SSブログ

母の三回忌 第2話 [川口旅行]

 タイトル: 10年間無免許運転?

みんなと別れてからは、ホテルに入って歯を磨く元気もなく
すぐに眠ってしまいました(たぶん9時半頃)。

この日は夜中の1時半頃に目が覚めてからは
ほとんど寝てないところに、大都会に出てきてだいぶ疲れたようです。

翌日

今日も早朝2時ころに目が覚めてあまり眠れなかったのですが
前の日は早寝したおかげで体調もだいぶ回復。
風呂に入ったりテレビを見たりしてヒマをつぶし
早朝5時頃散歩に出かけました。

早朝の川口駅前

m_1-c3ca4.jpg

そのあと兄と他のホテルに宿泊していた叔母達も合流して
母の墓参りをしてから法要を行う栄町斎場に行きます。
今日は千葉からも
一人(群馬の叔母の長男の嫁さん)
駆けつけてくれました。

お経とお参りも終わって m_4-21234.jpg
みんなで楽しく昼食会
ビールの酔いも回ってきたころ
私は前から一度確かめてみたかったので
群馬の叔母に聞いたのです。

伯父さん
(叔母の主人で北海道雄武町出身)は
たしか10年間無免許
運転してたと聞いたような
記憶があるけど自分の記憶間違いだろうか
 
叔母は
恥しそうに大爆笑[わーい(嬉しい顔)]していましたが5.JPG
肯定も否定もしません。
関東に住んでいて
(今は群馬ですがその前は千葉に住んでいました)
10年間無免許というから驚いたので
私の故郷のようなド田舎なら
それほど驚かなかったのです。
 
これも私の自信のない記憶なんですが
伯父さんはたしか道路工事の親方などしていてかなり
警察に顔が利くのであまり警察が怖くなかったのか?
そんな肝っ玉伯父さんの趣味が下の写真
私は6年前に群馬を訪れてこの絵をみてびっくり!
こんな趣味があったなんて知りませんでした。
 
 
6年前の写真、群馬の伯父さんのアトリエ
 
m_5-5775d.jpg

今回は体調が良くなく
川口には来れなかったので、残念ながら会えませんでした
 
こうして楽しい食事も終わり、それぞれ帰途につきます。
私と千歳の叔母夫婦は、同じ羽田空港行きのモノレールに乗り
羽田空港第一ビル駅で
別れて終点の第二ビル駅に着きした。

道産子(北海道人)なので
羽田でエァドゥの飛行機を見ると、いつもホッとします。
m_6.jpg
 
北海道の女満別空港に夕方6時に到着
それからクルマで約40分、無事に北見の我が家に着いたら

女房が私の顔を見るなり

あんたの留守中に大変なことになってしまって[がく~(落胆した顔)]

これで川口の話は終わりましたが
次回は留守中の大変だったという話しを記事にする予定です。

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
tommy88

いま大学3年生の次女が高校2年の時、インターハイが川口でありました。無茶苦茶暑い中を、妻の実家から3日間、応援に通いました。そのときは、次女もまだ決勝に残るのがやっとでした。翌年のインターハイは大阪であり、そのときは、50mと100mの自由形でどちらも4位。表彰台が遠くて泣いた娘でした。次女は50と100の北海道記録を持っています。次女の短距離と三女の長距離は棲み分けをしております。間の200mは中島舞美さんという偉大なスイマーが北海道記録を持っています。余計な話でした。

私も1月に父を亡くし、頻繁に大阪を往復する生活ですが、北海道とテンポが違うので、ちょっと疲れます。
by tommy88 (2012-07-25 21:02) 

プー太

tommy88さん こんにちは~

川口でインターハイがあったのですか
娘さんの頑張りとともに暑い中お父さんも応援に
頑張ったんですね。
娘さんにとっては一番心強い応援だったでしょう。
5年前にも川口に行ってるのですが秋だったのでその暑さは
味わえなかったのです。
tommyさん東京出身で奥さんもやはり東京ですか
でも北海道の気候に慣れてしまって東京や大阪の暑さは
やはり大変でしょうね
また後日ゆっくりtommyさんのブログを拝見させて
いただきたいと思いますがコメントありがとうございました。


by プー太 (2012-07-26 14:04) 

マチャ

お疲れ様でした。
しかし、いったい留守中に何が・・・?気になります!
by マチャ (2012-07-26 19:26) 

プー太

マチャさん こんばんは~

それはですねぇ・・・ 
マチャさんだけ先におしえてあげようと思いましたが
みんなに見られそうだからもう少し待っててください。
いいこと?が ありましたよ。

こちらもようやく昨日と今日は少し暑くなってきまし。
まだ30度にもならないですけど少し湿度があるので
涼しさに慣れた体にはすごく 暑~いと感じます。
by プー太 (2012-07-26 23:28)