SSブログ

年賀状 [日記雑感 23年]

暖冬気味だった北見も昨日は初雪が舞い
今朝はー4.5度、今季初めて氷が張ってるのを
見ましたが厚さは約1㎝、手では簡単に割れません。


315-3.jpg

ーーーーー早くも年賀状ーーーーー


みなさん年賀状を作りましたか(・・?

こんなに早く作るわけないですよね(;^^)
せっかちというか気が早いというか、いつも早めの私は
もう印刷を終えて、あとは郵便局に持って行くだけです。


3年前に買い替えたエプソンのプリンターは
小さめコンパクトですごく気に入ってますが
今までと違って黒インクの値段が高くて困ります。

315.jpg


このプリンターのエプソン純正インクは
カラーのインクが850円と安いのに
黒いインクは1850円もするので
(インクはマグカップ・値段はケーズ電器
印刷はできるだけ黒インクが減らないよう
工夫しました。賀詞を黒からピンクに変更。


315.png

挨拶文はピンクにするわけにもいかないので
黒インクのままですが、出来るだけ短文で
あまり字が太くならないフォントを使用[わーい(嬉しい顔)]

こんなことやってると面白いので
いつも通信面は2種類か3種類作ります。

315.jpg

それにしてもカラーインクよりも一番減る
黒インクを倍以上の値段にしたなんて
エプソンもうまいこと考えたものです。

カラーを少し高くして一番使う黒を
安くするのならわかるんですが・・・

せっかくプリンターは気に入ってるのに
もう意地でも黒インクを使わんど~~~~[ちっ(怒った顔)]

nice!(32)  コメント(34) 

nice! 32

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんにちは!
面倒くさい年賀状の時期ですね・・・
3年前から頂いた方へ年始に書いています。

色の三原色で赤・青・黄色を混ぜると黒ですが
黒を独立させたんですね。

by Take-Zee (2023-11-12 14:56) 

wildboar

当地も今日は寒いです。
確かに黒インクを一番使うのでうまいことを考えるものですね。
昨日、豊田市(西山公園)の盆栽展鑑賞に行ってきました。
by wildboar (2023-11-12 15:18) 

kou

いつも年賀状はギリギリなんです(^^ゞ
インクは純正が高いので、リサイクルのインクを使ってますが、価格は黒でも300円くらいなんです。使い続けて5年になりますが今のところこの安インクで支障がありません。
by kou (2023-11-12 15:21) 

lamer-88

え~~~黒インク高いですね。
おいらCanon。
by lamer-88 (2023-11-12 15:47) 

ヤッペママ

何故に黒インクだけ?そういう事ですか。
高いですね。
年賀状はまだ購入すらしていないのです。
また慌てることでしょう。
by ヤッペママ (2023-11-12 18:01) 

プー太の父

Take-Zeeさん 
どんなふうにしても黒インクは減ると思うのですが
はっきりと黒色の太字だけは遠慮していました。
少しは黒インクの節約になってるかどうかわかりませんが
日常の印刷も黒字のところを青い字にしたりしています(^^
by プー太の父 (2023-11-12 18:19) 

プー太の父

wildboarさん
そちらもようやく寒くなりましたか
以前のエプソンは全色1個1100円ほどでしたが
こんどのプリンターはカラーと黒が極端に違うので
黒だけが量が多いのかと思ったくらいでした。
豊田市も今ころは香嵐渓の紅葉が見ごろでしょうか?
西山公園は覚えていませんが鞍ヶ池は何度か行きました。
by プー太の父 (2023-11-12 18:26) 

プー太の父

kouさん
以前のプリンターでは互換インクを何度も使ってるうちに
インク詰まりでプリンターがダメになってしまったので
今回は純正インクだけにしようと思っていましたが
もう3年使ったのでそろそろ互換インクも考えます(^^
by プー太の父 (2023-11-12 18:30) 

プー太の父

lamer-88さん
同じ機種のインクなのに黒がカラーより
1000円も高いなんて高すぎますよね。
キャノンインクはそんな違いはないですか?
by プー太の父 (2023-11-12 18:33) 

プー太の父

ヤッペママさん
自分は何かとプリンターを使うことが多いですが
いくら黒インク使用を意識して減らしても
圧倒的に黒インクの減り具合が早いので困ります。
最近はいつ郵便局に行っても年賀はがきが買えるので
ギリギリ購入の人も多いでしょうね。
私はちょっと早すぎると思っていますが性格です(^^
by プー太の父 (2023-11-12 18:42) 

わたし

北海道は初雪というニュースをテレビで見ました。
だからって訳ではないでしょうが、年賀状はやい!
黒は黒だけに使う訳ではなくどの色にも使うらしいですよ、だから黒なしでやっていると自然な色が出ないらしいです。大容量で倍くらいはいっているから高いのかな? 確かに純正を使っているとプリンタヘッドが壊れないですね、買い換えてもいいかな、と思ったら互換インクにしています
by わたし (2023-11-12 19:44) 

夏炉冬扇

年賀状、今年は?など思っている年です。
by 夏炉冬扇 (2023-11-12 20:25) 

Jetstream

早々と準備されましたね。
1年に1度なので、楽しみと同時にどう作ろうかと腐心します。
以前ほどプリンター印刷はしなくなりましたので、純正インクを使ってますが、それ以前は互換インクボトルで補充していました。故障した時互換インクだと・・云々いわれますが、問題はなかったです。
by Jetstream (2023-11-12 20:47) 

和

こんばんは
早いですねぇ~年賀状
私は11/1に年賀ハガキを買いました、枚数が少ないので手書きです。
文字を覚えてからずっと頑固に手書きですよ(*´σー`)エヘヘ
11/20に出来上りと心に決めましたが・・・どうでしょうかねぇ~
誓います、書きます。
by (2023-11-12 20:59) 

てんてん

もう年賀状ですか~
僕は毎年ギリギリの週末にバタバタして印刷してます。
来年は辰年ですね~
どんな辰を作ろうかな~
by てんてん (2023-11-12 22:04) 

ぼんさん

私は故障などは自己責任になりますが、安価な互換インクを使っています。今のプリンターはもう7年経つのでいつ壊れるかドキドキしています(^_^)
by ぼんさん (2023-11-13 06:01) 

プー太の父

わたしさん
雪が降っても降らなくてもいつも早いんです(^^
黒字以外にも黒インクは使うだろうと思っていましたが、少しでも
黒インクを節約できるだろうと思って黒字を減らしていました。
黒インクは他の色の濃淡にも関係しているだろうし
あまり極端には節約できないでしょうね。
自分ももう少し古くなってから、互換インクにしようかと
思います。黒インクの1個で1850円は高すぎますよね。
量が多いなら分かりますが他のカラーインクと同じだと思います。
by プー太の父 (2023-11-13 07:52) 

プー太の父

夏炉冬扇さん
年々減っていますがこれをしないと
気の抜けた正月になりそうで(^^
by プー太の父 (2023-11-13 07:54) 

YUTAじい

おはようございます。
場所は・・・富士五湖の山中湖畔です・・・
by YUTAじい (2023-11-13 07:54) 

プー太の父

Jetstreamさん
いつも年賀はがきを発売初日に買うものですから
手元に年賀はがきがあるとついつい早く作って印刷して
しまいたくなります。インクカートリッジは中身が見えないので
ほんとに満タンになってるのかと思うくらい黒インクはよく
減り、おまけに他のカラーよりもだいぶ高いので困ります。
でももう3年経ったので次回は互換インクを買うかもしれません。
安い機種なのでプリンターごと替えてもいいんですけどね(^^
by プー太の父 (2023-11-13 08:05) 

プー太の父

和さん
みなさんより早いですが自分には当たり前のことで(^^
和さんはずっと手書きだったのですか。
女性にはときどき手書きの人がおりますね。手書きは
字や絵に自信ある人ばかりのようで皆さんお上手です。
自分は字も下手なのでパソコンとプリンターは必需品です^^;
by プー太の父 (2023-11-13 08:12) 

プー太の父

てんてんさん
やっぱり年末ギリギリ派ですか。辰のイラストは平均して
あまり可愛い絵がありませんね。ヘビみたいのも多くて
そんなの出したら相手が気味悪いだろうぁとか思いながら
いろいろ考えるのも年に一度の楽しみです。
by プー太の父 (2023-11-13 08:18) 

プー太の父

ぼんさん
この前のプリンターが年賀状作成のときに1色だけ
インクが出なくなってそのまま治りませんでした。
あのときはいろんな互換インクを使っていたので
今のプリンターは純正インクだけを使用していました。
もう7年経つのですか、年賀状の作成中に壊れないことを
お祈りいたします(^^♪

by プー太の父 (2023-11-13 08:23) 

プー太の父

YUTAじいさん
山中湖の湖畔でしたか。てっきり海辺かと思いました。
山中湖は記憶にないですが河口湖のホテルに宿泊した
ことがありました。もう50年ほど前ですけど(^^
by プー太の父 (2023-11-13 08:28) 

青山実花

黒はカラーより倍以上も高いのですか。
それはちょっと・・・
ですよね。
黒が一番使う色なのだから、
安いのだと思っていました。
それなら対策を考えるだけですね^^
ピンクの賀詞、可愛いです^^

by 青山実花 (2023-11-13 08:54) 

プー太の父

青山さん
以前のエプソンプリンターのインクはどの色も
オール1050円くらいでしたが、今のはカラーが安くなって
黒だけが極端に高いんですよ。もしかして量が多いのかもと
思いましたがすごく減り方も早いの各色同量のようです。
喪中はがきと違ってお目出たいハガキなので
ピンクのほうがいいかもしれないですよね(^^

by プー太の父 (2023-11-13 10:45) 

Enrique

インクジェットプリンタは便利で良いのですが,インクが高いのが困りますね。当方は互換品や詰め替えなどを使っていましたが,不調も多く家でのプリントアウトはやめて必要分だけコンビニでやる事にしました。そのため年賀状印刷は別途考えないといけません。
by Enrique (2023-11-13 11:07) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
城崎温泉(極楽寺)にコメントを有難うございました。
急に冬が訪れましたね、雪のニュースを見ました、
こちらでは、これからモミジ狩りのシーズンです。
もう、年賀状が完成ですか、毎年早いですね(^^)v
私はキャノンのプリンターを使っていますが、
本体の値段は下がりましたが、純正インクは高い
です(>_<)
by tarou (2023-11-13 11:32) 

プー太の父

Enriqueさん
印刷するのにわざわざコンビニに行ってたんですか
自分はいろんなものを印刷するのも遊びというか
楽しみのひとつなので家でじっくり印刷するのがいいです。
しかし、インクも消費期限があるようですから、年賀状以外に
使うことが少なければコンビニ印刷もいいかもですね。
またプリンター買うことがあれば、こんどはその機種に
使えるインクの値段も調べておくつもりです。

by プー太の父 (2023-11-13 18:37) 

プー太の父

tarouさん 
そちらは最近まで夏日だったりしていたので
急に寒気が入るとすごく寒く感じるでしょうね。
北見は大雪山系の東側なので雪はチラッと降っただけですが
西(日本海)からの強風が強烈に冷たかったです。

tarouさんはキャノンですか、キャノンもやっぱり純正インクは
高いでしょうね。せっかくプリンターを安くていいのを
買ったのにインクが高すぎるとがっかりします( ノД`)

by プー太の父 (2023-11-13 18:50) 

ぼんぼちぼちぼち

年賀状作りも、義務感に追われてではなく楽しみのお一つなら、いいでやすね!
あっしはプリンターを持っていないので、インクによって値段が違うことを、初めて知りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-14 14:47) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん
年賀状も以前は印刷屋さんに頼んだりいろいろ面倒でしたが
今は自宅で暇なときにパソコンであれこれ考えながらなので
楽しみでもありますね。前のプリンターの純正インクは全色同じ
値段でしたが、今のは一番使う黒だけがすごく高いんです( ノД`)

by プー太の父 (2023-11-15 08:39) 

しゅん

インクは高いですよね 最近、チップが取り外しできるインクを使っています。安いインクにチップを替えると10回まで使えるようです。年賀状の時期ですね。年賀状は筆でへたくそな字で絵をかいておしまいにしています。
by しゅん (2023-11-17 21:07) 

プー太の父

しゅんさん
ほんとに高いですよね。おまけにカートリッジの中身が
見えないので満タンに入ってるかどうかも疑わしくて。
カートリッジのチップを外すことができるんですか。
へたくそなんて言ってて筆で絵を描くなんてすごいですね。
手書きの年賀状はもらって嬉しいですよね。
自分はほんとのへたくそなのでインクは高いですが
プリンターとパソコンはありがたいです(^^
by プー太の父 (2023-11-18 07:09)