SSブログ

ようやく雪景色 [日記雑感 23年]

この冬の最低気温がー14.2度に更新になりました。
これでそろそろ真冬に入るかなという気温です。

雪の少ない北見地方もようやく雪景色!
たった10センチ程度の積雪ですが、日中もあまり
気温が上がらないのでこれが根雪になりそうです。


住宅街の道路はもう春まで舗装が出ません
340-0.jpg
車通りの多い道はタイヤの摩擦や太陽の熱などで
雪が解けたりするので、朝夕はアイスバーンに
なってしまいます。黒い部分がアイスバーン。
340-1.jpg
北見市では雪が止んでからスリップ事故防止のために
細かい砂利を市内全域の交差点や坂道などに撒いています。
黒いツブツブが砂利
350-34.jpg
上の写真は3日前のもの、今朝はさらに
積もってますます冬らしくなりましたが
吹雪模様だったので写真は撮れませんでした(__)


ーーーーーーーー3ケ月耐寒レース[exclamation&question]ーーーーーーー

日本一寒い町と知られる陸別町で
この冬も寒さレース?が始まっています。



これは12月~2月までの3ケ月間
気象庁の全国の気温観測データを元にして
毎日の低温順に国内ベスト10位までの観測地点に
ポイントを付与して総合ランキングが決まりますが
たまに国内1位や2位になるくらいではだめで
ときどき国内のベスト10に入っていなければ
総合ベスト10位に入ることが難しいです。
1位・10P~~~~10位・1P


昨冬は実力どおり陸別町の圧勝でしたが
北見も大躍進、3か月間で二度の日本一を含め
ベスト10入りが25日もあったので6位に入りました。


作冬の結果・陸別町のサイトからお借りしました
ベストテン入りは全部北海道です

420.jpg

今季は今朝(17日)現在
相変わらず陸別町が1位を快走[exclamation]北見は
スタート時から出遅れて、この冬はベスト10入りが
まだ3日間だけなので今年はあまり期待できません。
灯油代が大変なのであまり頑張らないで欲しいです[わーい(嬉しい顔)]




nice!(35)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
ヤッペママ

アイスバーンはコワイ コワイ。
昔はスリップ事故防止用に(人間や行商のソリ)灰を撒く事もしました。
by ヤッペママ (2023-12-17 17:37) 

Take-Zee

こんばんは!
本格的な寒さがきたのでしょうか・・・
こちらでは20度ちかくの気温になっています。
凍った道、運転くれぐれもお気をつけて (^-^)!

by Take-Zee (2023-12-17 17:38) 

夏炉冬扇

雪ですね。
こちらも今朝はちらりふりました。
by 夏炉冬扇 (2023-12-17 18:29) 

wildboar

面白いレースがあるんですねえ。
by wildboar (2023-12-17 19:10) 

いっぷく

見るからに寒そうです。東京も冷え込んできましたが、そちらに比べればまだまだ暖かいのでしょうね。
by いっぷく (2023-12-17 23:18) 

ぼんさん

アイスバーンの走行は危険ですね。以前にもコメントさせて頂きましたが、私は30年位前に仕事でアメリカに住んでいたことがあり、そこも冬は寒く(マイナス20-30度)雪も多く、その色からアイスバーンは「ブラックアイス」と呼ばれていました。
by ぼんさん (2023-12-18 06:31) 

青山実花

表を拝見すると、
陸別町の日本一の回数は、
ダントツなのですね^^
北見市も健闘していますね。
2回でも、
日本一って凄いです。

by 青山実花 (2023-12-18 06:43) 

プー太の父

ヤッペママさん
行商のソリって久しぶりに聞きました。
すごく懐かしいですヽ(^。^)ノ
私の子供のころ故郷は冬の間、バスも走らず陸の孤島に
なっていたので部落では馬そりで4キロ離れた駅まで行ったり
隣の部落からは犬ぞりを使って行商に来ていた人もいました。

by プー太の父 (2023-12-18 07:30) 

YUTAじい

おはようございます。
当地も・・・寒暖差激しくて油断できません( ´艸`)
by YUTAじい (2023-12-18 07:32) 

プー太の父

Take-Zeeさん
そちらは20とは異常に暖かくなったんですね。
こちらは明日の朝の予報が20度ですが
マイナスがついて(^^ー20度越えになりそうです。
by プー太の父 (2023-12-18 07:33) 

プー太の父

夏炉冬扇さん
テレビで西日本や九州も雪だったニュースを観ました。
風邪をひかないよう気をつけてください。
by プー太の父 (2023-12-18 07:35) 

プー太の父

wildboarさん
レースとは私が勝手に決めてしまいましたが
毎日、朝何回も見てるとほんとのレースみたいで面白いです(^^

by プー太の父 (2023-12-18 07:37) 

プー太の父

いっぷくさん
そちらはそちらの寒さがあるので寒いと思います。
こちらも初冬のころのマイナス10度越えはすごく
寒く感じますが、だんだん体も気持ちも慣れるので
今はもうー10度ではあまり寒いと感じなくなりました。
明日の朝はいよいよ今季初めてー20度の予報が出ています。
by プー太の父 (2023-12-18 08:10) 

プー太の父

ぼんさんさん
ブラックバーンも恐いのですがミラーバーンになると
鏡のようにツルツルと滑らかになるので一番恐ろしいです。
しかしこれは雨降りの後が多いので滅多にありません。
一度長い下り坂で経験しましたが、ブレーキもエンジンブレーキも
使えなくてうどうにもならなくなり、運を天にまかせたことが
ありましたが運よく道路から落ちないですみました。

by プー太の父 (2023-12-18 08:16) 

プー太の父

青山さん
曇りや雪の日はあまり冷え込まないので、冬でも晴天の日が
多いことが大事な条件です。その意味では陸別や北見は
冬もよく晴れ上がるので冷え込む日が多いです。
北見の日本一は運よく陸別などが曇っているときでした(^^
それにしても陸別は断トツで日本一寒いのは間違いないです。

by プー太の父 (2023-12-18 08:22) 

プー太の父

YUTAじいさん
そちらは異常な暖かさでこれも大変ですね。
せっかく寒さに慣れたころなのに
体がまた逆戻りしてしまいそうですね。
by プー太の父 (2023-12-18 08:24) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
善通寺 西院(誕生院)にコメントを有難うございました。
奈良・東大寺の南大門にある、金剛力士像が有名ですね、
こちら、善通寺の金剛力士像は14世紀ごろの作と推定されて
いるそうです。
こちらは、暖かい日や寒い日を繰り返していますが、北見では
冬が始まりましたね。
陸別の寒さ日本一はなるほどです。
車の運転や風邪など引かないように気を付けてくださいね。

by tarou (2023-12-18 09:32) 

ぼんぼちぼちぼち

やはりそちらも、今年は冬が来るのが遅かったのでやすね。
酷く寒くならないと良いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-18 12:07) 

プー太の父

tarouさん
そちらはずいぶん暖かくなったようですが
今ころ暑いくらいになると寒くなったときに大変ですね。
体が夏なのか冬なのか戸惑うでしょう(^^
明日はー20度近くまで冷えそうな予報なので
今季一番の冷え込みになりそうです。もうすぐ
クリスマスなのでいよいよ本格的な冬に入りますね。
tarouさんも風邪などひかぬよう気を付けてください。

by プー太の父 (2023-12-18 18:54) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん
こちらも今年は暖かい日が多くて、この調子だと
雪なんか降るんだろうかと思っていましたが
やっと雪も積もって冷え込みもいつもに戻りそうです。
やっぱり寒い時は寒くないと調子が狂いますね
ひどい寒さは遠慮したいですが適度な寒さは歓迎です(^^
by プー太の父 (2023-12-18 18:58) 

acconomugi

耐寒レースは面白いですね。
似たようなもので夏の暑さ、一番暑かったのはどこと
首位争いしてる感じですが。自然の暑さ寒さを楽しむのも
負けないよの生き方の一つですね。
by acconomugi (2023-12-18 20:50) 

プー太の父

acconomugiさん
3ケ月耐寒レースとは自分が勝手につけましたが
夜中の2時ころ、トイレに起きてすぐ眠れないときは
スマホで気象庁の現在の全国最低気温を見ながら
楽しんでいました。10分ごとに順位が入れ替わるので
まるでレースのように面白いです。北見がベスト10に
入ってる日は「負けるな頑張れ~!」と力が入ります(^^
今朝の北見は今季初めてー20度越えてー21.5度と
国内7位でしたが1位はやっぱり陸別町でー24度でした。
by プー太の父 (2023-12-19 08:57)