SSブログ

古い扇風機 [黒い玉手箱]

黒い玉手箱(愛知県在住時代の思い出)

ブーンパタパタパタ・ブーンパタパタパタ

どこか優しく懐かしい音を聞くと、あの暑かった愛知県の夏を思いだします。

トヨタの寮に住んでいたとき、私の部屋は鉄筋コンクリートの
4階だったので、メチャクチャ暑いとも思わなかったのですが
2年ほどすると周りにもちらほらアパート住まいする人が出てきます。

私も自分の城が欲しくなってしまい
寮を出てアパートを借りることにしました。

城と言っても4畳半の小さな部屋なのですが、城は城です。

このアパート、冬は良かったのですが夏が暑くて暑くて
平屋で屋根はトタン、太陽の熱をいっぱい吸収するせいか
部屋の中もすごく暑くなってしまうのです。

その寝苦しい夜をどう過ごしたか

寝る前にタオルを持って共同洗面所兼、台所兼、炊事場に行って
水をたっぷりタオルに含ませて軽く絞ります。

北海道と違って、いくら水を出しても
ぬるま湯のような水しか出てきませんが、たっぷり水分を含んだタオルを
部屋に持って帰り、パンツ1枚になって布団の上にあお向けになります。

もちろん窓は開けて網戸ですが
風なんてまったくないし、外は夜も暑いので
窓を開けても閉めてもあまり変わらないような感じでした。

 

そして濡れたタオルを腹の上にのっけて1.jpg

扇風機を回してそのまま朝まで眠るのです。

夏は毎日のようにこんな恰好で寝ていましたが

北海道でこんなことしたら
夜中に冷えて、一晩で腹を壊してしまうでしょう。

そのときの扇風機の音が、ブーンパタパタパタって
まるで子守唄のような優しい音に聞こえたのです。

やがてトヨタを退社して北海道に帰るとき、ステレオや
買ってほとんど使ってない百科事典などは、質屋さんで処分したのですが
暑い夜を共にした扇風機を愛知県に置いて帰るのは寂しい話。
まだまだ頑張ってもらわなくちゃと思い、北海道に持って帰ることにしました。

 

 1973年(昭和48年)7月29日2.jpg

トヨタを退社して

北海道に帰る途中

栃木県塩谷郡藤原町

民宿「男鹿荘」にて

ルーフキャリアの上の

段ボール箱に

扇風機が入っています。

 

そんなことで北海道に帰ってからも、年に何回か
あの暑いアパートの夜を思いだしながら使用していたのですが

5~6年前、サンヨーの古い扇風機で発火する事故が続いて
使用するのは止めて下さいという記事を新聞の広告で見たのです。

私の大切にしていた扇風機も、ちょうどその製造の年に該当してしまい
とうとう使用を諦めることになってしまいました。

後日、ゴミ処理場に捨ててくることになりましたが
私にとってはトヨタ時代から使っていた思い出のもの

ただの電器製品とは思われず
長い間頑張ってくれてありがとう感謝の気持ちを込めて置いてきたのです

 

あと書き

その後買った扇風機の音を聞いていたら
あの4畳半で使っていた、古い扇風機を思いだしてしまいました。

何か一つだけでもトヨタ時代の思い出のものを
とっておくつもりで大切にしていた扇風機だったのです。

扇風機を積んだ私のスプリンターの写真の風景ですが

1973年7月末、トヨタを退社して愛知県豊田市を出発、長野県に2泊

妻籠、馬籠、上高地、松本城、黒四ダムなどをゆっくり見てから

群馬県渋川市を通過して日光を見物

それから福島県の猪苗代湖を見たいと思って
会津若松に向かう途中の山の中の民宿でした。

 

 


nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
たぬぽ

わかります。長く使っていたものには思い出とか愛着が
ありますからね~。
私もそういうものを捨てなければいけない時は、心の中で
長い間お疲れ様でした、ありがとうって言います。(^。^)

by たぬぽ (2013-08-10 14:51) 

Algernon

おおっ!三河ナンバー!(笑)今は豊田市は「豊田」ナンバーです。
ちなみにワタシは名古屋ナンバーです。
当時も独特の暑さだったと思いますが、今年の夏のコチラの暑さは
尋常ではありません。「灼熱」です。
扇風機のお話もイイですね~!
家電とはいえ、愛着のあるモノとの別れはちょっと淋しいですよね。
そんな感性は素敵だと思います!
by Algernon (2013-08-10 20:34) 

マザーグース

こんばんはぁ〜(^-^)/

それにしても、昔の家電製品は丈夫で長持ちでしたネン!
最近の電化製品は…精度が増すにつれ、精密な部品が多い為か…
長持ちしにくい様に思いますぅ。。。ヽ(´・`)ノ フッ…

古き良き時代の代物。。。
今では『骨董・アンティーク』もブームとなっていますが♪
私もシャビーな雰囲気のモノが大好きです(^-^*)
思い出深い扇風機。。。写真の中に残っていて良かったですネン♪



by マザーグース (2013-08-10 21:53) 

プー太の父

たぬぽさん こんにちは~

一つくらい若いころの思い出の物をと思って
この扇風機を、死ぬまで使おうと思っていたのですけど
まさか火を吹く事故が、多発なんて思いませんでした。

35年も使ったので、本当にご苦労さんという
気持ちで捨てるのが残念でした。
長く使ってると愛着が強くなってしまって簡単に
捨てることは出来ないですね。

by プー太の父 (2013-08-11 15:22) 

プー太の父

Algernonさん こんにちは~

見てくれましたね、私の三河ナンバーを。
恰好いいでしょう (^―^)

北海道に帰ってから半年間このナンバーをつけて
走っていたのですが、地元ナンバーの方が少し税金が
安かったので、旭川ナンバーに変えてしまいました。

今は豊田ナンバーになったんですか
私には、やっぱり三河ナンバーのほうが恰好よく見えますね。

40年以上経った今も、やっぱり愛知県の天気など
気になるのですが、今は灼熱なんでしょうね。
私あのころでも、仕事中に扇風機を止めてましたからね
扇風機が回ってると、熱風が襲ってくる感じだったんですよ。

でも愛知県に住んでるAlgernonさんが、お元気そうで安心です。
美味しいワインを飲んで頑張ってくださ~い(*^_^*)
by プー太の父 (2013-08-11 15:48) 

プー太の父

マザーグースさん こんにちは~

今の電器製品は壊れやすいのに
直すというとすごいお金がかかりますね。

我が家でも、掃除機は2台続けてホースが破れ、洗濯機も早く故障。
テレビや照明器具のリモコンは、何年も使わないうちに
作動しなくなったり、まったく役にたたないものが多くなりました。

そんななか、クルマだけは丈夫ですね~
現在はマツダなんですけど
もう13年も乗って故障が1度もないのです。
この前車検のとき、買い替えようかと悩んだのですけど
またまた車検を受けてしまいました。

こうなったら死ぬまで乗ってやれ~と愛着が湧きます(*´∀`)
by プー太の父 (2013-08-11 16:17) 

和

おはようございます。
【青春の扇風機】 ピカピカに磨いて飾っておくべきでしたね。護り神様ですよ。
by (2013-08-12 08:30) 

プー太の父

和さん おはようございます

私も迷いましたけど、我が家は狭いものですから
結局捨ててしまいました。

今なら、子供達もいなくなったので
たくさん置くところがあるんですけどね。

昔のものは少しの写真と、パンフレットや領収書しか
残ってないのですが、思い出はまだまだいっぱい
あるので少しずつ記事に書くつもりです。

by プー太の父 (2013-08-12 10:12)