SSブログ

免許証の思い出 第1話 [黒い玉手箱]

タイトル:プー太の父の怒り[exclamation×2]                                          

前回記事にしました自転車旅行のすぐあと1968年(昭和43年秋)
自転車旅行のこととは反対に覚えてることが多いので
今回はクルマの免許を取った時の思い出話を書いてみます。

自転車旅行のすぐあと、たしか9月だったと思います。

友人の中にオートバイ好きなのがいて
時々うしろに乗せて
もらってましたが、そのうちに自分も
オートバイを運転して
みたくなって、自動車学校に行くことになりました。

通い始めて1~2日にそのオートバイ好きが

なにも自動二輪の免許なんて取らなくても、そのうちにみんな                       

クルマを持つようになったらお前もクルマが欲しくなるんだから                    

そんなヒマがあるならクルマの免許を取ったほうがいいだろう

オートバイ好きの予想外の言葉に、素直?な私はすぐに方針転換
自動二輪はすぐに諦めてクルマの免許を取ることにしました。                      

(もちろん払ったお金何万かは戻ってこなかったと思います)

こうしてクルマの免許を取るために
残暑きびしい中ま、た同じ自動車学校に通います。

さていよいよ教習が始まると
私の担当の先生は
いつも文句ばかり言ってました。

まあ自動車学校の先生は
こんなもんだろうと思っていましたが、
だんだんひどくなってきます。
いつも文句ばかり言われていい加減腹が立ってるところに                        

何をトロトロしてるんだと」というようなことを言われて

今までハイハイと我慢してきた温厚な?私もついに限界怒り爆発[exclamation]

「慎重に走ってるのにトロトロとはなんだ~[ちっ(怒った顔)]とばかり

グイッと右足に力をいっぱい入れてアクセルを踏んだのです。

自動車学校の中の練習コースですが急にスピードが出ました。                                  助手席で威張ってる先生がビックリして急ブレーキを踏んで                             

クルマを止めてから私に「何をするんだ~」と怒鳴りました。

私は心の中で
普通に走ってればトロトロするなと文句タラタラ

それじゃあ先生のご希望通りキビキビ走ってやろうかと思って

ちょっとスピードを出せばビックリするし、どうすりゃいいんだ

と、ひらき直っています。

この話の続きはまた次回にしますが、そんなことして

「プー太の父さん、仕返しされて免許なんて取れないんでないの」

なんて思うでしょうね。

 結末は次回のお楽しみに!また続きもぜひ読んでください


nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ハマナス

免許取得のころ、懐かしいですね~
私は51年くらいだったかな・
田舎の砂利道の教習所で習い、試験は街の舗装道。
見事に一回目仮免は落ちました^^;
このころは路上試験があって、分からぬ地理でも何とか受かって今があるわけですね。
懐かしいことを思い出させて頂きました^^♪
by ハマナス (2012-07-13 21:47) 

プー太の父

ハマナスさん こんにちは~

昨日と今日は寒いですね、夏が来たり行ったりです。

51年といったら自分は大型免許を
取ったころかと思います。
別に仕事で必要だったわけでもなかったのですけど
遊び半分で取りました。

その後マイクロバスを運転してあげたりして
役にはなりました。
そのうち記事にしますけど免許証の更新を忘れてて
再交付してもらったこともあったのです。

by プー太の父 (2012-07-14 10:00) 

Loby

自動車免許証でかなり苦労(?)されたのですね。
私は仕事上、どうしても自動車を運転しなければならなかったのですが、
約1年ほど無免許で運転していました^^;
昔はそれほど取締が厳しくなかったし、遠出はしなかったからできたのですけど。

by Loby (2012-07-16 06:47) 

プー太の父

Lobyさん こんにちは~

1年間も無免許とは恐れ入りました。
私の知人にも10年間無免許という人がいましたが
その人は仕事柄警察と親密だったのであまり免許証は
必要なかったのかもしれません。
ブラジルの取り締まりは日本と比べてどうなんですか?
by プー太の父 (2012-07-16 18:10)