しい限りです。
今の時期、なかなか時間が厳しくて、ちっとも貴ブログを拝読
する間が無いのですがー。
書類が片付いてから、でもゆっくり拝読させて頂いたら幸いです。
by 向日葵 (2024-01-26 02:39) 

プー太の父

向日葵さん
とんでもありません。あまり感激されると
緊張して返信できなくなります(^^
自分も確定申告が済んだらやっと正月気分になることが
多かったのでこれが済むまで落ち着きませんよね。

向日葵さんとは何年も前に1~2度niceのやり取りした
ことがありましたよ。自分から皆さんに初めてniceする
ことはないので向日葵さんが最初にniceしてくれたハズです。
私の古い記事、読まれると恥ずかしいです・・・^^;
by プー太の父 (2024-01-26 07:31)