SSブログ

3年縛りもう嫌だ! [日記雑感 24年]

まだ朝は―10度以下になったり昼間も氷点下だったり
寒い日が続いていましたが、観測地点の積雪は約10センチ
住宅街の日当たりが悪い道路の雪も解けだしてきました。

350.jpg


ーーーーーーー1000ポイント当たった[ひらめき]ーーーーーーー


ソネットで1000ポイントが当たりました。
3年ほど前の懸賞で6000ポイントが
当選して以来のまとまったポイントです。

310.jpg


しかし、1000P位当たっても嬉しくもありません[exclamation×2]


実は

ソネットADSLの終了後、ソネットWimax(UQ)に
乗り換えて2年半になりますが、3年縛りが終わる
秋頃にソネットを退会しようと思っていました。

先日、ソネットにメールで問い合わせてみたら
3年契約が終わったらまた3年縛りになるようです。

いまどき3年縛りなんて廃止傾向にあるのに
また3年縛られるなんてどうも気分は良くないし
ましてもうすぐ後期高齢者になるのになおさら縛られたく
ありません。だいたい長い間ソネットを利用していた客に
なんでまた古い4Gで3年も縛るんだと腹も立ってきます[ちっ(怒った顔)]

おまけにソネットでは現在Wimax4Gも5Gも
新規の受付を停止しているので、ポケット型Wi-Fiの
やる気がまったく感じられません。

そんなわけでポケット型Wi-Fiで3年縛りが
なくて料金も安い所をいろいろ調べていました。

年取ると、申し込みをはじめ各種手続きは店頭で
出来る方が安心なので楽天モバイルを考慮中ですが
楽天はあれこれポイントだらけで頭が痛くなりそうです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(36)  コメント(35) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
YUTAじい

こんにちは。
スマホの乗り換えハードル高いですねぇ先日、AuからUQmobile乗り換えに3時間かかりました。
スマホで洗濯機出来ます。
by YUTAじい (2024-03-24 15:26) 

cooper

私は同居の息子のWi-Fiを使わせてもらっているので・・・
そんな縛りがあるのですか。
by cooper (2024-03-24 16:24) 

ヤッペママ

何も分からず使っています(子供に一任)
当ブログ内の写真は詐欺サイトでした 怖いですね~
by ヤッペママ (2024-03-24 16:45) 

wildboar

難しい話なのでよくわかりません。
ヤッペママさんのコメントもどういうことなのかな?
by wildboar (2024-03-24 19:31) 

和

こんばんは、先日、85歳になりました(笑)今の流れを面倒だといってしまっては、生きられませんが、ややこしいですね。
縛りっていうのが・・・
今はまだ若いと思って頑張ってください。
by (2024-03-24 19:33) 

tarou

プー太の父さん こんばんは
小田原城(お堀の桜)にコメントを有難うございました。
お城には桜が似合います、出店もたくさん出るので
遊びに行けたらと思っています。
ネットの回線もいろいろ変わるので面倒ですね。
by tarou (2024-03-24 19:54) 

夏炉冬扇

ポイントも出さないようにしていますね、ソネット。
まあ、デスクトップですから。
by 夏炉冬扇 (2024-03-24 20:29) 

いっぷく

ネットの世界で3年といったら、もう新しい技術や規格が誕生してますよね。
by いっぷく (2024-03-25 01:46) 

ぼんさん

契約期間の縛りがあるのはイヤですね。私は楽天モバイルを使っています。家の近くに基地局もあるので安定して使えています。通話が無料なので助かっています。
by ぼんさん (2024-03-25 05:26) 

青山実花

〇年縛りって、
言葉からして、
もう嫌ですね。
何かを強制されているみたいで。

縛りのないところが
見つかるといいですね。

by 青山実花 (2024-03-25 06:49) 

Take-Zee

おはようございます!
ハートマークの犯人はキッチンに置いてある
炊飯器の蓋部分が反射しました。

 私のインターネットは・・
 NEC製のWifiポケットルータ(約25000円市販購入)に
 NTTコミュニケーションのSIM(10GB->1680円/月)です。
 SO-netのWimax4Gよりも3000円近く安いです。

 月10Gですがあまりは翌月に繰り越されるので現在20Gで
 運用しています。
  ちなみに3G 900円
      6G 1300円
      10G 1680円です・・・コースはいつでも変更できます
by Take-Zee (2024-03-25 09:45) 

ぼんぼちぼちぼち

3年縛りは、仰るとおり長いでやすよねぇ。
もう少し利用者側に立ったプランを作ってはしいものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-25 12:50) 

プー太の父

YUTAじいさん
スマホをAUからUQモバイルに乗り換えたのですか
私はガラケーがAUでスマホはイオンモバイルです。
いずれは一本化したいのですがガラケーもポケットに入り
使いやすいので、なかなか捨てがたいです(^^
スマホで洗濯機操作なんて楽そうですね。
by プー太の父 (2024-03-25 18:09) 

プー太の父

cooperさん お久しぶりでした(^^
携帯・スマホにネットと、なんでもかんでも、ほとんどの
契約が3年ごとになっていましたが最近はだんだん好きな時に
やめれるように変わってきました。ソネットはまだ
3年縛り(契約)をやめないようなので、もうこんな
時代遅れの会社とは決別することにしましたヽ(^。^)ノ
契約の3年以内にやめると違約金を1万ちょっと取られるので
3年契約満了の秋まで我慢して、その後他社のネットに変えるつもりです。
by プー太の父 (2024-03-25 18:18) 

プー太の父

ヤッペママさん
子供さんにまかせてるのが一番安心ですね。
自分の年齢はそろそろ終末のことも考えないとならないので
出来るだけ店頭手続きが出来る会社を選ぼうと思っていました。
やっぱり詐欺サイトでしたか。自分も似たような画面が出て
危なく騙されそうなことがありました。嫌ですね~(# ゚Д゚)
by プー太の父 (2024-03-25 18:25) 

プー太の父

wildboarさん
ヤッペママさんの記事の写真に詐欺サイトの画面の
写真が載っていたんですよ。ちょっと見ただけでは信じて
しまいそうなので、改めて詐欺には気をつけなくちゃと思いました。
by プー太の父 (2024-03-25 18:29) 

プー太の父

和さん
お誕生日おめでとうございました。
私よりちょうど10歳年上かと思っていましたが
正確には10歳半ほど年上だったのですね。あれこれやったり
Macに挑戦してみたり、和さんはとても85歳とは思われません(^^
私もブログで親しい人いろいろ出来ましたが、他ブログだった
和さんが一番古いお付き合い(10年以上)となりました。
これからもお元気でいろいろ楽しんでくださいねヽ(^。^)ノ
by プー太の父 (2024-03-25 18:39) 

プー太の父

tarouさん
ADSLが終了したのでWimaxにしたらこんどは
5G電波も使ってみたいし、次々と進歩していきますね。
ソネットも光通信に力を入れて、ポケット型Wi-Fiは新規の受付を
してないのでいずれはWimaxをやめるのかもしれません。

by プー太の父 (2024-03-25 18:47) 

プー太の父

夏炉冬扇さん
ソネットは以前と違ってすごくケチ臭くなりましたよね。
今はあまりポイントも期待できなくなりました。
使い慣れたところをやめるのは寂しいですが
また3年縛りは嫌なので、この秋でやめるつもりです。
by プー太の父 (2024-03-25 18:52) 

プー太の父

いっぷくさん
そうなんですよ。ADSLが廃止になるというのでポケット型
Wi-Fiにしたら、こんどは電波が4Gから5Gと進化。
携帯やネット業界も3年縛りなど廃止と、目まぐるしく
変わるので3年も経ったら一昔過ぎるような変わりようです。
良いほうに変わるので文句言えませんけどね(^^
by プー太の父 (2024-03-25 19:12) 

プー太の父

ぼんさん
どなたか楽天モバイル使ってないかなと思っていましたが
ぼんさんが楽天モバイルでしたか。基地局が近いのはいいですね。
スマホも家のWi-Fiも両方楽天モバイルですか?私はとりあえず
家のWi-Fiをソネットの3年契約更新月の11月に契約解除しようと
思っていますが今のところ第一候補が楽天モバイルです。

詳しく調べてみたらスマホでは通話も無料になるんですね。
Wi-Fiだけ楽天モバイルにしようかと考えていましたが
ついでにスマホも楽天モバイルがいいかなと思っています。
近くのケーズ電器に楽天モバイルがあるのでそれも安心材料の
ひとつです。なんでもネットしか手続き出来ないというのは
年取ってくると不安ですから(^^
by プー太の父 (2024-03-25 19:24) 

プー太の父

青山さん
10年以上ソネットを使ってる客に、こんな古い4Gの電波で
契約を継続するのにまた3年も縛るなんておかしいですよね。
しかももうWimaxの新規受付をしてないんですよ。
もうソネットなんかに縛られるのは嫌になりましたಠ﹏ಠ
by プー太の父 (2024-03-25 19:30) 

プー太の父

Take-Zeeさん
そうでしたか、天国の奥様の温かないたずらですね(^^♪
自分もソネットから無料でもらったポケットルーターは
NECの製品です。Take-Zeeさんは月に10G契約ですか。
我が家は女房や孫がYouTubeで動画を観ることが多いせいか
毎月60G~70Gくらい使っているんですよ。
ですからほとんど使い放題コースでないと足りません
動画を観なかったら10Gで大丈夫そうですけどね。
それにしてもドコモも安いのですね。私がスマホで使ってる
格安SIMのイオンモバイルと料金がほとんど同じです。

by プー太の父 (2024-03-25 19:48) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん
あれこれ調べてみたら縛りをやめてるところも
結構あるので、そういうところを選びたいと思います。
今のところは楽天モバイルが第一候補ですが
ソネットの3年契約終了までまだ半年あるので
じっくり検討したいと思います(^^
by プー太の父 (2024-03-25 19:53) 

acconomugi

プー太の父さんこんばんは
スマホやネットの変更や設定は面倒ですね。
私はインターネットはNTTのフレッツ光でインターネット、テレビ
固定電話とまとめてやっています。家の中はWi-Fiです。
スマホは楽天モバイル、始まった時は無料でしたは今は月額千円
3ギガまで、家ではWi-Fiなので1ギガも行きません。
難点はビル等つながらい時があります。プラチナバンドになると解決
すると思いますが」
by acconomugi (2024-03-25 21:17) 

プー太の父

acconomugiさん おはようございます!
ネットは光ですか。私はポケット型のソネットWimaxを
使用していましたが、今のところ動画も普通に観れるので
今の3年契約を終えたらまたポケット型Wi-Fiにする予定です。
いろいろ調べてみたら、楽天モバイルだとケーズ電器にも
店舗があるし、ネット使い放題でも今よりだいぶ安いので次は
楽天モバイルのポケット型Wi-Fiにしようかと考えていました。

心配は電波のつながりですが、プラチナバンドの許可も
おりてるのでだんだん良くなると期待はできますよね。
ついでにスマホも楽天モバイルにしようかな~と考慮中です。
最初は無料だったって最近知りました。それをわかっていたら
スマホだけでも早く楽天モバイルに加入してたかもしれません(^^

by プー太の父 (2024-03-26 07:01) 

Enrique

当方も,家のネットもモバイルも楽天ですね。
So-netブログがSSブログになるタイミングで抜けました。
楽天は何分最初の1年間はどちらもタダ,現在は家のネットはまともな値段ですが,モバイルはポイント支払いで実質タダの様なものです。
以前はSo-netとNuroモバイルでしたが,何のメリットもありませんでした。長年使いましたが脱藩しましたね。
by Enrique (2024-03-26 13:55) 

Enrique

楽天モバイルは,以前つながりが非常に悪かった(安かろう悪かろう)ですが,この頃はかなり改善されています。
by Enrique (2024-03-26 13:57) 

プー太の父


Enriqueさん
スマホも家のネットも両方楽天モバイルでしたか。
最初はどちらもタダだったのですか、信じられないような
話ですね(^^楽天モバイルに興味を持ったのはごく最近のこと
なので、そんな出血大サービスしていたなんて知りませんでした。
ソネットのNuroモバイルも使用していたんですね。

私の希望としては、①近くの店頭で扱っている②縛りがない
③料金が安い④電波もあまり不便もなくつながる・・・などです。
電波のつながり悪もあって、過去の評判は良くなかったようですが
現在は総合的に楽天モバイルが一番良心的に感じました。
11月が3年経ってソネットの違約金がかからない月なので
それまでいろいろ詰めておこうと思います。もうソネットには
未練もありません。早く脱会したいですヽ(^。^)ノ
by プー太の父 (2024-03-26 20:05) 

向日葵

そうなんですよねぇぇ。。
携帯とかpc、って、どういう価格設定になっているのか?
根拠が何処にあるのか?
良くわからないまま買って使っている。・・のが実の話。。
デジタル社会になって来てから「わからないまま」にしておく、
しておかなければならない(?)ことが増えてしまいました・・!!
by 向日葵 (2024-03-28 02:45) 

ぼんさん

スマホは楽天モバイルを使っていますが、今でも私のメインのPCはデスクトップとなりますので、LANは有線となり、それは楽天ではないのです。有線LANにWI-FIルーターをつなぎ、家の中のWI-FI環境を構築しています(^_^)
by ぼんさん (2024-03-28 05:51) 

Jetstream

スマホは簡単に乗り換えできる選択肢がいろいろありますが、ブロードバンドの切り替えは面倒で厄介です。私はまだソニーのNURO光を使っていますが、2年先は離脱して縛りが少ない簡便なインターネット回線にしたいと思います。とにかく工事を伴う様な回線はやめたい、ほんと厄介です。品質は多少劣ってもモバイルルーターでしがらみのない契約にしたいですね。メールアドレスがソネットなので、それだけは継続を考えてます。
by Jetstream (2024-03-28 12:33) 

プー太の父

向日葵さん
電波など形のないものが相手なので電波の状態の
良し悪しとか料金が安いのとか高いのか、はっきりした
根拠を判断することは難しいですね。
この先の判断はほとんどネットの皆さんの口コミなどを
参考にさせてもらいながら判断しようかと思っていました。
もう縛りのある契約は出来るだけ遠慮しようと思います。
by プー太の父 (2024-03-29 06:50) 

プー太の父

ぼんさん
家のネットは他社でしたか。有線LANを使用していましたか。
私は以前の時はADSLとルーターをつないでルーターから
Wi-Fiでパソコンやネットにつないでいましたが
今はポケットWi-Fiが電波を中継してくれるだけなので
配線が何もないのでとてもスッキリしています。
ですから、ソネット3年契約が終わって楽天モバイルなどに
変更するときも、またポケット型Wi-Fiに決めています。
by プー太の父 (2024-03-29 06:58) 

プー太の父

Jetstreamさん
ソネットのNURO光を使用していたんですね。
私も数年前にNURO光を考えたことありましたが
こちらの地方はまだ開通してなかったので諦めました。
でもポケット型Wi-Fiにして良かったと思っています。
最近は縛りのないところもだんだん増えてきましたね。
3年縛りを続けるソネットはもう嫌になったのでこの秋で
やめることにしましたが、ソネットメールは使いやすくて
良かったですが、今は徐々にgmaiに切り替えを進めています。
by プー太の父 (2024-03-29 07:05)