SSブログ

パソコン故障か [スマホとPC]

今朝は今季の最低気温を更新してー7.2度

昨日(土曜日)は日中の最高気温が0度以下の
ー2.4度とこの冬初めての真冬日になりました。

おまけに太陽が出ないところに強い西風が
吹いて厳寒期に近い寒さのため、下着の腰の
あたりにカイロを貼り付けて仕事をしたり
夜は朝まで電気毛布を使用したり、突然
やってきた冬の寒さ対策におおわらわです。
暑いのも嫌だけど寒いのも嫌ですね[ふらふら]


ーーーーー悪魔のビールーーーーー

イオンでこんなビールを見つけたので各種1本ずつ
買ってみましたがメーカーは黄桜。日本酒で有名な
黄桜酒造がビールを作ってるなんて知りませんでした。

真ん中のホワイトエールの味が一番美味しく
感じましたが、美女カッパの表情がとても
チャーミングで気に入りました[黒ハート]


悪魔のビール350.jpg



ーーーーーーパソコンが壊れたと思いましたーーーーーー


先日はすごくあせりました(@_@;)
以前からあるパソコンを使用してシャットダウン
したとき、こんな画面になったので3分か5分で
終わるだろうと思って終わるのを待ちました。


300.jpg


それが30分過ぎても40分過ぎても画面が
変わらないので心配になりスマホで調べてみたら
「故障の可能性もありますが更新に時間がかかっている
可能性もあるので2~3時間は待ったほうがいいでしょう
とあったので指示に従いました。


まぁ故障しても先月買った中古のパソコンがあるので
このパソコンは壊れても直さないつもりでしたが
データがたくさん残したままの廃棄処分は心配です。

諦めてそのまま寝てしまいましたが
夜中に目が覚めたら電源が切れていたので
やれやれ無事に終わったようだとホッとしました。

以前にもこの画面になったことが何度かありましたが
今回は異常に長く、てっきり故障かと焦りました[がく~(落胆した顔)]

「パソコンが2台になっても
心配なのでもう1
台買おうかな[exclamation&question]
ロクに記事更新もしないのにね~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(30)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
ヤッペママ

故障でなくて良かったです。
当ブログのホタテ・オホーツク産はこれ以上詳細が分からないのです。
食べる段階になった時には …
プー太の父さんの事が浮かび(心の中で)一緒に頂きましたよ~。
by ヤッペママ (2023-11-26 18:13) 

wildboar

いくらなんでも3台はいらないと思いますが。
by wildboar (2023-11-26 18:41) 

夏炉冬扇

焦りましたね。  
直ってホッ。

by 夏炉冬扇 (2023-11-26 20:10) 

てんてん

パソ子、壊れてなくて良かった♪
by てんてん (2023-11-26 21:20) 

いっぷく

パソコンは常に予備マシンを用意しておきたいと思っているので何台かは余剰があるのですが、いざ使おうと思うとメモリが足りないとか必要なアプリが入っていないとか、すんなり代役を果たせるわけではなく、やはり壊れないことを祈りながら毎日同じものを使っています。
by いっぷく (2023-11-26 22:24) 

青山実花

黄桜というと、
確かに日本酒のイメージですね。
ビールの宣伝も、もっとしたらいいのに^^

PCの更新に時間が掛かると、
本当に心配になりますよね。
更新しなくていいのに、
と思っちゃいます^^;

by 青山実花 (2023-11-27 06:45) 

プー太の父

ヤッペママさん
今はあまり使ってないPCなのでデータさえ入って
なかったら故障してもあまり困らなかったのですが。
これに懲りたので昨日大事なデータをだいぶ消しました。
そうでしたか詳しい産地もあると良かったですが
オホーツク産ならどこも美味しいのでまた買ってくださいね(^^

by プー太の父 (2023-11-27 07:16) 

プー太の父

wildboarさん
たいしたことに使わないのですが、いろいろ
イジッてるとだけで面白いものですから(笑)
by プー太の父 (2023-11-27 07:19) 

プー太の父

夏炉冬扇さん
更新も時間が長いと迷惑ですよね。だいたいでも
いいので残り時間が出れば心配しなかったのですが。
by プー太の父 (2023-11-27 07:20) 

kou

この画面、私のパソコンでも定期的に現れます。面倒なのでいつもそのまま放置してます。
悪魔のビールは何度か見ましたが、結局買わずにいつもの発泡酒を買ってしまうんです(^^ゞ
by kou (2023-11-27 07:22) 

プー太の父

てんてんさん
何をどう更新したのか知りませんが
時間が長いと故障かなと不安になりますね。
by プー太の父 (2023-11-27 07:23) 

プー太の父

いっぷくさん
3~4台も持っているんですか。
それなら何かあってもあまり心配いらないでしょう?
今回余計な心配をしたので、このPCからデータを全部消して
しまうつもりです。保存するUSBメモリーは1本が
壊れてもいいように2本にデータを保存しました。
大事なものをクラウドに入れるのは不安なので
音楽だけマイクロソフトのワンドライブにも保存しました。
by プー太の父 (2023-11-27 07:34) 

プー太の父

青山さん
CMに出るとわかりますが、各スーパーには置いてないし
イオンに置いてあったので初めてわかりました。
この缶のデザインが面白くて楽しいですね。
缶を見ながら飲むと余計にビールが美味しかったです(^^♪
よく更新がありますよね。いつも短い時間で終わるのに
今回はたぶん故障でないかと心配しましたが
スマホで調べて、PCの電源を切らなくて良かったです。
by プー太の父 (2023-11-27 07:39) 

プー太の父

kouさん
今回はいつものように短時間で終わらなくて異常に
長かったものですからたぶん故障かと心配しました。
だいたいの時間が出てくれたら心配なかったのですが。
私の定番はイオンの発砲酒「バーリアル」ですが
日曜日と祝日だけビールを飲んでいました。
黄桜のホワイトエールををまた飲みたいのですが
普通のビールより100円も高いのでもう買えません(^^
by プー太の父 (2023-11-27 07:48) 

ぼんさん

故障ではなく良かったですね。
私はPC2台持っていますが、サブ機はたまにしか使わないので、立ち上げると沢山のアップデートの必要があり面倒です。でも、2台あると安心感があります(^_^)
by ぼんさん (2023-11-27 07:54) 

Take-Zee

おはようございます!
あれ!??
昨日、コメント書いたんですが・・・すみません。

最近の更新は長くてビクビクします(*-*)!
by Take-Zee (2023-11-27 08:04) 

YUTAじい

おはようございます。
パソコン以外にも家電製品故障・・・年金生活者辛いですね。
by YUTAじい (2023-11-27 08:32) 

Jetstream

とにかく無事に立ち上ってよかったですね。
多分裏でアップデートのインストールか更新が行われていたのか?
Windowsは以前より改善してますが、不安定さや不可解な現象がありますね。ともかくデータはPC外にバックアップしておいた方がいいかもしれませんね。

by Jetstream (2023-11-27 16:57) 

tarou

プー太の父さん こんにちは
淡路SA(大観覧車)に、コメントを有難うございました。
海抜は135m有るので、風が有ったら怖いかもしれません。
Windowsの更新が有ったのでしょうか、電源が切れないで
長時間動いていると心配になりますね。
我が家では、予備機のPCが、立ち上がらない状態です。
今、使っているPCが壊れたら、ブログは暫くお休みに
なりそうです。早く予備機を直さないと・・・・です。
by tarou (2023-11-27 17:21) 

プー太の父

ぼんさん
いくらサブ機でもデーターがたくさん入ったままなので
故障したらそのまま処分するわけにもいかないしと
ちょっと悩みましたが故障でなくて良かったです。
だいぶ前にはこんなにひんぱんに更新がなかったですよね。
でももう1台あるので1台の時よりもずっと心強かったです。

by プー太の父 (2023-11-27 18:47) 

プー太の父

Take-Zeeさん
そうでしたか二度も申し訳ありません。
自分も何度か経験ありますが、コメントを入れたつもりが
どういうわけか入ってないことがありました。
今回、長い更新を経験したのでこんどは気にしないで
のんびり終わるのを待ってることができそうです(^^
by プー太の父 (2023-11-27 18:53) 

プー太の父

YUTAじいさん
ほんとに何か故障したらビクッとしますよね。
かかるお金が大きいですからね。しかもいいろいろ
物価が上がっているので余計高くなってしまって。

by プー太の父 (2023-11-27 19:04) 

プー太の父

Jetstreamさん
かなり大がかりな更新があったのかもしれませんね
なんかその後このPCの立ち上がりが2分ほど早くなったように
感じます。その後故障に備えてデータをUSBメモリー2本に保存
したりWindowsのワンドライブ(クラウド)に入れたりしました。
by プー太の父 (2023-11-27 19:12) 

プー太の父

tarouさん
あんな高いところは風がなくても恐いですよ(^^
だいたいでもいいですが、終わるまでの残り時間が
表示されていれば何も心配はいらなかったのですけどね。
予備機がダメなんですか。tarouさんは私と違って
きちんとスケジュールを立てて記事更新を続けているので
メインのPCも不調になったら大変ですね。
私ならときどき2週間や3週間も記事更新しないで
ほったらかしておくことがあるので誰も心配しませんが(^_^;)
by プー太の父 (2023-11-27 19:25) 

わたし

パソコンの更新は寝る前がいいですね(^-^)
「更新終了したら電源を切る」を選びわたしは寝てしまうので、どれだけ時間がかかったかは不明です(笑)
こちらも寒い日が続きましたからもうストーブと電気ひざ掛けの日々です、昼間は暖かくても、日が落ちると冷えます。そちらはさぞ寒いでしょうね

by わたし (2023-11-28 13:14) 

プー太の父

わたしさん
その更新ならばときどきありましたが
今回の更新はその案内がまったくなかったんですよ。
最初に写真の画面が出てずっとそのまま変わらないので
もしかしたら故障かなと思ってしまいました。

こちらは初冬と真冬の間くらいかなと思う気温になって
きましたが、今年はずっと暖かい日が多かったので
この程度の寒さでも真冬に感じています。
by プー太の父 (2023-11-28 20:13)