SSブログ

今年初めての登山・雌阿寒岳 [雌阿寒岳]

昨日の日曜日
道東は前日の予報によるとあちこち快晴[晴れ]の天気予報でした。

早朝3時ころから目が覚めて、いろいろ考えると興奮して[ちっ(怒った顔)]もう眠れません。

何を考えて興奮したのかって・・・もちろんあれです。

今日はあまり用事もないのであそこに行こう[exclamation]

あわてて布団から出てビールを冷凍庫に入れました。

それからまたのんびりして、6時にプー太の散歩も終えてから
冷凍庫からビールと保冷剤を取り出したり、いろいろ準備して6時半出発。
途中、コンビニで弁当とおやつを買い求め、家から80キロほど走って8時頃

見えました~

今日は中央に見える雌阿寒岳(めあかんだけ)に登るのです

P6300012.JPG

去年の10月に仁頃山(ブログタイトルのにころ山)に行ったきり
暇と天気のタイミングが合わないので、すっかり登山から遠ざかっていました。

登山口で入山時間や住所、電話番号、年齢など記入して登山開始~[exclamation]

2.JPG

3合目あたりまでは樹林の中を歩きますが
すごく涼しくてヒンヤリします

3.JPG

そして樹林帯も終わり視界が開けると急に暑くなります

4.JPG

ようやく6合目を過ぎましたが、いつもより早く疲れてしまいました。

朝早く目が覚めて寝不足だから仕方ない、まぁ今日は無理しないで
このへんで引き
そうと思いながら、とりあえずゆっくり休憩。

弁当と一緒に買ってきたドーナツとコーヒーでエネルギーを補給。

家を出るとき紙コップが見つからなくて、いつもお茶を飲む
湯飲み茶碗を持参、お湯はセブンイレブンでもらってきました。

このドーナツ、中に白いクリームが入っていてすごーく美味かったんです

たちまち元気が湧いてきました。パワー全開

ひき返すなんてとんでもない、頂上目指して出発だーっ[exclamation]

6.JPG

セブンイレブンの110円のドーナツパワーのおかげで
今年初めての山登りも、無事に頂上まで登ることが出来ました。

P6300074 - コピー.JPG

頂上の気持ちいい景色を楽しんだあと、さっき休憩したところまで下山。

登山路から10メートルほど離れたところで楽しみのランチタイム。

みんなが通る所に近いとこんにちは~と挨拶が大変ですが
ここなら離れているのでのんびりできます。

冷凍庫に3時間入れてから保冷剤と一緒に持ってきたので
ビールは最高の冷え具合、これが登山の楽しみなんです。
美味かったですよ~
[わーい(嬉しい顔)]

登山のときのランチタイムの定番

セブンイレブンの幕の内弁当とプレミアムモルツと温かいお茶

P6300088 - コピー.JPG

こんなときにも次から次とたくさんの人が登って行きますが
そのうちに若い娘さんと目が合ってしまいました。
娘さんがこちらに身を乗り出すようにして

大きな声でこんにちは~~[exclamation]

私も負けずに大きな声こんにちは~~[exclamation]

登山が楽しくて仕方がないというような、底抜けに明るい笑顔でした

 

 

 

 

 


タグ:雌阿寒岳
nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ハマナス

日曜日は絶好の山の登り日でした。
暑かったですね。
阿寒は流石に、登山道では雪はみえないですが・
私は「ひらやま」でした。
長い雪渓歩きでした。
大雪系では残雪が多いです。
その分、お花も遅れている感じですが、稜線は雪がないので普通に咲いているようです。
今日は筋肉痛です^^;
by ハマナス (2013-07-02 05:09) 

和

おはようございます。
雪が溶けて楽しい登山、若い娘さんと目が合って・・・
いっぺんに、日ごろのストレスが飛びましたね。

風景が・・・充分理解できます。釧路湿原の展望台で360度見てきました。
大雪も阿寒も今なら地図上でわかりますよ~(*'▽')
お疲れ様でした。
by (2013-07-02 06:22) 

マザーグース

おはようございます(^-^)/

プー太のお父さん、今年の初登山に行かれたんですネン♪
近頃、登山を身近に楽しむ人が増えていますね!
『山ガールさん』も多いそうで、健康的で素敵な趣味だなぁ~って思いますo(^-^)

お父さんの『登山アイテム♪』。。。なるほど(^0_0^)ナルホド
疲れを癒す絶好の一品なのですネン(^O^)v
私も近場の『小さなお山』にでも行ってみたくなりましたぁ~o(^-^)o

by マザーグース (2013-07-02 07:47) 

たぬぽ

登山は大変そうというイメージの方が強いですが、プー太の父さんの
お話を聞いていると、何だかすごく楽しそうなものに思えてきます。(^。^)
by たぬぽ (2013-07-02 09:44) 

プー太の父

ハマナスさん こんにちは~

本当に最高の天気でしたね
涼しい風が少し吹いて空は真っ青で。

雌阿寒から大雪山の方を見たら残雪がたくさん見えました。
ひらやまを歩いてるハマナスさんも見えましたよ~ (^-^)

雌阿寒も種類は少ないのですが、ちょうど見ごろの
可愛い花がたくさん咲いていました。
私も今日は筋肉痛ですけど、気持ちのいい痛みですね。
by プー太の父 (2013-07-02 14:22) 

プー太の父

和さん こんにちは~

登山しているといろんな人がいて楽しいのです。
みんなフーフー言いながらもニコニコして
こんにちは~、明るく楽しそうな雰囲気がいいですね。

和さんはつい最近こちらに旅行に来たばかりで
しかも北海道を代表する大雪山系のすぐ近くの
層雲峡に宿泊したのですから
だいたいの地理はわかるようになりましたね。

知床五胡では羅臼岳が雲に隠れていましたけど
羅臼岳もとても素晴らしい人気の山なんですよ。
by プー太の父 (2013-07-02 14:37) 

ねこじゃらし

山登りは健康的な趣味でいいですね。
私は若い頃は山登りは苦手というか嫌いだったけど
今の方が軽いハイキング位なら好きです。
山の上でお弁当は美味しいですよね~♪
どこか行きたいなあ。
by ねこじゃらし (2013-07-02 14:41) 

プー太の父

マザーグースさん こんにちは~

や~っと今年の初登山に行くことが出来ました。

いつもの年だと、正月に北見のにころ山で冬の景色を
楽しむのですけど、今年は寒かったり忙しかったりで
なかなか行く機会がなくなってしまっていました。

最近は山ガールさんも多くなってきたり
いろんな年齢の人達が登山を楽しんでいます。
70歳は過ぎてると思われる男性が私を追い抜いて
登っていく姿にびっくりしたり

タバコをのんびり、とても美味そうに吸ってる男性もいたり
みんなそれぞれ登山を楽しんでいましたぁ~(´▽`*;)
グースさんもいつか山に行ってみてください。

by プー太の父 (2013-07-02 14:57) 

プー太の父

たぬぽさん こんにちは~

私も山登りなんか始める前は、登山て辛そうだし
行ってみたいと思いながらも、きっかけがなかったので
50歳になってから初めて登山に行きました。

今はこんな楽しいこと、もっと若い時から始めれば
よかったなーと思っています。

私の場合は「無理して頂上まで行かなくてもいいや」
という気楽なハイキング的な登山なんです。
ですから気分は
小学生のころの遠足とまったく同じなんですよ( ´∀`)
by プー太の父 (2013-07-02 15:09) 

プー太の父

ねこじゃらしさん こんにちは~

ねこじゃらしさんも登山したことがあるんですね
山で素晴らしい景色を見ながら
のんびりビールを飲んで弁当を食べていると

あ~あ今まで生きてて良かったなーと
素直な気持ちになれるし、大自然と神様に感謝したくなりますね。

遠足のように楽しくて健康的でお金もかからないし
出来れば日曜日ごとに行きたいのですが~(*^-^*)
by プー太の父 (2013-07-02 15:22)