SSブログ

免許証の思い出 第2話 [黒い玉手箱]

途中で川口の話などが入ったので
遅れてしまいましたが,今日は前回の続きを書きます。

文句ばかり言ってる自動車学校の先生に私はついに怒りが爆発[ちっ(怒った顔)]                           右足に力を込めてアクセルをぐぃっと踏んだら急にスピードが出ました。
先生はびっくりして急ブレーキを踏んで
クルマを止めて「何をするんだー」と怒鳴ったのです。

この話はこれからが面白くなりそうなのですが、しかし意外にもその先生
それからは
まったく文句も言わないで静かになってしまいました。

文句さえ言われなければこっちも運転しやすいので
その後は運転も順調になって、そして路上教習も無事に終えて最後の日。

私は「お世話になりました」と型通りの挨拶を
先生は試験は大丈夫だと思うけど一回くらい補習受けておけよ

そんなもの受けなくてもと思いましたが,先生との交際費だと思って
一度だけ補習を受けてから名古屋で試験を受けました。

こうして名古屋で取った愛知県公安委員会と書いてある
思い出の免許証を、北海道に帰ってからも大事にしてたのですが
ある日警察の検問があったときに

その警官が「免許証の更新日がとっくに過ぎてますよー

そんなことで再交付してもらった免許証から、愛知県の文字が
消えて
北見になってしまいましたが、あのときは本当にがっかりしました。

右の写真が現在の免許証です22.jpg

顔写真の下の○○○のところに

愛知知県と書いてあったのですが

再交付のとき北見になりました。

いま思いだしてみると,なんで急に先生が静かになったのか

[1]自分の指導が間違ってたと気がついて反省した

[2]またやられたら困るから

どう考えてもこのどちらかしかないのです。

ついでに余談になります

仕事には必要はなかったのですが,北見に来てから大型免許を取ったのです。

その時の先生はすごくおおらかな人で路上教習のとき
ちょっと横向いて先生の顔を見たら,気持ち良さそうに居眠りをしていました。

                                       


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
RYUSYO

お!ゴールドですね(^^)
by RYUSYO (2012-07-29 22:50) 

プー太の父

RYUSYOさんこんにちは~

運転の中身はともかくゴールドです。
20代のころは営業などであちこち走り回って
スピード違反で捕まって大変でしたけど。

40歳過ぎてからは一度も捕まっていません
もちろんたまぁには気分転換にスピードを出しますけど。
by プー太の父 (2012-07-30 06:35) 

ねこじゃらし

奥様、酷い怪我じゃなくて本当に良かったです!
相手の人も自転車1台の弁償だけで済んで不幸中の幸いでしたね。
自動車学校の先生ってどうしてあんなに威張っているんですかね。
退官した後も威張ってるらしいですよ(笑)
プー太の父さんの勇気に拍手です!
by ねこじゃらし (2012-07-31 13:11) 

プー太の父

ねこじゃらしさん こんにちは~

ありがとうございます、本当に不幸中の幸いでした。
交通事故は人ごとのように思ってましたが自分も気を付け
なければならないと思いました。

自動車学校の先生ってやめてもまだ威張ってるんですか
職業病だから簡単に治らないのでしょうかね。
だいたいクルマの運転なんか何日もかけて習うほどの
ものでもないですよね
ほんの少し習えばあとは自分で慣れればいいだけですから。


by プー太の父 (2012-07-31 16:27)