SSブログ

あやしい「環境運動」 [読書]

5月頃から2週間に一度の
規則正しい図書館通いが始まりました。

そんな暇があるならもう少しブログの更新を
すればいいのですが、それはそれこれはこれなんです[わーい(嬉しい顔)]

インターネットやブログを始める前は
よく図書館に通ったのですが、そろそろ老後に備えて
読書癖をつけなくちゃと思って図書館通いを再開したのです。

読む本はワンパターン
山・旅・推理小説(特に森村誠一など)の本が多いのですが
推理小説は3連休以上の長い休みのときだけで
あとは気軽に読める本ばかり選んで借りていました。

本を借りるといっても重たい本はダメなんですよ。
私は布団の中で仰向けになって読むのですが
読んでいるうちに眠ってしまうこともあるのです。

ドサッ[どんっ(衝撃)]と顔の上に落ちてびっくりしますからね。

P7100002.JPG

「エコ」社会が日本をダメにするという武田邦彦さんの本が
面白かったのですが、この方テレビで見たような気がします。

自分はニュースと天気予報以外は滅多にテレビを見ないし
いつも見ているのは日曜日の夕方の「笑点」くらいなんです。

読んでみると、ダイオキシンの問題や
マイ箸運動、レジ袋の節約など今までいろんなことがあっては
いつの間にか話題に上らなくなることがたくさんありました。

P7100007.JPG


レジ袋が有料になっても
我が家は缶ビールなどの付録のエコバックがい~っぱい
たまってしまって、以前よりも袋のゴミが増えましたよ[ちっ(怒った顔)]

北極や南極の氷が融けたら海面が上がると思っていたのに
それも錯覚、魔法瓶の中の氷が融けても水なんか増えないですもね。

そしてツバルの国が沈むなんて大ウソ

2004年のNHK番組ツバルの国が沈んでる映像なんか
わざわざ大潮のときに行って、もっともそれらしく
見えるような場所を選んで工夫して撮影しているようなんです。

温暖化といっても、今までが寒くて元に戻りつつあるだけで
平安時代は今よりも気温が高かったのに何事も起こらなかった。
それも冬場とか、最低気温が高くなってきているだけ
だから生物や植物には都合がいいし病気も減る。
都会のヒートアイランドは温暖化とは別な話
観測史上最高・・・これも過去にもっともっとすごい豪雨もあった。

それにしても
マスコミのいい加減な話が多いのは事実だと思うし
恐怖心をあおって国民を騙していることが多いものだと感じました。

未来が明るくなりました[るんるん]

 

 


nice!(35)  コメント(12) 

nice! 35

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ビタースイート

統計の数字も見方によっていろいろな解釈ができますね。
一方向からだけではなく、いろいろな角度から見るようにしなくては。
by ビタースイート (2014-07-11 16:20) 

プー太の父

ビターさん おはようございます

テレビや新聞で報道されるとついつい全部信じてしまいます。
いろんな見方を報道して、マスコミどうしで反論合戦でも
してくれると少しは自分自身も考えるのですが
どうも子供のころから「テレビや新聞の言うことは正しい」と
身についてしまっているようです。

by プー太の父 (2014-07-12 03:50) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

「エコ」社会が日本をダメにするという武田邦彦さんの本を早速読んでみたくなりました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2014-07-12 08:20) 

プー太の父


英さん こんにちは~

そちらは暑いんでしょうね
こちらは台風の影響がまったくなくホッとして
いましたが、肌寒くて長袖シャツを着ていました。

たまぁにこういう本を読んでみると
「ハイブリッドカーはガソリン車よりも石油を消費する」とか
なるほど無駄なエコの話がずいぶん多いものだなと感じました。

by プー太の父 (2014-07-12 09:32) 

お久し振りです〜♪

本当にニュース等鵜呑みにしてはいけませんね。
どっちを見ても、エコエコで…

私も子供が幼い頃は図書館へ一緒に行って、森村誠一を愛読していました。
ドキドキしながらページをめくっていましたよ。

今日は寒いくらいですね?
でも、台風で大変な思いをされている方を思うと有難いです。
by お久し振りです〜♪ (2014-07-12 10:31) 

プー太の父


るりらさん こんにちは~

お久しぶりでした。私もたまぁにるりらさんの
ブログにお邪魔していたのですが、ツイッターーやら
何やら出来ないので読み逃げして失礼していました。

天気が荒れなくて良かったですね。
被害のニュースを見ていると本当に気の毒に思います。

森村誠一の本はどれもこれも面白いですよね
夏休みになったら、借りて読みたいなと思っていました。

by プー太の父 (2014-07-12 10:56) 

RYUSYO

本がドサって落ちるの私も経験済み(笑)
最近はスマホが落ちた時もあります(笑)
図書館いいですね~!
by RYUSYO (2014-07-12 22:26) 

プー太の父


RYUSYOさん こんばんは~

RYUSYOさんもやりましたか、しかもスマホまで(´▽`)
推理小説を読んでいるときは、目と頭が冴えてくるのですが
軽い本を読んでいるときは眠くなってしまいますね。

ですから、眠れないときの読書は睡眠薬代わりにもなります。
今日も図書館に行ってきましたよ
今日はほとんど登山の本ばかりでした。




by プー太の父 (2014-07-12 22:39) 

ハマナス

お久ぶりです。
お天気が安定してきたようですね。
やっと夏らしくなってきました。
私も母の後片付などがほぼ終わり、そろそろアウトドアも・

誇張が大な報道を、全て信じてはいけませんね。
新聞もそうです。
惑わされない信念を持ちたいところですが…

最近本を読んでいないなぁ~
直ぐ眠たくなって・
佐々木譲さん・笹本稜平さんの本を積んであります^^;


by ハマナス (2014-07-16 04:58) 

プー太の父


ハマナスさん こんにちは~

時々ハマナスさんのブログにお邪魔していたのですが
ノーコメントで御無沙汰してしまいました。
お母さんの後片付けって・・・どうしたのですか?

昨日は急に暑くなったので少しバテ気味ですけど
夏らしい天気は気持ちがいいですね。
昨日ようやくミニトマトの初物を収穫したばかりです。

最近はようやく読書癖がついてきたので
図書館通いが続くようになりました。
軽い本ばかりですけど睡眠薬代わりに楽しんでいます。
by プー太の父 (2014-07-16 10:03) 

ハマナス

2回目コメントです。
昨日は足慣らしに藻琴山でした。
雲海が掛かっていましたが、途中で消えてしまいました。
少し遅かったです。
7時山頂がベストだったかも・

>母の後片付のこと

5月に一人暮らしの母が亡くなりまして、ほぼ後片付が終わりました。
山もご無沙汰していましたから、気軽な藻琴山でも疲れました。
by ハマナス (2014-07-17 05:57) 

プー太の父


ハマナスさん こんにちは~

お母さんが亡くなったのでしたか
そういえば「ブログ停滞」の記事は、お邪魔して
拝見していましたが、あのころだったのですね
気がつかなくてスミマセンでした。お悔み申し上げます。

親は生きてる間はいろいろ心配で大変ですけど
いなくなったら寂しくなりますね。

もこと山の記事を拝見しました。
気持ち良さそうな天気でしたね、自分も仁頃山に
行ってヤナギランを見たいと思っていました。



by プー太の父 (2014-07-17 10:17)