SSブログ

ブログ納め [日記雑感 23年]

日本海側各地が大雪になっているので
オホーツク地方や十勝・釧路・根室地方などの
道東は晴天の日が多く厳しい冷え込みが続きます。

いつもならー20度越えるのは正月過ぎからなので
クリスマスの今ころは、これから寒くなるから
嫌だなぁという気分ですが、今年はクリスマス前に
ー17度~ー21度の真冬並み寒さが1週間も続いたので
体も気持ちも寒さにすっかり慣れてしまいました。

初冬の頃なら‐7~‐8度でも厳しい寒さに感じますが
今はもうー20度でもあまり苦になりません
ヽ(^。^)ノ

これまでの今季の最低気温

330.jpg



ーーーーーーーイトーヨーカドー撤退ーーーーーー

330-2.jpg
1985年、オホーツク地方に初めての道外資本の
大手スーパーとして北見市に開店したイトーヨーカドー
市内をはじめ周辺の町からも多くの集客をしてきましたが
帯広店に続いて北見店も来年8月閉店することが決まりました。

いつも国道のここを通ると必ずヨーカドーの大きな
看板が目に入り、なんとなくホットしたものですが
閉店してしまったら寂しく感じると思います。


350.jpg

国内のあちこちでヨーカドーの撤退が
続いていたのでいつか北見店も間違いないとは
思っていましたがやっぱりがっかりしました。
350-3.jpg

かつて最盛期には北海道に15店舗を展開して
いましたが、国内最北の北見店の閉鎖が決まり
これで北海道では札幌の4店が残るだけです。


ーーーーー今年はこれで終了いたしますーーーー

今年もつまらないブログにお付き合い

いただきましてありがとうございました。
しばらくの間休むかもしれませんが
気が向いたときからまた始めたいと思います。
みなさまよいお年をお迎えください[わーい(嬉しい顔)]



nice!(40)  コメント(42) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

おはようございます!
あれま、今記事でブログ仕舞いですか??
今年もお付き合いありがとうございました。
暖かいコメントが嬉しかったですよ (^-^)!
私は大晦日までやる予定です。 爺さん一人ですから。

 でも・・
 昨日は旅館の番頭、大晦日に孫たち4人が泊まりに来ると
いうので布団干しやシーツ洗いでくたくたでした (*-*)!

 また来年もよろしくお付き合いお願いします!
 よいお年をお迎えください。
by Take-Zee (2023-12-24 09:32) 

和

こんにちは
今年も何とか無事に過ごすことが出来ましたネ(⌒∇⌒)
来年も元気で楽しい記事をお願いしま~す。
良いお年をお迎えください。
by (2023-12-24 09:50) 

acconomugi

イトーヨーカドーが閉店ですか、寂しいですね
私の町でも西友が撤退して寂しくなりました。総合型の
店舗は廃止の方針のようです。
いつもブログを楽しませていただいています。
年明けの早い機会の掲載を楽しみにしています。
ありがとうございました。
by acconomugi (2023-12-24 11:18) 

wildboar

来週が日曜日ですが休まれるわけですね。
私も日曜日更新はやめて1月1日午前0時に更新したいと思っています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by wildboar (2023-12-24 11:35) 

プー太の父

Take-Zeeさん
自分の記事更新はこれで最後になりますが
皆さんのブログにはまだお邪魔したいと思っていました。
こちらこそいつも楽しいコメントありがとうございます
ぜひ大晦日まで続けてください私もお邪魔しますので(^^

お孫さんたち4人も来てくれるのですかそれは楽しみで
洗濯のやりがいもありますね。こちらこそ来年も変わらず
お付き合いのほど、よろしくお願いいたします(__)
by プー太の父 (2023-12-24 12:38) 

プー太の父

和さん
今年も残り少なりましたが無事に終わりそうです。
無事と言っても健康診断の結果、病院から再検査の
知らせが2回も来てるのに私が無視してるだけですが(^^
和さんも来年も今までどおりあれこれ楽しんでください。
どうもありがとうございました。
by プー太の父 (2023-12-24 12:44) 

プー太の父

acconomugiさん
古い店がなくなるとほんとに寂しいですね。
イオンは別に、ヨーカードーに入るとなんとなく落ち着くので
好きでした。それに国道では存在感が大きかったので
ヨーカードーがなくなるとその周辺の雰囲気が変わりそうです。
自分の記事は終わりますが皆さんのブログにはまだお邪魔します
ので、高尾山の記事などジャンジャン書いてください(^^
by プー太の父 (2023-12-24 12:55) 

プー太の父

wildboarさん
今年は大みそかが日曜日ですけど翌日が元旦なので
気が向いたら元旦の月曜日スタートがいいかなと
思ってみたり、さらに1週間休もうかと思ってみたり
まだハッキリしません(^^今年もまだお邪魔しますが
とりあえず来年もよろしくお願いいたします。
by プー太の父 (2023-12-24 12:59) 

kou

こちらも10年ほど前に秋前のイトーヨーカドーが閉店になりました。便利だったのですが、不便さもそうですが寂しくなりました。
今年は暖冬予報でしたがこちらではドカ雪が降ってます。
今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
by kou (2023-12-24 17:21) 

hirometai

プータの父様
一年間北の便りをありがとうございました。
今年は、北海道も気温が高そうですね。
イトーヨーカ堂の閉店残念ですネ。
大手のスーパーやデパートが次々と閉店して行き、寂しいですね。
又、来年も北からのお知らせをお待ちしています。
良いお年をお迎えください。
by hirometai (2023-12-24 18:14) 

ヤッペママ

有ったものが無くなるというのは寂しいですね(例外もありますが)
年内は今日が最後のブログですね。
私は可能な限り毎日を目標にしていますが、
年末は相変わらず気まぐれです。
来年ブログアップされる日を楽しみにしております。
by ヤッペママ (2023-12-24 18:22) 

プー太の父

kouさん
そちらのヨーカドーはずいぶん早くに閉店になっていたん
ですね。イオンよりも遠いのでそんなにしょっちゅう利用して
いませんでしたがヨーカドーがなくなるのは寂しい気持ちです。
秋田は雪が多いので大変でしょうね。寒くても雪が
降らないのは除雪の心配もいらなくてすごく楽です。
まだ今年も何度かお邪魔させていただきますが
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
by プー太の父 (2023-12-24 18:47) 

プー太の父

hirometaiさん
初冬の頃までは暖冬傾向でしたが1週間ほど前から
まるで真冬並みの寒さになっていました。
古くから地元に馴染んでいた店がなくなると寂しいですね。
セブンイレブンがあるのでヨーカドーのPB商品は買えるものも
ありそうですがやっぱり店がなくなると寂しくなります。
こちらこそまた来年もよろしくお願いいたします。
どうももありがとうございました。
by プー太の父 (2023-12-24 18:54) 

プー太の父

ヤッペママ さん
例外ってなんですか気になります(^^
私は週に一度が目標なのでこのまま退席しますが
ヤッペママさんは今年はまだ1週間ありますね。
私も記事は終わりますがいつもコメントをいただいてる
皆さんのブログにはまだお邪魔させていただくつもりです。
毎回お邪魔できないで失礼してますので(__)
とりあえず今年も有難うございました。
残り最後の1週間頑張ってくださいね(^o^)
by プー太の父 (2023-12-24 19:04) 

夏炉冬扇

お疲れ様です。
よい御年を。
by 夏炉冬扇 (2023-12-24 20:57) 

Loby

ご無沙汰しています。
エルニーニョ現象のせいで、こちらでは25年ぶりという高気温の春が過ぎ、22日から夏に入りました。
今回がブログ治めとのこと。
よいお年をお迎えください。
by Loby (2023-12-24 21:36) 

Jetstream

セブンアイホールディングは北海道でうまくいっていないですね。広い北海道ではコンビニタイプがあっているように思えます。それでもセブンイレブンは成功していないですね。
地元のセイコーマート、出来立てのパンや総菜モノがあり、私は北海道ではかならずセイコーマートです。
今年一年お世話になりました、どうぞ佳いお年をお迎えください。
by Jetstream (2023-12-24 23:43) 

YUTAじい

おはようございます。
こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
by YUTAじい (2023-12-25 05:41) 

青山実花

ヨーカードーの撤退、
悲しいですね。
私はスーパーでは
ヨーカードーが一番好きなので、
自分の事のようにガッカリです。

全然「つまらないブログ」などではないです。
いつも楽しませていただいています^^
来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください。

by 青山実花 (2023-12-25 06:48) 

ぼんさん

本年も楽しい記事をありがとうございました。
よいお年をお迎えください(^_^)
by ぼんさん (2023-12-25 07:03) 

プー太の父

夏炉冬扇さん
いつもありがとうございます
また来年もよろしくお願いします。
by プー太の父 (2023-12-25 07:16) 

プー太の父

Lobyさん
お久しぶりでした。そういえばブラジルはこちらと
反対に今は夏なんですね。クリスマスなのに夏と
言われてもピンときませんね(^^
夏バテに気をつけてよいお年を迎えてください
また来年もよろしくお願いいたします。
by プー太の父 (2023-12-25 07:20) 

プー太の父

Jetstreamさん
北見店は食料品などの売り上げが良かったようですが
セブンアイホールディングの方針なので、いつか閉店間違い
ないと思っていましたがとうとう閉店が明らかになりました。
セイコーマートは道外客にも人気があるようですね
こんど北海道に来たときはセイコーマートのかつ丼を
ぜひ食べてみてください。すごく美味しいいですよ(^^J
こちらこそ今年も有難うございました
jetstreamさんもよいお年をお迎えください。

by プー太の父 (2023-12-25 07:29) 

プー太の父

YUTAじいさん
いつもありがとうございます。
また来年もお付き合いよろしくお願いいたします
良いお年を迎えてくださいね(^^
by プー太の父 (2023-12-25 07:31) 

プー太の父

青山さん
イオンなど他のスーパーと違ってヨーカドーへ行くと
なんとなく落ち着くので私も好きでした。
それに衣料品関係の大衆品はイオンは爺さん臭いものが
多くて(^o^)ヨーカードーのほうが良いと思っています。
青山さんにもいつも訪問とコメントいただいて感謝します
また来年も引き続きよろしくお願いいたします。

by プー太の父 (2023-12-25 07:40) 

プー太の父

ぼんさん
こちらこそいつも訪問いただいてコメントもいただいて
ありがとうございました。また来年もお元気で旅行記を記事に
してくださいね。ぼんさんもよいお年をお迎えください(^^
by プー太の父 (2023-12-25 07:43) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
周防 阿弥陀寺にコメントを有難うございました。
石風呂は水を使わない風呂のようですね。
北見のヨーカドーさんが撤退すると寂しくなりますね。
今年もお世話になりました、よいお年をお迎えください。

by tarou (2023-12-25 09:36) 

プー太の父

tarouさん
こちらこそいつもコメントをいただきまして
ありがとうございます。まだ年内何度かお邪魔させて
いただきますが自分のブログは年末年始休みにします(^^
tarouさんも良いお年をお迎えくださいね。
by プー太の父 (2023-12-25 10:14) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、ヨーカドーって、そんなに撤退する店舗が多いのでやすね。
では、良い年をお迎えくださいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-25 16:57) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん
かつては旭川函館釧路など北海道にもたくさん
ありましたが地方にはもうほとんどなくなってしまいます。
今年もniceやコメントをいただいてありがとうございました。
ぼんぼちぼちぼちさんも良いお年をお迎えください(^^

by プー太の父 (2023-12-26 07:13) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
防府天満宮にコメントを有難うございました。
日本三大天神は、どこも立派ですが
立派な階段はここだけです。
by tarou (2023-12-28 09:08) 

プー太の父

tarouさん
そうでしたか階段を含めたら
防府天満宮が一番立派そうですね。
だんだん今年も残り少なくなりましたが
tarouさんのブログ納めは大晦日ですか(^^

by プー太の父 (2023-12-28 09:28) 

ヤッペママ

先のブログのメジロは枝につかまりもう一方の足は蜜柑で踏ん張り
身体を支えているようです。
メジロの花びら(サザンカ)にぶら下がって吸蜜する姿にも驚きます。
稀に花びらごと落ちることも…これまた驚きです。
by ヤッペママ (2023-12-29 16:23) 

プー太の父

ヤッペママさん
やっぱり枝につかまって踏ん張っているんですか
踏ん張った方が食べやすいですものね。
いつかぶら下がってる写真を観た記憶ありますが
たしかヤッペママさんの記事だったでしょう?
花びらごと自分も落ちるのですか、そんな面白いところ
もし写真に撮ったらぜひおしえてください(^^
by プー太の父 (2023-12-30 06:49) 

いっぷく

私の地元も、イトーヨーカドーが撤退して、セゾングループのまいばすけっと、などがが入りました。
資本主義は厳しいですね。
今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

by いっぷく (2023-12-31 04:15) 

プー太の父

いっぷくさん
そちらもヨーカードーが閉店していましたか。こちらの
ヨーカードー跡にも新しい店が出来てくれると嬉しいですね。
今日は今年最後の買い物にヨーカードーに行くことにしました
これがヨーカードー北見店最後の歳末売り出しです( ノД`)

こちらこそありがとうございました
いっぷくさんもよいお年をお迎えください。
by プー太の父 (2023-12-31 07:08) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。
瑠璃光寺の五重塔にコメントを
有難うございました。
こちらこそ、一年お付き合い頂き有難う
ございました。
良い年をお迎えください。
by tarou (2023-12-31 07:20) 

プー太の父

tarouさん
こちらこそわざわざコメントをありがとうございます。
いよいよ今日が今年最後の日になってしまいましたね。
tarouさんもよいお年をお迎えくださいね
また新しい年もよろしくお願いいたします(^^

by プー太の父 (2023-12-31 07:50) 

ハマナス

少なかった積雪も、じわじわと増えてきましたね。
それでも12月は雪が少なかったので、1ヶ月得した気分です。
2月中旬以降になりますと路面舗装は出ますからね。

もう山歩きはお仕舞いですか・
私はほぼ低山か里山ですが、それも楽しい♪
ヨーカドー無くなるのは寂しいですね。

だんだん体力も衰えて行くけれど、それなりに元気に過ごしましょう。
佳いお年を!

by ハマナス (2023-12-31 09:17) 

てんてん

しばらくお休みになられるんですね
帰ってこられるのを楽しみにしています。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
by てんてん (2023-12-31 12:24) 

プー太の父

ハマナスさん
昨日はけっこう積もりましたよね。まだ軽い雪で助かりました。
去年はクリスマス前の珍しく湿った大雪の除雪で腰を痛めて
それ以降ちょっとした後遺症?なのか、長く歩くと少し
痛むのでもう山登りは諦めていました。おまけに
あちこちでクマが出るので山登りが恐くなりました。

まだまだ自分は高齢者ではないと思ってますが(^^
75歳になればもう後期高齢者ですよね~!
まぁ年が増えるのは仕方ないです来年も元気で頑張り
ましょう。ハマナスさんもよいお年を迎えてください。

by プー太の父 (2023-12-31 12:55) 

プー太の父

てんてんさん
1月はのんびり途中からブログ開始しようと思って
いましたが気が向いたらすぐにでも開始しようと思います。
今年は途中からでしたが、てんてんさんのブログも楽しく
拝見させていただきました。新しい年も引き続きよろしく
お願いいたします。よいお年をお迎えくださいね~!

by プー太の父 (2023-12-31 13:00)