SSブログ

厳寒期もピーク [日記雑感 24年]


[雪]今朝の最低気温はー20.0度ピッタンコでした
ー19.9度では記事にならないので良かったです(;'∀')

330.jpg

今年はしょっちゅうー20度越えた去年の冬よりは
だいぶ楽で、これが今年12回目のー20度越えでした。

厳寒期もあと1週間程ですが、この先も
あまり厳しい寒さにならないようなので
そろそろ春に向かうかなと嬉しくなります。

330-3.jpg



ーーーーーーー緑のセンターーーーーーー

寒い中、腰と腹にカイロを貼り付けて
今朝も緑のセンターまで散歩です。
今朝は温室内をゆっくり見物してきました。

国内最北で(たぶんです[わーい(嬉しい顔)])
国内最小の(これもたぶんです[わーい(嬉しい顔)]
厳寒の地・北見の素晴らしい温室をご覧くださいヽ(^。^)


左が温室・右は入口と各種展示室
340-1.jpg
厳寒地の温室の雰囲気するでしょうか[exclamation&question]
小さく見えますが近寄ると結構大きいです

340-11.jpg
入口では北見市民の誇り、いや今は日本の誇り[ひらめき]
ロコ・ソラーレのポスターがお出迎え

340-3.jpg
温室棟に入る通路・手作り感いっぱいで
気持ちもホンワカ温かくなります
340-4.jpg
天井までの高さは25m位ありそうです
340-5.jpg
340-6.jpg
これ、皆さんのブログでも見かける
ごくらく・・・とかいう花
340-7.jpg
ハッサク
340-16.jpg
340-33.jpg
ここで仕事する職員さんの趣味なのか?
至る所がメルヘン調で楽しい雰囲気です

340-9.jpg
340-111.jpg
340-10.jpg
340-8.jpg

 

小さな温室と言っても写真はほんの一部で
姉妹都市の高知市から寄贈された植物や
その他バナナやサボテンなど
まだまだいろんな植物がありました。

いつもー15度位の気温にも耐えられる服装して
散歩しているので、温室を出る頃には
脇の下が汗ばんで気持ち悪かったです[ふらふら]

日曜日ですが朝早くのせいもあり(開園9時半)

お客さんは私一人だったので大歓迎されました。
ローカル色いっぱい北見の温室でした(^^♪




nice!(35)  コメント(35) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
wildboar

私も春が待ち遠しいです。
ロコ・ソラーレがちょっと不調なんですかねえ。
散歩圏内に温室があるんですね。
by wildboar (2024-02-04 15:42) 

和

立派な冬ですね~こちらは7℃位でも、とっても寒く感じています。
そんな中でも今日の緑のセンターは良いですねぇ~
どうぞ気を付けて、御散歩ください。
by (2024-02-04 16:12) 

Take-Zee

こんにちは!
こちらでは考えられない気温です!!!
そんな中、温室は別世界ですね。
よくレンズが曇らなかったですね (^-^)!

by Take-Zee (2024-02-04 16:34) 

ヤッペママ

気温に対する感覚信じられな~い。
環境に適応するってそういうことですよね。
メルヘンチックな温室和みますね。
春になれば…綺麗な花も咲きだします 楽しみ♪

by ヤッペママ (2024-02-04 17:04) 

夏炉冬扇

お一人でモテモテだったんですね。
八朔、畑になっています。
by 夏炉冬扇 (2024-02-04 17:52) 

いっぷく

温室前の氷柱がすごいですね。中と外の寒暖差が大きいのですね。
by いっぷく (2024-02-04 23:32) 

駄洒落好きな庭師

最低気温マイナス20℃、最高気温マイナス1℃、きっと数時間のうちに10℃くらい上昇するのでしょうね。
マイナス20℃は、鼻水が氷る気温だったと記憶しております。
by 駄洒落好きな庭師 (2024-02-05 05:16) 

YUTAじい

おはようございます。
当地の水道水はカルキ臭酷く参りました( ´艸`)
今日は当地も雪の予報です・・・
by YUTAじい (2024-02-05 05:46) 

青山実花

メルヘンチックな植物園、
可愛いですね^^
そして、植物たちも、
とても綺麗。
こちらだけ南国のようです^^

by 青山実花 (2024-02-05 06:23) 

プー太の父

wildboarさん
今回は調子が出ませんでしたね。残念です( ノД`)
温室はうちからたったの500mほどの至近距離ですが
中に入るのは1年に一度くらいです。
by プー太の父 (2024-02-05 06:37) 

ぼんさん

ツララが凄いですね。寒さが伝わって来ます。
by ぼんさん (2024-02-05 06:38) 

プー太の父

和さん
立派な冬とは可笑しいいです(^^
50年前からみたら10度近くも暖かくなってるんですよ
若い頃の北見の厳寒期はときどきー30度になってました。
by プー太の父 (2024-02-05 06:40) 

プー太の父

Take-Zeeさん
そういわれてみると、外は氷点下に冷えて温室内は
10度以上あるうえに湿度もだいぶ高そうですが
レンズの曇らないの不思議ですよね。
こんど温室に行ったときはレンズを見てみますね(^^
by プー太の父 (2024-02-05 06:43) 

プー太の父

ヤッペママさん
生まれたときから北海道に住んでるので
これが当たり前なのですがそちらに住んでると
だいぶ感覚が違うのでしょうね。
ただ自分たちの世代は10代20代のとき、ー30度以上を
経験しているのでー20度はそんなにひどい冷え込みとも
思わないのですよ。年取った分は寒いですけどね(^^
by プー太の父 (2024-02-05 06:50) 

プー太の父

夏炉冬扇さん
冬場はお客さんも少ないですからね
ハッサクが成ってるのですか
羨ましいです。買うと高いですからね。
by プー太の父 (2024-02-05 06:52) 

プー太の父

駄洒落好きな庭師さん
コメントありがとうございます。
夜中から晴れていると朝の6時か7時ころに最低気温に
なることが多いのですが、日中も寒い時はー10度の時も
たまぁにはあります。いっぺんに気温は上がらないで
1時間に2度~3度位上昇かなと思います。
マイナス20度経験ありましたか。その位の気温になると
鼻水が凍ってるのかどうか確かめたことないですが
鼻の穴がくっついてくるので面白いですよ。
もしかしたら鼻水が凍ってるのかもしれないですね。
by プー太の父 (2024-02-05 07:12) 

プー太の父

いっぷくさん
だいたい一般の家庭でも厳寒期は中と外の気温差は
40度前後あると思いますが、温室も同じくらいありそうですね。
センターの入り口の屋根は雪が落ちにくい設計になってるので
余計つららが大きくなります。厳寒の屋根が雪の滑り落ちやすい
設計だといいのですが、そうすると玄関前に雪が落ちて危険なので
こんな屋根の形状になったのかなと思います。
by プー太の父 (2024-02-05 07:20) 

プー太の父

YUTAじいさん
こちらの水は美味しいですよ。昨夜のニュースで
東京も雪の話になってましたがどうでしたか?
by プー太の父 (2024-02-05 07:23) 

プー太の父

青山さん
私は散歩するとき、ほとんどセンターの開園前なので
滅多に温室を見ることありませんが、たまぁに入ると
寒さ厳しい外とは別世界でホッとするような雰囲気です。
メルヘンチックも楽しくてとても温まりました(^^
by プー太の父 (2024-02-05 08:16) 

プー太の父

ぼんさん 
雪の落ちにくい屋根の形なのでつららも大きくなります。
でもこうしてつららを見ると、つららも景色の一部で
北国らしく寒さが厳しく見えますね(^^
by プー太の父 (2024-02-05 08:19) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
倉敷美観地区にコメントを有難うございました。
運河の有る昔の街並みや近くには大原美術館も有ります。
この時はアイビースクエアの全館リニューアルが終わった
ので、九州ドライブの途中に立ち寄りました。
北見は相変わらず寒さが続いていますね、早く春に
向かってくれると良いですね。
温室の中はもう春を感じますね(^^♪
今日、こちらは大雪注意報が出ましたが、
外気温は6.2℃で、雨で終わりそうです。
by tarou (2024-02-05 10:55) 

kou

ー20.0度下の温室は快適でしょうね(^-^)
こちらは0℃前後の気温ですが、雪が降らず快適な冬となってます。でも、スキー場は商売あがったりで大変なようです...。
by kou (2024-02-05 15:30) 

向日葵

あれ?書いた筈なのに?
書いたのが消えた?
ワタクシの勘違い?

わかりませんが、また改めて伺います。
by 向日葵 (2024-02-06 03:03) 

向日葵

すみません!!
「へんかん」ができなくなってしまいました!
またあらためてうかがいます。
「へんかん」をもどすほうほう、ごぞんじですか?


by 向日葵 (2024-02-06 05:15) 

向日葵

何度もごめんなさい。
再起動したら「変換」出来るようになりました。
お騒がせしてすみません。
「-20℃」が基準になるなんて想像が付きません!!
でも夏は涼しいのかなぁ~ぁ・・??
最近温暖化とやらで夏が異様に暑いですから、今、住むなら
「寒い所」が良いのかもしれませんね。
小さくて目立たない温室だ、と仰いますが、天井まで25mも
あったり、幾種もの温室向きの植物が栽培されていたり、と
充分立派な温室と思われます。
でも温室の外にはしっかり氷柱も出来ていますね。
見渡す限り「雪景色」みたいですし。。

うふふ。
ぷー太の父さんにはおかしい位の騒ぎかと思いますが、
今、お江戸は久しぶりの積雪で大騒動になっています。
交通機関は殆ど動けなくなっています。
大ニュースになっています。それくらい珍しいことです。
ここ数年、雪が舞う、位の降雪はありましたけど、
積雪はあまり無かったと思います。
雪そのものは、もう止んだみたいですが、下がシャーベット状、
アイスバーン状態、で、転倒注意を広く打呼びかけています。
怪我する人や交通機関に振り回される人が少ないと良いですね。

↑  上2つの書き込み、お目障りでしたら削除して下さい。
by 向日葵 (2024-02-06 05:33) 

プー太の父

tarouさん
NHKの朝6時のニュースで東京などの大雪の
様子を観ましたがずいぶん積もっていましたね。
tarouさんのところも雪が降ったのでしょうか?

こちらは流氷が来ているので今が寒さのピークですが
2月は短いのでもう少し頑張れば3月になると思うと
だいぶ気持ちが楽になります。朝夕、日も長くなってきたので
12月・1月に比べたらだいぶ気も楽になってますけどね(^^
by プー太の父 (2024-02-06 06:48) 

プー太の父

kouさん
そちらも去年よりはだいぶ楽ですか。雪が少ないと
嬉しいですがスキー場や除雪関係の業者も困るのであまり
喜べませんが、とくに高齢者の人たちにとっては家の周りや
屋根の雪の除雪に困りますので少ないほうが有難いですね。

by プー太の父 (2024-02-06 06:53) 

プー太の父

向日葵さん
私のブログでお手数かけてすみませんでした。
私も他の人のブログで、書いて送ったはずのコメントが
コメントされてなかったということが何度かありました。
なんか拒否されたように感じますよね^^;
それからコメントの初めの3行ほどだけ送信されて
残りの数行が送信されないとかもありました。
まぁしょっちゅうではないので仕方ないですけど
ソネットブログのときから変なことはありましたね。
by プー太の父 (2024-02-06 07:02) 

プー太の父

向日葵さん
それが夏もけっこう暑いのですよ。5月頃にはフェーン現象で
全国で最初に30度の真夏日になったことも何回かありましたが
たぶん東京より早く真夏日になることも珍しくないと思います。
冬は年々気温が高くなっていますが夏も少し高くなってる傾向で
猛暑日も年に1日か2日位でしたが去年の夏は6日か7日もありました。

50年前の厳寒期はー30度が珍しくなかったので、私の年代は
―20度なんて数字の上ではそんなにたいした気温でないんですよ
それにもっともっと寒い町もたくさんありますので。
実際は年取った分だけすごく寒いですけどね(^^

さっき6時のNHKニュースで東京など関東の
大雪の様子を観ましたがたくさん積もりましたね。
こちらでも慣れてるようでも転倒してケガする人が多いので
病院は転倒ケガの治療する人で混雑している話を聞きました。
まして雪の積もることが少ない所で大雪になると
大変ですよね。足元に気をつけて歩いてくださいね
上の2つのコメント目ざわりでありませんヽ(^。^)
by プー太の父 (2024-02-06 07:26) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに手作り感いっぱいの童話の世界のような温室でやすね!
極楽鳥花、ほんとに鳥の首先みたいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-06 13:27) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん
あ~あ!正しい名は極楽鳥花でしたか
ぼんぼちぼちぼちさんは花にも詳しいのですね。
ほんとに鳥によく似てますよね。
あまり形通りの植物だらけの温室よりも
こんな手作りの多いほうが楽しくなります(^^

by プー太の父 (2024-02-06 20:19) 

てんてん

緑のセンター
なんかメルヘンチックで良いですね♪
by てんてん (2024-02-06 22:42) 

プー太の父

てんてんさん
小さな温室なのでこんな遊び心があったほうが
いいですね。冬は暇そうですが夏はいろいろ催し物が
多いのでけっこう賑やかになるんですよ(^^
by プー太の父 (2024-02-07 07:16) 

暁烏英

厳寒のなかの温室はまさに別天地ですね。
外に出れば零下20度。ヒートショックになりませんね。
こちらは+17度くらいでもホカロンを二つも着けてます。恥ずかしいです。
by 暁烏英 (2024-02-08 22:09) 

プー太の父

暁烏英さん
もう2か月以上雪景色ですから花や緑がある所に来ると
ホッとします。それに外から来ると暖かいので別天地ですね。
17度位でも寒いですよね。私もまだ寒さに慣れてない秋の頃の
17度はとても寒く感じますが、ー20度が多い今の時期は体が
寒さに慣れてるので最低気温がー15度位だと暖かく感じます。
by プー太の父 (2024-02-09 08:22)