SSブログ

今日からWindows11 [スマホとPC]

北見はだんだん寒くなり、朝は1度とか2度の日が
多くなってきましたが氷点下はまだ記録していません。
平野部の紅葉もそろそろピークになりそうです。

先日、仕事で網走まで行ってきました。
網走は刑務所や流氷ばかりでなく見どころが
たくさんありますが、湖も網走湖・能取湖
濤沸湖と大きくてきれいな湖が3つもあります。


380-6.jpg
380-7.jpg
380-9.jpg
網走の途中・大空町メルヘンの丘
380-00.jpg
この日は湖畔のホテルまで、修学旅行で網走に
来た釧路の小学生の昼食弁当配達でしたが
空は快晴で仕事というよりもドライブ気分でした[わーい(嬉しい顔)]


ーーー中古の小型パソコンを買いましたーーー


オモチャがわり?も兼ねてWindows11の
小さくて軽いパソコンが欲しくなったので
中古のパソコンショップに下見に行ってみました。

この店は2年半ほど前に富士通PCのソフトの
調子が悪くなった時に修理してもらった店です。


DSCN3177.JPG
この日は品揃えを確認するだけで買うつもりは
tennaiImg2[1].gifありませんでしたが、予想外に店の棚には
魅力的なパソコンがずらっと並んでいました。

ガ~ン[ひらめき]2万円のパソコンに一目惚れ[がく~(落胆した顔)]
価格・性能・外観と3拍子[exclamation&question]揃っていました。
この日は見るだけのつもりだったので
財布もカードも持ってなかったため
5.pngこれに決めましたが財布を忘れたので
家に帰ってカードを持って来ますから

と店主に伝え、急いで家に帰ってすぐに
財布を持参してまた店に戻りました。
財布にはカードと免許証が入ってるので
さっきは免許証も不携帯でした[わーい(嬉しい顔)]
年のせいか最近ときどき免許証不携帯します[ふらふら]

前置きが長くなりましたが右が今回購入した
Dell社の12.5インチ画面の中古パソコンです
左は使用していた富士通の一般的な15.6インチ。

380.jpg

富士通PCは起動まで5~6分越えてましたが
このPCは30秒位で起動、液晶画面も店にあった
小型PCの中では一番きれいに見えました。

同じのが数台あったのでリース上がりのPCだと思いますが
本体には傷もなくキーボードも綺麗、バッテリーもすごい
長持ちして、とても数年使用したものとは思えません。
画面の大きさも使ってみると15.6インチよりも自分には
見やすいのでサブ機どころかメインにすることにしました。

MSオフイスソフトはついてないのでオンラインの
MS無料オフイスを試してみましたが、最低限には
使えそうなのでしばらくの間はオンラインを利用して
様子を見てみます。せっかく2万円でいいパソコンを
買ったのにオフイスソフトに何万も出したくありません[ふらふら]

ちなみにこの店のオーナーは、北見工大の情報科学
概論とかいう講師もしている信頼できそうな方ですが
1,000円プラスで1年の長期保証もつけてくれました。

みなさ~ん[exclamation×2]
そのパソコンで今日は初めての記事更新です
ちゃんと見えますか?読めますか~~~(^^♪

nice!(32)  コメント(36) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
青山実花

ブログ、ちゃんと届いています^^
あたらしいPCいいですね^^

空がとても気持ち良さそうですね^^
お仕事でドライブ気分というのも、
羨ましいです^^

by 青山実花 (2023-10-15 12:50) 

Take-Zee

こんにちは!
はい、立派に使えていますよ~!!
満足いくPCをゲット出来て嬉しいですね!
移動しながらも記事書けますね (^-^)!

by Take-Zee (2023-10-15 16:00) 

Enrique

素晴らしいですね。
パソコンに無駄なお金をかける必要はありませんね。
by Enrique (2023-10-15 17:23) 

ヤッペママ

今日の最高気温は17.6℃でした。
負けたかな?
能取湖・濤沸湖にも行きました。
能取湖でみたサンゴ草が忘れられません。
by ヤッペママ (2023-10-15 18:04) 

夏炉冬扇

不携帯。気をつけましょう。
宅配の車、拝見★★★
by 夏炉冬扇 (2023-10-15 18:11) 

和

こんばんは
よ~く見えていますよ
良いおもちゃに出逢って
by (2023-10-15 20:46) 

wildboar

よく見えますよー。
私も小さいPCを結構重宝にしています。
by wildboar (2023-10-15 20:59) 

いっぷく

私はヤフオクで7500円で落札したThinkPadに、sataとmsataのSSDを換装してメモリを16gbにして、Win11は22hsを入れています。壊れない限りは、次のosまでは行けそうです。
by いっぷく (2023-10-16 03:02) 

ぼんさん

新しいPC良いですね。私もそろそろWIN11を検討中です。 メインはディスクトップPCなのですが、サブで中古のノートPCを使っています。私も中古でも良いかと思っています(^_^)
by ぼんさん (2023-10-16 05:46) 

YUTAじい

おはようございます。
掘り出し物見つかり良かったですねぇ。
時計草・・・例年は6月開花ですが・・・夏の暑さで二度咲です。
by YUTAじい (2023-10-16 07:01) 

プー太の父

青山さん
ちゃんと見れましたか。どんな画面に
なってるかと心配になり、後で今まで
使用していたパソコンで見直してみました(^^
地方へ特注弁当の配達があるときはだいたいドライブの
気分ですが、この日は特に快晴で気持ち良かったです。
暖かく良い天気が4日間も続きましたが今日は小雨です。

by プー太の父 (2023-10-16 07:04) 

プー太の父

Take-Zeeさん
こんな安い値段で綺麗で快調な
パソコンがゲットできてもう大満足です。
いつかどこかへ行くときは持っていきますよ~(´◡`)
by プー太の父 (2023-10-16 07:07) 

プー太の父

Enriqueさん
ほんとですね。安い新品も考えましたが
性能面もみたらこちらのほうが何倍も特でした。
アマゾンも調べましたが、やっぱり現物を確認しないと
心配なので地元の店に行って大正解だったと思います。

by プー太の父 (2023-10-16 07:12) 

プー太の父

ヤッペママさん
横浜は雨でしたか、ずいぶん寒かったんですね。
だんぜんこちらが勝ちましたよ、こちらは22.7度と
今時期では驚くような暖かい日になりました。
ヤッペママさんはかなり道東方面をくわしく
見てますね。能取湖のサンゴソウも見てたんですか。
それではきっと網走湖も国道から見えましたね。
by プー太の父 (2023-10-16 07:18) 

プー太の父

夏炉冬扇さん
車に乗らない仕事の時は自家用車に積みっぱなし
でしたが、今は配達車にも乗るのでたまに
免許証不携帯になることがあります(´;ω;`)
by プー太の父 (2023-10-16 07:21) 

プー太の父

和さん
これで何か月か新鮮な気分で
オモチャ遊びを楽しむことができます(^^
パソコンを買うとやることいっぱいありますね。
まずはそのうち外付けのDVDドライブを買ってきて
筆ぐるめのCDをインストールをしたいと思います。
今まではドライブ内蔵ばかりだったので
そんなことも楽しみのひとつになりますね(^^
by プー太の父 (2023-10-16 07:27) 

プー太の父

wildboarさん
wildboarさんも小型のを持っていましたか。
私は今回買った小さいのを使ってみたらいつも
使用してる15.6インチよりもすごく落ち着くもの
ですからこれを普段使いにすることに決めました。
きっとピカピカ光らない液晶画面もいいのですね。
私に不必要なテンキーがないのもスッキリして良かったです。
by プー太の父 (2023-10-16 07:32) 

プー太の父

いっぷくさん
いっぷくさんはヤフオクそんな価格で購入出来たんですか
いっぷくさんのは16GBですか。いっぷくさんのように
自分であれこれ詳しいことができればいいですね。
自分はハード面のことは何もできないので
せいぜいソフトをあれこれいじって遊ぶだけですが
しばらくはいろいろ楽しめるかなと思います(^^

by プー太の父 (2023-10-16 07:41) 

kou

自分も富士通のノートPCを使ってましたが、息子が帰ってきた時に貸したところ、起動が遅すぎて使えないと一蹴されました(^^ゞ
そこで息子の使わなくなったPCを貰いましたがサクサクで快適です!
by kou (2023-10-16 07:51) 

プー太の父

ぼんさん
メインPCはディスクトップのWindows10ですか
まだ使用して1週間少々ですがWindows11の方が
全体にスッキリした感じがして10よりも使いやすいです。
私は安い新品も考えたのですが、今まで使っていた富士通の
安い新品PCで懲りたので中古の少し性能の高いの選びました。
3年もしたらまた違うのが欲しくなりそうなので
もうこれからは中古でいいかなと思っていました。

by プー太の父 (2023-10-16 07:53) 

プー太の父

YUTAじいさん
ほんとにこんなパソコンが置いてあることを知って
いたら新品か中古か迷わなく ても良かったのですが
新品も視野にしばらく考えていました。また数年したら
掘り出し物を探す楽しみができました。
二度も咲くとこれもお得ですね~(^^
by プー太の父 (2023-10-16 08:11) 

プー太の父

kouさん
kouさんも富士通でしたか。私のは富士通で一番
安かったPCなので動作が遅いのを覚悟してましたが
最悪の時は、写真のファイルサイズの関係か重たい
ブログの方は画面が切り替わらないなど、なかなか
niceまでたどりつけないこともありました。
こんどはそんな心配もなさそうですが
やっぱり動作が早いのは快適ですよね(^^

by プー太の父 (2023-10-16 08:18) 

わたし

中古でも立ち上がり早いのはいいですね
わたしももう、仕事していないのでネット徘徊だけだから、性能のよい中古でいいかな?と思っています。
まあ、いろいろ不都合なのでMSオフィスは入れますが、それでも安いですよね
そちらも、寒くなったでしょうね、そろそろ山でなくても初雪が降る?テレビで言っていました
by わたし (2023-10-16 11:51) 

てんてん

お!いいですね~新しいパソ子♪
ちゃんと更新できてますよ~
MSオフイスソフト、有料化が進んでいるようですが、どうなるんでしょうね~
by てんてん (2023-10-16 12:24) 

tarou

プータの父さん こんにちは
鳥取駅にコメントを有難うございました。
山陰地方は元気なうちにもう一度、時間を掛けてドライブしたい
ところですが、北海道・九州・・・先に回りたいところが
たくさん待っている状況です。
網走ドライブ、青空が広がり気持ちが良さそうです。
(お仕事でなければ・・・)
新しいパソコンでブログも快適に操作出来そうですね(^^♪
by tarou (2023-10-16 12:50) 

プー太の父

わたしさん
今回は、新しくても安いパソコンを買うのなら
中古で少しでも性能の高いのを買ったほうがいいかなと
この中古パソコンを買いましたが大正解でした。
それに非光沢画面は初めてですが、目に気になる光が
入らないので落ち着いてパソコンに向かうことができます。
MSオフィスソフトがないとやっぱり不便ですよね
とりあえずどのくらい使えるものか、オンラインで無料で
使用できるMSオフイスでいろいろ試しています。
北海道はそろそろ初雪があってもおかしくない季節に
なりました。長い冬を思うと少し憂鬱です( ノД`)
by プー太の父 (2023-10-16 18:51) 

プー太の父

てんてんさん
九州までちゃんと見えてましたか(^^
使う前は液晶画面にちょっと不安を持っていましたが
まったくピカピカしないのですごく目も気持ちも
落ち着いてパソコンに向かうことができます。
写真を見るならやっぱり光沢画面のほうが綺麗ですけどね。
私はたいした使い方もしてませんが、やっぱり
MSオフイスソフトが入ってないと寂しいですね。

by プー太の父 (2023-10-16 18:59) 

プー太の父

tarouさん
山陰や九州なら遠くてもフェリーを使わなくていいので
行きやすいでしょう。北海道はフェリーを利用しないと
ならないのでそれがちょっとネックになってしまいます。
網走は同じオホーツク海のそばでも私の故郷宗谷地方と違って
青空の日が多いんですよ。パソコンは良くなりましたが
ブログはいつまでもパッとしないと思います(^^
by プー太の父 (2023-10-16 19:10) 

Jetstream

いい買い物をされましたね。
私も以前はFMVでしたが、デルに変えました。当時は価格も安く6万円程度で買え、昨年末?Win11にアップデートしましたがのろいです。
不要なソフトはアンインストール、写真データ等はHDDへ移して身軽にしようとしてますが・・やはり遅いです。;;
MSオフィス、高いのでトライアル版でも十分なような気がします。
by Jetstream (2023-10-16 23:55) 

プー太の父

Jetstreamさん
Jetstreamさんも富士通からデルでしたか
WindowsXPあたりまでは、そんなに性能の良くない
パソコンでもパッパと気持ちよく動いていましたが
今は動きが遅いですよね。今回購入したパソコン屋さんに
よると13万円位以下の新しいパソコン買うくらいなら
中古を買ったほうがずっとお得ですよと言われました。

無料のオンラインMSソフトをいろいろ試していますが
けっこう役に立ちそうで、仕事で使うわけでもないし
我が家で使うにはこれで間に合いそうな気もしています。
by プー太の父 (2023-10-17 07:12) 

ぼんぼちぼちぼち

はーい!ちゃんと見えてやす、読めてやす。写真も綺麗でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-18 18:26) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん
東京からもちゃんと見えましたか(^^
どうもありがとうございました。
液晶画面は久しぶりだったので少し心配でしたが
目に優しくてすっかり気に入ってしまいました。
by プー太の父 (2023-10-19 06:38) 

人間

こんばんは。はじめまして。
ブログ村から来ました人間です。
宜しくお願いします。
フォローさせて頂きました。
by 人間 (2023-10-25 00:22) 

プー太の父

人間さん こんばんは!
どうもありがとうございました。
あまり頻繁に記事更新していませんが
こちらこそよろしくお願い致します。
by プー太の父 (2023-10-25 18:03) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いいパソコンを手に入れましたね。私もただ今探しているところです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-10-30 22:07) 

プー太の父

暁烏 英さん
すごく程度が良かったのでその後も気に入って使用していました。
ネットで買おうかと思ってもみましたが、やっぱり現物を
見ないと不安なので地元のパソコン屋さんへ行きました。
やはり中古を探してるのですか?
by プー太の父 (2023-11-02 18:43)