SSブログ

北見も春? [日記雑感 24年]

冬の間はひっそりしていた緑のセンターですが
「春の鉢花展」が始まっていたので駐車場には
車がたくさん停まって賑やかでした。


340-2.jpg


まだ朝は―17度やー18度の日もあったり
日中も氷点下の気温が続いていますが
この旗を見るともう春のように感じます。

340-1.jpg
この冬は吹雪が少なかったので雪も少なく
去年のように連日厳しい冷え込みが
続くこともなく、比較的楽な冬でした。

でもまだ油断はできません。
2013年にオホーツク地方や根室地方などで
9名の方が亡くなった猛吹雪は3月でした。

1.JPG


ーーーーーー新聞来てますーーーーーー


去年の9月に「新聞をやめた」宣言しましたが
たまぁに新聞が読みたくなるので12月に続き
また今月1ヵ月だけ取ることにしました。
今月は高校野球の甲子園大会や大リーグが始まるのに
新聞がないと気持ちが盛り上がらないのです[わーい(嬉しい顔)]
オホーツク地方版には流氷情報もありますが
現在は知床以外は海岸から離れているようです
330.jpg

新聞を取らない月も時々
コンビニから買っていたので
結局あまりお金の節約にはなって
いませんでしたが
時々取った方が新聞が新鮮に感じるので、これからも
3ケ月くらいに一度は取ることになりそうです。

nice!(35)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
wildboar

まだマイナス気温のひですが、どんな花が展示されているのか興味があります。
by wildboar (2024-03-10 14:51) 

tarou

プー太の父さん こんにちは
花・花・花の幟が春の訪れを感じさせられますね(^^)v
まだ、雪がたくさん、春までにはもう少し時間が
掛かりそうですね。

by tarou (2024-03-10 17:44) 

夏炉冬扇

図書館にいくといいですよ。
私は朝、ふとんで
by 夏炉冬扇 (2024-03-10 20:27) 

いっぷく

>―17度やー18度の日
想像つかないですね。歩いていて全身凍ってしまわないのですか。
by いっぷく (2024-03-11 02:38) 

ぼんさん

先週の金曜日は都内でも積雪がありました。比較にならないほどの少ない積雪でしたが、それでも都内は混乱してしまいますね。。。
by ぼんさん (2024-03-11 05:18) 

YUTAじい

おはようございます。
私も・・・お花達大好きです、これから楽しみです。
by YUTAじい (2024-03-11 05:47) 

acconomugi

おはようございます。
まだまだ寒いようですが花の旗にほっとしますね。
新聞、やめたり取ったりですね。
我が町の今の話題、大谷翔平選手の結婚相手は我が町の出身
市内の○○小学校卒、××中学校卒とどこの大学に通って
バスケの選手、身長はと話題沸騰です(^◇^)
私生活はどうでもいいのですが、こんな話、皆さん好きですね。


by acconomugi (2024-03-11 07:04) 

青山実花

やはり紙の媒体はいいですね。
本も、
kindleで読んだりしますが、
ちょっと味気ない気がします^^;

by 青山実花 (2024-03-11 09:28) 

ヤッペママ

「春の鉢花展」ピンク色の旗春らしいですね~
スノーフレークとスノードロップは別物ですね
スノードロップ好きな花です
by ヤッペママ (2024-03-11 15:30) 

プー太の父

wildboarさん
うっかりしてマスクを忘れてしまったので中に
入りませんでしたが、今時期の温室にはいつも
アザレアなどがたくさんあります。
by プー太の父 (2024-03-11 18:26) 

プー太の父

tarouさん
まだ冬景色ですが花のついた明るい旗を見たら
少し春の気分になりました(^^雪解けも進んでいるので
ちょうどあと1か月ほどで春らしくなると思います。
by プー太の父 (2024-03-11 18:29) 

プー太の父

夏炉冬扇さん
布団の上でのんびり読むのもいいえすね
そういえば図書館にも新聞がありましたか。
by プー太の父 (2024-03-11 18:32) 

プー太の父

いっぷくさん
一番冷えこむ6時や7時にはなるべく外に
出ないで散歩は9時過ぎてからにしていました。
9時ころには、日差しも強くなって朝の最低気温より
5~6度以上は上昇しているので大丈夫です。
by プー太の父 (2024-03-11 18:38) 

プー太の父

ぼんさん
もう春3月なのに東京でも雪が積もりましたね
暑いくらいになったり雪が降る寒さになったりと
なかなかちょうどいい気温の日が続かないですね。

by プー太の父 (2024-03-11 18:46) 

プー太の父

YUTAじいさん
もうそろそろ花の季節ですね。こちらは例年だと
だいたい4月半ばに庭の雪が解けますが、まだ朝は
マイナス気温が多いので、桜の咲くゴールデンウィーク頃から
一斉に園芸シーズンに入ります。でも最近は温暖化のせいか
桜の開花も早まってきました。
by プー太の父 (2024-03-11 18:52) 

プー太の父

acconomugiさん
もう12月からずっと白色中心の生活みたいものなので
明るいピンクの色を見るとほんとに春を感じます。
新聞は取ったりやめたりが一番いいですね。びっしり
取り続けているとあまり読みたくないときもありますが
2か月くらい休むと新聞が恋しくて、次にとるときは
新鮮な気持ちであちこち熱心に読みたくなります。
大谷選手の嫁さんらしい人は日野市の出身ですか?
私生活の話はどうでもいいですが興味はありますね(^^

by プー太の父 (2024-03-11 19:09) 

プー太の父

青山さん
やっぱり紙の時代に生まれ育ったので、新聞をやめたら
新聞が恋しくなりますね(^^でもびっしり取ってもあまり
読まない日もあるので今後はたまぁに取ることにしました。
kindleには新聞の匂いもないので気の抜けたビールみたいで
ちょっと味気なさそうですね+_+
by プー太の父 (2024-03-11 19:16) 

プー太の父

ヤッペママさん
ピンクって明るくて春らしいですよね。
とくにこちらはもう3ケ月以上白い景色ばかり見てるので
感覚が少しモノクロの世界みたいなってるのか
突然ピンクの色など見たらすごく気持ちがいいです。
名前も花もよく似ていますが別物でしたか。
by プー太の父 (2024-03-11 19:22) 

向日葵

コメント、遅れてしまって失礼します。
遥か北にある北見でも、いよいよ春到来なんですね。
その「春」も、基準が随分と違っているみたいですがー。
でも空も空気も明るくなり、花々もあちこちに先始め・・?

電子書籍だと、どうも読んだ気になれません。
pdf.等も、可能な限りプリントアウトしてから読むように
しています。
頭に入って来ないんですよね。
ワタクシ以上に本の虫の主人も、新聞は絶対的に
「必要不可欠」みたいです。

アナログ万歳!!


by 向日葵 (2024-03-13 06:21) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
風車と河津桜にコメントを有難うございました。
三浦の大根畑の有る丘の公園です。
眼下には、海も見えるのでドライブの途中に
立ち寄るのには最高です(^^♪

by tarou (2024-03-13 08:37) 

プー太の父

向日葵さん
寒いのは相変わらずですが日差しが強くなって
空もだいぶ明るくなってきたので、気分的には
冬と春の間のように感じます。 住宅街の生活道路も
古い雪が解けて舗装の見える部分が多くなってきました。
冬が長いのでいつも今ころは春が恋しいです(^^

電子書籍だと読みたくもないですがプリントアウトして
読むという方法もあるんですね、そこまで考えたことは
ありませんでした。アナログって気持ちが落ち着きますよね。
by プー太の父 (2024-03-14 07:59) 

プー太の父

tarouさん
こちらでは先日、小さなハエのような虫が数匹飛んでるのを
見ました。まだ朝は―10度越えたり昼間も氷点下の時が
あるのに、寒い中どうやって生きてるのかと驚きます。
寒い寒いと言ってもあと1か月半ほどで桜前線が来ると
思うのでもう少しの辛抱です(^^

by プー太の父 (2024-03-14 08:04) 

Jetstream

そちらでも暖冬のようですね。それでもまだ雪がいっぱいなのを拝見するとまだ寒さは残りますね。こっちは週末あったかいですが、明日からはまた寒くなり最低気温は0度になるようです。
スマホで新聞がみれるんですが、やっぱり紙面がいいです。
でも結構高いので止めようかとも思いますが、家内はスーパーのチラシも見たい様なので続けてます。
by Jetstream (2024-03-17 11:32) 

プー太の父

Jetstreamさん
同じ北海道でも札幌や日本海側と違って、こちらは
年々雪が少なくなってるように感じます。
観測地点の根雪も過去は3月末か4月初めまでは消滅
しなかったのですがこの頃は3月中頃のこともあります。

我が家も自分よりも女房がスーパーなどの紙のチラシが
ないと不便なようです。いくらネットの時代でも紙の媒体で
育った年代には新聞やチラシがないと寂しいですね。
by プー太の父 (2024-03-20 08:29)